トロント掲示板 (生活) - No.39343
Presto on TTC
(トロント) 2017-05-16 01:39:43
PRESTOを使ってTTCにのるとき 一回の料金で($3)2時間の間なら何回でも乗り降りできるっていうのは本当ですか? TTCドライバー何度か尋ねたら人によって答えが違ってよくわかりません。PRESTOに問い合わせたら 答えはNOで普段の紙のトランスファーと同じような扱いだということ、だから行ったり来たりはだめで一方方向のみの乗り換えのみに有効だということでした。
しかし自分のPRESTOの履歴をみてみると 確かに行ったり来たりの乗り換えをしているのに一回しかチャージされていなかったりしていて、混乱中です。
だれか詳しい方いますか?
https://www.ttc.ca/Fares_and_passes/PRESTO/PRESTO_Bus.jsp\
方向は関係ない見たいです。
結構間違いもあって、無料で乗り換えできるはずなのに2回分チャージされてたりで、そういうのはTTCに言って返金してもらわなきゃらしいけど、あまりにも間違いが多いので新聞で問題になってたよね。
なので、得してる分はともかく、損することもあるので、よく自分の使った金額を確認するようにって記事だった。
えっと じゃぁ2時間いろんなところに行きまくれるってことですか?!?!?!?!?! $3で。デイパスも買わないでいいですね 短時間の外出なら。
ただし、来年からTTCは距離制に移行する予定。
トークンは廃止の予定。
512St. Clair ストリートカーでは、パイロットプログラムで2時間という
時間制のトランスファーを採用していますが、他では、違いますよ。
詳しくは、https://www.ttc.ca/Fares_and_passes/Fare_information/Transfers/index.jsp
Valid at transfer points on day of issue for a one-way continuous trip - or as otherwise noted on the transfer.
つまりTransfer が許されるのは、 a one-way continuous trip だけです。
ある地点(出発地)から、別の地点(目的地)へ行く 片道 のみです。
以前バスでプレストを使用した際バスに乗った時に1回タップ、降りる時もタップした方がいいのか聞いたら、降りる時もタップするとTTCの方に言われました。
しかし先日バスに乗った際は降りる時はタップ必要ない!とバスドライバーに言われました。
またダウンタウンの方で友人がトークンを使用し地下鉄に乗った際はPOP(Proof of Payment)も発行し、それを使ってバスでビーチに行ったり、戻ってくるのもそのPOPで帰ってこれました。自分はと言うとプレストで同じルートを9ドルくらい払っていた計算になります。 無知な自分が悪いのですが、もうすこしTTCの方もはっきり教えてほしい所ですね。
駅の場所によっては、出口の自動ドアから入れば改札通らずホームに行けるような作りになっていて実質無賃し放題(自分はそんな度胸がないので毎回払っていますが)だったり雑な感じですよね。
かと思えば、Goトレインではたまに車掌さんがチケット確認しにきたり、しっかりしてるんだか、してないんだかわからないですね。
話が脱線してしまいました、いろいろな情報が入り乱れていて結局わからないですね。
私も詳しく知りたいですね。
以前、Prestoのオーバーチャージを新聞で読んでいたので
買い始めた頃から基本的にチョコチョコと使用履歴は確認しています。
90分だか、120分だか、方角に限らず乗り放題、と言うのも有りそうです。
と言うのも、3日続けて
東へバス移動→南へ地下鉄→西へストリートカー→北へバス→西へストリートカー、と動いた事があるんですが、チャージは最初の1回だけだったんです。
もちろん、バスもストリートカーも地下鉄の改札もタップしています。
返信6さんが、どうして降りる時もタップ使用と思ったのかが謎ですが、TTCでは基本的に乗る時にお金を払ってお終いですよね。降りるときに何かするのはなかなか日本的だと思いました。
これはTTCドライバーにやれって言われた!って強く抗議すると
返金してくれるかもしれませんよ~。
将来は両方タップになるので現場は混乱しているようですね。
距離制に移行するので降りるときタップに将来は確実になります。
問題はいつなるかです。
Goバスは乗る時と降りる時両方タップしますよ。
GOとかVIVAはまたそれぞれのルールがあると思うのですが 今回はTTCについて。
私もバスで出かけて、ちょっとお茶してまたバスで帰宅したとき 一回分しかチャージされてなかったので
それなら気晴らしにと思ってしょっちゅう同じルート同じ時間でお茶しに出かけていたのですが 一回しかチャージされてないこともあるし きっかり往復分チャージされていることもあってよくわかりません。(いつも2時間以内)
システムがまだきちんと確立してなくて曖昧なんでしょうかね。
同じルートのバスを2回乗ったらきっちり取られますよ。
同じルートのバスに乗るのはトランスファーではないですから。
同じ方向でも逆方向に帰っても。
バスで降りる時もタップしてっと言われた際は「タップしないと最終駅までの分が取られちゃうから」と丁寧に説明も受けました。 ・・・が実際どうなんでしょうかね。
なんだかプレストを使っていると損している気分になってしまいました。
今のところトークンがやはり良いのでしょうか・・・。
トークンは無くなったときどう払い戻しされるのか定かではないから、余分を持たなきゃいいと思いますよ。
「タップしないと最終駅までの分が取られちゃうから」
スティール以北に乗り入れているTTCはタップしないとダメですね。
ヨークリジョン分取られちゃいますから。
例えば ダファリンXSt.clair west からバスに乗ってダファリンモールへ行ってちょっと買い物をして(数十分)、モールの前のバス停からバスに乗ってダファリンXカレッジの友人の家まで行ったとして
トークンだと2つ必要ですよね。でもPRESTOだったら一回分でいいってことですか?
バスのナンバーが違うならいいはずだけど、自分でそこのエリアにいったことがないからやってみるしかない。
僕も使い方訳わからないです。
乗車時と降車時タップすると聞いていたので
降車時にタップしたら機械が反応しなくって
運転手もタップしなくっていいと言ってました。
僕の場合最終の駅が近いからか、そのバス(VIVA)の最大料金みたいのが同じ料金で決まってるのか?っと1人で思っています。
prestoカードがややこしので回数券みたい物がありそれも安いので買ってますが
前に1回このチケットは次から駄目って言われましたが、普通に使えてます。笑
後普通にバス乗ってる時に降車にタップしてる人を見ない気がします。
後バス停とかに置いてる機械は何の為ですか?
お家はTTC圏内ですか?それともGTA(great Toronto Area)ですか?
TTC圏内の場合はVIVAバスもTTCも乗りる時のみタップです。
ですがGTAの場合はVIVAバスは乗る時、TTCは乗りる時と降りる時両方必要です。
なぜならばTTCのバスなのですが、TTC圏外を走っているので倍の値段を払う必要があるからです。
バス停に置いてある機械というのはVIVAバスのバス停ですか?
それならば、VIVA purple、pink、blueなどの特別なバスの時に使います。
それらのバスのドライバーはチケットなどのチェックはせず、ただ運転をするだけです。
なので、バスに乗る前にその機械でタップしたりチケットを買います。
私も最初は知らずに無料バスなのかな?と無賃乗車してました…たまにチェックする人が乗車してきてチケットやパスの提示を求められます。
回数券は7月1日以降から徐々に廃止にしていくとのポスターを見たので、まだ使えるかもしれませんが今後は買う事はオススメしませんよ!
アダルトのチケットはもう売ってないですよね?
学生かシニア用ですか?
18さん
チケットは言われるとおり学生かシニアだけしかありません。