トロント掲示板 (生活) - No.37731

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

最近のカナダポスト、日本便

カナダポスト (トロント) 2016-10-07 18:28:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この1ヶ月、日本の友達が手紙を2度ほど送ってくれているんですが どちらも
1ヶ月してもいまだに届きません。通常なら1週間です。
二度もおきているので、おかしく思いました。こんな経験されているかたいますか?手紙や写真なんで追跡できませんがクレーム調査はむりですよね?よろしくお願いします。

返信‐1 ぎん (トロント) 2016-10-07 21:00

カナダではフツーです。フツー過ぎてクレームにならないです。

日本の郵便局は、ほぼ4日で郵便物をカナダに到着させますが、そっから先カナダポストが何処で何の検査をしてどうゆうルートを辿るのかナゾです。
国内でもトロントから車で一時間位の隣町まで五日も六日もかけて配達するスピードです。

私も日本に出した郵便が一ヶ月半かかりました。フツーの封筒です。
でもEMSなどがタマーに一週間くらいで着くんですよ。びっくりします!!

返信‐2 (トロント) 2016-10-07 21:25

最近のカナダポスト=×
いつも通りのカナダポスト=○

返信‐3 ルル (バンクーバー) 2016-10-07 22:32

日本からの普通郵便が届かないなんて当たり前すぎて何も言えない。
一番高いEMSだっけ?で送ってもらって、追跡もできるのに平気でなくすのがカナダポスト。
郵送代靴下1足でも最低送料2000円かかるのにいろいろ送ってもらって5万円くらいの物、補償がついてるのに「サインがある」と補償拒否。
ただの殴り書きのサイン、誰がしたかもわからない。

市内間で普通郵便でバースデーカード送ったら、ついたの6ヶ月後 笑
いったいいつの誕生日祝ってんの?って感じ。
市内でこうだから国外、州外からなんて追跡できるレジスターメールでさえ着いたら奇跡。普通郵便なんて着くと思ってる方がバカ。
郵便局が無くす。郵便局員が盗む。誤配。誤配された人がそのまま盗む。
近所や大家、ルームメイトが代わりに受け取って盗む。職場あてに送ったら会社の人間が受け取ってそのままお持ち帰り。
といういろんなケースあり。
日本の郵便局はほんとに優秀。

返信‐4 (トロント) 2016-10-07 22:35

最近emsとsal便が日本から届きましたが、どちらも発送から3週間以内に到着しました。
運が曲がっただけかもしれませんが。、

返信‐5 (トロント) 2016-10-07 23:53

日本語変 ↑笑
EMSなんて早ければ日本からカナダにその日についたりするんですよ。だから2,,3日でつくものです。
それが3週間もかかるってことはカナダ国内で2週間半以上滞っていたということですから、文句を言ってもいいレベル。。。ですが、カナダだと無事に受け取れただけで超ラッキーとなって誰も文句言わないですけど。
船便なら長時間かかり保障持つかないということで激安なので、1年かかろうが無くされようが水浸しだろうが、ボコボコにこわされてようが文句は言えないですけどね。

返信‐6 (トロント) 2016-10-08 06:13

着くときはちゃんと着くんですけどねえー。
どうなるかまったく分からないのが困るww

返信‐7 (バンクーバー) 2016-10-09 02:48

わざわざ普通郵便に13ドル以上足してサイン要tracking可でCICに送ったPR CARDの追加書類。
サインありの配達完了となったんで安心してたら、3ヶ月くらいたってから宛先不明???で返ってきた。CICでもつかいないって、個人宛じゃもっといい加減だよ。
個人情報入ってたからなくなるよりいいけど、そのままなくなってる人もたくさんいると思うよ。
ただでも遅いプロセスタイムがカナダポストのせいでさらに遅れた 怒

返信‐8 (トロント) 2016-10-09 11:02

私も同じことがあって、カナダポストに電話したら、今は6週間ぐらいかかると言われました。
もう少し待ってみましょう。私は先日5週間て^_^きました。EMSも送られてきましたが、それはいつも通り5日でとどきました。

