トロント掲示板 (フリー) - No.37549

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

二重国籍で民進党に衝撃!とばっちりがこないうちに。

(トロント) 2016-09-14 02:07:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

民進党の蓮舫代表代行が、二重国籍と指摘されている件に関して会見で謝罪しました。

マスコミが二重国籍者について特集を組んだり、グレーな部分に光を当てると思います。いまはおとなしくしてましょう。必要がない場合、重国籍はやめましょう。

返信‐1 (トロント) 2016-09-14 02:54

*成人してから自らの意思で他国の国籍を取得して日本国籍を失っているにもかかわらず、両国の権利を主張して日本国のパスポートを違法に使用している人
*未成年の時に親権者が行ったとされる国籍離脱が完了しておらず、二重国籍状態、でも、日本人として日本国の権利しか主張せず、日本国のパスポートしか使用していない(と主張している)人

どっちが、人としてクソかは明確。

返信‐2 (トロント) 2016-09-14 05:36

上がお前で、
下蓮舫。

どっちもクソだろ。前にもあったが、クソがヘド笑うだな。

返信‐3 (トロント) 2016-09-14 05:38

アメリカ国籍取ってた元日本人がノーベル賞取ったら
日本人の快挙ってはしゃぐのに蓮舫を非国民みたいに
糾弾するのって滑稽だよね。都合良すぎだろ。

返信‐4 ピーピー (トロント) 2016-09-14 05:45

蓮舫はたしか17歳の時に自分の意思で日本国籍の入手を選択して、父親が手続したといっていると思います。法的には日本の国籍を得たら外国籍は放棄しなければならなかったはずですが、蓮舫自信も父親も知ってか知らずか、、、いずれにせよ台湾籍を放棄していなかったというのは事実なわけです。

カナダに住む日本人も二重国籍の人はいます。そしてそのことが良くないことだとする意見があることは理解できますが、それで蓮舫が二重国籍であること、ましてや国家公務員であり党首になろうということが正当化されることとは思いません。

おそらくですが、私個人の印象として当時自分が政治家になろうなどと思っていなかった蓮舫は、利便性から日本国籍を取得したと思ったが台湾籍を放棄するつもりはなかったのではないかと推測ですが思います。

返信‐5 (トロント) 2016-09-14 06:08

エアカナダはもちろん、航空会社の客室乗務員の日本人はみんな二重国籍者ですよ。

返信‐6 (トロント) 2016-09-14 23:41


これって、ホント?

返信‐7 (トロント) 2016-09-15 12:17

「私は二重国籍なんです」さらにメディアで明言の過去発覚!政治家の信頼揺らぐ民進党の女王、午後に党代表選出の蓮舫氏 「浅はかだった」ではすまされない。


まじ日本人なめられてるね。

返信‐8 (トロント) 2016-09-16 13:50

ホント

返信‐9 (トロント) 2016-09-16 21:14

唖然とした。民進党代表選で蓮舫氏が圧勝した。つまり選出時点で日本国籍と台湾籍のいわゆる「二重国籍」を持つ党代表が誕生したのだ。この結果分かったのは、蓮舫氏のコンプライアンス(法令順守)欠如と民進党の自浄作用の機能不全だった。

 蓮舫氏の「二重国籍」問題は、「台湾籍は抜いた」などとの説明が二転三転した後、13日になって、父親の出身地である台湾籍が残っていることを明言した。ようやく民進党内にも代表選の有効性を疑問視する声が上がったそうだが、時すでに遅く蓮舫氏の「圧勝」で終わった。

すぐにウヤムヤになるね。

返信‐10 斎藤 (バンクーバー) 2016-09-16 21:37

日本在中の国の二番目の政党代表が二重国籍okということは、海外在中一般人が二重国籍でも誰も文句いえないってことになるのか?
本人は前に、私は台湾人!とインタビューで威張ってたから。そもそも民進党は帰化人在日の半島人中国人ばっかりだから蓮舫が代表でもびっくりはしないが。
ハーフならいいほう。全く日本人の血がないのに日本人のふりしてる帰化人ばっかり。
日本語学校の親みたい。
朝鮮、韓国の在日だった奴らが必死で日本人のふりして、子供にも必死で日本語教えてるよね。
バンクーバー、ビクトリアの日本語学校の母親や夫婦は、在日が多い。特に関西出身者。
娘を行かせてけど、関西人ママが気持ち悪くてやめさせた。
知り合いの娘さんの時は、先生も在日女だったようだ。

返信‐11 (トロント) 2016-09-16 23:17

小沢一郎
岡田克也
菅直人
野田佳彦
鳩山由紀夫
前原誠司

これ、歴代の民主党の党首で~す。いまさら蓮舫が加わったところで、ビクともしない顔ぶれ。
よっぽどおいしい仕事なんだね、政治家って。

返信‐12 (トロント) 2016-09-16 23:27

国会議事堂内でハイブランドの最先端ファッションで身を固め、ファッション誌の撮影をするぐらいの蓮舫氏である。流行には敏感であろうし、より個性的なキャラクター設定の維持やブランディングには人並み以上の関心があったはずである。

