トロント掲示板 (生活) - No.38389
トロントのハイドロビル高騰
(日本) 2017-01-26 11:09:26
オンタリオのハイドロビルがどんどん高騰しているとう話は少し前からよく耳にしますが、電気なしでいつもバーベキューコンロで料理して生活している家族の記事などもありました。
そんなにひどいのですか?それともこの家族の話は極端なのでしょうか。
産業が衰退しているのに電気需要が増えると予測したバカなリベラル政府。電気が消費しきれなくて処理するためにアメリカにお金を払って引き取ってもらう始末。またソーラーエナジーはいいとしてもその対になる発電所に原子力発電所を選択し電気が余っているのに建設開始。そのうえしかも、その原発は危険性の高いプルトニウム・ウラン混合燃料。
そのうえ炭素税を州民に強制し、電気、ガス、公共交通からガソリン、軽油に至るまですべて値上げ。それでも税金が足りないといって教師の給料は上げるのにこれからも増税や費用を州民に払わせる。
教師の年金はインフレと一緒に増加、100%元本保証。その足りない分も州民へ。あいた口がふさがらない。
教師ってそんな手厚い保障が?
いいなー。
↑20年以上いれば、
ある高等教育のTDSBの学校
アシスタント・ESL教師=60ドル/1時間
教師=10か月しか働かなくて8万ドル・年
デパートメントヘッド教師=10か月しか働かなくて9万ドル・年
教頭=上の条件でサンシャインリスト入り 10万ドル・年
校長=教頭の条件で11万ドル・年
うちの相方はTDSBにいて2年でやめましたが、退職年金LOCK-IN RSP(昔のRSP)に4万ドル振り込まれてました。
知り合いにこっちの大学卒業後、日本国籍捨てカナダ市民になり、教師やってる人がいますが、一人で大家族養いながらも、裕福で余裕のある生活してます。やっぱり、カナダは日本よりもずっと公務員天国ですね。
オンタリオ州より借金があるのは米カリフォルニア州。
しかし、オンタリオ州の人口は3分の1.
もうさすがに借金ができなくなって警官と消防士、現業から公務員も削減開始。それでも増税はやまない。州民が我慢できなくなったら公務員天国もさすがに終わるよ。もう今のプレミアの支持率は20%切ったしね。
3、<<<ある高等教育のTDSBの学校
アシスタント・ESL教師=60ドル/1時間
教師=10か月しか働かなくて8万ドル・年
デパートメントヘッド教師=10か月しか働かなくて9万ドル・年
教頭=上の条件でサンシャインリスト入り 10万ドル・年
校長=教頭の条件で11万ドル・年>>>は大体あっていると思う。私の息子が公立高校の教師をしていて今8万ぐらい貰っています。9月から教科主任になるので9万ぐらいもらえるそうです。まだ教師になって5年ぐらいなのでかなり早いスピードで上がっていっています。確かに10か月の就労期間なんだけど、テストなんかはいつも家にもってきて採点なんかしてるし、結構学校外でもいろいろなことをしているみたいだしそれに、運動部の顧問もしているしいろいろやっているみたいだよ。
それと年金の話だけどかなり毎回の給料から年金の掛け金をひかれているみたいだよ。8万とか9万貰っていてもあまり余裕はないみたいだね。まあリタイヤした後はかなり楽みたいな感じもするけれど。
↑中にいるとわからにでしょうけど、引かれるのは民間でもあたりまです。問題はひかれた分は一部でほとんどは税金で補填されていること。
しかも民間や他と違い、元本は値上がり分まで全部保障、しかも民間や他と違って損した場合は全部税金での補填が約束されています。いままで。それじゃ州民は納得させられないでしょう。
ただし、公務員の怖いところは組合員なので教師も含めて、若いころにクビになれば先は分からないこと。シニオリティというやつ。
これはTTCから教師まで一緒。人員削減でクビ、レイオフされるのは勤務歴が少ない若い人。これさえ乗り越えれば楽勝ですね。
日本と違うのは首になるリスクがあること。これは怖い。
元公務員だと他の民間企業はかなり採用には消極的。
確定給付年金なんでしょうね。民間ではあまり見なくなりましたが、公務員にはまだ普通にありそう。
返信1に激しく同意!早くLibralから政権を奪わないと、とんでもない、取り返しのつかない国になっちゃうよ。(ギリシアみたいに公務員だけが裕福な国)
>電気が消費しきれなくて処理するためにアメリカにお金を払って引き取ってもらう始末。
↑これって本当です。OPG(Ontario Power Generation)で働いている義理兄が言っていました。
9さん、
誰がやっても同じだよ。
金持ちはますます金持ちに。だから我々に出来ることは稼ぎまくって落ちる以上に上る事。ある程度まで行けばお金がお金を産むようになる。そしたらしめたもんさ。