カナダ掲示板 (生活) - No.38494

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

貸し部屋の家賃のトラブルについて。

まさし (トロント) 2017-02-09 04:26:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、家賃の支払についてオーナーとトラブルをかかえています。

住み始めて5ヶ月になる部屋があり来月に退去しようと考えているんですが。

家賃は6ヶ月分全て払ったと思ったのですが、オーナーによると5ヶ月分しか払っていないともう1ヶ月分の家賃を請求してきました。

レシートも年末にまとめて渡すと言われたのでそれぞれの月の詳細なレシートは持っていません。

この場合、僕は払う必要があるのかどうかを知りたいのですがどうなのでしょうか?

返信‐1 K (トロント) 2017-02-09 04:30

現金で渡していたんですか?レシートが無いのは厳しいですけど、何か支払いをした証拠って無いんでしょうか?

返信‐2 まさし (トロント) 2017-02-09 04:38

Kさん、返信ありがとうございます。

はい、現金で渡していて証拠になるような物はこれと言ってありません。

唯一あるものが、去年の家賃として支払った総額のレシートしかないので、それぞれの月のものはない状況です。

加えて先月は、仕事で家にあまりいないため家賃の徴収がしにくいという理由で2ヶ月分の家賃を払ったため、自分でもいくら払ったか覚えていません。

返信‐3 まき (ビクトリア) 2017-02-09 05:06

現金手渡しの場合、毎回支払う度に、簡単なメモでも良いので、金額と日付とサインのあるレシートを渡すのが常識ですから、オーナーが変です。年末にまとめて渡してもらっても意味ないし、「まとめて渡す」と言ってる時点で騙そうとしてる感じがします。

とりあえず、支払わずに、http://jss.ca/about-jss/counselling/にメールgeneral@jss.caして、アドバイスをもらった方が良いと思います。簡単なメールでしたら、答えてくれます。

返信‐4 K (トロント) 2017-02-09 05:07

自分でもいくら払ったか覚えていないのは困りましたね。自分の勘違いの可能性もあるって事ですか?

大家さんとまずは話し合うしか無いですね。単なる大家さんの勘違いなら、思い出してくれるかもしれませんよ。

返信‐5 K (トロント) 2017-02-09 05:09

レシートを年末にって言うのは、税金の申告の為のレシートって事なんでしょうね。だから総額だけなんですよ。

返信‐6 まさし (トロント) 2017-02-09 05:41

返信ありがとうございます。
とりあえず、メールをしてみて返信を待ってみようと思います。

他にも、毎月600ドル払っているのにそのうちの100ドルを光熱費として取ってるから実質の家賃は500ドルになるといって、領収書は月500ドルの領収書で書かれていたり、不思議な点がありますのでそのことも聞いてみようと思います。

ありがとうございます。

返信‐7 まさし (トロント) 2017-02-09 05:47

Kさん、返信ありがとうございます。

はい、自分にも非があります。

オーナーに月々のレシートなど取っておいてあるか、あったらいくら払ったかの証明になるためみせて欲しいとお願いしたらトータルで持ってるいるからそれは、関係ない。
月々のレシートが欲しかったら今から書いてやるなど、こっちの言い分をあまり聞こうとしなかったので、話し合いでの解決は難しそうです。

返信‐8 K (トロント) 2017-02-09 05:54

入居時に契約書とか作っていないんですか?全て口約束だとちょっと面倒ですね。

返信‐9 まさし (トロント) 2017-02-09 06:05

契約者には、家賃600ドル、セキュリティーデポジットが200ドル以外はタバコ禁止、飲酒禁止などのことしか書かれていません。

やはり、この場合だとこちらに非があり、払うしか方法が無いのでしょうか。

返信‐10 (トロント) 2017-02-09 06:08

いざとなったら何も言わずに荷物まとめて出ていきな。
リースも何もない全部口約束なんでしょ?

返信‐11 K (トロント) 2017-02-09 06:14

非があるから払わなければならないとは思いませんが、既に払ったという証拠が無ければ、払った、払ってないの水掛け論になってしまいますね。根気良くオーナーと話すしか無いと思います。

返信‐12 まさし (トロント) 2017-02-09 07:47

あ さん返信ありがとうございます。
飛行機のチケットまで、日にちがまだあるので、すぐに出ることも難しいです。

Kさん、返信ありがとうございます。
そうですね、もう一度オーナーに話してみることにします。もしダメでしたら、自分にも非があるため諦めようと思います。

ありがとうございます。

返信‐13 (トロント) 2017-02-09 08:30

>毎月600ドル払っているのにそのうちの100ドルを光熱費として取ってるから実質の家賃は500ドルになるといって、領収書は月500ドルの領収書

絶対おかしいです。レシートは、受け取った金額を書かなければいけないので、内訳(家賃500、光熱費100)計600と書くことはできても、領収書に500とだけ書くのは詐欺です。

