トロント掲示板 (フリー) - No.39313

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

トロントの住宅バブル崩壊に備えましょう。

(トロント) 2017-05-12 11:26:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ホームキャピタルの事件からカナダ大銀行の株価が8%ぐらい急落しました。それに追い打ちをかけるようにムーディズがカナダの銀行の格付けを下げました。

そしてタイミングが悪いことにトロントは世界で一番不動産市場がホットな場所になりました。バンクーバーを抜いて。
1番になったということは後は下がるだけです。

これから格下げの影響がでてきます。信用不安で銀行間市場の金利が上昇していましたが、ムーディーズの格下げで金融機関は低利で資金を調達できなくなります。

モーゲージの金利がいよいよ上がる、銀行の手数料が一斉に上がる岐路になっています。

借り換えの時期が近いひとはいままでの支払いでは足りない可能性があります。現金を少し多めに積み上げておいてください。念のために。

返信‐1 (トロント) 2017-05-12 11:33

沢山の泣き顔を見るのが、とても楽しみです!

返信‐2 (トロント) 2017-05-12 11:33

もしかしたら、カナダ中央銀行が金利を引き下げるかもしれません。その場合カナダドルはさらに安くなるので、ニュースをまめにチェックしてください。

返信‐3 (トロント) 2017-05-12 11:34


>沢山の泣き顔を見るのが、とても楽しみです!
どんなに貧乏になっても人の不幸を喜ぶようになってはいけないよ。
情けは人のためならず、周り廻って自分のため。

返信‐4 (トロント) 2017-05-12 12:14

具体的には何をすれば?現金を積み上げるとは、今のうちに資産を売れと言ってるの?カナダドルが下がるとして、米ドルに替えておけってこと?

返信‐5 (トロント) 2017-05-12 13:23

カナダドルがさらに安くなるとして、何か困るかな。カナダから出る予定も無いし。輸入品が少し高くなるかもしれないけど、それはどうしようも無いし。バブルが崩壊して家の値段が下がっても、買いやすくなるだけだし。

困るのは多額のモーゲージを組んで不動産に投資してたごく一部の人でしょ。一般の人にはどう関係する?景気が悪くなって雇用に影響するかも?

返信‐6 (トロント) 2017-05-12 13:33

買いやすくなって、沢山投資物件を買う富裕層がでてきたらいいですよねえ。

返信‐7 (トロント) 2017-05-12 13:44

いつもカナダドルとアメリカドルに比べてやばいと煽る人がいるけど、まあ物価が多少上がるくらいは仕方ないよ。世界の終わりでもあるまいし。

不動産が下がってくれれば喜ぶ人も多いんじゃない?私も投資で二軒持ってるけど、貸しておけば利回り4.5%くらいでやってけるし、価格下がっても今すぐ売るつもりないしさ。

下がってくれればもう一軒くらい買いたいよ。そんな怖がる必要無いと思うな。

返信‐8 (トロント) 2017-05-12 14:01

困るとしたら借金まみれで無理な投資してた人たちでしょ。もしくは家の値段が上がって買えなくなるからって焦って、無理なモーゲージ組んで買った人。普通の人にはそんなに関係ない。

でも、日本のバブル崩壊の時も同じような感じだったな。不景気になって不動産とは関係ない人にも影響は及んだ。カナダはどうにか軟着陸して欲しいね。とりあえずオンタリオ州がやるっていってる不動産価格の抑制政策をやめてもらおうか。

返信‐9 (トロント) 2017-05-12 20:23

>困るとしたら借金まみれで無理な投資してた人たちでしょ。
>オンタリオ州がやるっていってる不動産価格の抑制政策をやめてもらおうか。

カナダの信頼が落ちるからカナダドルが安くなってすべての輸入品の値段が上がる。いままでならカナダドルが安くなれば外人が投資に来たが、政府が規制を発表しているので今回はそれはない。

リベラルの人気が急降下したうえ、NDPが西でかったので、社会主義的政策を強めるでしょう。
規制をやめるどころか強化すると思います。
それどころか、来年オンタリオはPCがしっかりしないとNDPになるかもしれませんね。

