カナダ掲示板 (フリー) - No.9847

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

通報したいのですが…

ワットン (カルガリー) 2007-03-03 01:28:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。
観光ビザで働いている人を不法就労で報告したいのですが、
どこに通報すれば良いのでしょうか?
CICでいいのでしょうか?

返信‐1 通報しよう (トロント) 2007-03-03 02:22

地元の警察でいいと思います。

返信‐2 となりのおばさん (トロント) 2007-03-03 03:30

これって強制送還てことになるの?

返信‐3 合法労働者 (トロント) 2007-03-03 03:38

場合によるんじゃありませんか?
それぞれについて捜査されると思いますが、悪質と判断された場合は強制送還になるでしょう。そうでなければ仕事をやめさせられるだけかもしれません。
働いている人だけでなく、雇用者も捜査の対象になると思います。

返信‐4 通報賛成 (カルガリー) 2007-03-03 08:15

CICのコールセンターにでも電話したら、何処に連絡するのが良いのか教えてくれるかもね。

返信‐5 usausa (USA) 2007-03-03 08:16

1) Are you thinking to report a case like prostitutin, i.e. very critical case ?
2) Or you know it personally (like, you know a Japanese girl helping B&B/babysitter etc with her tourist VISA)?

If it is not a critical one like first case 1), and which is difficult to prove like 2),
you are asked to provide information, to send the officer to verify it.

In that case, you might be asked to provide YOUR information.
Does it something worth to make a report ?

返信‐6 ワットン (カルガリー) 2007-03-03 10:57

早々のレスありがとうございます。
もっと詳しく書けばよかったですね…すいません。

その方は先月観光ビザでカナダへ入国し、地元(街名は伏せさせていただきます)のレストランで働いています。
雇用主も観光ビザを承知で雇ったそうです。
私には直接害はないのですが、私はワーホリで来ているし、他にも正規のルートで働いている人達がバカらしいので
通報しようと思いました。
その方は他国でも観光ビザで働いていました。オペアとかではありません。

返信‐7 やっぱりよくないでしょ・ (カルガリー) 2007-03-03 11:16

通報賛成です。 見つからなきゃいい。と思ってる人があまりにもおおくてうんざりします。

返信‐8 絶対通報 (トロント) 2007-03-03 11:53

通報してください。
警察には匿名で通報できる電話番号もあります。

返信‐9 TANAKA (バンクーバー) 2007-03-03 12:04

そうでしょうか?
私は不法労働がいいとは思いませんが、単純に不法だから駄目だ、という観点から通報するなら、その方に限らず通報すべき人がたくさんいると思いますよ。
南米系の滞在者や中国系の滞在者など、短時間のベビーシッターのようなものを含めたら本当にたくさんあると思います。

数あるその中から単純労働のレストランで働くその人を通報したいのは、どうしてなんでしょう。

私は永住権保持者ですが、観光ビザで働く状況になる方は、やはり大変だと思います。

年金、失業保険。税金控除等法的な保護がないので搾取もされやすいです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
同じばからしいなら、もっとばからしいと思うのが、
同じワーホリでも英語を話すだけで月に50万円稼ぐカナダやNZから日本に来る人
(しかも日本へいくワーホリビザの取得方法は日本人がこっちにくるのに取得するよりかなり簡単ー3日で取れたりする。)
しかも、日本からワーホリでカナダに来た日本人は語学学校等に50万円払っても月に50万円日本語教えて稼ぐ人はいない。

この月50万円は観光ビザで日本に来て語学学校で雇ってもらって簡単に稼ぐ欧米人がいる反面、
観光ビザで入国したバングラデシュ人の友人は工場でめちゃくちゃ働いて15万円(もちろん雇用主はビザを出さず、その人の弱い立場を利用。ばれたら強制送還って)。

返信‐10 ぷぷぷ (カルガリー) 2007-03-03 12:08

自分がワーホリビザでも英語ができないとかでレストランみたいな働き口さえみつけられないから嫉妬してるよんだよ、この人。

返信‐11 他人事 (トロント) 2007-03-03 12:34

トピさんが働いてるレストランってことだったら、

通報後、調べが入るので、違法で雇っている人が
居るという事がわかれば、免許を取られて、閉店
になる可能性がありますねえ。

多くのカナダ人も、現金労働してますよ。
所得税も払ってないし、EI内だと雇用保険を
もらってますし。

こういうケースはどうなんでしょうかねえ。

返信‐12 おっとっと (バンクーバー) 2007-03-03 12:50

ちょっと待って、あえて名前を伏せているだけで、本当に英語しか話さないローカルレストランなのか、
ひょっとしたら日本食レストランかもしれないですよ?
嫉妬とかどうとか、荒らすようなコメントはやめたほうがいいですよ。

通報というと難しい立場ですよね。自分の身元を明かしてまで通報するメリットがあるのかどうか。
ましてや、不法就労なんて日常茶飯事だから、調べようがないか、ちゃんと調べてくれるか分かりませんよね。