イヤダ、イヤダ、いやだ。どうしてもこいつは認めたくない。

返信‐13 (トロント) 2016-09-16 23:34

>よっぽどおいしい仕事なんだね、政治家って。

当選している限りはね。
自由はない。女遊びも見つかったらダメ、キャバクラもみつかったらだめ。身辺や家族のことを完全に調べられてそれでマスコミに脅される。
脅かされて広告だしたり、記事を買い取れなかったら政治生命は終わり。
うっかり人に奢ったり、奢られたりしたら逮捕されるかもしれない。

共産党以外、どの党でもそうだけど、お金がないとなれない職業でもある。ナルシストで気が狂ってないとできない仕事。医者と同じで親に押し付けられて無理やりなった人が多い。

返信‐14 (トロント) 2016-09-16 23:41


何で そんなこと 知ってるの?

返信‐15 (トロント) 2016-09-16 23:49

別に民主支持でもなんでもないが、自民もかなりあれれ?なメンツばかりだと思う。というか、現在の民主なんて政権を取れる訳もなく、国や国民の生活に対する影響もたかが知れてる。それより、独走状態の自民はこれで良いのかを真面目に考えるべき。国の将来がかかっているからね。

だいたい政治家なんて、私利私欲だけのような人間がなるものと思った方が良い。まともな人間と期待するのが初めから間違っている訳で。だからそんな奴らを以下に国民の為に動かすかを考えないと。国の為、国民の為になる事をちゃんとやったら、少々の利権や裏金で私服をこやしても許してやるよ、って感じでしょ。

たまーに、本当に国と国民の為に動き自身は清貧を貫く政治家もいるんだろうが、そんな人は周りから潰されるし国民も逆に評価しない。

政治家なんて下劣で欲まみれのもの。余程自分好きで恥知らずでないと務まらないよ。だからああ言う人間たちばかり残る。問題は、能力が無く欲ばかりの政治家しかいなくなって来た事かなー。

返信‐16 (トロント) 2016-09-16 23:58

↑国民のレベルを政治家は繁栄しているだけだよ。
ジジ・ババばかりで生産もできない人達が税金で生活していて国の行く末を決めていたら、若い人には夢も希望もない。
国のためになんかやろうなんて人はいなくなります。自分が生きるのに精いっぱい。

サラリーマン根性の人ばかりで自分の給料、年金だけ毎月いただければいいだけです。

返信‐17 (トロント) 2016-09-17 00:01

二重国籍問題などどうでもいい。
ただ、アイツの顔と、自己顕示欲の塊のような性格が、大嫌いだ。

返信‐18 (トロント) 2016-09-17 00:05

もっと深いところから嫌いになってほしい。
彼女の元交際相手は、
地上げの帝王、麻薬王、元住吉連合(広域暴力団)。

魔の渋谷。
だれも手のだせない選挙区の出身。
あんまりマスコミも批判できない。

返信‐19 (トロント) 2016-09-17 00:19

Sentence Spring (文春さんね)
頑張って!

返信‐20 (トロント) 2016-09-17 00:45

http://blog-imgs-44.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/201201150957100b1.jpg

返信‐21 (トロント) 2016-09-17 00:46

>ただ、アイツの顔と、自己顕示欲の塊のような性格が、大嫌いだ。

スマン、これ殆ど全ての政治家センセーに当てはまるわww もちろん安倍も。

返信‐22 (トロント) 2016-09-17 00:51

安倍さんはおぼっちゃんだよ。100%教科書の模範解答のような返事しかできません。

野党の代表が蓮舫とのことで、与党は左うちわでわが世をエンジョイしてますよ。

返信‐23 (トロント) 2016-09-17 05:09

安倍が無能でプライドだけなのは誰もが知ってるよ。あの家系でなく普通の家庭に生まれていたら、今頃は三流企業の窓際か、下手すりゃ生活保護だね。同窓ではいつもネタさー。

返信‐24 (トロント) 2016-09-17 05:14

ははっ。23の出席する同窓会って楽しそう!ネタも100パーセント大正解だし。

返信‐25 (トロント) 2016-09-17 05:29

安倍ってコネで入社した会社も数年でやめちゃって結構長期間ニートしてたよね。
馬鹿大学で特に経歴もなく総理にまでなれるって家柄って本当に強いね。
イエールにコネで入って軍隊もまともにいけなかった大馬鹿ブッシュJrと似てるわ。
ブッシュJrも二回もやってめちゃくちゃな政治で国民や外国に大迷惑かけたし。

返信‐26 (トロント) 2016-09-17 06:08

あいつ、学歴詐称だしな。

南カルフォルニア大学に2年留学とか言って、大学に日本のメディアが問い合わせたら、'Shinzo Abe'は半年しか在籍しておらず、取ったコースは6つでそのうち3つは外国人の為の英語の授業'って(爆)。ワーホリみたいなもんだろ。