その大家さん、明らかに怪しいので、支払わらないで逃げて下さい。
あちらも証拠が無いし、騙して一か月分多くもらえればいいなとしか考えてないので、追いかけてくることはないです。

返信‐14 (トロント) 2017-02-09 08:39

セキュリティーデポジットの$200って、、、。
オンタリオでは、Last Month 以外のデポジットは取ってはいけないことになっているんですよ。

返信‐15 (トロント) 2017-02-09 08:43

うーん。

全部読んだ上で、、難しいですね。

大家も大家ですが、、トピ主もトピ主です。両者かなり問題あると思います。

でも、トピ主が絶対払ったのなら、もう強く言い張る以外ないと思います。本当にり

返信‐16 (トロント) 2017-02-09 08:45

レントの支払いは税金の申告をすると結構戻ってきます。レシートは絶対必要ですよ。

返信‐17 (トロント) 2017-02-09 08:49

セキュリティデポジットは返してもらわないとね。それに加えてLast monthのレントも払ってるんですか?

逃げると言っている人もいますが、下手すれば犯罪ですよ。きっちりと話し合わないとダメだと思います。

返信‐18 (トロント) 2017-02-09 08:49

どうなるかは分かりませんがとにかく
https://www.torontotenants.org/resources/guide-to-tenant-rights
こちらに相談を。ここで議論してもはじまりません。

返信‐19 まさし (トロント) 2017-02-09 09:05

みなさん、様々なコメントありがとうございます。

最初に支払ったのは、初めの月と最後の月とセキュリティーデポジットの200ドルです。

確かに、調べて行く中でおかしな点はたくさんあります。

あ さんありがとうございます。
こちらに、電話をして助言を仰ぎたいと思います。



返信‐20 (トロント) 2017-02-09 10:00

トピ主へ

そちの大家さんは年末にまとめて皆さんにレシートを出すことで、2016年分は、先月始め頃去年の支払い額は分かっているはずですね。今はまだ2月始まりだし、トピ主は1月に家賃を払っているかどうか覚えているはずですね。

また、支払い日につきまして、トピ主はいつも守っていないですか?だから混乱になってしまったんですか。

返信‐21 (トロント) 2017-02-09 10:10

家を出る連絡は60日前までにしないといけないんですが、それはやってます?

返信‐22 まさし (トロント) 2017-02-09 11:11

返信ありがとうございます。

家賃の支払いが少し複雑で、家賃の徴収にくる日を事前に連絡するグループがあるのですが、理由はわからないですがそれのメッセージを僕が受け取れないらしく、僕だけ毎週水曜日にやってくるオーナーを待つ形になっています。

さらに、時間も不規則で僕もバイトがあるためなかなか、家賃を払うタイミングが合わずにいたため、12月に2ヶ月分の家賃を払いました。

また、年末にかかれたレシートは、今までのレシートの合計などで、計算したわけでなく、単に8-12月計算をして、5ヶ月住んでいるから合計で2500ドルの家賃を払ったという内容です。光熱費の500ドルは引かれています。


返信‐23 (トロント) 2017-02-09 11:46

なんだかどっちも問題ありなような、、、

私も契約なしのシェアハウスにいますが、何の問題もありません。逆に大家さんの人が良すぎて申し訳ないくらいです。相手次第なんですかね。

うちのシェアも現金ですが、その分安くしてもらっています。少し高くなりますが契約してレシート出してもらい選択もあり、入る時に自分で選べます。

私はワーホリで一年もいないし、後で返ってくる分を考えても現金の方が得みたい。

返信‐24 (トロント) 2017-02-10 08:36

もし家賃を現金で払っているのなら、一度自分の銀行口座の引き出し額内訳を見てみてはいかがでしょうか?

私は普段家賃を払う数日前に家賃含めた600ドルほど一気に引き落とします。
それ以外は日用品用に200ドルずつほど、引き出ししてますので、
何か手かがりになるかもしれません。

それから、全ての場合とは限りませんが、
日本人は問題が発生しても我慢するからという理由で舐められる可能性もあります。
大家さんが騙してやろうと思っている可能性もあるので、今回の問題について専門家に連絡していることもきちんと大家さんに伝えた方がいいです。もし、騙してやろうと思っているのなら、言い分を変えてくるかもしれませんので、様子見が必要ですね。
こちらから、払ったか覚えていない、という曖昧な態度はとらないほうがいいです。
余計に舐められます。

大変失礼なのですが、トピ主さんの英語力はどの程度でしょうか?
自分の言いたいことをきちんと英語にして口語で伝えられますか?
そこも相手が言いくるめる、と思う要素だからです。

頑張って下さい。

返信‐25 きみ (トロント) 2017-02-10 08:40

もし良かったら、特定できない程度に、どの辺の物件か教えてもらえることは可能ですか?僕も、今、部屋探し中で、トラブルの多い大家さんを避けたいので。。。