返信‐13 T (バンクーバー) 2007-03-03 14:04

トピ主さんへの答えにはなってませんが、通報することを少し考えてもらいたくて、

大分前ですが、友人が通報されて日本へ帰ることになりました。彼女の場合もレストランと工場で働いていて、とても安い賃金でした。
彼女は30を過ぎていたのでワーホリビザを取る資格がありませんでした。

カナダに来たのは、高卒で、日本で一生懸命働いていたのだけれど、残業と会社の人間関係で精神と体調を壊したとき退社して療養にカナダへ旅行に来たのがきっかけでした。
日本でも、土曜日もマックでバイトしたりしたけど貯金(給料17万)はさほどできなくて(片親だったのもあり、親から金銭的援助はなく、高卒で一人暮らしなので)、でも旅行でカナダに来たとき気に入ったので
とりあえずなけなしの貯金を持ってカナダに来ました。

私は、こっちに来ても週6日安い賃金(時給3ドルとか)で働いて、ギリギリの生活をしているので、どうして日本に戻らないのかと聞いたら、同じくらい身体的にはきついけど、高卒の私は日本で大学や語学学校に行くことはできないけど、ここで20ドルで週1度英語を教えてもらえて、それだけが私の生きがいで、そのために居てる、といいました。

自分が勉強ができなくて高卒で頭が悪いけど、英語を勉強できる機会がもてるのがうれしいと言ってました。
その人は、こっちに正規に留学したり、結婚してきたり、大学を出てワーホリに来た頭の良い人達には私の気持ちはわかってもらえないだろうし、不法労働は不法労働だといわれてもしょうがない、と言ってました。

彼女は、自分のことを通報した日本人の見当はついているといってました。レストランに自分の名前を名指しで査察にきたので、知っている人だし、と。
でも、自分はお金もなくて頭が悪くて不法労働するぐらいしかできないからしょうがないって言って帰って行きました。

私は未だに、どうして、その人があんな彼女のささやかな幸せを奪うためだけに通報したのかがわかりません。
人それぞれの事情があって、自分に直接の被害があるわけでもなかったのに、そしてその他にもたくさん不法就労の人はいるのに(そのレストランで不法就労していたスェーデン・ブラジル人の人は逮捕されませんでした)どうして彼女をその人は通報したのか・・・と思います。

返信‐14 通報する側も認識を (バンクーバー) 2007-03-03 14:13

ビザのステータスを無視して労働する事は非常に腹立たしい事です。
しかし、もしあなたがCICに通報した場合、あなた自身の身分、不法労働が本当であるのかなどを徹底的に聞かれます。通報する側も人を罰するという自覚をもたなければなりません。
勿論それを英語で確実に伝えなくてはいけないのです。それは冤罪を防ぐためですね。
本気で通報を考えている場合は1時間でもいいので、通訳を雇う事をお勧めします。

返信‐15 目をつぶれってこと? (トロント) 2007-03-03 14:28

人それぞれ理由があるのはわかります。不法就労が条件が良くないことも理解できます。たいしたお金ももらってないで(相当もらってる人もいるのかもしれないけど)、保険もきかない、病気になっても病院にも行けない...

ただし、違法は違法です。
雇用主も、カナダで事業を開くのなら、ちゃんとカナダのためにカナダ人や移民を雇うなり、どうしても欲しい人材が見つからないのならワークビザを発給するなりするべきではありませんか?

どんなに事情があっても、違法行為に目をつぶれっていうのは理解できません。
そうやって日本からの不法労働者が増え続けて、将来移民局が日本人へのビザの発給を厳しくすることも考えられます。ビザなしで観光できる相互協定も破棄されたりしたら、困るのは他の日本人じゃありませんか?

返信‐16 MU (トロント) 2007-03-03 15:05

>そうやって日本からの不法労働者が増え続けて、将来移民局が日本人へのビザの発給を厳しくすることも考えられます。

トピ主の通報したい相手は日本人なんでしょうか。でも、それだったら、日本からの不法労働者の数がカウントされるってことになるので(検挙率として)、日本からの不法労働者は相対的に少ないので、むしろ記録に残らないほうがいいんじゃないでしょうか?つまり、他国からの労働者を通報してもらったほうがいいんじゃないのでしょうか?

トロントには不法就労らしき中国系の人がたくさんいますが、「違法は違法」なんですから、通報していただけますか?
あと、モントリオールにもたくさんのハイチ系の不法労働の人がいます。
カルガリーにデンマーク人で、不法就労している人がいました(帰ったかもしれませんが)。しかもレストランでなくて、ちゃんとした会社でしたー。

せっかくトピ主さんは正義感あふれる方で、日本の方なんですから、ぜひ、カナダと日本のために、上記の不法労働の方を通報よろしくお願いします!
そのレストランの人はどっちでもいいです。

返信‐17 にの (日本) 2007-03-03 17:15

必死でお金を貯めて勉強してワーホリビザをとってカナダに行ったのに、不法就労の人たちのせいで働く先がないってほんとガッカリです。

けど普通に働いていて、その人が何のビザで来てるのかって分かるものなんですか??

