カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.9337
コモンローについて
(カナダ) 2006-12-19 06:02:39
私は今コモンローを申請したいと思っているのですが、まだ一緒に住んで2ヶ月と少しです。
彼とは付き合って1年半ほど立つのですが、彼が2ヶ月前に、コンドを買ったことにより一緒に住むことができるようになりました。
彼との話し合いでコモンローを申請しようという話になりました。
しかしコモンローは一緒に同棲して一年しないと申し込みが出来ないということなんですよね。
付き合っている時間はもう申請できる期間をもっているのですが、やはり1年住んでいないと無理なんでしょうか?
私のビザがもう少しで切れてしまうのでお互い気が気ではありません。
今後彼とは結婚するつもりです。しかし彼の仕事や私は学校など様々な理由ですぐには籍を入れることが出来ません。
正当な理由と証拠があれば申し込みはできるのでしょうか?
コモンローで最近審査が終わって永住権を獲得したものです。
まずはじめに、コモンローは付き合ってるのとは違いますし、同棲しているだけとも違います。婚姻届は出さないけれど、一種の結婚です。ですので、ジョイントアカウントや、一緒に契約したレントや、一緒に申請したTAXの紙や、生命保険の受取人になっていることなどを証明しなくてはなりません。付き合っている期間は付き合っているというだけで、こういったことは一緒にしていないと思いますので、コモンローとはいえません。ですので、ゆみさんの場合は、まずコモンローとして申請できる最低の同棲期間1年と、こういった事実婚の関係を1年以上続けているという条件を満たさなくてはなりません。結婚に関してはこの限りではなく、結婚したという証明の書類などを送付するだけなので、移民申請のことだけ考えると、本当は結婚したほうが早くて楽なのですけれどね。コモンローは12ヶ月連続で一緒に住んでいなければならないので、12ヶ月のうち、1-2ヶ月ビザの関係で日本に帰っていたというのも、連続という条件が満たされないのでだめなことがあるようです。
1年未満しか連続して同棲できなかった人でConjugalというカテゴリーで申請をする人もいますが、Conjugalで申請するには、コモンローが成り立たない中にも婚姻に近い関係があると証明する必要があり、それがはなかなかむずかしいようで、永住権がおりにくいと聞いたことがあります。ですので、却下の確立を下げたい方はみなコモンローの条件を満たすようにされる方がおおいようですよ。審査官にもよるのかもしれないですが。
どちらにしても、申請するまでの準備に数ヶ月、申請してから国外申請で約6ヶ月かかります。コモンローの証拠が十分でないと、さらに追加書類の請求が来て、審査が数ヶ月伸びることもあります。その辺もよく計画して申請されることをお勧めします。
まずは、CICの申請書を読んで、条件をきちんと確認されることをお勧めします。
あと、jpcanada.comの移民への道を見ると結構色々な人の申請状況が読めるのでお勧めします。
>今後彼とは結婚するつもりです。しかし彼の仕事や私は学校など様々な理由ですぐには籍を入れることが出来ません。
確実に結婚をするなら結婚してファミリー申請したほうが早いかと思いますが、今はそう思ってても将来は別れるかもしれないし人生ミステリー。まあコモンローは別れても結婚とは違うので楽って言えば楽かも。でも申請には返信1の方の言うような書類集めが必要ですね。
それと結婚したからといってカナダでは籍を入れるとかそいう日本式のシステムはありませんよ。
私も、返信1の経験者さんと同じ意見です。
コモンローでの移民申請資格は、何年付き合っていようと、また、何年同棲していようとカウントされません。
婚姻届けは出していないけれど、出している夫婦と同じような(事実婚)生活を一緒に暮らしながら最低1年間していなければいけません。
また、事実婚の生活をしていたとしても、コモンローで移民申請する為には、審査官を納得させる証拠が必要となります。
一緒に暮らしている2ヶ月間は、返信1さんが書き込み下さったような証拠を用意されてますか?
もし、証拠となるような物がない場合、ただの同棲とみなされカウントされない可能性があります。
みゆさんが、このままコモンローの申請条件を満たすまで、また申請中も、カナダ国内に滞在する場合は、有効なビザが必要になりますので、そちらの手続きを先にする必要があります。
Conjugalについては、事実婚の関係は勿論ですが、一緒に住めない正当な理由が必要であったと記憶しています。
コモンロー以上に証明をすることが難しいと思います。
>正当な理由と証拠があれば申し込みはできるのでしょうか?
具体的に、どのような理由と証拠をお持ちかを書き込んでいただけたら、回答が得られやすいかもしれませんよ。