トロント掲示板 (フリー) - No.38415

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

外国人風メイク・ヘア

みんな外国人 (トロント) 2017-01-30 01:41:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

髪型変えたいな、って思ってホットペッパービューティーを見ていたら、
あちらこちらにこの「外国人風」って言葉が目に付いて仕方がありません。
https://beauty.hotpepper.jp/catalog/ladys/word%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E9%A2%A8/

ホットペッパーに限らず日本の雑誌・ブログなんかでよく見る「外国人風メイク・ヘア」って要は、欧米の人のことですよね?少なくともインド人、ケニヤ人、フィリピン人なんかを指しているわけではないと思います。
だとしたら「西洋風」とか「欧米風」って書けばいいのに、この「外国人風」って言い方が差別的に感じられて気になって髪型も決められません。
こんなこと思ってるのは私だけかな。

返信‐1 白人至上主義は続く〜 (トロント) 2017-01-30 01:53

日本だとまだまだ「外国人=白人」だからいいんじゃないですか?

返信‐2 (トロント) 2017-01-30 02:04

日本の家庭で、ママが 夕飯はカレーっていったら普通バーモンドカレーみたいな日本風のカレーを想像します。

それは別にタイカレーやインドカレーを差別してる訳ではありません、、、

ある程度 各々土地には歴史的背景とかコモンセンスがあります。

意識高い21世紀を代表する国際人のトピ主には申し訳ないのですが、、 正直 逆差別と言葉刈りは レイシストと同じ位面倒くさいです。

返信‐3 (トロント) 2017-01-30 02:05

そういうの気にする人って、日本は白人のモデルばかり使ってる!差別だ!って憤慨してそう。

返信‐4 (トロント) 2017-01-30 02:07

それをこっちでやると間違いなく差別で訴えられて負けますけどね・・・。

返信‐5 AB (AB 内陸部) 2017-01-30 02:32

トピ主さんの意見は納得できますよ。
私もトピ主さんに似たような事を日常的に考えてしまいます。

BC での話です。
欧州白人としか見えない女性が、バリバリの北京語で喋ってました。気になって聞いたところ、西域出身の中国人だとの事。この時に改めて「人種・民族と国は別物なんだ」と思い知りました。

古い頭を持った日本人が言う外国人は白人を指してますね。
でもそれは正しい表現ではありません。

そもそも「外国人風ってなんなのさ」と問いただしたいですね。
トピにあるように欧米なら欧米と表現すべきです。欧米を良いとか悪いとか言うのではなく、表現が貧弱ですよね。



返信‐6 (トロント) 2017-01-30 03:37

日本でも地域や人によると思います。
私は外国人=白人なんて子供の時以来思った事ないし。そんなの田舎か年寄りくらいじゃないんですか?

返信‐7 関西人? (トロント) 2017-01-30 04:58


この方は間違いなく、貧困地区で特定アジアかブラジル人に囲まれて育ったお方

返信‐8 (トロント) 2017-01-30 07:52

移民コンサルに依頼してた時も見た目と出生地と国籍がマッチしない事があるからと全部確認してましたねー
アシスタントの人も見た目アングロサクソンで国籍インドって言ってたし。
私も英国人夫と行ったパブで私も英国人だと思われびっくりました。見た目アジア人ですが。
英語は英国仕込みなので英国訛り入ってますが、非ネイティヴと分かる筈…。
カナダでは見た目で出身判別できる状況ではないですけど、日本はまだ違う見た目=外国人ですからね。
昔よりは増えたけどまだ都会と一部の地方以外は外国人少ないです。
夫もヨーロッパ系の友達もみんな日本ではまずアメリカ人と思われるんで外国人=アメリカ人のイメージは根強いですね(笑
黒人もアフリカ人がアメリカ人のフリして六本木でナンパしてますし(笑