トロント掲示板 (生活) - No.37987

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

デイケアとホームデイケア

新米ママ (トロント) 2016-11-16 23:45:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今10ヶ月の子どもがいるのですがそろそろ仕事に復帰する予定で、子どもを預かってくれるデイケアを探しています。
デイケアは一年ぐらい待つと聞いています。今までホームデイケアに通わせていた方や今現在通っている方はいらっしゃいますでしょうか?

返信‐1 GTA在住母 (トロント) 2016-11-17 05:22

トロント市外在住の一児の母です。
私も仕事復帰にあたり、デイケアセンターとホームデイケアを使いました。
デイケアは目星をつけた空きのあるところへ電話をかけて、見学にいきました。
見学してよかったことは、先生や施設をとおしてセンターの質がわかり、最終決断をするうえで有力な判断材料となりました。

料金の観点からは、センターのほうが高め(補助金使わず)でした。
私が利用したセンターはシステマテッィクに運営されていたので、怪我や病気があったときの対応、毎日の報告(排泄、お昼寝スケジュールや食事内容)、イベントなど初めて子供を預けるのに安心できる要素がありました。難点は融通がきかない(ちょっと具合が悪いとすぐ追い返される(集団生活なので当然ですが))、料金が高いといった点でした。

ホームディケアは料金がセンターに比べ低めでした。ただ個人運営なので、運営者の方(運営方針・方法)と合わないと、難しいのかなと思います。
私は幸運にも良い方にめぐり合えたので、息子もとても気に入ってました。イベントは少なめでしたが、できる範囲でハロウィンやクリスマスといった行事をしてくださいました。お迎えやドロップオフの時間などいろいろと融通も利かせてくれました。

まとまりのない内容になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

返信‐2 新米ママ (トロント) 2016-11-17 06:05

GTA在住の母様

とても参考になるコメントをありがとうございます。ちなみにデイケアとホームデイケアは日本語のデイケアでしょうか?質問ばかりですみません。もし差し支えなければ教えていただけますでしょうか?

返信‐3 (トロント) 2016-11-17 09:20

うちの子はもう小学生ですが、妊娠中からホームデイケア、デイケア、いろいろ見て回りました。結局、10以上の施設を回って、日本語の施設に落ち着きました。ホームデイケアは少人数制ですが、食事内容が乏しいところが多く、行事なども内容が乏しい感じのところがほとんどでした。ローカルのデイケアでも、ホームデイケアでも、一番強く感じたのが、見に行った施設の子供達の行儀が悪いこと(笑)。足を机の上に投げ出していても、食べ方がすごく汚くても、先生たちも注意しない。よくいえばカナダ式でおおらかですが、自分の子供にはああなって欲しくないと思い、結局日系の施設にお世話になりました(12ヶ月から6ヶ月間ホームデイケア、その後デイケアです)。当時のクラスメートたちとはいまでもお付き合いがあり、カナダの文化も交えながら日本式の教育を受けられてとても良かったと思います。

返信‐4 新米ママ (トロント) 2016-11-17 11:38

返信3の方へ

コメントありがとうございます。とても参考になります。私も日本の文化や言語をしっかりと子どもに教えたいので日本のホームデイケアを探そうと思っています。ありがとうございます。

返信‐5 GTA在住母 (トロント) 2016-11-17 23:36

新米ママ様
デイケアセンターもホームディケアもカナディアンのところです。なので、英語環境でした。日本語環境のデイケアは自宅・勤務先から離れていたので、選択肢には入りませんでした。

日本人の私から見ても、ほかの子も含めお行儀は悪くないですよー(親ばかかもですが)。机に足は置いたりしないですし、食事のときもお行儀はいいです。Fワードのような汚い言葉も覚えてないです。

日本語をもっと吸収して欲しいのであれば、やっぱり日本語環境の施設がベターなことは確かです。

返信‐6 新米ママ (トロント) 2016-11-18 07:24

GTA在住の母様

そうなのですね。貴重な意見をありがとうございます。英語のデイケアやホームデイケアも場所によるのですね。
参考にさせていただきますね。ありがとうございます。

返信‐7 ふゆ (トロント) 2016-11-18 13:17

ホームデイケアは当たり外れの差が激しいので、私なら信用できる人から口コミで勧められたところにしか子供をあずけられないです。

同僚がホームデイケアに子供をあずけていて、ある日警察から携帯に電話がかかってきました。2歳の子供達がホームデイケアのバックヤードから隙間を通って外に出て、何レーンもある大きな通りを渡って、向かいにあるショッパーズに入って遊んでいたので通報されたそうです。警察が行った時はデイケアは子供達が抜け出したことに気がついていなかったそうです。ビデオを調べてもらうと、子供達を見ているはずのスタッフはずっと携帯でおしゃべりしていて全然子供達を見ていなかったそうです。誰も事故に合わなくて良かったですが、同僚はこれがトラウマになって子供を誰にもあずけられなくなり専業主婦になりました。
これは新聞に載りましたが、同じ時期に、わずかの食事しか子供に与えていないホームデイケアがかなりあるという調査結果も新聞に載っていました。例えば5人分の食事を準備してそれを10人で分けるとかしているところがかなりあったそうです。

反対に友人は口コミで勧められたホームデイケアに子供をあずけて、毎日細かくケアをしてもらい、食事もケータリングではなく全て手作りでアレルギーにも対応してくれて、トイレトレも完璧で、音楽クラスなどもあって満足していました。そこはウェイティングリストがあるほど人気があるそうです。

うちは口コミでいいところが見つからなかったので、政府機関付属で非営利でいつも研修生がいるようなデイケアにしました。良かったですがとても高かったです。

気にいるデイケアが見つかるといいですね。

返信‐8 新米ママ (トロント) 2016-11-18 22:12

ふゆ様

返信ありがとうございます。抜け出して何もなかったことが奇跡ですね。私でもトラウマになってしまうと思います。。。
そうですね。私も自分の目で見て決めたいと思います。参考になる意見をありがとうございます。