カナダ掲示板 (生活) - No.37612

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

カルガリーかバンクーバー

Steph (トロント) 2016-09-20 15:01:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在トロントに在住するものです。このたびバンクーバーかカルガリーへの引越しを考えているのですが迷っています。  自然が好き(ハイキングなど) なのでバンフにすぐ行けるカルガリーは魅力的ですがトロントと比べてバンクーバーも自然はたくさんあると聞きます。 好みとしては 人の質、(フレンドリー)、 天気は寒いのは大丈夫です。 仕事のアベラビリティーはどうか、 車なしでの生活はどうか、 バンクーバーは雨がひどいと言いますがどうなのでしょうか?  シティー生活とゆっくりな自然に囲まれた生活のバランスをとりたい、 。
仕事はどういうジャンルがそれぞれの街で需要があるでしょうか?

現在トロントで2年ほど働いていますが、自然がないのがあまり好きではありません。 あと少し忙しいすぎるかんじがします。

難しいと思いますが、上記の点での2つの街を比べていただきたいです:)

返信‐1 (カルガリー) 2016-09-20 15:19

>車なしでの生活
カルガリーは無理。

返信‐2 (カルガリー) 2016-09-20 22:15

人の質
バンクーバーすぐ隣の市のリッチモンドの子持ちおばはん達は、基地外が多いので注意。
人の質を重視で日本人を避ける自信がないならカルガリーのほうがいい。
バンクーバーの日本人(特にリッチモンド)は病んでる人が多い。
カルガリー→バンクーバーに引っ越したけど、変な日本人が多すぎてカルガリーに戻った経験あり。

返信‐3 (トロント) 2016-09-20 22:26

たださー。カルガリーは・・・・
寒い、寒いんだよね。地図見てオンタリオがどれだけ南か一応確認したほうがいいかと。

返信‐4 (カルガリー) 2016-09-21 08:27

ついでに言うと、トロントは標高100m弱だけど、カルガリーは1000-1100m。しかも周囲には水が少ないので気温変動が大きい。でも、トロントに比べると湿度が低いので、体感温度はそこまででも無い。

個人的にはカルガリーの-10cが日本の0cぐらいにしか感じないかな。

返信‐5 トロントがよい (トロント) 2016-09-27 16:19

カルガリーに4か月(4〜7月末)居て、バンクーバーに旅行で4日ほど、トロントに来ていま1か月半ほどの者です。
私が住んだり見たりした主観で言うと、
カルガリー
ダウンタウンには頭おかしい人は沢山いる。バンフに車で1〜2時間で行けるの楽しすぎ。天気よく変わるのはほんまに勘弁。人はそんな優しいと感じなかった。ホームレスに話しかけたりお金や物をあげたりするのをバンクーバーやトロントではよく見かけたけど、カルガリーで見たことなかった。トロントの人の方が扉開けてくれたりするし、優しい気がして私は好き。日本人はバンクーバーやトロントよりは格段に少ない。トロントよりは物件の値段安いと思います。多分、車がなかったら食材の調達とかは大変。でもトロントよりはマンスリーパス安いしちゃんと得出来るから、郊外に住んでバス使いこなすという方法もできるかと。
バンクーバー
旅行で行った夏のダウンタウンしか知らないけど、日本人が本当に多すぎる。日本食は困らないかも知れませんけど、それだったらトロントの方が便利だと思う。トロントが楽しめるすぎるのか、バンクーバーがつまんないのか、3日でバンクーバーへの興味無くなりました(苦笑)
交通機関で言うと、コンパスカードは謎だった…これはトロントもだけど、わかりにくい!

結論
バンクーバーかカルガリーかと言われたらカルガリー。
でも個人的にはトロントが最高です。トロント、本当に良い。でも多分人の価値観によりますね。バンクーバーの良い所本当にわからないけど私が気付けなかっただけかも知れないので、私も教えてもらいたいくらいです。
冬はウィンタースポーツが楽しめるのもカルガリーの良いところかと。(頻繁にウィンタースポーツしたいなら、車持ってて地理を把握してる人と友達になる必要があると思いますけど。)
交通機関で言えば、カルガリーのシステムはシンプルで安くて好きでした。マンスリーパス99ドル買えば1か月バスも電車も乗り放題、しかもマンスリーパスが毎月デザインがあって集めたくなる。バスはトロントと同じ感じです。そう言えばトロントでは必ずではないけど、カルガリーではみんなthank youって言って降りるのが日常的でしたね。。

ちなみにビクトリアは小さいけど、とっても綺麗でちょうど良い大きさでゆっくり暮らすには良いところでしたよ。自然は冬になったらどうなるのかわかりませんが…

参考になりますかね?(笑)
新しい場所で、カナダ楽しめると良いですね!

返信‐6 いち (カルガリー) 2016-09-30 02:12

カルガリーに5年ほど住んでいます。バンクーバーでの滞在は合計して1ヶ月ほどしかないので、アドバイスはできません。

カルガリー
自然:ロッキー山脈まで車で1時間半。そのほかにもハイキングできる山、キャンプができる川原などが車で数時間のところにたくさんあるのでかなり楽しいです。娯楽のためにも日常生活のためにも、返信1さんがおっしゃっているように、車ナシでの生活はかなり不便だと思います。地下鉄もバスもありますが、はっきりいって不便です。

人の質:特に冷たいとか思ったことはありませんが、比べるほどトロントやバンクーバーに長く滞在したことがないので参考になりませんね。すみません。ただ、インド人の移民がたくさんいるのですが、個人的あまりかかわりたくないです。態度とか表情とかサービスとか、あまりいい思い出がないので。

天気:夏は暑い日だと28度ぐらい。32度とかは記録的暑さです。冬は-20度とかになりますが、Chinookという暖風が吹くため、数週間に一度 暖かい日が一週間ほど続いたりします(10度超え)。ありがたいのですが、体調を崩しやすいです。ちなみに私と家族は、カルガリーに引っ越してから必ず年に数回はひどい風邪をひきます。

仕事:どんな職種にもよりますが、石油と天然ガスで支えられている町ですので、現在の仕事状況はかなりよくないです。それでもレストランなどでは「雇ってます」の張り紙も見かけますが。あと、カルガリーではずっとFull Timeで働いていますが、忙しくても家族重視なところがありがたいです。これは雇い主にもよると思いますが、旦那が働く会社も同じようです。あ、「忙しい」のイミをとり間違えてたらすいません。

交通:念のため、町が「忙しい」という意味でしたら、道路の広がりはまあまあそこそこいいと思います。ですが通勤・帰宅ラッシュはひどいです。20分のところを45分です。街中でも特に車がおおすぎて混みやすい・事故が起こって混みやすい道路などありますので、これはカルガリーに住むと決めてからリサーチしたらいいと思います。

バンクーバーの情報ももっと手に入るといいですね。
それでは!

返信‐7 (カルガリー) 2016-09-30 11:12

カルガリー 白人がアジア人につめたい でも変な日本人が少ない
バンクーバー 白人は親切 でもキチガイ日本人が多い
ビクトリア 最悪関西人と底辺カナダ人の変な夫婦が多い
トロント 人は悪くもよくもない