返信‐18 何の為に?? (トロント) 2007-03-03 18:07

通報したいと思うのは、その人に恨みがあるから?
だって、他にも不法労働者なんていっぱいいるのに、その人を通報したところで不法労働者はなくならないよ。

返信‐19 皆事情はあるよ (日本) 2007-03-03 23:09

通報したからって不法労働者がいなくなることはないだろうけど、通報しなかったら増える一方。
でも通報したら確実に1人は減りますよ。

不法労働が良い事か悪い事かと聞かれたら、悪いことなのは一目瞭然。
人それぞれ事情があるのは当たり前で、その事情に応じて対応を変えるなら法律なんて意味がないんじゃない?

返信‐20 カルネ (トロント) 2007-03-04 00:13

だいたい滞在するお金がないのに残ろうとするのが間違い。「日本には帰らないつもりで来たから」とかいう人たまにいるけどそういう人はどこでも一緒。自分は不法就労と聞いていい気分はしません。通報賛成です。

返信‐21 人任せ? (トロント) 2007-03-04 01:27

返信16さん、

自分で通報すれば?

返信‐22 sd (トロント) 2007-03-04 01:51

多分女取られたか、好きな人がそいつのこと好きなんだろう
と勝手に予測する

返信‐23 ワットン (カルガリー) 2007-03-04 02:33

たくさんのレスありがとうございます。色々考えさせられました。
悪いこととして通報しようと思う反面、私には関係ないので目をつぶろうと思ったりもします。

「観光ビザで雇ってくれるとこなんていっぱいあるし、雇主も税金払わなくていいからいいでしょ。
 他の国でも楽勝だったよ」
と言っていました。
こちらに滞在中にお金が無くなったから働いているのでもなく、働くつもりで航空券だけで入国したそうです。
友達の家に滞在しているそうです。
彼女と親しいわけでもなく、名前とどこで働いているか…ぐらいしか分かりません。

確かに不法就労している人はたくさんいるのでしょうが、やはり合法に働いている人もたくさんいますので
本当にバカらしく思えてしまうのが本音です。

返信‐24 返信16 (トロント) 2007-03-04 08:21

いえいえ、自分にとってはどうでもいいことなんで、日本人だろうが何人だろうが直接人を傷つけてるわけでもないので関係ないので、
わざわざ個人的にこれまでよい印象のないイミグレに電話するなんてことはしません。しかも自分の情報をあげる気なんてさらさらないです。
でも、トピ主さんは、通報することが正義だと思ってるからしたいんでしょう?
だったら日本人のその人に限らずしたらいいんじゃないかな、と思います。
知ってるのがその人だから一人でもするべきだっていう人がいるんだから、したらいいし。

返信‐25 柵の中 (日本) 2007-03-04 11:45

同じ人が名前をかえて投稿しているのは気のせいでしょうか??
それはいいとして・・・イミグレなり警察なりに通報することに賛成です。
正義感うんぬんよりも、やっぱり違法なんだから通報されても仕方のないことだと思いますけど。
通報するほうが悪いとかではなく、明らかに違法してまで働いている人の方が非常識なんですよ。
お金が無いなら来なければ良い話ですから。お金が無いから悪いことをして許されると思うのは大間違い。
そう思いませんか?
"お金が無いから人のお金を盗みました"と言って許しますか?
形は違えど、同じことだと思います。
他国の人を通報してくださいという意見が多いですが、面識の無い人が不法労働者って分かります?
イヤミみたいに言わなくてもいいじゃないですか。

返信‐26 賛否両論 (トロント) 2007-03-04 13:08

意見が賛否両論ですね。違法は違法、確かにそうだと思います。でも、人のチャンスを奪うと言えばそうだとも思います。難しいですね。。。どちらにしろアナタ次第だと思います。結局はご自分の納得のいく結論が出る行動を取って下さいね。

返信‐27 ワットンは、 (トロント) 2007-03-04 14:27

ワットンの質問は通報先じゃないの?
CICでいいのでしょうか?ってことでしょ?

警察でいいと思います。
CICでいいと思います。

って答えればいいだけじゃん。
ワットンは頭がいいのか、本当の馬鹿か、さて・・・。

返信‐28 カルガリアン (カルガリー) 2007-03-06 06:03

<でも、人のチャンスを奪うと言えばそうだとも思います。>
これは違うと思います。

働く権利が無いのに、チャンスを奪う?
チャンス自体あってはならないのです。

外国人として、他国で必要なステータスを持っているか否かというのは、他国に入国する上で必要最低限の約束です。
ビジターでは働けないとか。
ビジターでは6ヶ月までとか。

他国の国の法律に従わないというのは、あまりにも個人が国を馬鹿にしすぎていませんか?
この国の法律を守りたくないなら、この国から出て行けば良いだけ。

私なら通報しますね。

返信‐29 匿名通報 (トロント) 2007-03-06 06:57

自分の情報を出してまで通報する必要はない、という意見がありましたが、
匿名で通報できます。
カルガリーからであれば1-800-222-TIPS (8477)に電話できます。
これは匿名通報専用の番号で、逆探知されたりしません。

また、下記のオンラインフォームも使えます。
https://www.tipsubmit.com/WebTips.aspx?AgencyID=183
自分の情報を入力する必要はありません。

