トロント掲示板 (フリー) - No.37848

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

赤ちゃんの寝るときの服装

新米ママ (トロント) 2016-10-27 14:37:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

生後5ヶ月の子の新米ママなのですが、赤ちゃんの寝る時の服装について教えて下さい。
今はつま先が付いてるタイプのスリープウェアにスリープブランケットを着せて寝ているのですが、スリープブランケットは袖なしなのでこれから冬寒くなるとこれだけでは寒いのではないかと心配です。
まだブランケットを使えない時期なので、手が出たままだとそこから冷えて寒いのではないかと心配しています。
皆さんはどうされているのでしょうか?
寝る時も一晩中暖房つけてるのでしょうか?それとも袖ありのスリープブランケットみたいのがあるのでしょうか?
教えて下さい!

返信‐1 (トロント) 2016-10-27 22:30

スリープブランケット

普通に何処でも売ってます。
ミノムシみたいに寝てます。。

が!!

ウチの子は嫌いでした、、どうせ夜中になん度も授乳で面会するので多少布団跳ねてても戻せますし、、

1枚暖かそうなの買って、良かったら本格的に展開しとけば良いと思います。

新陳代謝死んでる大人なんかより子供は生命力溢れる生き物です! 暖め過ぎの親が増えてるそうなので、、あんまり神経質にならないように汗

返信‐2 (トロント) 2016-10-28 01:38

>寝る時も一晩中暖房つけてるのでしょうか?
そんなの常識です。サーモで温度調節はしますが、春まで暖房はつけっぱなしです。

返信‐3 (トロント) 2016-10-28 04:36

消す家あるの??

あとこまめに消すって、一瞬節約の様に感じるけど、、、温度が高すぎたり低すぎたりする場合、逆に電気代高く着くから、旅行とかの場合を除いてなるべく消さない方が良いですよ。

返信‐4 暑がり (アルバータ) 2016-11-05 22:04

うちの子が暑がりなんでしょうか…。生後5ヶ月の男の子ですが、寝る時は長袖ボディスーツに薄手の長ズボン、エイデンアンドアネイのコットンのおくるみを上にかけて寝ています。おくるみは新生児から包んで寝ていたものであると落ち着くようなので寝かしつけた時にかけてあげますが、顔の上にあったり、蹴飛ばしていたりしてほとんど体にかかっていることはありません(笑)夏は半袖ボディスーツにズボンなしのコットンのスリープサックで寝ていました。
秋口に寒いと思い、冬用のスリープサック(コットンのものより少し暖かそうなもの)を購入しましたが、暑いのか何度も泣いて起きて、背中に汗をかいているので使うのをやめました。
家は一軒家でセントラルヒーティングで一日中22度〜23.5度になる様に設定されています。

返信‐5 (トロント) 2016-11-05 22:26

>うちの子が暑がりなんでしょうか…。

こどもは体温が高く、しかも寒さに強いです。

自分たちも若い時の頃は生足 短パン平気だったでしょ??

今は室内でも靴下必須、冷房にスグやられるの冷え性ババァですが。。 それでも子供の時は家で速攻で靴下脱いで、エアコンガンガン効かせて、カナダの冬もスカートで学校行ってました。

勿論 自分で寒いとか上手に表現出来ない乳児や幼児の体温調節は親の義務です。

でも布団を蹴っ飛ばす、上着を勝手に脱ぐ、、

暑いよぉぉー!って子供は言ってるんです。

温めても体温調節できるように 手は出してあげたり、あんまりカチカチに布団で固めない方が子供は幸せだと思います。

返信‐6 マミー (トロント) 2016-11-12 02:16

新生児の部屋の最適温度は、16度〜20度です。以外と低めです。
暑ずぎると、SIDS突然死の原因になりえますので、あまり着込ませない方がよいです。
掛け布団も、窒息の原因となるので推奨されていません。

冬になると乾燥するので、加湿器は必須です。

がんばってくださいね。

返信‐7 (トロント) 2016-11-13 12:21

冬は基本暖房はつけっぱなしだと思います。
うちは2人いますが、二人ともロンパースかカバーオールかコンビ肌着かツーウェイドレス一枚のみ。ブランケットは顔にかかると嫌だし、スリープサックは暑がって嫌がるので、結局何もなしでした。上はもう6歳ですが、子供たちは赤ちゃんの時からいまだまともに何かをかけて寝たことありません、家の中も温かいし寒くないんでしょうね。