トロント掲示板 (生活) - No.37857

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

Winter Tireへ変えましたか?

(トロント) 2016-10-29 05:42:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

急に寒くなりましたね。
そろそろWinter Tireに変えた方がいいのかなと思っていたら、明日はまた暖かくなるとか。
皆さんはいつWinter Tireに履き替える予定ですか?

返信‐1 (トロント) 2016-10-29 12:59

このとぴ似たようなものがきょねんあがってさ、結局結論としてはWINTER TIRE必要なしということだったんだよ。まあGTAに住んでいればすぐに除雪車が来るし、結局のところ答えとしては、まあIT DEPENDS というところに落ち着くかな。

俺なんかの場合もう30年以上オールシーズンタイヤで一年中車に乗っているけど、全然問題なし。車のメーカーとかタイヤ会社のコマーシャルに乗せられてタイヤを買ってオンタリオの経済に貢献されるも結構、まあ個人個人によって必要であるかないかは変わってくると思う。初心者とかであればまあ買ってもいいかな、でも少し雪道運転に慣れているのであれば、オールシーズンで十分だよ。

返信‐2 (トロント) 2016-10-29 16:05

私は、来週末に、履き替えます。
11月に履き替えると、winter tire discount が適用されるので(保険で)
そのためにも、早めに履き替えます。

8年くらい住んでいますが、やっぱり、毎年変えています。
やっぱり、吹雪のときとか、怖いですよー。

返信‐3 返信2 (トロント) 2016-10-29 16:07

あと、さすがに、GTAに住んでいても、GTA以外のところを運転する機会もあるので・・・。北の方とか。

返信‐4 (トロント) 2016-10-29 20:19

うちもGTA住まいで、過去8年間オールシーズンで問題なしです。うちは特に大通りに近いから除雪が朝一に来てくれるからかもしれませんね。

返信‐5 (トロント) 2016-10-29 20:46

サマータイヤですと雪がなくとも低温下ではグリップ性能が落ちると言われています

返信‐6 (トロント) 2016-10-29 22:29

保険でウィンタータイヤ割引を受けてますか?受けてたら、11月1日からマストです。

返信‐7 (トロント) 2016-10-30 02:48

今週末変える予定です。保険の関係もありますが、all season tireではないので、変えざるを得ないです。どのみち冬場もしょっちゅう北の方に行くので、我が家はwinter tire必須ですね。

返信‐8 (トロント) 2016-10-30 06:41

私は数年前から、一年中ウインタータイヤCertifiedの
オールウエザータイヤを使っています。
保険会社にもよりますが、私の保険会社では、
ウインタータイヤディスカウントを受けられます。

返信‐9 (トロント) 2016-10-30 08:01

8さん、今度タイヤを変える時に検討したいので、タイヤのメーカー/モデルを教えていただけますか。

返信‐10 返信8 (トロント) 2016-10-30 09:08

返信8です。
Nokian の WRG2です。今は2はDiscontinue で、WRG3になっていますね
Nordman WRも同じトレースで、廉価版だそうです。


返信‐11 (トロント) 2016-11-01 10:24

トピ主です。
みなさん、コメントありがとうございました!

Winter Tire不要という方もいますが、そこまで冬の運転に慣れているわけではないので、
そろそろ履き替えようと思います。

Winter Tireをつけてたら保険が割引になることもあるんですね。
次回更新時に聞いてみます。

返信‐12 (トロント) 2016-11-01 11:55

winter tire 割引、今、聞いた方が良いと思いますよ。
今回分からも、引いてくれるはずです。
これ、去年始まって、去年はもう契約後でしたけど、
引いてくれました!!

返信‐13 (トロント) 2016-11-01 12:55

12さん

トピ主です。
そうなんですね!
早速、ブローカーにメール入れてみました。
明日の朝イチで連絡が来るはずです。
ダメかもしれないけど、希望を込めて!