返信‐30 無回答 (日本) 2007-03-06 07:25

こんな事にエネルギー使うなんてアホらし。
違法は違法だけどあなた自身に迷惑かけてないんだからいいじゃない。

返信‐31 ななし (トロント) 2007-03-07 01:31

30は、自分さえ良ければ後は関係ないってことか。世の中そう甘くはないよ。それともかつて同じような事していて後ろめたいとか。

返信‐32 通りすがり (トロント) 2007-03-07 02:18

私も30に同感。なんでわざわざ通報するのか全く意味が分からない。一応私はこちらでワークを持って働いています。ですが自分さえ良ければと言う考えではありません。

返信‐33 信じられない (トロント) 2007-03-07 02:39

路上で誰かが脅されたりレイプされたりしてて、そこに自分が居合わせても自分には害がないから何もしないで通りすぎるの?
閉店した店や駐車してある車が荒らされている所を見ても、自分には関係ないから無視するの?
火事を見ても、自分の家じゃなければ通報しないの?
価値観の違いなんだろうけど、自分だったら通報します。

あと、外国人なら許せないけど日本人なら放っておけってのも信じられない。価値観の違う人っているもんだね。

違法で働いている人はみんな夢があって働いてる、と思うのもおかしいと思う。違法で働いてる人って、何も言えないからかえって虐待されたりしてるかもよ。
ワーホリで来て英語もあまり得意じゃなくて、大家とかチューターとかに弱みにつけこまれてるけど誰にも言えない、なんて人もいるらしいから。

でも、自分に関係ないからどうでもいい、と思ってる人にはどうでもいいんでしょうけど。

返信‐34 通報賛成 (カルガリー) 2007-03-07 03:05

返信30&32
に質問です。

アンダーのお陰で、今の貴方の仕事が奪われたら?
そんなこと言えますか?

アンダーのお陰で働けないカナダ人が居たら同じことを思うでしょうしね。

この国の法律を破る事に抵抗が無いなら、この国に暮らす意義ってなんですか?

返信‐35 usausa (モントリオール) 2007-03-07 04:22

Illegal employment reflects to some degree the rigidities in the labour market, notably in terms of flexibility and adjustment of production patterns. It also reflects the problems of dealing with the underground economy. Most of all, it underlines the fact that resolving the problem of the undeclared worker requires more than just policies to control migration flows.

http://www.oecdobserver.org/news/fullstory.php/aid=191

Some people talk about at the ethical level, and the other talk about at the legal level.
For the latter, it seems to me that some people are confused between civil law, work regulation, and criminal law.
(Diverce, Excess of work hours, and stealing something from someone/ violent action are not the same nature)

For the former, they put a question concerning the State's (govermental) regulation on the immigration.

During World War II, the federal government forcibly interned more than 20,000 Japanese-Canadian citizens, regardless of their personal stance on the war(even though they were born in Canada). All those of Japanese origin were classified asenemy aliens and were expelled from the West Coast.
The governemnt took all the property of Canadian of Japanese origin. It was legal action. Having Japanese ancestry was somehow illegal (Again, even if you have never gone to Japan).Some Canadians from other ethnic origin could take fishery jobs thanks to this.
This is ethical issue.

返信‐36 canadacanada (トロント) 2007-03-07 05:34

>35
So what is your point?

Japan and Canada are not engaged in war at this point, so wartime stories are not relevant. And Brian Mulroney formally apologized to Japanese Canadian survivors in 1988 for what the gorvernment did.

And lastly, not many people would read your lengthy English comment anyway.

返信‐37 ずっと昔にWH (トロント) 2007-03-07 05:37

不法就労に賛成ではないけど、他人には他人の事情があるよね。
貴方がワーホリって事は、期限が切れたら日本に戻るんでしょ?
期間限定の1年間をもっと有効に使いましょうよ。
5000人の定員に選ばれた、ラッキーな人なんだもん。

ちなみに私はワークですけどね。

返信‐38 告白 (モントリオール) 2007-03-07 07:01

もう、トピ主さんみてないかもしれませんが・・・(というか自分も 返信>とかって攻撃されそうで)

決して悪い意味ではなく、見てて、中学校の頃を思い出した。
靴下の折り方とか厳しい学校で窮屈に感じていましたが、自分は校則を守ってたんです。
けど、校則を気にせずおしゃれしたりしてる子がうらやましかった部分がありました。そういう人は守ってないか、先生の前だけしてるか、言われたらその場だけ直すって感じでした。(その人たちは当然成績のこととか内申点とかも気にしてないので、校則や先生のこはどうでもよかった感じ。)

で、自分は真面目に守っているから、一度、通学途中にこっそりパーカーを着てる人をチクッたことがあったんです。
(冬でも制服の上のほかのものを着てはだめという規則があった。)
が、結局すっきりしませんでした・・・はぁ。

チクられて先生に注意されたその日は正
しても、翌日からそのままだし、他の人は(誰がチクったかしらないから、自分に向かって)
何も変わるわけじゃないのに何でわざわざチクる人がいるんだろうねぇ・・・って感じでした。