今ではHPのその部分も削除され、あの本(美しくなりたい日本?忘れた)も新版では改稿されてるよな。

あんなのが首相って日本の恥だよ。嘘つかなくてもいいのによ。



返信‐27 a (トロント) 2016-09-17 06:25

卑しい家系の落ちこぼれの妬み炸裂!!!!爆笑

そんなこと言ったらイギリスの王子と皇太子とかだってどーよ。

いい家系に産まれた運、運も実力のうち。

他人妬んで悪口言って惨めなだけ。むかつくなら自分の先祖や親を恨めよ。

実力無いのに首相になれるなんて、実力あるから首相になれたよりすげーよ。

返信‐28 (トロント) 2016-09-17 06:34

安倍の英語スピーチを聞くと恥ずかしいよな…。
堂々と英語話せる政治家ってあまりいないけど、
安倍はなんかオドオド感が見てて辛い。
日本語スピーチもろれつが回ってなくておかしいけど。
↓マジで何言ってっか分かんねえ。
https://www.youtube.com/watch?v=S5rhUHmPbZc
https://www.youtube.com/watch?v=3hYhiqJphrU

返信‐29 (トロント) 2016-09-17 07:10

自分に自信が無いし、コンプレックスがあるから学歴詐称・経歴詐称なんてやるんだよな。騙らなきゃいいだけなんだよ。カッコ悪。

正々堂々と「私はアメリカの○○大学で英語の勉強をして来ました」って言えばいい。その方がよっぽど支持されると思う。いい大学出たからって良い政治家になれる訳でもないし。

返信‐30 (トロント) 2016-09-17 08:19

やや時間をおいて、このスレをみて、アッチャーー、いつの間にか安倍首相が吊るしあげられている。

返信‐31 (トロント) 2016-09-17 09:12

27みたいな人、時々いるけど違うんだってば。あの人は面白い人だなあと思いながら世間話してるんだよ。自分の周りに普段居ないタイプの脳みそとか性格の持ち主だから、話しててもの珍しくて楽しいの。

返信‐32 (トロント) 2016-09-17 11:00

>そんなこと言ったらイギリスの王子と皇太子とかだってどーよ。

イギリス王家持ち出して来てもなー。笑
安倍ちんと何の関係があるんだよ?
それで学歴詐称が正当化される訳じゃねーし。

学歴詐称ってみっともない。それだけだよ。
27もやってて、敏感になっちまったか?笑


返信‐33 (トロント) 2016-09-17 11:45

>安倍ってコネで入社した会社も数年でやめちゃって結構長期間ニートしてたよね。

政治家の子弟なんかはみんなそうだよ。うちの会社にも幽霊の政治家の卵が出勤しないで給料だけ取ってました。
自民党だけに限らないんだよ。これ。

返信‐34 (トロント) 2016-09-17 12:08

もともと政治家なんてしょーもない輩が多いところ、二代目・三代目なんて世襲になってくると、人間性も能力も程度が低くて話にならんのばかりになって来る。

苦労した事なく、恵まれちやほやされるのが当たり前だと勘違いしてるアホたち。政治家なんて親戚同士で繋がってるのも多いしな。

そんなもんだよ。

返信‐35 (トロント) 2016-09-17 12:21

共産党でも昨今はそんな感じ。
四世議員もあたりまえ。選ぶ国民も老人ばかり。
これで希望を持ちましょうっていわれてもなぁー。

結局政治を変えることではなく子供を作ることだよあの国は。

返信‐36 (トロント) 2016-09-17 20:34

希望の持てない国で子作りねえ。。。。いつか子供に刺し殺されても文句は言えないですねえ。

返信‐37 (トロント) 2016-09-17 20:35

あ、それとも親子心中かな?そしたらますます人口減だね!

返信‐38 (トロント) 2016-09-17 22:10

安倍って選択子無しとかシングルペアレント、同性結婚とか夫婦別姓その他いろいろな多様な家族の形を絶対に認めないでサザエさんみたいな家庭しか本当の日本の家族ではないってずっと言ってるんだよ。しかもそれを新憲法に家族のあるべき形として盛り込もうとしてる。国が家族の形を決めつけるとか、本当に怖いよ。どんどん介護費用も子育て援助も削って、家族に頼らないと子育てもできない国にするんだってさ。

安倍はずっとボンボンで介護の苦労なんて知るはずもなく、しかも子供もいないのにそういうこと言うんだよ。無知って本当に怖い。

返信‐39 (トロント) 2016-09-17 22:48

安倍内閣支持率5割回復、5割を回復したのは2014年9月以来2年ぶり・・・時事通信 9月16日


日本国民でないやつが一人で安倍内閣批判で大暴れ。
やっぱり、政治のトピは完全禁止でいいんじゃない。

返信‐40 (トロント) 2016-09-17 23:18

ボンボンでもおじょうさまでも、高度な想像力や知性があれば自分とは無縁な事でも理解出来るよ。そういうものが無い人が「困った人」ってだけで。

返信‐41 (トロント) 2016-09-17 23:20

あべちやんを批判している人が「たったの一人」と思い込んでいるおめでたい人がいる件

返信‐42 (トロント) 2016-09-17 23:22

自民党への支持率は愚党の民進党のおかげもあるし。

ありがたや、ありがたや。

返信‐43 (トロント) 2016-09-17 23:31

39は何故、そんな愚痴だけで終わらせるの?本気で何かが自分の気にいらなかったらただの愚痴返信なんてしてる場合じやないんだけど。

返信‐44 (トロント) 2016-09-17 23:35

問題
蓮舫で本気で選挙に勝てる方法を記述しなさい。

この回答ができたらノーベル賞もらえるかもよ。
この調子じゃオリンピック2年後まで確実に自民党以外が政権に残ることはない。

返信‐45 (トロント) 2016-09-17 23:45

素朴な疑問なんだけど、44はこの世の何かに対して怒ってるの?それともお腹が空いて機嫌が悪いとかそういうことですか?

