トロント掲示板 (生活) - No.38001

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

高血圧になりました。

韓国ドラマ好き。 (トロント) 2016-11-19 00:27:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先月初めに高血圧と診断され、薬を飲み始めました。高血圧症で長く薬を飲んでいる方いますか?ちなみに今年60歳になった者です。どの様な対策をされていますか教えて下さい。

返信‐1 (トロント) 2016-11-19 00:38

高血圧の事は何にも知らないですが、60歳でこんなサイトに書き込みしてるなんてスゴイ!と思って思わず一言書きました。偉い!尊敬します。私もそういう60歳になりたいです。

返信‐2 (トロント) 2016-11-19 03:12

軽いなら塩を減らして酢をちょっとなんでも入れる程度でだいぶ改善します。重いなら薬をつかいならが減塩をためしてみてください。

返信‐3 (トロント) 2016-11-19 03:57

一時期160/100ぐらい有りました。今は定期的に血圧を測る事はありませんが120~130/75~80弱ぐらいで安定しています。
私は、薬は一切使っていませんが、減塩(むしろ塩は一切加えない)もしましたが、コーヒー等での過剰な水分摂取を控える事の方が効果が大きかったように思います。

返信‐4 (トロント) 2016-11-19 04:04

とび主です。ありがとう御座います。年は言いたくなかったのですが、そうなんです。今まで若いつもりで生きてきたんですが、今年になりガクッと来ました。
これからは、精進して生きていきたいと思っています。気も心も若いつもりです。
最近、Gymにも通い始めました。酢を料理に使うのが良いんですね。私もはじめています。案外悪くないですね。ありがとう御座います。50歳くらいから更年期障害が始まるらしいと聞いております。自覚症状が無いので、体も今まで頑張ってきてくれたんだと感じています。
皆さまもお身体留意してお過ごしください。

返信‐5 (トロント) 2016-11-19 05:24

現在64.5歳ですが、私も高血圧の薬を半年以上飲んでいます。薬以外、特に対策はしていませんが、やはり塩分を控えめにしています。

たとえば、ラーメンのスープは塩分が多いので、半分以上は残します。漬物などはほんの少しだけ食べるようにしています。

また、アップルサイダービネガーのサプリメントを毎日朝夕摂っていますし、きゅうりなど、カリウムの多い野菜もよく食べるようにしています。

ドラッグストアで血圧計を2種類買いました。腕用と手首用です。薬をとっているので、ずっと理想的な血圧です。

返信‐6 あほ (トロント) 2016-11-19 13:41

1番、何がすごいのかな?私は昭和24年生まれの67歳だけど、ここには時々書き込みを入れているよ。60歳なんてまだ私からすればベービーだよ。

トぴ主さん私も今は高血圧と糖尿を医者からだいぶ前に言われて薬で治しています。運動は週2-3回ジムに行ったりいつも歩いています。医者との定期検査が3か月ごとにあって血液検査とかをしています。

血圧の検査は自分でもショッパーズに行って機械の前に座ってできますが、大体上が130ぐらいでしたが85ぐらいかな。
高血圧も怖いけど糖尿病もこわいですね。失明したり足の切断ということにもなりかねないので、定期検査はぜひすべきですね。できるだけ砂糖は減らしています。コーヒーには絶対砂糖は入れません。クリームだけです。

返信‐7 N (トロント) 2016-11-19 13:50

私は質問主さんよりかなり下なので、参考になるかわかりませんが、
Flax seedを1日teaspoon 1杯 粉砕(グラインダーみたいなので)して
納豆とかふりかけに混ぜたりして飲んだら、医師から危険だといわれていたコレステロール値が激減し、血圧も少し下がりました。ちなみにFlax seedは酸化しやすいので、直前で粉砕したほうがいいです。あと、砂糖や炭水化物など気を付けたほうがいいです。脂質などは結構気を付けられる方が多いですが、砂糖や白米は血糖値を気にしている人だけ気にすればいいと思われている人が多いです。しかし炭水化物は意外に食べ過ぎている方が多く、炭水化物の弊害はhttps://allabout.co.jp/gm/gc/302683/を参考にされるといいかと。かといって、全く炭水化物を取らないのも問題です。

