トロント掲示板 (生活) - No.37459

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

通学での交通について

なっこ (日本) 2016-09-01 15:48:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来週からカナダのトロントへ初めての海外留学に行きます。
そこでホームステイ先から学校までの交通について質問です。
先ほど資料が届き、ホームステイ先を確認したところ結構学校から遠く…
二週間ILAC - International Language Academy of Canadaに通います。
ホームステイ先はParrotta Drです。
ホームステイ先から
・何に乗ればいいのか
・乗り換えはあるか
・かかる時間
・費用
・パスや回数券など、お得な乗車券はあるか
について教えてください。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2016-09-02 01:43

おそらく初日はホストファミリーの誰かが学校まで連れて行ってくれるか、
前の晩に、行き方を説明してくれると思いますよ。
それでも心配ならば、、、。
ILACはYonge x Bloor ですよね?
1.バスが地下鉄の駅まであります。番地に寄って、
84 Sheppard で、Yonge ラインのSheppard駅までか、
165 Weston で、Yonge ラインのYork Mills駅まで 行き、
地下鉄に乗って、Bloor 駅まで行きます。そこからは徒歩。
2.1の行き方でいけば、バスから地下鉄に乗り換えますが、それ以外の乗り換えはありません。
3.どちらも、Bloor 駅まで1時間弱でしょうか。
4.キャッシュの場合、片道$3.25
5.Token(トークン)と言う金属の回数券のようなものがあり、3枚で$8.7です。
つまり、1回$2.9 
パスは週単位(月曜日から日曜日)か月単位で、トロント市内ほぼ乗り放題で、$42.25/週 です。

トロント市内の公共交通機関はTTCと呼ばれ、ttc.ca です。
バスの時刻表もありますが、あまりあてにならないです。

返信‐2 トロント花子 (トロント) 2016-09-02 08:34

1さんに付け足しで

バス地下鉄ストリートカーに乗り放題の1ヶ月定期券などもあります($141.50)
ただ片道約$3(往復$6/1日)×22日(平日毎日学校へ行くとして)=$132なのでそんなにお得ではないです。
ただ毎回トークン(コインタイプの回数券のようなもの)を買ったりする手間や、放課後や週末にお友達とどこかへ遊びに行ったりを考えるととんとんでしょうか。

ホームステイは現地の留学エージェントで申し込まれましたか?
留学エージェントの中には割引で定期券を売っているところがあります。$120ちょっとが相場みたいなので、もし留学エージェントを通して来られてるのであれば担当の方に一度聞いてみるのもいいかもしれません。

ただこちらの定期券は使用開始日が決まっており(月初め〜月末まで)9/1から使い始めても、9/10からでも値段は一緒です。トピ主さんは来週に渡航だそうなので9月中はウィークリーパスやトークン(回数券)の組み合わせの方が安く済むかな、と思います。


もう1点ホームステイ先に関してですが、トロントはカナダ最大の都市になります。

規模は違いますが、東京を想像してみてください。
都心に近い新宿、渋谷などで3、4部屋ゲスト用のお部屋がある大きな一軒家を持ってるご家庭は少ないと思います。
トロントもダウンタウンに近づくほど家の規模も小さいので、ホームステイを受け入れているご家庭はほとんどが郊外にあります。稀に地下鉄の近くのお家もなくはないですが、ステイ先からバス停が近い、バスからバスの乗り換えがないなら思っているほど大変ではないかもしれません。
周りの話を聞くと、ホームステイしてる生徒さんの平均通学時間は約1時間くらいではないかな、と思います。

いいステイ先だといいですね!

返信‐3 (トロント) 2016-09-02 10:27

上の方と同じように基本トークン/パスで乗るのがおすすめですが、現金で乗ることもあるかと思います。
その時ですが、バスは3.25ドル丁度が必要でおつりは出ませんので。

余裕をもった行動をお勧めします。
バスが全然来ない→数台同時に来る
は急いでいるときにはイラっときますよ(笑)

返信‐4 (トロント) 2016-09-02 10:36

この感じだとトランスファーも知らないか?
調べれば済むような学校への行き方だけで5つも質問してさ…

返信‐5 (トロント) 2016-09-02 11:45

返信1です。学校へは2週間しか行かないとのことですので、
月単位のメトロパスは、使わないと思いましたので、あえて書きませんでした。
まあ、しょせん2週間ですから、多少遠くても良いんじゃないですか?
ホームステイ先は、Google MapのStreet View で見たら、新築のタウンハウス郡のようですよ。

返信‐6 (トロント) 2016-09-02 11:49

トークンは廃止が決まっているのであんまり買いこまないように。

返信‐7 (トロント) 2016-09-02 13:14

トークン、廃止になるのですか?
いつですか?

返信‐8 なっこ (日本) 2016-09-03 08:09

細かくご回答ありがとうございます。
だいたいの値段のあたりもつけられず電車が地下鉄しかないことに困惑していたので本当に助かりました。
ステイ先の人の話もよく聞いて行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

返信‐9 なっこ (日本) 2016-09-03 08:16

ご回答ありがとうございます。
そういうものもあるんですね。色々な場所に行ってみたいのでお財布と相談しながら何を使うか決めたいと思います。
エージェントにも聞いてみます、ありがとうございます。
確かに都会ではそうですよね!
ありがとうございました。

返信‐10 なっこ (日本) 2016-09-03 08:21

お釣りなどについても注意します。
そうですね、何事も余裕を持った行動が大事ですよね!
肝に銘じておきます!

皆さんお忙しい中ご回答ありがとうございました。
カナダで分からないどころか日本でもバスなどを使う機会が少なくて、心配だったので本当に助かりました。