返信‐46 (トロント) 2016-09-18 00:18

民進がどーのって事じゃないから。

政治家全般がダメダメで、国の為にも国民の為にもならないって話だよ。当然、現在政権についている自民が話題の中心となる。

反○○とかそんな低レベルの事じゃないんだよ。

返信‐47 (トロント) 2016-09-18 00:41

れんほーが有利になるわけがないっていうことをわかっているのと、あべちゃんじゃマズいよねえっていう意見が平行して一人の人間の中に存在してたら困る人・怒る人が本当にいるんだね。(苦笑)

返信‐48 (トロント) 2016-09-18 00:54

>れんほーが有利になるわけがないっていうことをわかっているのと、あべちゃんじゃマズいよねえっていう意見が平行して一人の人間の中に存在

日本人の多くはこんな感じなんだと思いますけどねえ。それか諦めててまったく無関心とか。

安倍じゃ国民の生活はますます悲惨になる(一部上流階級を除いては)と思ってる人多いでしょ。実際既にキテるし。

返信‐49 (トロント) 2016-09-18 01:16

とっくにそんなことが起きないって証明されてる「トリクルダウン」をずっと言ってた時点でアベノミクスなんていうもんが成功しないもんは分かってた。
今の大卒の平均年収200万~だってよ。こんなの先進国って言えるか?
しかも正社員にすら半分がなれないんだからね。
こんな社会で家庭持てないよね。

返信‐50 (トロント) 2016-09-18 03:54

確かにそうだね。で、誰がどういう政策で行けばいいの?

返信‐51 (トロント) 2016-09-18 04:05

今の不景気は大企業の内部保留が大部分の要因なんだからそれが社員に還元されるような政策にしないとだめ。自民党はこれからさらに規制緩和して残業し放題、正社員保護を無くす方向に向かっていこうとしているから、これが行われると中間層が日本からそれこそ消えてしまって富裕層と底辺しかいない社会になる。
さらに自民党は配偶者控除をなくして専業主婦・主夫家庭に大増税をしようとしている。
これで保育所にも預けられなくて家で子供の面倒を見るしかない家庭も崩壊してしまう。

他の野党はここまで酷な政策打ち出してないよ、自民本当に国民いじめがひどすぎるから自民以外ならなんでもいいよ。どこでも自民よりはマシ。マジで。

返信‐52 日本人 (トロント) 2016-09-18 07:48

48 やけに、安倍さん攻撃し続けてるけど半島人?

安倍さんになってから、日本人の自殺率30%下がったの知ってる?
ついでに殺人率ももっと下がり、ほかの重罪率も下がってるという統計でたけど?毎年下がり続けている。
日本の犯罪率をあげてるのは、在日、中国、朝鮮半島からの帰化人ってのはもう常識。

返信‐53 (トロント) 2016-09-18 08:00

自分の意見と異なる人は全部韓国人(中国人?)
と主張する人間って、本当になんなんだろうね。
カルト宗教信者って外部から自分の宗教に批判的な意見を聞くと
「悪魔の声だ」って言って耳を塞ぐんだよ。
統一教会もオウムもエホバの証人もみんなそう。
返信52もそれと同じで自分が神?と崇める安倍総理を批判するなんて
想像上の「反日外国人」であるに違いないと思っちゃうんだよね。
カナダという他文化の国に来ても何も学ばず
そういう狭い考えにとらわれてるって本当に気の毒だよ。
返信52は自分がカルト的考えになっちゃってるってことに気づいたほうがいい。
ここで気付ければまた人生も変わってくるよ。

返信‐54 (トロント) 2016-09-18 08:10

日本人でもカナダ人でもフランス人でも、あべちゃんを批判してはいけないなんておかしなことにはなっていないんだけどねえ。。。。52は、日本在住のフランス人なんかが日本人の政治家の批判したら怒って「出てけ」って怒鳴るの?それとも白人だから笑って許してあげるわけ?在日韓国人なら許さないけど、白人は許すの?

