カナダ掲示板 (生活) - No.37638

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

大至急、舌にプツプツできている口内炎は、どうしたら早く治りますか?

口内炎 (カルガリー) 2016-09-23 16:27:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

大至急、返信いただけましたら、助かります。
ファミリードクターにも、耳鼻科の先生にも診察していただきましたが、
原因がわからず、どうもApthous Ulcers という 口内炎のような診断名をドクターから言われました。最初は舌の先端に一つだけ白いものできていたのですが、オレガノオイルを使用して、すぐに完治。ところが、そのオレガノオイルが原因か、何が原因かわからないのですが、舌に先端を囲むようにいくつか、小さな白いぶつぶつができてきました。そしてその周辺も赤く小さなぶつぶつが盛り上がっています。

ちょうど、7日間から10日間たっていますが、痛みが痛くて痛くて、夜中に目が覚めてしまいます。食事も飛び上るほどの痛みで、食べられるものが限られています。
話をすることすら、辛くて困っています。まだ、良くなってくる様子もなく、不安です。

病院の先生から、Dr. AKABUTU`S MOUTHWASH Swish and spit
を処方されたのですが、ステロイドが入っているおり、がん治療の方用に痛みを取る目的で、作られたお薬のようです。が、ステロイドが怖くて、迷っています。ちなみに、価格が69ドルで高額、さらに2週間が使用期限のため、それも迷う原因になっています。

どなたか、同じような症状を経験されたことのある方、至急 どのような方法で治療されたのか、アドバイスをいただけましたら、幸いです。または、同じお薬を使用された経験のある方がいましたら、教えてください。

とてもとても痛くて、不安な日々を過ごしています。
勉強が忙しくて、ストレスが溜まり、免疫力がおちているのかな、、と思っています。

宜しくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2016-09-23 19:05

舌にできたアフタ潰瘍で辛い思いをしたことがありますが、ステロイドのマウスウォッシュ効きましたよ。あと、medihoneyという医療用のはちみつも聞きましたが、これも値段は高かったです。ステロイドと言っても、別に飲み込むわけじゃないし短期間の使用なので全身作用があるわけじゃないし、早く治したいのならせっかく処方してもらったのだから使えばいいと思うのですが。お大事にしてください。

返信‐2 (トロント) 2016-09-23 19:41

だまってステロイド使いな
本気で。。。
意地悪で言ってるんじゃないよ。

自然派厨の人には悪いけど、200年前の人類やアフリカとかの寿命考えてみなよ。素人の浅知恵で油だのハーブだのこねくり回しても自己満足の域でしかないから。

だだ 話がいきなり矛盾するかもしれないけど

私は多分手足口病だとおもいます。
*手足口病って手足に出なかったりするし
症状は様々。。 水疱瘡かもしれないけど、何となく手足口病の方が正解っぽい

ちょっと前に少なくともトロントで流行して、子供と接点少ない自分の周りの大人でもポロポロでました。。医者は基本問診でしか判断してくれません。

手足口病とヘルペスの場合ステロイド使うと悪化します。特に出来ることはなく、二週間ぐらいで自然に良くなります。手は痕のこって落ち込みました。。。

お大事に

返信‐3 (トロント) 2016-09-23 21:35

まず医者の診断を受けましょう。

それ次第でステロイドや西洋薬を使うか、どんな治療法を採るか決めれば良いです。なんであろうど、食生活には気をつけましょう。人間、食べ物で出来ていますから。睡眠を十分にとる事も大事です。

返信‐4 口内炎 (カルガリー) 2016-09-23 23:52

あさん
メッセージをいただきどうもありがとうございます。
ステロイドのマウスウォッシュを使用されたとのことですが、何日間使用されたか覚えていらっしゃいますか?
ドクターからは、10日分の処方箋をいただきましたが、69ドルは高額のため、
5日間から7日間分を購入するかどうか検討しています。

また、副作用はありませんでしたか?

返信‐5 (トロント) 2016-09-24 01:37

>ドクターからは、10日分の処方箋をいただきましたが、69ドルは高額のため、
>5日間から7日間分を購入するかどうか検討しています。
そんなことは出来ないのではないですか?
スレロイドや抗生物質は決めたれた量を決められた期間だけ取ることに寄って、
個人差はあるものの、ひどい副作用が出ること無く、薬の効き目が最大限に生かされるようにできているはずです。勝手に、使用する期間を増減したり、量や頻度を帰るべきでは無いと思います。

また、おっしゃっているマウスウオッシュは使ったことはありませんが、
マウスウオッシュという事は液体ですよね? 
その場合、一ビン単位でしか買えないかもしれません。
あるいは、薬局には、濃い物があって、薄めて別コンテナに入れてくれるかもしれないし、大瓶があって、これを別のコンテナに入れるかもしれませんが、、、。

経時的に購入が難しいのならば、その旨Dr. に言って別の薬に変えてもらうか、
サンプル等を無料でもらうか、低所得者のための公的サポートもあるはずです。

返信‐6 口内炎 (カルガリー) 2016-09-24 03:13

ご返信をいただきどうもありがとうございます。

私のメッセージは、返信1あさん(ステロイドのマウスウォッシュをご使用されたことのある方)へのメッセージでした。
わかりずらくて、ごめんなさい、、、。

薬局からの説明で、10日分ではなくても、好きな分量だけ作っていただけるとのことでした。また、使用しきらなくても、問題がないとのことでした。

返信‐7 (トロント) 2016-09-24 07:48

返信1です。自分は1週間分処方されて5日くらい使って良くなったので残りは使わなかったと覚えています。薬局でやってくれるんだったら5日分だけもらって、もし必要なら残りをもらえばいいのでは。

自分の場合はストレスが原因だったようで、週末と夜毎日働きながら大学院の2年のプログラムをフルタイムで2年以内に卒業しようと頑張っていた時に口内炎がひどくなりました。あと、胃痛と抜け毛もひどかったです。やっぱり健康があっての人生だと思い直し、かといって働かないと学費が出せなかったので、学校をパートタイムに変えて3年で卒業しました。一年遅れましたが、卒業後は希望の職種について、収入もアップしたしストレスも激減しました。

無理をなさらず、ちょっと休憩しながら頑張ってください。お大事にしてください。

返信‐8 口内炎 (カルガリー) 2016-09-26 04:54

返信1あさん
お返事をどうもありがとうございます。
状況が似ていて、びっくりしています。私も学校の勉強がとてもハードで、ストレスから免疫力が下がり、口内炎がたくさんできているようです。早速マウスウォッシュを使用し始めて様子を見ています。

大学院のプログラムは、何を取得されたのでしょうか?
もしも差し支えなければ、教えてください。私も現在、同じような状況にあります。

私のメールを添付しましたので、こちらにご連絡いただけましたら、幸いです。

返信‐9 口内炎 (カルガリー) 2016-09-26 04:57

返信1 あさん

メールの添付を忘れてしまったので再度こちらに。
宜しくお願い致します。