トロント掲示板 (英語) - No.8843

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 英語

悩んでいます 向かい合うとどうしても・・・

のぞみ (トロント) 2006-10-23 03:13:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

電話などでは普通に会話ができるのですが、面と向かって話すのがとても苦手で、うまく話せません
しかも、よくかんでしまいます
克服法があれば教えて欲しいのですが・・・
もっと堂々と話したい!!!

返信‐1 無回答 (トロント) 2006-10-23 06:41

え、うらやましい。私はface to faceは全く問題ないのですが、電話が駄目なんです。仕事でどうしても面識のない人と交渉しなければならないのすが、4年経った今でも、いつも苦痛なんです。実際に会えば、全く問題ないのですけど。実際には、私のように、顔を会わせないと難しい人が多いと思います。私は逆に、どうしたら電話恐怖症を克服できるか、知りたいです。日本語でも英語でも… あ、一度会えば、後は電話でも大丈夫なんですが。

お互い克服できるように、頑張りましょうね!!

返信‐2 ひどいですね。 (バンクーバー) 2006-10-23 06:45

雨の日は、自作O演が

返信‐3 リラックス (トロント) 2006-10-23 06:53

電話で話すのが問題ないのであれば、実際は会話力はあるということです。
ふつう面と向かって話すときは、多少会話力に問題があっても手振り身振り、表情などで相手も理解できるので、電話が苦手という人のほうが多いです。
なのでトピ主さんの場合は、あまり緊張しないでリラックスしてしゃべるようにしたらいいと思いますよ。
失敗してもいいし、ゆっくりしゃべってもいいし、自分のペースでいったらいいと思います。
あまりしゃべろうしゃべろうとせずに、いい聞き役になるのもいいと思います。相手の話が聞けて、うまく相槌や要所要所でコメントを言ったりするのも重要だと思います。