カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.38135

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

Open work permitの空港直接申請

モモ (日本) 2016-12-10 05:55:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。来年1月にカナダへ移住する予定のものです。

現在、私の配偶者が大学院でフルタイム学生をしており、その配偶者としてOpen work permitを取得予定です。初めはビジターとして入り、カナダ入国後にopen work permitを申請する予定だったのですが、必要書類を揃えれば空港で直接申請できるという話を聞きました。どなたか実際に空港での入国時に申請された経験のある方、いらっしゃいますでしょうか?必要書類は既に準備済みなのですが、ビザ申請のフィーをどのように払うか分からずに困っております(おそらく現地での支払いではなく、事前に払っている必要があると思うのですが...)
もしご存知の方いらっしゃいましたら、お知恵を貸していただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2016-12-11 11:45

実際にそこで出来るかは知らないけど、お金を払うとしたらカードじゃないかなと。

返信‐2 (トロント) 2016-12-11 13:47

空港でワークパーミット申請しました。料金はビザ申請する場所に支払い専用?カウンターがあり、担当の人が今そこでいくら払ってねー、とか色々支持してくれました。カードで支払ったので現金も受け付けるかは分かりません。

返信‐3 けろりん (トロント) 2016-12-14 05:49

必要書類がすでに用意されているのでしたら、ネットで直接ワークパーミット申請した方が確実だと思いますよ。

ネット経由でしたら、クレジットカードで払えます。
確実で早いです。
私は2週間弱もかかりませんでした。

配偶者さんがすでにビザをお持ちでしたらもっと早いかと思います。
私の場合、配偶者のワークパーミットも同時申請でした。

返信‐4 ビザ (カルガリー) 2016-12-14 06:22

私も返信3さんと同意見です

書類が揃っているなら、今すぐオンラインで申請するのが確実だと思います
プロセスタイムは時期によって違いますので、1月にもう飛行機のチケットを取っているならオンライン申請が間に合うかわかりませんが、空港で直接申請するのはリスクが高いと、私の弁護士、エージェント共に言ってますし、実際に空港で帰された人も見たことあります
もし書類不備があれば、、、?
それだけでなく、イミグレのオフィサーはただでさえ疑ってかかってきます
本当に配偶者なのか、配偶者が不法労働していないか、カナダで許可されていない職業に就きそうではないか? など
今はどのビザも難しくなってきているし、失業率も高いのでワークをイミグレが許可するのが簡単ではないということは言うまでもないですよね
もちろんオフィサー次第ですが、万が一のことを考えてくださいね!

空港で申請するかオンラインで申請してビザ取得してからカナダに来るかは、ご本人次第ですが、無事ビザがおりればいいですね

返信‐5 (トロント) 2016-12-14 10:20

私もリスクを考えたら渡航前か入国後に申請したほうがいいと思います。
私は入国して申請中です。
誰に当たるかで対応が凄く違うしビザの基準も熟知してない人とかも少なくないです。
英語がどれくらいできるのか分かりませんが審査官に誤解されて最悪強制送還なんてことになったら後々面倒ですよ…

返信‐6 モモ (モントリオール) 2016-12-27 16:46

皆様、ご返信いただき本当にありがとうございます。配偶者と同じ便で入国するので、いちおう書類は用意しておき、オフィサーの指示にしたがってその場で申請できるようならそうして、難しそうであれば、入国後にネットで申請しようと思います。貴重な体験およびアドバイスいただき、ありがとうございました。