返信‐55 (トロント) 2016-09-18 08:13

52ってアメリカの貧困層白人がトランプの悪口を言うやつは反米か外人だ!とか言うのと同じだよね。バカで教養がないんだなあ。

返信‐56 (トロント) 2016-09-18 08:25

52ってさ、まず意見で相手の国籍を決めつけることもおかしいし、
カナダという自分がマイノリティである国に住んでいながらそういうことを
言うってことはカナダの政治について意見を言う権利を自分で自分から奪ってるってことだって気づいたほうがいい。
カナダに住んでる日系人がカナダの政治について意見する権利があるように、
中国系だろうが韓国系だろうが日本の政治について意見する権利もある。
100%純粋なその国の血が流れる人間(そういうものがあるかは知らないが)しか
政治について意見する権利がないという考え方ってナチスと同じだよ。

返信‐57 (トロント) 2016-09-18 08:33

>正社員保護を無くす方向に向かっていこうとしているから、これが行われると中間層が日本からそれこそ消えてしまって富裕層と底辺しかいない社会になる。

正社員保護?日本の場合、正社員なんてガチガチに守られた階級があるから労働市場が硬直化して機能しないんだけどね。正社員を企業が一人雇おうとすると、最低で時給換算3000円はかかる。その半分は(社会保障費など表向きの名称・名目は違うけど)実質的な税金。いまだにその税金にたかって生きている(共産主義末期のような)公的部門の人間が大量にいるのが日本の社会・経済構造が全然変わらない原因。

>どこでも自民よりはマシ。マジで。

ってことはUFO党とか、幸福実現党とか、共産党とか、民進党みたいな政党でもいいの?

返信‐58 (トロント) 2016-09-18 08:53

51

>さらに自民党は配偶者控除をなくして専業主婦・主夫家庭に大増税をしようとしている。

配偶者控除みたいな封建的古い制度は、さすがにもう廃止すべきでしょう。
あんな変な制度があるから、極端な低賃金でも喜んで働くパート主婦がたくさんいて、そのとばっちりで一人で行きていかないといけない女性の賃金相場も安いままの状態が続くいびつな状態。
ちゃんとこうした労働層向けの仕事にも人手不足状態を作り出して、市場メカニズムで賃金相場を上げるのがまともな経済政策なんだけど、理解してる?

そりゃ今までの税制を変えようとすれば、大きく増税になる箇所も当然出るけど、これを大増税などと喧伝するのは詭弁でしかない。

返信‐59 (トロント) 2016-09-18 09:08

返信51

>今の不景気は大企業の内部保留が大部分の要因なんだからそれが社員に還元されるような政策にしないとだめ。

ちょっと違う。
っていうか、今が不景気という根拠は?

あと、日本の現在の問題は需要不足、投資不足、消費不足。
つまり、国、企業、家庭のそれぞれが貯蓄に多くの金を回しすぎていること。

企業の内部留保額が膨れ上がっていることは問題だけど、内部留保には投資した機械設備なども全部含まれる。つまりメディアでよく解説されている社員に全部還元しろってのはちょっとトンチンカンで、マスコミさんたちは現金の形で会社が溜め込んでいるように思っているけど、そうじゃない。

で、一番の問題は財務省がいまだに日本の借金が莫大で財政破綻寸前なんてプロパガンダを広めていること。
なぜか国の財産は計算に含めず、日銀側でプラスになっている分も全部無視するからわけの分からない数字になってしまうわけだけど、実は日本政府はかなりの健全財政で、GDP比の借金額は全然悪くない。

こういういまだに省益だけしか考えない連中が財布の紐を絞るお陰で、日本経済は収縮しているだけのこと。

返信‐60 (トロント) 2016-09-18 09:11

51

>自民党はこれからさらに規制緩和して残業し放題、正社員保護を無くす方向に向かっていこうとしている

抽象的でよくわからないので、もうちょっと具体的にどういうことが行われようとしているか教えてください。

返信‐61 (トロント) 2016-09-18 09:27

>抽象的でよくわからないので、もうちょっと具体的にどういうことが行われようとしているか教えてください。

●労働基準法等の一部を改正する法律案

http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g18905069.htm


高度P制(残業代ゼロ)法案は参院選の重要争点です 
渡辺輝人 | 弁護士(京都弁護士会所属)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/watanabeteruhito/20160627-00059313/

返信‐62 (トロント) 2016-09-18 09:58

私は政治評論家ではないので分かりませんが、51さんの言ってることって、日本のカナダ化なんじゃないですか?

いや、もしバカなこと言ってしまったら、ゴメンこうむります。

返信‐63 (トロント) 2016-09-18 10:23

返信‐61

そんな2ちゃんのコピペをそのまま貼り付けるようなレスはいいから、具体的に一般的な日本語で書いてみて。

返信‐64 (トロント) 2016-09-18 10:30

でもさあ、いわゆる残業代ゼロ法案の対象って「年収1075万円以上の高度な知識を使う専門職」だよ?
一般の労働者とは仕事の内容も全然違うし、元々かなりの高給取りの人たちに対しても、企業はもっとお金を払え!って言いたいわけ?

返信‐65 (トロント) 2016-09-18 10:30

63がまず61のリンク先を読んでみたら?そこに具体的に色々書いてあるよ。

返信‐66 (トロント) 2016-09-18 10:33

返信‐61がやっているのは、ミスリードで情弱者を騙そうとしているだけのこと。さも一般人に対して残業代が払われなくなるように思わせる印象操作。こういうのばっかりだよ。

返信‐67 (トロント) 2016-09-18 10:37

>元々かなりの高給取りの人たちに対しても、企業はもっとお金を払え!って言いたいわけ?

