トロント掲示板 (生活) - No.37820

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ファイアープレイス

(トロント) 2016-10-24 04:02:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

電気またはガスのファイアープレイスを買おうと思っています。

電気またはガスはどちらが暖かい、またはコスト的に優れているのでしょうか?

また、ファイアープレイスの大手ブランドは何でしょうか?

カナディアンタイヤやLowe's、The Brickなどを見ましたが、売っているブランド自体が違うように思います。

現在持っている方はどのように選びましたか? ちなみにうちは、今ガスのがあります。これは家を買ったときからついているものです。もう一つのリビングルームにもつけようかと検討中で、2台めとなります。

返信‐1 (トロント) 2016-10-24 13:55

オンタリオはガスが高いです汗
しかも家にガスそもそも来てないなら、その為だけにガス契約しなきゃだめですし。

電気の方がなんというか偽物感ありますね。逆に言えばモダンで洗練されています。安全性や手入れもガスより上です。

詳しくないのですが、ガスは大型の本物の暖炉の様な感じで、 電気は小型なものから色々選べるような印象を受けます。

暖かさは一概には言えませんが、私個人の体感ではガスの方が暖かいです。

蛇足
トロントは停電がある街です。

昨昨年は冬の大寒波の時に酷いところでは2週間以上停電がありました。多くの人が寒さに苦しみましたが、暖炉があるお家は寒い思いをしないですみました。

そんな場合ガスの暖炉は種火だけが電気ですが、ライターでスタートだけすれば普通に使えます。電気はもちろんなんの役にもたたないです。。

返信‐2 (トロント) 2016-10-24 22:15

カナディアンタイヤなどのお店でガスって売ってるかな?専門店に行かないと駄目なような。新設の場合、ガス管をその場所に引いて来たり(ドライウォールを外す必要があるかも?)しなくてはいけないし、ファイヤープレイスそのものもお高いです、$4,000~って感じかな?

ただ上の方も言われているように停電時、ガスファーネスは止まりますがファイヤープレイスは使用可能です(ガスが止まる事はほとんどない)。

そしてうちはベースメントになるのですがレクルーム、約1,000sqftを熱帯地獄のように温められます。その家の大きさにあったものを購入できます。

電気のファイヤープレイスは価値としてはお飾り。毒にも薬にもなりません。その代わり、$400位からあり、コストは1/10。設置もコンセントがあればOKと手軽。アパートなどの場合、ガスを通せない事が多いので使用している人多いんじゃないかな?

ただ、あくまでも鑑賞と思った方が。アパートなど暖房がすでに入っていて部分暖房的な、電気は部屋全体を温めるのは無理と思った方がいい。

電気になるなら、切り替えで火だけ(暖かくない、鑑賞用。でもなんとなく和む)、暖かい風、+ファンの三段階あるのがおすすめです。ファンがあれば広範囲暖かくなるから。

返信‐3 みなみ (ロッキーの東の住人) 2016-10-25 02:13

主さんの家には既にガスの暖炉が在ると書いて有ると言う事は既に建物に少なくても1つは穴が開いていて暖炉を使用すれば何処からか燃焼に使用する酸素(空気)が必要に成ります。これはあちらこちらの隙間や換気扇の逆流などで補われていると思われます。その上にもう1つ着けると言う事は部屋(家)の空気の取り合いになり暖められた空気の1つ(排気ガス)弱い方が煙と共に直接家に逆戻りします。家の中の下の方から 二酸化炭素が充満して寝ている人を永久に眠らせます。

カナダの昔の家は中央に暖炉なりストーブが在り、全ての部屋のドアなども上下が可也隙間が在りました。そして家の大きさも1つの暖炉で暖まる大きさでした。

現在の家の大きさでは個々の暖炉に空気の取り入れ口などを取り付けるなどができる専門家に依頼する事をお勧めします。又 暖炉が飾りで付いている家は良いですが、頻繁に暖炉を使えば 煙突の中に蓄積した煤やクレオソートなどの掃除を頻繁にしないと火事が煙突の中で発生し屋根裏から家全体を消失する事になります。(3ヶ月に1度ぐらい)それでも保険屋さんは嫌います。その上辺鄙な所で有れば保険は掛けられないくらい高くなります。

北の方の開拓地の方々は木材や牧を燃やして生活している所が沢山有ります。これ等の方々は1生の家で2度ないし3度は家を焼いている家族が沢山います。そしてその間に色々なアイデアで困難に向かって来ました。その中の1つが牧を燃やすストーブを家から離した外に建てる事でした。そしてこの小屋から間接的に暖められた空気や液体を家の中に取り入れて床暖房や熱交換器を通して家を暖める人が増えています。これも土地の狭い大都市の中では難しい。そして周りの家屋が離れて居て隣の家の屋根や壁が燃えにくい材料で出来て居る事が条件。最後に煙突の先から煤や燃えカスが飛ばない事も必要です。

返信‐4 (トロント) 2016-10-25 02:27

>二酸化炭素が充満して寝ている人を永久に眠らせます。

うーん
ガス暖炉と電気暖炉でそれはないです。

事故がないって言ってるわけでは無いですが、、、取り敢えずなんか実際に燃やしてる訳ではないので汗

返信‐5 (トロント) 2016-10-25 03:57

ほんとこの子はガスが燃えて二酸化炭素でるのが分からないの? 股ホリは股開くことしか考えてないんだからもう...

返信‐6 (トロント) 2016-10-25 04:04

股開くのも効率的にやらないといけないから、それだけで色々大変なんじゃないですかね?あれは一年しか有効期限がないビザなんでしょ?違いましたっけ?

返信‐7 (トロント) 2016-10-25 04:24

暖炉の換気不足や煙突詰りで問題なのは二酸化炭素が増えて酸欠になるより、不完全燃焼で発生する一酸化炭素中毒でしょ。

返信‐8 (トロント) 2016-10-26 04:50

うちにファイアープレイスあるけど使ったことな暖房が壊れた時に一時期使っただけwwww
周りしか暖かくならないwww

わざわざ買う理由って何…?

返信‐9 (トロント) 2016-10-26 18:49

返信ありがとうございます。

今ファイアープレイスがない場所に設置したいと考えているので、ガスの場合はかなりコストがかかりますね。もっと気軽に考えていた自分に気が付きました。

電気の場合は、ストーブを買うのと同じ感覚ですね。見た目、雰囲気がいいというだけで。

ファイアープレイスを買う理由は人それぞれだと思いますが、私の場合は、暖房じたいはガスファーネスのヒーティングがあり、それがメインになります。リビングは家族がくつろぐ場と考えており、暖炉の前でゲームをしたり、本を読んだりします。暖炉の温かい雰囲気が好きです。実際温度もあたたかいです。ファイアープレイスに家全体を温めることは期待していません。一部屋で十分です。

2台目は、ベースメントのファミリールーム兼私の仕事場に設置を考えています。ベースメントは寒いので、上記の理由プラス暖房の補完です。

いろいろ検討することがありそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

返信‐10 ななし (カルガリー) 2016-10-27 01:38

上と下の階にドアをつけて空気を其々の階の中で回らせる様にすれば下の階も暖かくなる。上も下も吸気口が在る事が条件、手動で空気が循環させられるファンのスウィチが付いていれば尚良い。