カナダ掲示板 (フリー) - No.37540
車選び
(トロント) 2016-09-13 04:29:10
新車を購入する場合、どちらのオプションが得だと思いますか?
(1)高評価で値段も高い車。10年位は使えそう。乗り潰すまで乗るつもり。
(2)あまり評判が良くないけど、基本的には(1)と同じサイズ。値段は(1)の60%位。まあ、5,6年位なら問題なく乗れるけど、その後は、故障が出てくるかもしれない。5,6年たったら、同じような安い新車に乗り換える。
あなたなら、どっち取る?
個人で営業してる、会社で経費で落とせるなら新車でリース。(1)
自家用として乗るなら(2)で保険の安いのがいいと思います。
どっちでも一緒。
整備すらしなかったら1だろうが2だろうが、4年もすれば問題は起きる。
逆に言えば、こまめに整備していれば何でも長く乗れる。
↑あほ。
↑知能、救いようが無いぐらい低いのね。
こまめに整備すればっていうの、当たってると思う。自分も一度トヨタのカローラを新車で買って、ディーラーから整備に来るようにハガキやメールが来ても、別に調子悪くないし、故障や定期的なオイル交換(それも最低限。猛省した)くらいしか持ち込まなかったら、5年でかなり調子悪くなって買い換える羽目になった。今度は5年落ちのカローラを格安で買って、買ったディーラーから言われるままに整備に持って行ってる。今年で6年目(11歳)。全然調子いい。
私なら(2)をとりますね。
だって、新車を運転する快感を2回も味わえるなんて、最高じゃん。
6の考えも正解だろうね。新車で買って10数年乗る前に飽きるとか、生活状況が変わって別のサイズが必要になったり、とかあるだろうし。
カルガリーだったら、新車で買っても1年以内に雹に車をボコボコにされる可能性が高いから新車は買えない・・・。
新車・新車と言えるトロントがある意味羨ましい。
カナダは所有に対するペナルティーが日本ほどではないから、10年乗っても人気車なら下取りもできることが多い。いい車買って乗りつぶしてもいいと思うけど、ハイブリットと自動運転車の普及が進めばこれもちょっと不透明。今は安い車乗り換えていったほうが柔軟に状況に対応できると思います。2016年度社からは自動ブレーキが主流だしね、これからものすごく進化するテクなので。
>返信2
定期整備でオイル、プラグ、パッド、フィルター変えたところで、エンジン、冷却系、油圧系、トランスミッション、コンピューター、電気系統の故障となんの関係もない。
>エンジン、冷却系、油圧系、トランスミッション
オーバーレブしたり、MTだったら駆動が完全に切れていないのにギアを入れようとしてシンクロとかギア自体を傷める事もあるので、エンジンやトランスミッションは本人の運転の仕方にもよる部分はありますが、エンジンやトランスミッションで良くある故障は油脂類を交換しなかった事によるものですよ。
エンジンオイル、ミッションオイル、ATならATF、ブレーキフルード、パワステフルード等の油脂類は定期整備で交換される物ですから、ディーラーに任せていれば必要以上の頻度で交換してくれますよ。
仰るとおり、ECUや電気系統は定期整備では防げませんけどね。
ディーラーの言いなりになって、どんどん金を使わされるよりは、メンテのあまり要らない最初の5年間くらい乗ったら新車に換えるという案がいいのでは。
つまりオプション(2)。
PS:ディーラーの言いなりになって、どんどん金を使わされた経験あり。とてもじゃないが、信用できねえ。