上の方では富裕層を富まし、中間層が消えると言いつつ、それと全く矛盾する内容。自分で全然理解できてないのか、それともわかってて騙しにかかっているのか。

返信‐68 (トロント) 2016-09-18 10:56

>そんな2ちゃんのコピペをそのまま貼り付けるようなレスはいいから

上に貼ったのは実際に提出された法案の全文が載ってる衆議院のサイトと
Yahooニュースに寄稿された弁護士の意見だよ。
2ちゃんのコピペじゃない。というか、たぶん法案の日本語が理解できないから
ちゃんと噛み砕いて説明してほしいってことだよね。
弁護士の人がちゃんと分かりやすく教えてくれてるよ。

返信‐69 (トロント) 2016-09-18 11:02

すでに噛み砕いた解説レスがついてるっていうのに、それも読めないんだろうか、この子は、、、

返信‐70 (トロント) 2016-09-18 11:04

>上に貼ったのは実際に提出された法案の全文が載ってる衆議院のサイトとYahooニュースに寄稿された弁護士の意見だよ。

それを2ちゃんのコピペと言うんだよ

返信‐71 (トロント) 2016-09-18 11:16

>弁護士の人がちゃんと分かりやすく教えてくれてるよ。

その弁護士の解説のうち、概要その2は上のレスにあるように年収1075万円程度以上の労働者なんではっきり言ってどうでもいい。問題はその1の外勤営業などに「裁量労働制」が適用されることをどう評価するか。

そもそも今まで残業代なんて払われないのが一般的な慣行化していて、法律が全然それを反映していなかったのを正しただけのようにも見えるけど、その辺りは微妙なところだと思う。

いずれにしても、一方的に非難すべき法案とも思えない。

返信‐72 (トロント) 2016-09-18 11:27

>そもそも今まで残業代なんて払われないのが一般的な慣行化していて、法律が全然それを反映していなかったのを正しただけ

今の時点ではそれは違法だから裁判すりゃ未払金は返ってくるけど、お上のお墨付きを得たらただでさえ過労死してる今の状況がさらにひどくなるのは普通に考えれば分かるよね。

http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2005/042/teigen.pdf
経団連の提案によれば残業ゼロ法案の対象範囲が年収400万からとなっている。

(ⅱ)当該年における年収の額が 400 万円(又は全労働者の平均給
与所得)以上であること。年収額が 400 万円未満の労働者に
ついては新制度を適用しない。
法令で定める業務に加えて労使で対象業務を定める場合、
年収額が 700 万円(又は全労働者の給与所得の上位 20%相当
額)以上の者については、労使協定の締結又は労使委員会の
決議のいずれにおいても追加を可能とする。

経団連と癒着している自民党が提案する残業代ゼロ法案の最終目標も低所得者への対象範囲拡大だろう。これは今まで自民党が非正規雇用の規制緩和対象をジワジワと広げてきたことからも容易に予想できるよね。

返信‐73 (トロント) 2016-09-18 12:01

>今の時点ではそれは違法だから裁判すりゃ未払金は返ってくるけど、お上のお墨付きを得たらただでさえ過労死してる今の状況がさらにひどくなるのは普通に考えれば分かるよね。

お墨付きとは違うでしょう。今まで日本の法律は、とにかく実態との乖離が大きいものが多かった。例えば車の制限速度なんてのも変な話で、道路標識の20kmオーバーぐらいで走るのが常識化している。こういうのも実態に近づけようという動きがある。

労働法にしても、本来は違法は違法、合法は合法なはずが、「グレー」といったごまかしの表現で、ほとんどの企業が違法行為を平然と働いていた。裁判なんて現実問題として一般の労働者がやれるわけないし(やる人間もいるけど犠牲が大きすぎ)、違法基準を明確化して通報したらすぐに監督官庁が処罰できるようにするのが本来あるべき姿。

返信‐74 (トロント) 2016-09-18 13:34

>当該年における年収の額が 400 万円(又は全労働者の平均給与所得)以上であること。

危ない法律改正の可能性もあるけど、その前に年収400万だけ書いて、これがホワイトカラーエグゼンプション制度だってことを書かないと、また印象操作だって言われるよ。
まあホワイトカラーエグゼンプション制度にしても、散々悪用の余地はあるわけなんだけど、一応一般労働者よりは格上の人間を対象としているわけだし。

で、あくまでこれは経団連の提言であって、アベノミクス批判とは一応区別して話すべきじゃないかと思うけど。なんとかとなんとかが繋がっている、とか言っても、自民党も一枚岩じゃないし、与党もしかり。政府も官僚と政治家はかなり違うし、官僚も省庁によって方針はかなり違う。

返信‐75 (トロント) 2016-09-18 18:30

民進党の代表が蓮舫!