しかも、極めつけに自分の卒業する次の年からパーカーを着てよくなってしまって、

チクったあとの居心地の悪さだけが残りましたー。

不法就労と一緒にするなという人がいるかもしれませんが、ワットンさんの気持ち的には共感できたので書いてみました。

ちなみに今となっては、規則が厳しすぎたと思う部分と、結局守ってなかったその人はヤンキー(死語?)人生だし、
今から思うと、何で真剣に気にしてチクったんだろうと疑問に思うのが本音です。

返信‐39 無名 (トロント) 2007-03-07 07:33

返信35さんのお話は最後の方になればなるほど論点がずれていってますが、最初の方にある意見「Illegal employment reflects to some degree the rigidities in the labour market(書き出しより)」はその通りだと思います。違法労働がめぐりめぐって経済全体に影響を及ぼし、労働者全体の賃金にまで関わってくるのは必至です。自分には関係ないと言っている方、本当にそう言い切れるでしょうか。

まあ「自分はカナダ人じゃない、日本人(またはカナダ人にとっての外国人)の汚名も気にしない、どうせ長く滞在しないからカナダの経済も関係ない、北米の経済や治安になんか興味が無い」とまで仰るのなら見ざる聞かざるでも宜しいんじゃないかとは思いますがね。

返信‐40 通報賛成派 (オンタリオの田舎町) 2007-03-07 07:55

トピ主さんが求めている情報を持っていなかったので、ずっと見ていただけだったのですが、あまりに通報反対側の意見が多いので、意見したくなりレスしました。
書き込みしている方のほとんどが、永住権保持者じゃないから、通報反対の意見が多いのかなっと思いました。

永住権保持者の私は、通報して欲しいと思います。
違法労働者がいる為、カナダ人又は永住権保持者の仕事が減りますし、最低賃金を払わないオーナーが増えます。
実際、私が家の近くの日本食レストランで働きたくて、履歴書を持っていきましたが、人手が十分な為断られ、その後も最低賃金以下の時給を提示されたため、働きませんでした。初めに断られたとき、そのレストランには、3人の違法労働者が働いていました。しかし、私はその人たちの名前も知らなかったので通報できませんでした。
とても悔しい思いをしました。

返信‐41 実は私も (トロント) 2007-03-07 18:03

便乗ですいません・・・。
わたしも通報しようと思っている人がいるのですが、どこに通報すれば良いのか分かりません。
内容はトピ主さんと同じく、不法就労です。相手は日本人です。
私はトロントにいます。できれば匿名でできるところ希望です。
情報をいただけますようお願いします。

返信‐42 情報あるよ (トロント) 2007-03-07 21:55

返信41さん、

返信29さんの情報を読まれましたか?

返信‐43 匿名通報賛成 (トロント) 2007-03-07 23:25

トロントからであればこのオンラインフォームをどうぞ。
https://www.tipsubmit.com/WebTips.aspx?AgencyID=312
トロントの警察に匿名で通報されます。自分の情報は入力する必要はありません。

返信‐44 警察のホームページ (トロント) 2007-03-08 01:46

各警察署にあるみたいですね。
Crime Stoppersというリンクがあればそれです。
簡単にサーチできると思います。

返信‐45 不思議 (トロント) 2007-03-08 03:45

どうして匿名で通報したいのですか?
悪いことをするわけじゃないのに。

返信‐46 そりゃ (カナダ) 2007-03-08 04:02

>返信45さん
世の中には、自分が法を犯しているにもかかわらず、公にばれたら逆恨みする人が多いです。というか、違法行為する人の大半は、そんな人でしょう。自分さえよければ犯罪行為をしてもいいと思っているような人たちですから。
逆恨みによる被害を防ぐためにも、匿名=法を遵守する人の保護は大事だと思います。

返信‐47 不思議 (トロント) 2007-03-08 04:26

確かに逆恨みを防ぐため、というのはわかりますが、
警察や、そういった公的機関に対しても匿名で
通報するんでしょうか。
警察などは、相手にわざわざOOのXXさんというひとから
通報があったので、とは言いませんよね。

返信‐48 返信46 (カナダ) 2007-03-08 04:44

返信47さん

あとは、基本的に社会秩序や法っていうのは、善意の第三者によって守られている場合が多いわけです。
警察などの機関だけでは把握しきれないことっていっぱいありますよね。
それを補う部分が善意の第三者、つまり報告をしてくれる人ということになります。
匿名での密告というのは殺人事件から会社内部の横領、インサイダー取引など多岐にわたって見られる行為で、こういった事件の場合、そういった匿名でないと告発できない部分ってありますよね。
自分に被害が及ぶかもしれないから告発しない、のでは秩序ある社会は成り立ちません。
しかし、名前を出して告発したがために不利益をこうむる人は多く(逆恨みによる殺害、暴力被害、いやがらせから解雇等)、そういうことを防ぐためにも匿名で公的機関への報告というのは認められています。
匿名で寄せられた情報が真実であるかを吟味するのは、専門機関のお仕事の一環になります。