返信‐14 (トロント) 2016-11-01 21:52

絶対必要ではないですが、オールシーズンより滑りにくいのは確かです。
いらないとか言ってる人は、ウィンターブーツなんかなくても靴下重ね履きすれば大丈夫、っていうのと同じレベルですので。。。人に押し付けるものではないです。

返信‐15 (トロント) 2016-11-01 22:46

個人的な経験ですが。

オールシーズンで冬滑りにくいことを売りにしているタイヤはまるでウンタータイヤのようですが、例えばミシュランのハイモデル。

値段も高いですし、何よりも減るのが早いです。

返信‐16 (トロント) 2016-11-02 06:29

義兄(カナダ人)が日本車メーカーのディーラーに勤めています。生まれも育ちもトロント、ここ何年も会社でタイヤのセールスナンバーワンを保持しているそうですが、彼と彼の家族は誰もウィンタータイヤを使わず、オールシーズンです。私は保険のこともあるし、雪道の運転経験がないからという理由で、彼からタイヤを安く買って付け替えてもらいましたが、ディーラーに車を持って行く最後の最後まで、トロントでウィンタータイヤなんかいらないのに、タイヤ会社のマーケティングや保険会社の策略なのに、と言われました。彼曰く、雪道で事故ってディーラーに運ばれて来る車は、圧倒的にウィンタータイヤを履いている車が多いとのこと。ウィンタータイヤを履いてるから、という過信でスピードを出しすぎたり無茶な運転をするから、普通に安全運転していればオールシーズンで大丈夫というのが彼の持論です。

返信‐17 (トロント) 2016-11-02 07:05

どこに住んでいるかだよねー。ダウンタウンや市内ならいらないけど、バリーより北、オシャワより東、ピターボローの北なんかは除雪があんまり来ないし街の人もウインタータイヤを普通は履いているので。トロントより南なら完全に要らないと思うけど。

返信‐18 (トロント) 2016-11-02 07:09

日本車の新車の一番品質のいいオールシーズンタイヤなので、ウインタータイヤは不要です。
平均くらいのウィンタータイヤと同等の安全性だそうです。
専業主婦なので吹雪や危険そうな日バカに外出しなくていいというのもあります。
古い車でタイヤも古くて質が悪いならかえたほうがいいですよ。

返信‐19 (トロント) 2016-11-02 07:39

なんだけど保険屋は統計で料率を認可で決めているのでウインタータイヤを履くと割引になるというのは根拠があることであると思う。
5%から10%も引いてくれるのが普通だし。

返信‐20 (トロント) 2016-11-02 07:56

年によるんだけどね、こういう年はスノータイヤでないと通勤はできないよ。2013年
https://www.youtube.com/watch?v=RMpg-S3ZNB0

返信‐21 (トロント) 2016-11-02 13:59

車にもよる。

スバルはオールシーズンでも下手な車がウインタータイヤ履いてるより雪やアイスに強いと思う。

実際に10数年カナダの冬を運転した経験から。

返信‐22 (トロント) 2016-11-02 14:22

返信16さんと全く同感です。私は日本でカーメカをしていてカナダにはメカで移住をしてきて、ここの日産のDEALERでメカをやっていてそれから最近までGMでもやっていました。私個人の経験から言うとGTAに住んでいればオールシーズンで十分大丈夫です。ウィンタータイヤは必要ありません。GTAといってもピンからキリまでありますが、私の言っているのはトロント近郊のGTAのことです。新品のタイヤを買うとタイヤのトレッド(溝)の深さはどのタイヤでも9ミリから10ミリあります。まあオールシーズンで6ミリぐらいあれば大丈夫だと思います。

DEARLERなんかでは秋になると今年のタイヤの売り上げ目標とかを設定して従業員にたくさん売れよトいうようなはっぱをかけてフロントマンなんかはCOMMISSIONなんかもあるので客にはウィンタータイヤを勧めます。もしタイヤ4個とリムをつけてバランスなんかを取るとどうしても1000ドル近くなります。それと保管の場所も必要ですし、アパートなんかに住んでいる人には少しきついような気もします。

お金がたくさんあって1000ドルなんか気にしないのであればウィンタータイヤを買ってもいいんですが、私に言わせれば全くの無駄ですね。少し冬の道路の運転に慣れている人で、GTAに住んでいればオールシーズンタイヤで十分です。
自動車会社の中のことを少し知っているので、向うはいらないものでもさもいるかのようなことを言いますので、やはり疑ってかかった方がいいと思いますよ。
とにかくフロントの人間はかなり上からのプレシャーでありとあらゆるものを買うとかするように客に勧めます。まあこれはCANADIAN TIREでも同じだと思います。

