トロント掲示板 (フリー) - No.37481

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

ファミリードクター

1 (トロント) 2016-09-05 11:54:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

OHIPがない状況でもファミリードクターをさがすことは可能でしょうか?
結婚してpr待ちの状況、 ファミリードクターを探してかかりつけのドクターをもちたいと思っているのですが。
診察料をはらわないといけないのは承知しておりますが そもそもファミリードクターをもつことじたい可能なのかどうかということをしりたいです。

返信‐1 (トロント) 2016-09-05 12:15

診察料さえ払ってくれるのなら全く問題ないと思いますが。自由診療の場合、ドクターが勝手に診察料を決められるので、事前に値段を聞いておいたほうがいいですよ。

$100以上取るところから$65前後の所もありました。

返信‐2 1 (トロント) 2016-09-07 03:10

ありがとうございます。
OHIPがない間はウォークインにしかかかれないのかとおもっていました。
診察料をいくつか調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

返信‐3 (トロント) 2016-09-07 03:52

新患をとってくれるGPを見つけること自体、大変だと思いますよ。
Good luck!

返信‐4 (トロント) 2016-09-07 10:30

できます。私もOHIPなしでファミリードクター持ってましたから。その後OHIPを得てからもそのままファミリードクターでお願いしています。New patients welcomeのドクターを探してファミリードクターになってとお願いするだけですよ

返信‐5 1 (トロント) 2016-09-10 08:08

いくつかのドクターオフィスにコンタクトをとってみました。
$40ー100と診察料もさまざまで 色々検討した結果 口コミもよく診察料も高くないドクターとアポイントをとりました。

ありがとうございました。

返信‐6 (トロント) 2016-09-10 08:26

>新患をとってくれるGPを見つけること自体、大変だと思いますよ。

新患を取ってくれるGPは結構ありますが、評判の良いGPや評判の良い設備の整ったクリニックでは患者さんが離れないので、そういうGPを見つけるのは困難です。うちも移民したばかりの時は、近所のクリニックでGPを見つけましたが、ヤブ医者を絵に描いたような人で、検査のたびに他の施設に行かなくてはならず、このGPにかかっている間に、大きな病院のクリニックに入っているGPのウェイティングリストに載せてもらい、2年待ちで今のGPに変わりました。検査は同じ施設内で同日にできるし、専門医への紹介も同じ病院内でごくスムーズで助かってます。

うちも、家族で移民してすぐOHIPがもらえるまで3ヶ月間、最初のGPにファミリードクターになってもらいましたよ。いいGPが見つかるといいですね。

返信‐7 貧乏 (トロント) 2016-10-20 23:47

便乗で質問させてください。

移民申請の関係で、OHIPが切れて3ヶ月ほどになります。おそらく今年中にはOHIPの再取得ができるようになると思います。
このOHIPが切れている状況のなかでも 病院にかからなければならないことがなんどかあり、血液検査やラボでの検査などで 相当な額を払いました。
OHIPでカバーされるようになったときに、この数ヶ月分の費用が病院から全額返金されると聞きました。
どなたかこのことについてわかる方、経験した方いらっしゃいますか?

返信‐8 税金ですよ (トロント) 2016-10-21 08:48

期限切れなんだからその間の分は当然カバーされません。
だから、普通は民間のビジター用保険に入ります。
それか自費で我慢します。当然です。

返信‐9 (トロント) 2016-10-21 09:06

状況がよくわからないのですが、移民申請をして待機している際だったらOHIPの受給資格があると思います。その無保険だった期間はいったいどういうステータスだったのですか?

返信‐10 (トロント) 2016-10-22 00:06

なんとなくそんなような話を聞いたことがあるような覚えがあります。
うる覚えですみません。
どなたか詳しい方や経験者がいるといいですね。

返信‐11 (トロント) 2016-10-22 02:18

移民申請中ということはまだ移民ではないのにOHIPを持っていたということですか?
そこがよくわからないのですが。

第一ステージをパスしてOHIPをもらうと1年とかなので、それが切れたということでしょうか?

どちらにしても再申請してますよね。本当は切れる前に申請するべきだったのですが、その間にかかった医療費は返金されるはずです。

返信‐12 (トロント) 2016-10-23 00:06

期限切れ=資格無し
カバー対象外の人でもカバーしてもらえるなら、誰でも対象ってこと。そんなのあるわけないとおもいますが、詳しい事情がわからないので誰も回答できないと思います。
私は、留学生→ワークビザで滞在中結婚。ワークビザが期限切れ後、ファミリークラス移民申請のためにビジタービザを取得=保険対象外となりました。
その後、移民申請用の健康診断を受ける前に妊娠。胎児へのレントゲンの悪影響を考えて、出産まで申請手続きを一時保留してもらいました。
発展途上国出身者やスポンサーが低所得のため、胎児の安全よりも保険加入や移民に早くなることを優先する人も多いそうですが。
なので妊娠中の検査費用、出産費用(帝王切開だったので2万ドルくらいかかりました)は自費でした。
レントゲンのせいで子供へ悪影響があって一生後悔するよりは、高い費用を払ったほうが良かったので後悔してませんが、一応移民後(出産して3ヶ月後健康診断に行き、それから1ヶ月ちょっとですぐに移民プロセス終了)移民申請中の保険の払い戻しについて問い合わせましたが、「当然」無理ということでした。