警察は誰からの通報だとは言わないかもしれませんが、この辺から漏れて来た情報だと匂わせることはあるかも知れません。
そういったときにやはり不利益が生じるので、できれば名前は伏せておきたいというのは、自然な感情だと思うし、それを承知しているからこそ、匿名で情報を寄せられる、Crime Stopperのような措置があるんだと思いますよ。

返信‐49 ペーター (日本) 2007-03-08 16:48

興味本位でここのレスを見させてもらったんですが、確かに観光ビザで働くことは聞こえが悪いのかもしれません。
でも実際は、いろんな国から不法就労に来ている人たちはいっぱいいますし、見つからない限りずっと働けますよね。
きっとカナダより賃金がうんと低くて、夢を求めてこの国に来る人はたくさんいると思います。
それが過酷な工場労働でも、違法しても働いているんです。彼らの気持ちが分かる人は通報しないでしょうね。同情で…。

例えば他国の話になりますが、同じ雇用主の元で3ヶ月以上働いてはいけないと決められていても
実際はずっと働き続けている人はたくさんいます。じゃあ、知ってしまったからその人たちをわざわざ通報しますか?
通報したらいずれ自分に帰ってくると思いますよ。

返信‐50 ヤレヤレ (無回答) 2007-03-08 20:05

>通報したらいずれ自分に帰ってくると思いますよ。

違法行為して働いていない人は、返ってき様がないと思うんですけど
コレ書いた人が違法行為して働いている真っ最中なんだな

>でも実際は、いろんな国から不法就労に来ている人たちはいっぱいいますし、見つからない限りずっと働けますよね。
だからこの国の失業率は高いし、最低賃金以下で雇おうとするオーナーも後を絶たない
文句も言えない立場の違法就業者がいるからカナダ人と移民の仕事が減る

誰が悪いの?

返信‐51 saki (トロント) 2007-03-08 21:14

>通報したらいずれ自分に帰ってくると思いますよ。

と考えている人がいるんですね。不思議。

違法労働者は違法で働いているんですよ。もちろん彼らも違法だということは承知の上。
違法で雇っている雇用主にも問題あり。

不法労働が簡単にできる国、カナダ。

通報するべきです。

返信‐52 ペーター (日本) 2007-03-08 21:57

ここで発言している人の多くが移住者か学生さんですか?
誰かに金銭面で援助してもらえる裕福な方もいるでしょう。
この先ワーホリ(カナダに限らない)でどこかへ行った場合、
もし同雇用主元で働ける期間が決まっていた場合、雇用主ももっと働いて欲しいと思った場合、
必ずしも規定を守れるでしょうか?? 現に多くのワーホリメーカーが何らかの規定を守ってないです。
私の知っている限りでも多くいます。ではその人たちも違法と思いませんか?
自己責任でやってるんでしょうから関係ないですよ。
見つからなければ、働く側も雇う側も何も困らないんですよ。

返信‐53 無回答 (バンクーバー) 2007-03-09 01:21

>通報したらいずれ自分に帰ってくると思いますよ

それでは、私も一言。違法行為していたらいずれ自分に帰ってくると思いますよ。通報されて強制帰国アボン

返信‐54 強制送還? (トロント) 2007-03-09 01:57

>通報したらいずれ自分に帰ってくると思いますよ

それでは、私も一言。
違法行為と知りながらわざと目をつぶったりしていると、自分に返ってくると思いますよ。自分の家に泥棒が入ったり放火されたりしても近所の人が通報してくれなかったり。

社会は多くの善良な市民で成り立っていると思います。どこで線を引くかは個人の勝手かもしれないけれど、法律的に正しいことをして何が自分に返ってくるの?
人が犯罪を犯しているから自分もしてもいい、なんて全員が思ってたらどうなるの?

それと、これを読んでいるかもしれない違法行為と知りながら働いている人達へ警告。強制送還されると二度とカナダの地を踏めない可能性大。わかってるのなら今のうちにやめた方がいいと思いますよ。

返信‐55 ピータさん、賛成 (トロント) 2007-03-09 02:07

最近周りのお友達とこの話題が出ました。
一人足らず通報賛成には至らず、返信52さんの考え方皆賛成です。

このレスから、隣の家に泥棒が入って通報しないのですか?などと他の方のレスが返ってくるかもしれませんが次元の違うお話だと思うのですが。。。

返信‐56 違法反対 (カルガリー) 2007-03-09 02:16

<現に多くのワーホリメーカーが何らかの規定を守ってないです。>

これが事実なら、ワーホリ制度なんか無くしてしまえば良い。
いらないよ、違法行為の温床なんて。

返信‐57 幸せ求めて (カナディアンロッキー) 2007-03-09 03:20

アンダーで働いているひとたちって本当に幸せなの?