返信‐8 N (トロント) 2016-11-19 13:57

返信7です。
追記ですが、Flax seedを教えてくれたのは当時75歳くらいの女性で大変お元気な方です。あとFlax seedは熱に弱いためできたら生で粉砕がいいです。詳しくは下記の記事も見つけましたのでどうぞ。
http://gotstyled.com/flaxseed-effect/

返信‐9 (トロント) 2016-11-19 22:51

高血圧を改善するアドバイスではないのですが、
医療関係の仕事をしていますが、高血圧の方が処方されたお薬を飲まないで脳卒中になるケースをよくみます。脳卒中の原因No.1は高血圧だそうです。後遺症が残った場合みなさん後悔されています。
トピ主さんの文章を読んでいるとなんとなくトピ主さんは大丈夫な気がするのですが、お薬は自己判断で止めない方がいいみたいです。

返信‐10 S (トロント) 2016-11-20 01:10

私ももうすぐ60歳。結構齢を喰いましたが、他の話で申し訳ありません。
最近、尿漏れしそうで困っています。
尿意がないときはなんともないのですが、トイレ行きたいな、と思ったら、もういけません。特に、最近寒くなってきて、外出中などにこのような事態になった時には、必死です。また公衆の面前で失禁したことはないです(が、時間の問題?)
怖くて外へ出られません。家で気が緩んでいる時には、放尿の準備段階(なかなかチャックがおりない、なかなか上手くズボンから出てこない等)で失禁したことがあります。

血圧、糖尿、他人事ではありません。

返信‐11 (トロント) 2016-11-20 01:40

Sさん、医師に相談する方がいいですよ。
それからトイレは行きたくなるまで待つのではなくて、1時間半毎とか携帯にでもタイマーをかけていて時間が来たら行くようにすればリラックスして外出できるんじゃないでしょうか。

返信‐12 (トロント) 2016-11-20 07:34

10さん、今私は糖尿病の薬を飲んでいますが、この薬は血糖値を減らすのに尿を促進させて尿と一緒に糖を出すので、もしあなたが今の状況でもし糖尿の薬を飲めば少しやばいことになるかもしれませんね。
私はこの薬を飲み始めてからトイレに行く回数がかなり増えました。
ご注意を。

返信‐13 N (トロント) 2016-11-21 12:19

Sさん

高齢者の尿もれは、いろんな要因が重なって起きている可能性があります。

前立腺に異常があると言われたことはありませんか?
タバコは吸われますか?タバコは膀胱を刺激します
コーヒーやアルコールは、利尿作用があるので控えた方がよいです
膀胱や尿道周りの状態に異常がないか検査することができるので、医師に相談されることをおすすめします。
服用中のお薬の種類によっては、膀胱を刺激するものもありますので、そちらも医師に相談されることをおすすめします。

また、トイレ日記をつけて、尿意が出るタイミング、トイレに行った時間、水分・コーヒー・お茶などの摂取量を2週間ぐらいつけてみると、自分の行動パターンが把握しやすいですよ。

返信‐14 猫好き。 (トロント) 2016-11-22 00:24

トビです。週末見て無くてまた色々、投稿有難うございます。返信ー5さん。塩かなり控える事は、需要ですね。家で血圧計買いました。安心して測定出来るのでこれも重要ですね。
返信ー6さん。60歳でまたベイビーにして頂きありがとうございます。身も心も子供でいたいです。返信ー7さん。Flax seed 皆さんから聞きますね。有難うございます。返信ー9さん。自分での判断は危ないですね。1週間やめたんです。それで歯医者に行きまた上がっていました。歯医者からそんな危ないと言われました。返信ー10さん。尿も他人事ではありませんね。高速に乗って、渋滞で2~3時間降りれず大変な時ありました。今は遠距離の時は、パットいつも持参しています。e-maple年齢関係ないですね。良いアドバイスいつも参考にさせて頂いています。皆いつか年を取るんです。大切に生きましょう。