個人的にはカナダには何の投資の魅力もなくなったのでもうはじめてますが、秋まで全額USへお引越しする予定です。

返信‐10 (トロント) 2017-05-12 20:30

>無理なモーゲージ組んで買った人。普通の人にはそんなに関係ない。

信用不安でモーゲージの金利が1%上がれば支払いの額は月100ドルから1000ドル上がる。これにカーボンタックスでの全部の物価の値上がり、カナダドル安が加わると苦しくなるよ。それとモーゲージ家買って転売を繰り返して儲けていた人がそれで生活できなくなる。

日本のバブルも4年―6年かかって徐々に崩壊した。山一や拓銀の崩壊までは徐々にいやらしく下がった。ダムは傷がだんだん入っていって、崩壊するときは一気に崩壊する。傷が修理できるうちに政府がなんかしてくれることを期待するよ。

返信‐11 (トロント) 2017-05-12 20:34

秋までにアメリカにお引っ越ししてもちんけな家しか手に入らない人たちは、そういう行動取らないよね。

返信‐12 (トロント) 2017-05-12 21:46

この程度で困る人はどこ行ってもな。
ま、人それぞれ自分できめましょ。

返信‐13 (トロント) 2017-05-12 21:59

今売り抜けるのが得策ですよ。年末から来年辺りにはおそらく3~4割暴落するでしょうね。我慢して一年レント生活で暴落後に買い戻せば早期リタイアも夢ではないですよ。

返信‐14 (トロント) 2017-05-12 22:01

>トロントは世界で一番不動産市場がホットな場所になりました。バンクーバーを抜いて。

これの根拠って何?

返信‐15 (トロント) 2017-05-12 22:03

また無責任な事を。

返信‐16 (トロント) 2017-05-12 22:05

ホームキャピタルの事件って何ですか?

返信‐17 (トロント) 2017-05-12 22:10

>14
自分で調べられないの?ソースhttp://bhb.co.jp/assets/uploads/20150513_582472.jpg

返信‐18 (トロント) 2017-05-12 22:34

14に激しく同意。ソース出せよっていう。なになにになりましたって、小学生の作文かいな。

返信‐19 (トロント) 2017-05-12 22:52

自分では調べないって事でいいんだよね?何も持ってないから別に調べる必要もないって事だよね?

返信‐20 (トロント) 2017-05-12 22:54

日本程のバブル崩壊後の不動産にはならないでしょう。

返信‐21 (トロント) 2017-05-12 23:08

ならないという保障は全然ないよ。うちはそろそろ売り抜けて郊外に引越ししようかなと考え出してるよ。

返信‐22 (トロント) 2017-05-12 23:16

19自身は調べたいのか調べたくないのか、まずそこからだね。疑問文だらけなんだからさ。

返信‐23 (トロント) 2017-05-13 00:31

ま、明日世界が破滅しないって保証もないからな。

不動産は絶対安全ってやつは信用出来ないけど、暴落するからって言い切るやつも同じくらい無責任で信用出来ない。

お偉い学者や金融の専門家でも、10年以上も前からトロントの不動産は危ないだの直ぐクラッシュするだの騒いでるやつらがいるけどねー。無責任に騒いで話題を作るのがやつらの仕事だから。

返信‐24 (トロント) 2017-05-13 01:18

不動産関係の友人にいろいろ聞いたけど100%断言できるのはトロントの不動産価格はこの先上がる。もしそうでなければ下がる。 当たり前だけどそのどっちでもない場合は変わらないね。

返信‐25 (トロント) 2017-05-13 01:22

どんな状況でも冷静に。

返信‐26 (トロント) 2017-05-13 03:08

バンクーバーもまだ影響なさそうだし。

トロントも少し価格が落ちても、またすぐに上がり続けるでしょう。人はどんどん入ってきてるし。

返信‐27 (トロント) 2017-05-13 03:43

>トロントは世界で一番不動産市場がホットな場所になりました。

サンフランシスコかニューヨークだと思いましたが、そのソースは?

