トロント掲示板 (仲間探し) - No.37964

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 仲間探し

同志社トロント会 忘年会開催のお知らせ&メンバー募集

広瀬直子 (トロント) 2016-11-13 03:41:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

幹事間で今年の忘年会の予定をざっと決めましたのでお知らせします。お食事(すき焼きの予定)を食べながら、オンタリオ州の同志社関係者で気楽に集まりたいと思います。ぜひご参加ください。参加希望者はこのメールにご返答ください。

==トロント同志社会 忘年会==(詳細は追ってお知らせいたします)

・日時:2016年12月3日(土)夕方5−6時ごろから
・会場:日本料理レストラン「波」
・住所: 55 Adelaide East, Toronto, Ontario, M5C 1K6
・最寄駅:TTC地下鉄 King駅近く、徒歩5分
・電話: (416) 362-7373
・ウェブサイト:www.namirestaurant.ca
・その他:別会計。

また、新しいメンバーも募集しています。オンタリオ州在住の同志社関係者の方(大学、女子大、各高校・中学に通った方、(元)教員、(元)職員)の方は、naoko.hirose@utoronto.caまでお気軽にご連絡ください。気軽に集まれる親睦会です。

留学生、ワーホリ、駐在員、移住者、研究者, etc. 老若男女が同志社という共通点を通して、垣根なく気軽に集まれる会をモットーとしています。

同志社校友会、同志社同窓会(女子部)と連携しています。

返信‐1 (トロント) 2016-11-13 05:38

誰でも参加できるんですか?

返信‐2 (トロント) 2016-11-13 16:38

時々こういうトぴが上がりますね。何とか大学の卒業生の集まりどうのこうの。わざわざ地球の裏側までやって来て地方の学校の卒業生の集まりをするとかいう人の気持ちがわかりません。同じするなら日本人の集まりぐらいにしておけばいいのに。どうして自分たちで小さな囲いを作ってほかの日本人と区別をしたいんかな?

考えることが大体こまいよ。もっと大きな心をもって誰でも受け入れたらいいのに。

返信‐3 (トロント) 2016-11-13 21:09

同志社大学に入れなかった2、そんなに僻まない。この世の終わりじゃないよ。呆れた。

返信‐4 (トロント) 2016-11-14 00:35

日本人でくくるのだって同じじゃん。
人間にすればいいのに、なんで日本人でくくるの?
そういうことでしょ。
なんらかのくくりがあってあつまるのは当たり前じゃん。
同郷の人とか学校が同じとか趣味が同じとか。
学校のくくりなんて同窓会でしょ。
普通じゃん。

返信‐5 (トロント) 2016-11-14 04:03

こういう同窓会にしても県人会にしてもただ同じ学校とか県からきているというだけで別に趣味が同じとか言うんじゃないから皆さんあってからどういうことを話すのか、興味があります。こういう会に出たことがないんだけど、どういうことを話するわけ?

同窓会なら同期の人間がいるかもしれないけど、こういう手の集まりは結局赤の他人の集まりなんで、なんとなくすぐに飽きるんじゃないの? 別にひがんで言っているんじゃないからそこは分かってください。

返信‐6 (トロント) 2016-11-14 13:35

なんの集まりにしても、普通は仲良くなればいろいろほかのこと話すわけでしょ。
別にそのことだけについて話さなきゃならないわけないじゃん・・・
どこのなんのパーティーでも同じだと思うけど・・・
5さん、友達いないでしょ。嫌味とかじゃないんでそこはわかってください。

返信‐7 うんこ (トロント) 2016-11-15 10:24

別に日本人に限ったことではないかと。
コネは重要ですよ、人とのめぐりあわせは大切にしましょう。

返信‐8 (トロント) 2016-11-15 15:23

5さんも日系飲み会とか出てみたら分かるんじゃない?自分で経験して見るのか一番。でも人間スキルがかなり低そうだから、集まりでも孤立するかなー。だって5さん友達いないでしょ?

返信‐9 (トロント) 2016-11-15 17:16

5だけど、日本人と付き合いたいなんて今まで思ったこともないね。うちは嫁さんも外人だし私の仕事もこっちの会社で同僚もみんなカナダ人だしそれとスポーツクラブの連中もみんなほぼカナダ人の友達だし。

私なんか24時間英語環境の中でもうかれこれ20年ぐらいやっているけど、カナダまでやって来て日本人と付き合いたいなんて考える人の気持ちがいまいちわからない。

まあ人それぞれだと思うけど。自分が今いる環境の中でハッピーだと思うならそれでいいんじゃないの。 

返信‐10 (トロント) 2016-11-16 12:30

寧ろ私は、約20年という長い期間、カナダという多民族国家で多様な価値観に日々触れる環境で過ごしているにもかかわらず、自分と異なる考え方に対していちいち突っかかってる人の気持ちがいまいちわからないですね。

返信‐11 (トロント) 2016-11-16 13:09

日本人と付き合いたい、じゃなくてさ、普通は何らかの集まりでも、仲良くなったら会話は広がるし、いろいろほかのことを話すわけで。
それがわからないあなたは、日本人カナダ人関係なく友達いないってことでしょ、っていう話では・・・
友達いないからわからないんではなくて、話の分からない人だから友達できないんだね・・・

返信‐12 (トロント) 2016-11-16 14:02

別に日本人だけじゃなくてさ、meetupなんていくらでもあるでしょ。こちらの大学でも卒業生の会とか普通にありますけど?

それにね、人付き合いのない方にはわからないかもしれないけど、学校つながりは結構もりあがるんですよ。世代が違っても。自分も日本帰るたびにお世話になった先生とか先輩後輩同期ごったで飲みに行く人間なんで、こんな集まり羨ましいですけどね。