返信‐23 (トロント) 2016-11-02 19:42

ただ保険の料率が5%も毎年変わるなら間違いなく統計でスノータイヤの方が事故があったときの安全性、特にケガ、死傷が少ないのは明白。

お金のためでなく自分のためにスノータイヤを履きましょう。
自分でタイヤがつけられる人はお金もかかりません。

返信‐24 (トロント) 2016-11-02 19:47

それから、自動車保険は普通は1ミリオンが人を死傷させたときの満額ですが、最近はミリオンでは賠償金が足りません。特に若い人、妊婦、医者、弁護士なんかを自分の責任で死傷させてしまった場合、もうミリオンなんかでは全く足りません。その場合ミリオンから上は全部自己負担になります。BCや他州のように2ミリオンをかけるか、冬はスノータイヤでも履いていた方が安心ですよ。

返信‐25 (トロント) 2016-11-02 22:52

治療は保険で全部無料ですが、有料はリハビリの一部と薬代くらいしかおもいつきません。
一体何に2ミリオンもいるんですか?
基本的に、支払い義務は治療関係だけで、慰謝料が発生するのは相当危険運転、飲酒やドラックでの運転で不慮の事故(雪道で滑ったとか飛び出してきた人や動物をよけたとか)では慰謝料は発生しないと聞きましたが。

返信‐26 (トロント) 2016-11-03 02:40

自己責任ですか必要と思わないならそれでいいですが、アメリカに旅行にいったり通勤に頻繁に使う人は年100ドルから200ドルの差しかないので2ミリオンかけておいて損はないと思います。

返信‐27 (トロント) 2016-11-03 03:28

詳しい訳じゃないけど、もし長期的なディスアビリティが生じた場合は、医療費だけでも高額になる可能性はあるのでは?保険が利かない器具や、仕事ができなくなったなど...。

何にせよ、こればかりは金額だけの話ではないから、スノータイヤくらいの出費なら大した事ないかな〜という感覚ではある。

返信‐28 (トロント) 2016-11-03 04:36

すみません、トピずれしてしまうかもしれませんが、
みなさんタイヤの保管ってどうしてますか?
家で保管出来ない場合に、どこかで預かってくれるサービスってあるんでしょうか?

返信‐29 晴子 (トロント) 2016-11-03 05:04

ガレージもないのにウィンタータイヤ?面倒くさい

返信‐30 返信8=10 (トロント) 2016-11-03 07:49

>ガレージもないのにウィンタータイヤ?面倒くさい
だから私は オールウエザータイヤ です。

返信‐31 あい (トロント) 2016-11-03 08:45

うちもここ10年ずっとオールシーズンです。

返信‐32 (トロント) 2016-11-03 10:12

オールシーズンで保険を2Mまでにしとけばいんじゃね?

返信‐33 (トロント) 2016-11-03 10:30

だね。アメリカいかないのならカナダ人の命は安いから1ミリオンでいいと思う。

返信‐34 (トロント) 2016-11-03 11:06

一応ですが、オールシーズンタイヤとオールウエザータイヤは違いますよ。

返信‐35 (トロント) 2016-11-03 11:12

>返信28さん
ディーラーで保管してくれます。私が使っている所は年間120ドル程度です。

返信‐36 (トロント) 2016-11-03 14:50

実際の話ウインタータイヤをはいていれば安全なんて考えているおバカさんの気がしれないね。雪がドカッと降ればウインターでもオールシーズンでも同じ。
よっぽどの運転馬鹿でない限り、オールシーズンでトロントに住んでいる人には十分だよ。高い金を出してまた自動車会社の宣伝に乗せられていらないものを買って喜んでいるおバカさんはそれでもいいけど、俺なんかには全く必要なし。

もう30年以上オールシーズンで運転しているけど、今まで問題なんかは一度もなし。
まあおバカさんたちはウインタータイヤを買ってタイヤ会社の人間を喜ばせてあげるといいよ。ウインタータイヤなんて言っている人間はよっぽど運転が下手なんだろうな。

返信‐37 (トロント) 2016-11-03 19:53

↑トロントからでなければね。バリーやピーターボローから北に行く人は必須。スクドゥーをつかうようなエリアはマストだよ。

返信‐38 (トロント) 2016-11-05 13:09

そんな田舎行かないから分からない。