いつ送還されるかわからず、最低賃金以下しかもらえず、警察官を見てはおびえて、身分を隠しながら暮らして...
なんでそうまでしてカナダに居たいんだろう。

返信‐58 春よ来い (トロント) 2007-03-09 03:32

色々事情ってものがあるんでしょ。

返信‐59 違法反対 (カルガリー) 2007-03-09 05:35

個人の色々な事情を全て聞いていたら、法律なんて意味をなさなくなってしまう。

色々な事情があるでしょうが、アンダーで働き、パスポートに傷がついても良いほどの事情って人は、日本人に限っては少ないと思いますよ。

ただ、カナダ人彼氏が出来たとか。
日本に帰りたくないとか。

結局は、我がままが多いんじゃないでしょうかね。

お金が無くて帰国が出来ないとしたら、領事館に相談したら何とかなるでしょう。
後で高いお金を請求されるでしょうけどね。

返信‐60 ミングル!! (トロント) 2007-03-10 15:41

就労ビザ、ワーホリのひとでも、雇用者からキャッシュで支払うっていわれても税金払うのが義務だからとか、それは違法だから、キャッシュでは受け取りたくないです。って言える人は通報してもいいと思うけれど、どのくらいいるのかな?
きっと、このサイトでキャッシュで支払いますって言ったらものすごい数の応募者いると思うよ。Visaがあってもなくても、キャッシュでもらうことは違法行為でしょ?

返信‐61 キャッシュ (トロント) 2007-03-10 17:05

キャッシュをもらうこと自体は違法じゃありません。
それを収入として申告するかどうか。

でもさ、他人が脱税してるから自分も不法就労してもいいはず、ってのはすごい飛躍だよね。
税金の過少申告が発覚すると追徴課税されるけど、不法就労発覚すると強制送還だよ。

返信‐62 なお (日本) 2007-03-10 20:40

はじめまして。私は今年ようやくお金がたまり、ワーホリビザを取得しカナダに行く事ができます。
色々な事情はあると思うけど、私は不法労働は悪い事だと思います。
カナダで働きたいならコネクションを作るなり、技術を身に付けるなり方法はありますよね。
きちんとワークビザを取るべきです。苦労してきちんと取ってる人はたくさんいます。

お金だって、日本で作れるはず。甘えてるだけです。
悪い事を悪いと言えない日本人にはなりたくないです。
通報するのが心が痛むなら、本人も違法だとわかってるはずだし
本人と話してみたらどうでしょう?

返信‐63 不法滞在者天国 日本 (トロント) 2007-03-10 23:09

カナダやアメリカは、不法労働者を「悪」ではなく、それが「需要」なんだと考える専門化もいる。アメリカでは、一斉に不法労働者を排除すれば、GDPが目に見えて下がるだろうとも言われている。ディスカッションの中には、雇用主に大きな負担にならない程度で、不法労働者を合法化できないかという研究もされているそうだ。

カナダでは、学生ビザで仕事が出来るようになった。週20時間までという制限があると思うが、時間の制限は時給を調整すれば30時間くらいまでは働けるだろうし、実際30時間も時間があるかどうか微妙なところである。これは学生を応援するた為だけではなく、ちょっとした不法労働者を排除する為の対策になっているのではないでしょうか?

日本には250万人近くの不法労働&不法滞在者がいると言われているそうだ。「不法滞在者天国」とまで呼ばれている日本から来た日本人が、カナダでは不法労働について熱く語る。日本では通報など考えた事がないだろう。自分と違う色をしている人種の事などどうでもよい。それが不法滞在であっても触りたくない。悪いのは「政府」であって、自分ではないという考え方からだろうか?でも何故かカナダに来ると、同じ人種同士でつっつき合う。しかしカナダの政府は「不法滞在者天国」から来た日本人とは違う考え方を持っている。以前は不法労働者だった学生が合法労働者になっている。小さなレストランでは、「白人」を雇うのは難しい。賃金も高いし、働かないくせに注文は多い(一部の話ではあるが、白人社会では放置出来ない問題である)。ましてやアジアの食品を扱う店では、アジア人の方がフィットするのかもしれない。それをカナダ政府はわかっている。でも「不法滞在者天国」から来た日本人はわかっていない。

微妙だ。本当に日本は微妙な国になってきた。知らぬ間に、日本の不法滞在者&不法労働者がGDPを支えるまでになってしまったらどうするんだろう?

返信‐64 なるほどね… (トロント) 2007-03-10 23:19

そういえば返信‐63みたいに考えたことなかったな…

日本から出て初めていろんな事に目が行くようになったけど
そのぶん自分の国から目が離れてたかも知れない。

何かにつけて日本だったら~みたいな自慢話は良くないね、知りもしないで。
ちょっと反省

返信‐65 ミングル!! (トロント) 2007-03-11 01:34

キャッシュをもらっても申告すればよい。それはそうです。が、TIPなどをきちんと申告している人はどのくらいいるの?
そして自分がいいたかったのは、もし雇用主がキャッシュで払うといわれて断れる勇気がある人がどのくらいいるのだろう?っておもうのです。不法滞在が良いといっているのではなく、自分が”不法滞在”に関して絶対するはずがないからほかの人がしているのを通報しようと思うのはちょっとね、と思っているだけ。
ここで不法滞在は違法だといっている人たちは、カナダだけでなく、もちろん日本でも「本当はしてはいけないことだけれど、このくらいは良いよね」的なこと今までしてきたことはないのかな?なんで、この件に関してだけみんなで突っつきあうんだろう?
人がしているから自分もという考え方ではなく、その前に自分はどうだろう?って思うべき。自分は人を通告するほど清いのか?と。
もし、それほどまでに自分が清いと思っていて、誤ったことをしている人たちを”すべて”追放するべきだと思っているならば、通報すれば良いと思う。もちろん、”日本人の不法就労に限って”ではなく、ありとあるゆる目に付くすべての”違法”について。そんな人がいても良いかな?とも思う。清く正しく生き抜いてください。
そして、是非結果報告お願いいたします。

返信‐66 なんだろ (トロント) 2007-03-11 02:09

いまいちよくわからなくなってきてるんですが...

