カナダ掲示板 (旅行) - No.9753

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

メキシコへの入国

メキシコ (トロント) 2007-02-16 13:51:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

3月にメキシコへ旅行に行きます。
メキシコへ旅行するとき、ツーリストカードは必要でしょうか?

インターネットで調べるとカナディアンと日本人は必要なようなのですが、メキシコに行ったカナディアンの友だちに聞くと必要なかったとのことでした。

飛行機で行く場合機内で渡されるので問題ないのですが、私はクルーズで行くのでもし必要な場合、多分事前に自分で用意しなければならないと思います。。。

どなたかメキシコへ行った方、ツーリストカードが必要だったか教えていただけると大変助かります!m(__)m

返信‐1 toto (canada BC) 2007-02-18 13:42

I went to Mexico last year.
I think the tourist card is the paper that everyone has to fill except Mexicans. It is different from the visa. I'm japanese and i didn't need the visa to stay in Mexico. but if you stay more than 6months, then you have to apply for it.
I think you can get the tourist card on the airplane before landing.
Good luck!!

返信‐2 メキシコ (トロント) 2007-02-19 11:22

返信ありがとうございます!
やっぱりツーリストカード必要なんですね。。。

そうなんです、飛行機で行くと機内でカードが渡されて記入できるみたいなんですけど、今回は船で入国するのでイマイチ想像がつきません。。。

クルーズの関係者に聞いてもカナダ人はカード必要ないし、日本人の場合は分からないと言われ。。。でも、ネットで調べたらカナダ人も日本人もツーリストカード必要なはずなんですが。。。??

やはり自分でメキシコ大使館に行って入手するしかないかも知れません。。。

totoさん、質問に答えてくださってありがとうございます^^

返信‐3 メヒカナ (トロント) 2007-02-19 11:53

メキシコとアメリカ国境に9年住んでました。
仕事上でビザにも関わってたので結構間違いはありません。

陸路で入国した場合、メキシコボーダーに入ったところにある
移民局に寄ってツーリストカードを入手する必要があります。
そして返却までに手数料をBANAMEX等の銀行で支払わないとなりません。
大体移民局オフィスに銀行が併設されているので
その場で払ってしまった方が、後から・・・と思ってるより楽です。

アメリカからメキシコに陸路で入った場合、24時間以内であれば
ツーリストカードは必要ありません。
殆ど調べられる事は無いとツーリストカードを取らないで
旅行する人も居ますが、その後飛行機に乗ったりする際には
ツーリストカードの提示を求められて、持っていないと飛行機に乗れない
(移民局に行って取ってから来いと飛行機に乗せてもらえず
追っ払われるアメリカ人を何度もみました)

クルーズ船で入られる場合は、到着した港次第ですが、
その船を下りるところに移民局があるはずですが。。。

やはりツーリストカードを得ておくことが無難でしょうー。
普通国際線の船であれば、ツーリストカードは船内に備えてあるか
または降りたところで入国審査オフィスがあるはずですが。。。
やっぱり念のため、メキシコ大使館でツーリストカードを
もらっておくのが良いと思います。

メキシコ旅行うらやましい!
私もメキシコに帰りたいー!!!

返信‐4 メヒカナ (トロント) 2007-02-19 12:09

追 加

前の方が書かれたように、メキシコのツーリストカードは、
単なる2枚つづりの紙です。旅行者は ツーリストカード。
学生は学生カード、短期ビジネスはFMVC、同じ2枚つづりの紙です。
長期ビジネスビザはパスポートのような冊子になります。

アメリカ・カナダNAFTA国には協定がありますが、日本人は
ツーリストカード必要です。

下記参照ください
http://www.embamexcan.com/CONSULAR/TouristVisaTemporaryCat10.shtml


返信‐5 メキシコ (トロント) 2007-02-23 16:55

返信遅れてすみません。
メヒカナさん、詳しい情報をありがとうございます!

先日、クルーズでメキシコに行った方からメールをいただき、ツーリストカードは用意しなくても大丈夫とのことでした。
なので。。。安心してクルーズに行ってきます!

みなさんからいただいた情報、クルーズの件だけでなく、陸路、空路からの入国の手続き、とても勉強になりました。何しろ今回が初めてのメキシコ旅行なので、知らないことがたくさんあり、どんな情報でもありがたかったです。
メヒカナさんが「帰りたい!」とおっしゃるくらいなので、とても魅力的なところなんでしょうね(^^ 今から行くのが楽しみです。

情報を書いてくださった方、本当にありがとうございます☆