返信‐28 (トロント) 2017-05-13 03:47

ブルドッグは昔愛用してたけど、今じゃオタフクだね。

返信‐29 (トロント) 2017-05-13 03:50

27さん、その質問しても無駄です。答えてもらえません。理由は分かりません。

返信‐30 (トロント) 2017-05-13 03:50

この人が旨く説明してる。 トロント住宅
https://youtu.be/aKiL_GyfE78

返信‐31 (トロント) 2017-05-13 03:53

自分で探す努力してよね!!!!もー。疲れるな。

返信‐32 (トロント) 2017-05-13 04:03

↑はいはい。
トロントの不動産価値が世界一のソースが見つからなかったみたいですね。

返信‐33 (トロント) 2017-05-13 04:55

>トロントの不動産価値が世界一

あるはず無いじゃん。笑
トロントなんて世界都市なかではまだまだ安いほうだよ。

返信‐34 (トロント) 2017-05-13 05:00

ですよねえ。英国ロンドンとか、凄まじいのに。

返信‐35 (トロント) 2017-05-13 05:33

Toronto, Victoria are world's 'hottest' luxury real estate market

BNNにこの見出しででてるよ。
購読していない人が見れるかどうかはわからないけど。

返信‐36 (トロント) 2017-05-13 05:37

暴落はしないよ。日本だって、しなかったよ。ジワジワいやらしくくる。
そして何かのきっかけてに1つつぶれると連鎖してまた下がる。
暴落したとわかったときには、銀行も証券も保険も潰れてた。
そして瞬きしたときには今までの価格は嘘だったことが分かる。
今ミリオンの家の価値は建物300,000で地面700,000ほとんど地面の値上がり。半値になるチャンスも次の50年にはまわってくるからチャンスが来たら買うのがいいと思う。
うちもあと1件はそうなったら買う。

返信‐38 (トロント) 2017-05-13 05:53

前いた会社は経団連の中でもバブル崩壊を一番先に見抜き、不動産事業部と子会社を一番最初に縮小してバブル崩壊後優良企業として生き残ったんだけど。最初は社長は気が狂ったとみんないっていた。
上司が決断を覆すように進言したぐらいだ。

で、理由を聞くと
「いつまでも上がり続けるものなんてあるわけはないじゃないか、いい時代も悪い時代もいつまでも続かない、不動産で儲けた分はあぶく銭だから社員にボーナスとして全部くれてやれ。」
で、その年のボーナスは4回出ました。
これ教わってたおかげでお金に困ったことは30代から1度もない。

返信‐39 14 (トロント) 2017-05-13 06:13

返信‐31
ソースを聞いたんじゃなくて、トピ主に対しては「根拠」を聞いたんだけどな。
別に一発で皆を黙らせるようなものを出せと言っているわけじゃなくて、何を見て or どういう話を聞いてトピ主はそう思ったのかを書いてくれればいいんだけど。

返信‐40 (トロント) 2017-05-13 06:14

>そしてタイミングが悪いことにトロントは世界で一番不動産市場がホットな場所になりました。バンクーバーを抜いて。

外国人対象の15%の税金があるので、これからは下がるでしょう。

返信‐41 (トロント) 2017-05-13 06:16

>Toronto, Victoria are world's 'hottest' luxury real estate market

Luxuryね。普通のコンドや家は?
不況が来れば初めに崩壊するのはLuxuryの不動産ですね。

返信‐42 (トロント) 2017-05-13 06:16

英国ロンドンとか、凄まじいのに。
ポンドでは上がったけどね。そのポンドが去年の同じ時期に比べてUSドルに対して25%安だよ。上がって得したのはイギリス人でイギリスに住んでいる人だけじゃないの。海外の投資家がイギリスにやられたって感じ。

返信‐43 (トロント) 2017-05-13 06:18

「Hottest」と「不動産価格が世界一」とは全く意味が違うけどなー。

上がれば下がる。下がれば上がる。その繰り返しをしながらジワジワ上がり続ける。時間軸てタイミングの問題。

リスクが取れない人は投資はやめた方がいいよ。でもある程度のリスクを取らないと儲からないし。生きてるのもリスクだしな。

返信‐44 (トロント) 2017-05-13 06:26

カナダドルでは確実にあがるけどね。弱い通貨だから。
インフレ凄いし。

2008年のTTCの運賃2.50
8年後3.25
8年で30%のインフレ

ドーナツ
2008年 60セント
8年後 確か98セント
しかもアップルフリッターやその他のドーナツの一部は小さくなった。
63%インフレ。

少なくとも住宅の価格はこれぐらい上がっても不思議じゃない。
上がらないのは給与だけの国になってきたね。

2008年 最低賃金10.25
8年後 最低賃金11.40
11%の値上げ。

円やドルに戻す必要がある人は投資しないほうがいいと思うよ。

返信‐45 (トロント) 2017-05-13 06:26

>外国人対象の15%の税金があるので、

同じ税金を去年やったバンクーバーは数ヶ月停滞して価格も少し落ちたけど、3月からまた上がり始めたね。トロントはどうなるか。

私は暴落は無いと思うけど、保証はしないよ。笑

だいたい何をもってして暴落と言うのか?3割下がったら暴落?今年と去年の3月比で3割以上上がってりしね。1年前に戻るだけ。これをチャンスと見る人は多いんじゅないかなー。

返信‐46 (トロント) 2017-05-13 06:30

日本のバブルと今のトロントを同列で論ずる意味はあるのですか?