与党は大喜び、これで選挙は余裕で勝てる。

しかも蓮舫には敵が多い。
元公社のみなし公務員の職員から自衛隊、警察、中央官庁の職員からいわいう高級官僚まで、蓮舫に仕分けという公開処刑で予算を削られて仕事を奪われたり、冷や飯食わされた人が多いから、少なくとも教師以外の公務員は地方から中央まで、NTTからJTまで、JALから日銀まで、全部敵。人気が出ればスキャンダルが役人から、ミスれば官僚から、スキャンダルが全部自民党側に提供されるだろうね。

終わりだよ民進党は。

返信‐76 (トロント) 2016-09-18 21:34

だよね、二重国籍なんてご挨拶程度の問題。

返信‐77 (トロント) 2016-09-19 06:01

民進党が正社員保護ばかり声高に言うのは、労働組合とずぶずぶの関係にあるからというふうにしか見えない。そもそも日本の正社員制度というのが特殊過ぎて、日本が世界一よく出来た社会主義体制を保っていた頃の準公務員制度というべきもの。

今じゃ入社年度に恵まれた年代の単なる既得権益と化している。大企業は自社でうまく使いこなせない人材を大量に飼い殺しにしていて、それが日本経済の停滞を招く一因になってるわけで。

現在のように10年もすれば仕事のやり方も内容も激変する時代、企業側からすれば実質解雇ができないほどガチガチに保護された従業員を雇うことができないというジレンマから、新規採用を大幅に絞って残りは派遣やフリーランスでまかない、社内には要らない中高年が大量にいて、その連中が利益を食いつぶす結果となってるわけ。

現に、ベンチャー系だと正社員がいない会社もどんどん増えているし。この膠着状態を改善しようとしたら、正社員の待遇を他の欧米諸国に徐々に近づけていくしか無いでしょ。

返信‐78 (トロント) 2016-09-19 06:07

ここには裏があります。
実は非正規雇用が多いのは公務員なんです。臨時雇用、非正規雇用、派遣なんか予算がなくて雇えない。割合は増えるばかり。

民進党はいろいろここでも公務員(教師を除く)いやがらせをしたくてぐだぐだいってるんですよ。日本の根幹ですから。

返信‐79 (トロント) 2016-09-19 06:07

○臨時雇用、非正規雇用、派遣なんかしか予算がなくて雇えない。

返信‐80 (トロント) 2016-09-19 06:21

残業代ゼロ法案を阻止したいのは公務員に嫌がらせをしたいから??
こういうトンデモな考えよく思いつくね。頭おかしすぎるだろ…。
普通に考えて日本の労働環境は異常なのに、残業代払わなくてもいい法律なんて社会の害にしかならないって何で分かんないんだろ?

返信‐81 (トロント) 2016-09-19 06:44

>日本の労働環境は異常なのに。

資源がなくて人の多い国なんてそうでもしなきゃ餓死者が出るって。
中国も韓国もそう。
逆に労働環境がいいと思われる国はカナダを含めて人類の10分の1以下。

返信‐82 (トロント) 2016-09-19 06:47

さすが世界のサムソン。
労組の関わるとみんな自殺しちゃう。

韓国サムスンの契約社員だった男性が、昨年末に練炭自殺した
労組に関わったことで会社に目を付けられ、出来高制なのに仕事を極端に減らされたそう女性の労働環境はさらに厳しく、些細なミスでの解雇されるという。
日本より筋金入り…元社員ら語る“サムスンのブラック度”

返信‐83 (トロント) 2016-09-19 06:49

日本もサムソンにならって時給ではなく作った分の歩合100%に切り替えたほうがいいのかも。余計な人いらなくなるしね。

返信‐84 (トロント) 2016-09-19 07:29

サムソンみたいなブラック企業になりたいとか終わってる。
死ぬまで残業するのがいいと思ってるってサイコパス?
そういう考えの人間はカナダに合わないと思うがね。

返信‐85 うげ (トロント) 2016-09-19 09:09

サムソンギャラクシー あちこちで爆発しまくり中。
今日は、車まで、大爆発。
そもそも韓国製品買うばかがまだいるのが信じられん。韓国車乗ってるバカとか。

返信‐86 (トロント) 2016-09-19 10:00

返信‐80

極論から極論に飛ぶなよ

返信‐87 (トロント) 2016-09-19 10:03

配偶者控除の見直しは10年以上前からずっと話が進められていたこと。アベノミクスの話とまったく関係ないとは言わないが、少し区別して話さないと。

返信‐88 (トロント) 2016-09-19 10:35

アベノミクスはずっと女性活躍社会って言うのを主張してるから、関係大アリだと思うよ。

http://getnews.jp/img/archives/imp/and_606584.jpg

返信‐89 (トロント) 2016-09-19 12:43

女性はいいけど違法状態で台湾人だったやつにあごで支持されたり、いらないとか、無駄だとかいわれたくないです。仕分けで散々彼女いってましたよね。

返信‐90 (トロント) 2016-09-19 12:43

支持
○指示

返信‐91 (トロント) 2016-09-19 12:45

>サムソンギャラクシー あちこちで爆発しまくり中。
今日は、車まで、大爆発。
そもそも韓国製品買うばかがまだいるのが信じられん。韓国車乗ってるバカとか。

消費者にも問題ありですよね。安きゃなんでもいいって選び方していたらそうなりますし。

返信‐92 (トロント) 2016-09-19 19:32

こういうの読んでるとカナダできっちり7.5時間働いて(残業ゼロ)、週にきっちり5日働いて、年30日の有給を普通に消化して、会社に薬、歯医者代出してもらって、年9万ドルもらえる自分がいかに幸せかを実感する。仕事が忙しいと愚痴っていた先週の自分が恥ずかしい。

