カナダ掲示板 (フリー) - No.39574
悪徳業者が許せない
(カナダのどこか) 2017-06-13 07:00:33
業者に依頼して、これがとんでもない業者で、終いには居直りなんかして、「自分たちはきちんとやった。悪いのはお前の方だ。もう保証は無効だ」とか、業者にいくら電話してもつながらない、というような嫌な経験は、TVでも時々やっているように結構有りうることのように思えます。
皆さんの中に、泣き寝入りをセずに、consumer alert とか consumer SOS に苦情を言ったことのある方いますか?
もしいらっしゃったら、その場合、問題解決に向けて、積極的に動いてくれますか?
それとも、弁護士をいれて裁判沙汰になるのでしょうか。
最近は日本も酷いらしいけど、カナダは消費者が守られている、と期待したいのですが・・・(無理か・・・)。
だから高くても大きいところにお願いしないといけないんですよ。
BBBに業者さん入ってますか?
入っていないならCTVやCBCに取材してくださいと言ってみてください。
うちは、引っ越しの際にありました。
大型トラックに荷物積んだ後、追加料金を請求されました。断ったら、じゃあ荷物を持って行くからと言われ、しぶしぶ払いました。
きちんと、事前に契約書を確認すべきでした。
どこへ行っても、何を買っても、常に「騙されてないか?自分は損をさせられていないか?」など神経をすり減らす場合があって、もう疲れました。
日本だったら、業者は信用を失うのを何より恐れますので(893業者以外の話ですが)、顧客の信用を損なわないように頑張るけど、こっちのヤツラ、営業スマイルで擦り寄ってきて、むしり取れるだけむしりとって、後は野となれ山となれ、終いに893業者紛いの本性をあらわすから、気をつけねばね。こちらで相手の業者に、非を認めさせるのは至難の業。
私も屋根の修理でありました。
近所のハンディーマンに頼んだのが失敗でした。
はじめ、見積で言われた金額に対して、材料費が思ったより高かったと言って、
終わってから40%増しの金額を請求されました。元の見積がやすかったのと、
ちょっと可愛そうだと思って、払ってあげました。
その時に、Warranty は5年と書いた紙をもらったのですが、
1年半後ぐらいのまた漏れだし、無料で直すかお金を返せと要求しましたが、
聞きいれられませんでした。理由は、彼は仕事をしたし、
材料やツールのレンタルにお金を使ったからという理由にならない理由でした。
So what です。じゃあ、レーバーの半額だけでも返せというと、
はじめは了承したのに、結局何度再送苦しても返金はありませんでした。
近所だったので、直談判に行き、フロントヤードで話していただけなのに、
奥さんに、勝手に他人のプロパティーに入るな、警察を呼ぶぞと脅されました。
盗人猛々しいとはまさにこのことだと思いました。
わかる、わかる。
うちも温水器と芝生でひどい目にあいました。責任転嫁ばかりでそれぞれが自分の落ち度を隠すから原因がわからなかった。長〜い時間不自由しました。
戦う覚悟も結構ですが、直したい箇所があるならプリーズヘルプ!、プリーズ ファインド サムワン エルス!と同情を買う作戦の方がこちらの人は動いてくれます。
クレームなんて言われ慣れてるから聞かないんです。
私もうちの屋上にヘリポートを設置するときに呼んだ業者が最終的に見積もりの3倍近く請求してきて、結局60万ドルくらいかかって超頭にきたことあったね。あの頃はまだ若かった...
若い頃にそういった経験を済ませておいて良かったんですよ。年取ってからだとしんどいですから。
ヘブン、つまんないよ
トロント311に電話してみてください。
役に立つ連絡先を教えてくれませんか?
こういう時はどうするんですか?
調べてくれることもあるし、そうでないこともありますが、役に立つことが多いです。
電話はただ311とダイアルするだけです。