返信‐47 (トロント) 2017-05-13 06:34

状況が酷似。
日本、韓国、タイも護送船団方式で銀行は国、国民の物として大事に守っていた。今そういうやりかたなのはカナダ、オーストラリア、NZ、オーストラリアとNZのバブルは弾けた。英国は昔通貨が死んだときグローバル化された。

銀行がグローバリゼーションで破壊されるのを仕組まれたのならこのバブルの高値も低値もとても激しい。

返信‐48 (トロント) 2017-05-13 07:40

>>外国人対象の15%の税金があるので、
>同じ税金を去年やったバンクーバーは数ヶ月停滞して価格も少し落ちたけど、3月からまた上がり始めたね。トロントはどうなるか。

バンクーバーの外国人対象の15%の税金→トロントかビクトリアに家を買う
トロントの外国人対象の15%の税金→バンクーバーに戻るかビクトリアに家を買う(3月)

返信‐49 (トロント) 2017-05-13 07:45

42はなんでそんなに怒ってんの?イギリス人がイギリスと言うかロンドンでで持ち家だったら、凄まじいことになっているじゃない。

返信‐50 (トロント) 2017-05-13 07:46

>トロントの外国人対象の15%の税金→バンクーバーに戻るかビクトリアに家を買う(3月)

トロントの15%税が決まったのは4月では?

返信‐51 (トロント) 2017-05-13 07:53

>イギリス人がイギリスと言うかロンドンでで持ち家だったら、凄まじいことになっているじゃない。

ハムステッドとかすごいことになってるけど、トロント程急には上がってないよ。トロントは今、バンガローでミリオンも珍しくないから。
ありえないって感じ。

返信‐52 (トロント) 2017-05-13 07:57

そうなんですか。アレですかね。世界中で、英国などの不動産よりは気を楽にして買えるカナダが人気になっちゃったのかな。

返信‐53 (トロント) 2017-05-13 07:59

エリアによるんだけど、非英国系が気軽に買えないとかまだ変な階級社会の名残があるところとかあるから、場所によっては買いずらいね。
カナダにもそういうところはあったんだけど、今は気にする人はいないね。

返信‐54 (トロント) 2017-05-13 08:10

>>トロントの外国人対象の15%の税金→バンクーバーに戻るかビクトリアに家を買う(3月)
>トロントの15%税が決まったのは4月では?

決まったのは4月ですが、3月頃から騒がれてませんでしたか?

返信‐55 (トロント) 2017-05-13 08:12

これに連邦、州、市が協力してさらに外人が投資に不利になる法案を検討中で選挙前には全容がわかるだろうね。

返信‐56 (トロント) 2017-05-13 09:53

外人が、と言うけれど。

外人でもワークでオンタリオ居住で働いてる人、オンタリオ内居住のPR保持者、オンタリオ内の学校に在籍している人、は当てはまらないと言う話では?

大体、施行日だけ決めて詳細は議会で通ってからだろ。現時点でも全容は不明?政府もどうすれば良いのか理解してないと思う。

返信‐57 (トロント) 2017-05-13 09:57

無策無能な政治家の人気取り票集めww
貧乏人でも一票は一票。
一番大変なのは中間層だよ。

返信‐58 (トロント) 2017-05-13 09:58

経済音痴の教師たちの集まりのオンタリオ政府とケベック以外の発展にはあんまり興味のない首相。
人気も上がってきて、経済が理解できるトロント市長に一生懸命いやがらせしてLRTもフィンチから北へのTTCへの延長の予算を付けないような州政府。
トロントに有利な税制にはならないと思うよ。それでもNDPになるよりはまともだけど、NDPになったらバブル崩壊どころか、大増税でトロントから企業がででっちゃうと思うけど。

返信‐59 (トロント) 2017-05-13 10:11

選挙前には人気取りのために住宅価格を無理やり下げようとするだろうね。持ち家より賃貸で暮らしている人の方が多いから。