返信‐93 (トロント) 2016-09-19 20:08

↑組合員、教師の例でカナダの一般人ではありません。
そして、カナダの自慢をしたい人がこの掲示板に多いですが。
先進国の中で本当にいいところはスイス、ノルウェィー、スウェーデンあたりです。カナダはかろうじてアメリカと同じかそれ以下。
太っているのは組合だけです。特にCUPE(公務員組合)の構成員はカナダを食い物にしています。

カナダの休みは普通2週間ですが、ヨーロッパの有給は2か月です。
9万ドルがUSならいいですが、カナダドルだと7がけなので630万円
日本で公務員で係長10年クラス、大したことはないですね。
ちなみに私はセミリタイヤしたので収入は3万ドルですが、日本でためた約1億の金で悠々暮らしています。

返信‐94 (トロント) 2016-09-19 20:17

日本の労働環境よりひどいのって後進国しかないだろ。
後進国でも日本みたいに異常な長さで働くというのはない。

返信‐95 (トロント) 2016-09-19 20:20

いいえ、世界の9割の人が日本以下の条件で働き1割は今日食べるごはんがあるかないかの生活なので平均取れば日本はうえから1割に余裕ではいってます。で、贅沢覚えてブクブク太りいばっている先進国の住民は金持ちが悪いと文句をいいます。
まだフィリピンやアフリカでは犬が食料ですしね。

まるでソビエト時代の資本主義をコメディにした映画のようです。

返信‐96 (トロント) 2016-09-19 23:02

>ちなみに私はセミリタイヤしたので収入は3万ドルですが、日本でためた約1億の金で悠々暮らしています。

自慢?
一億程度じゃ悠々なんて暮らせないよ。年収3万ドルあるとしてもさ。そんなんで済むなら、私もとっくにセミリタイアして悠々やってます。

あんた、まともに金稼いだ事もないだろ?でなけりゃ、こんなバカな事言うはず無いね。

返信‐97 (トロント) 2016-09-19 23:26

毎日煮干しご飯食べてる人にそういうこと突っ込んだらかわいそうだろ。
察してやれ。

返信‐98 (トロント) 2016-09-19 23:28

しかもこの一億君、今だに「北欧最高!」とか言ってるし。北欧の若者がどんだけ外国に流出してると思ってんだか。

返信‐99 (トロント) 2016-09-19 23:32

一億くん=タックスヘブン=かたずけ ですね。
喋る度にバカがどんどんバレていく…。

返信‐100 (トロント) 2016-09-20 00:07

94

>日本の労働環境よりひどいのって後進国しかないだろ。後進国でも日本みたいに異常な長さで働くというのはない。

5年ぐらい日本に帰ってない人?

返信‐101 (トロント) 2016-09-20 00:10

しゃぶしゃぶ温野菜とかアリさんマークの原告の訴え見るだけでも日本ってすごいと思うわ。

返信‐102 (トロント) 2016-09-20 00:37

相変わらず 

バカ

多いね。

返信‐103 (トロント) 2016-09-20 00:40

102は過去10年ぐらい、アマゾンの密林で原始人的生活か何かしてた人?

返信‐104 (トロント) 2016-09-20 02:03

大正駅下や千葉駅の周りで不法占拠して日本人を呪っていた人々だと思います。

返信‐105 (トロント) 2016-09-20 02:07

はいはい、タックスヘブンはもうお薬を飲んで寝なさい。

返信‐106 (トロント) 2016-09-20 02:23

マンセー、共産主義ばんざーい!
https://www.youtube.com/watch?v=xSr5ewJvVig

返信‐107 (トロント) 2016-09-20 02:38

薬飲まないから発作が始まっておかしなビデオを貼り出して…
ちゃんと先生の言うことを聞きなさい

返信‐108 ニコニコ (トロント) 2016-09-20 02:39

4,748,182.89 CAD

返信‐109 (トロント) 2016-09-20 19:40

>蓮舫さん、国籍問題

ってか、日本で台湾を国だと認めてないから、蓮舫さんは二重国籍じゃないだろう。

返信‐110 (トロント) 2016-09-20 21:26

犯罪として遡及する気になれば日本ではできるだろうから、かなり微妙な問題。

安倍政権と政府のさじ加減でどうにでもなってしまう問題。
日本戸籍喪失届を出さないだけなら過料5万円以下で済みますが、日本旅券を騙し取ったり騙し取った日本旅券を行使すれば、懲役5年以下若しくは罰金300万円以下又はそれらの併科という洒落では済まない重罪です。

原則として国会の会期中逮捕されませんが。全部政府、与党の手のうちですね。案外そうなったら台湾のほうが助けてくれるかもしれません。

返信‐111 (トロント) 2016-09-20 23:45

>日本で台湾を国だと認めてないから、蓮舫さんは二重国籍じゃないだろう。

✖国籍については台湾国籍とみなし通常の国扱いです。