返信‐9 (トロント) 2016-10-09 11:16

信じられません!日本からの手紙ですよね。なんでですかね?内部ストライキ?以前は1週間。いまは2かげつ?とはカナダ最悪です。

返信‐10 (トロント) 2016-10-09 11:50

1年に1通はなくしています。確実に。
もう驚きません。
だけどカナダ人はそこのところもわかっているので小切手でも税務署の書類でも、クレジットカードでもついていないといえばまた送ってくれますよ。

返信‐11 トロントはいい方 (トロント) 2016-10-09 21:17

バンクーバーに住んでいたときはひどかった。
無くされてクレーム入れた時の対応もありえないほど失礼。
あやまるどころか、罵倒されたり脅かされたり馬鹿にされたり。
勘違いだろう、いいがかりつけんな、とか 本当は受け取ってるのに嘘言って弁償させる気だろ、とか配達担当の郵便局に問い合わせたら、あんたの英語理解できないっとか言って電話きられたり。
巻き舌のなまりがひどいのはそっちだろ!で旦那(カナダ生まれのカナダ人)にかわりに電話してもらったら、同じく あんたの英語理解できない、と言われて、旦那が冷静に あんたの英語がひどいから普通の英語が聞き取れないだけ。他の人とかわって。といったらブチ切れて二度と電話すんな。と電話切った。
カナダポスト職員ってあんな簡単な仕事もできず、態度も悪いのに時給よくて更にストライキとかしてんのどんだけだよ。
トロントに引っ越してきてからは、小包がなくなることはないけど普通郵便でだす手紙はつかなくても当然だと思ってなくなってもおどろかない。

返信‐12 me (トロント) 2016-10-16 06:39

20年前のはなしですが、友達が夏休みにフロリダに行ったのでハガキを送ってくれたのですが、届いたのはクリスマス休みでした。

最近は届くからいいや、と思ってしまいます。

2日前日本から送ってもらった荷物が届きましが、発送日が8月29日でした。時間がかかったなと思ったら、昨日届いた荷物は9月28日に送ってもらったものだった。両方ともSAL便で送ってもらっています。届く時期が毎回違うので荷物を頼んでもいつ届くか見当がつきません。

返信‐13 カナダポスト (トロント) 2016-10-17 10:19

貴重な情報ありがとうございます。そうなんですか!びっくり。去年くらいまでまでは
SAL便で送ってもらってだいたい2週間できっちり届いていました。便利でよく利用しています。(していました)これを聞いてびっくり。もう使えませんね。
9月はじめにおくってもらっている手紙まだつきません。これも6週間ですか!?

返信‐14 (トロント) 2016-10-17 14:12

9月始めに送ってもらったSAL便は先週金曜日に受け取りました。残念ですが、まだ6週間かかるんですね。
以前はやはり2週間でしたよね。夏にしてた労使交渉が長引いたから、それ以降も郵便処理も遅くなったんでしょうか?早く欲しいものはやはりEMSにするしかないですね。

返信‐15 GTA (トロント) 2016-10-19 01:16

GTAからGTAへ送られた1通の手紙、1ヶ月かけて今日とどきました。GTAでもこうです。


返信‐16 (トロント) 2016-10-19 07:08

バンクーバーに出した荷物、8ヶ月経っても行方不明です。
レジスターだったのに追跡もできず。
検証して結果がわかり次第電話する。と言われて7ヶ月たっても何の連絡もありません。
誤配して受け取った人が取ったのか、配達人がなくしたのか取ったのか?友人への誕生日ギフトだったので今更出てきてもだけど。

返信‐17 大橋 守 (日本) 2016-10-20 18:56

こんにちは。質問の内容とは全く関係ないのですが、お聞きします。私の知人で50年前にトロントに渡り、30年位前に一度帰国しお会いしました。名前は、江畑こうじ。仕事は、航空会社の整備士をされていました。奥様はマッサージ店を営んでおられたようです。私の家の近所に住まいされ、1年先輩でした。私の母はバンクーバーに30年住んでいて既に他界してます。江畑さんは現在、70歳の喜寿を迎えられたと思います。私の名前は、大橋守と申します。江畑さんの近況が解れば教えていただいと思います。宜しくお願いします。