トロント掲示板 (生活) - No.38055

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

イートンにある両替屋

ふん (トロント) 2016-11-27 01:42:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

昨日5万円両替しました。店頭にレートが124、、、と書いてあったので、600ドルくらいになるつもりで両替しました。

が、受け取ってみると400ドル。何かの間違い?

聞いたら、124、、、は店が日本円を売るレート、買うレートは90...だから間違いではないと。このスプレッドの差、ひどすぎませんか?銀行で換金すれば124に近い数字でカナダドルがもらえます。数十ドルの違いならあきらめるのですが悔しいです。

両替を頼む前に、いくらになるか、聞くべきでした。

自分の勘違いのおかげで200ドル損しました!!

皆さんもお気を付けください。

返信‐1 (トロント) 2016-11-27 02:03

なんでそんなとこで両替したのかわからない

返信‐2 (トロント) 2016-11-27 04:25

トラベラーズトラップ(罠)として有名なところの一つ。
ただ外に掲載されているレイトはどこも空港以外は有名なので両替時に確認しなかったあなたも悪いです。日本のように正確に表示する習慣はありません。
もう一つはナイアガラの両替屋、まだ手数料取られても銀行の方が固い。また現金を使うよりクレカの方が手数料取られてもお得なことが多い。

返信‐3 (トロント) 2016-11-27 04:49

両替する前にいくらになるか確認しなかったの⁉︎
それが信じられない…。

返信‐4 (トロント) 2016-11-27 09:14

私もまったく3番の人と同感。ふつう常識のある人間なら買う前か売る前にどれぐらいになるのかまたどれぐらい必要なのか確認するのが当たり前でしょう?それもしないでたったこんなけしかない、みなさん注意をしなさいなんて、あんたどうかしてるよ。自分の馬鹿さ加減を世界中に振りまいている感じがするな。

俺なら普通銀行でやるよ。あんたの場合銀行口座がないのかあるのか知らんけど。

返信‐5 (トロント) 2016-11-27 09:27

今KVB社という日系のオンラインの両替のサイトで日本円5万円をカナダドルに交換する作業をしてみたんだけど、592ドルと出てきました。たぶんマイナス手数料数十ドルぐらいかな。とぴぬしさん、かなりぼったくられましたよ。

参考までに。

返信‐6 ふん (トロント) 2016-11-28 05:59

はい、知っています。自分の計算でも600ドルくらいになるはずでした。

店頭のレートを確認し、手取り600くらいかなーと思い、そのまま窓口で聞かずにすんなり両替した私がバかでした。

最近、銀行、別の両替屋でも両替しましたが、同じような感じだったので、つい勘違いしました。

数十ドルなら、しょうがない、と思いますが、200ドルは本当にぼったくりです。今度から素直にいつも行く場所で両替しようと思います。