トロント掲示板 (生活) - No.37918

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

カナダのしょうゆ

(トロント) 2016-11-06 10:25:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダには、薄口しょうゆというのは、売っていないのでしょうか?
soy source を買ったら、いつも、濃口で、それも、すごく濃いです。
薄めて使うものなのでしょうか??

返信‐1 (トロント) 2016-11-06 13:20

すごく濃いです

は分からないですが、薄口醤油はJtownにうってます。

北米キッコーマンとかの買ってますか?それともPCとかの買ってますか? PCとか数ブランドが出してる醤油は濃い薄いは分かりませんが微妙に不味いです。

返信‐2 M (トロント) 2016-11-06 21:07


中国韓国?の醤油は髪の毛を使用して作られいるそうですよ。
大豆と同じたんぱく質だからとの事。
いい醤油見つかれば良いですね。

返信‐3 (トロント) 2016-11-06 23:19

soy source www

返信‐4 (トロント) 2016-11-07 00:52

✖️ soy souce
○ soy sauce

返信‐5 (トロント) 2016-11-07 01:39

人毛醤油でググると出てきますが、中国や戦後の日本で、本当にあったことだそうです。

返信‐6 (トロント) 2016-11-07 02:03

人毛醤油は有名な話だけど、現在の中国で標準的な材料として使われているというのは完全な間違い。
T&Tにせよ、他の中華系スーパーにせよ、基本的には日本と同じ材料で作られている。

返信‐7 (モントリオール) 2016-11-07 02:30

減塩醤油も薄口醤油も濃口醤油も溜まり醤油も売ってますよ。
キッコーマンが出してますよー

あと、薄口醤油と濃口醤油の違いって塩分濃度じゃなくて
小麦粉の入っている量だった覚えがあります。

返信‐8 もも (トロント) 2016-11-07 04:03

日本製の醤油が高いから中韓製でと考えてるならlight soy sauceと書いてあるやつが日本の醤油に近いので探してみるといいです。

返信‐9 (トロント) 2016-11-07 04:06

薄口は料理の色が綺麗に見えるメリットの他には上の方が言うように、特別に薄いって事はないですよ。

でも。

結構馬鹿舌の自分ですが、確かに良い醤油は しょっぱだけではなく味に丸みがあると言うか、チクチクしてない気がします。

もしかしたらトピ主さんは日本で素晴らしい醤油の味に慣れてて、こっちの普通クオリティの醤油が味の無いしょっぱいだけにかんじるのでは???

返信‐10 九州の醬油は甘いのよ (トロント) 2016-11-07 05:47

九州人の私には全部しょっぱい、、、

返信‐11 (トロント) 2016-11-07 07:37

トピずれですが、私は、ヤマサ醤油を買っています。Made in Japan だからです。
こちらのしょう油はキッコーマン以外砂糖が入っていて、ごまかされているように思います。

返信‐12 (トロント) 2016-11-07 08:27

トピ主です。皆さま、レスありがとうございます。
スペルミス、お恥ずかしい。なんか、おかしいなあ・・・と思ったのですが、
眠かったので、そのまま、投稿してしまいました。
やっぱり、Jタウンで買うべきですね・・・。遠くて、なかなか行けません。
なので、近くで、キッコーマンのものを買っているのですが、いつも、本当に濃いです。今度は、Jタウンまで行ってきます。ありがとうございました!

返信‐13 (トロント) 2016-11-07 13:27

減塩醤油じゃダメですか?
薄口醤油は塩分的には濃口より高いです。
減塩のお醤油なら普通に売ってます。緑のパッケージです。

返信‐14 小麦アレルギー (トロント) 2016-11-10 05:16

普段SAN-Jの醤油を買っています。たまり醤油です。やわらかい味でおいしいです。お刺身にもあいます。

たまにKIKKOMANの醤油を使うと 味がきつく感じます。

SANーJは1804年に三重で創業された日本の会社です。現在の社長は8代目のようですね。http://san-j.com/about-us/our-story

大抵のBulk Barnの店や、 スーパーのMetroでも一部置いている店舗もあります。

返信‐15 トピ主 (トロント) 2016-11-10 11:27

返信14さん、
https://www.san-j.co.jp/public/usa.html
SAN-J、知りませんでした。日本語HPも見つけました。
今度、試してみます!!