世の中全員が聖人君子じゃないのは事実です。全員が聖人君子なら警察とか法は必要ないでしょうね。ただ、自分は清くないから他人を通報しちゃいかん、っていうのはどうだろ。すべてのことに目をつぶれって?凶悪犯罪でも?

不法就労をどの程度の犯罪と考えるのにも、レベルの違いがかなりあるみたいだけど、不法就労している人をを一生懸命かばおうとする人たちが多いってのは、正直言って驚きです。日本人だからかばうの?それとも自分にもやましいことがあるから?

返信‐67 労働 (トロント) 2007-03-11 04:40

労働市場とか賃金がどうのこうのって、貧しい国から逃れてきて最低賃金以下の給料で働いてる人たちから見ると、日本みたいな豊かな国から来て働いている人たちなんて理解できないでしょうね。祖国で迫害を受けたわけでもないでしょうし。
そんなにGDPとか労働市場のことを考えるのなら、そういう貧しい国から来てる人たちにまず職をあげるべきじゃないの?甘えてる日本人をかくばったりする前に。
そういう勘違いしてる日本人も、他の人たちから職をうばってるってわかってないの?

返信‐68 無回答 (バンクーバー) 2007-03-11 05:51

>カナダでは、学生ビザで仕事が出来るようになった。週20時間までという制限があると思うが、時間の制限は時給を調整すれば30時間くらいまでは働けるだろうし

ということですが、語学学校に行っているんですが、私の学生ビザでも働けるんでしょうか。

トピずれでごめんなさい。

返信‐69 RRE (バンクーバー) 2007-03-11 11:50

いや、確か語学学校じゃあ無理じゃあなかったですかね。
大学、短大(College)にまたはCejep(ケベック州)に限った話だと思いますが。

語学学校は語学を勉強する意味なので、無理。。。。
じゃあ無いですか?

CICのWebで確認できますよ。

返信‐70 nasa (トロント) 2007-03-11 12:42

69サンのご説明のとおりです。

大学/カレッジで、フルタイムで半年以上在籍していて、一定の成績を収めている人が対象です。
以上を満たしている人がそのまま働けるわけではなく、ワークパーミットを申請するのです。
ワークパーミットの申請には、有効な学生ビザや、大学やカレッジから申請者がフルタイムの学生&一定の成績を残しているという承認のレターなどが必要なんです。

大学やカレッジのESLなどは対象外のようです。

ですので、語学学校に通われている場合は、残念ながら学外では働けません。

返信‐71 タモリ (バンクーバー) 2007-03-11 13:00

スレッド主のワットンさんへ

結局、通報したんですか?しないままなんですか?
経過報告してくださいよー!

個人的な意見ですが、相手が日本人なら通報しないでください。
それ以外(韓国、中国人など・・・。)だったら速やかに通報してくださいね☆

返信‐72 差別大国日本だね (トロント) 2007-03-11 13:39

>それ以外(韓国、中国人など・・・。)だったら速やかに通報してくださいね☆

呆れた…

返信‐73 68 (バンクーバー) 2007-03-11 21:44

お知らせいただきありがとうございます。m(__)m

返信‐74 通報賛成 (カルガリー) 2007-03-13 03:20

ちなみに。
カルガリーでは、日本人でなくては出来ない仕事以外であっても、外国人に対し、労働力の不足を補う為という名目でかなりの業種でもワークビザが出始めています。
航空券の販売。
ファーストフード。
これらでワークビザを取得した方を知っています。

ってことは、不法就労しなくても、きっちり申請さえしたらビザが出るのですから、きっちり申請するのが筋ってもんでしょ。

通報されて困るようなことはしない事。
仮に通報されてもその代償を支払う覚悟があるなら、違法行為でもなんでもしたら良いでしょ。

つまりは、
大人なんだから、自分の行動には責任を持とう。
ってこと。

不法就労をして、通報されたとしても、不法就労をしていた人の責任であって、それを逆切れするような人には、社会にでて堂々と街を歩く権利なんてないでしょ。

通報賛成

返信‐75 私も賛成 (トロント) 2007-03-14 06:40

74の方にまったく同感です。
違法行為をしながら権利を主張する前に、ちゃんと筋を通してください。
それができないのなら、逮捕されたり強制送還される覚悟を持つこと。

他人がしてるから私も、とかは関係ないはず。

返信‐76 質問 (トロント) 2007-03-14 10:20

通報賛成の方に質問です。

結婚等で移民申請中、ステータスはワーホリからビジターで延長。そして、ワーホリ時代から働いているところで、ビジターで働いている人が結構いると思います。移民申請が修了すれば合法で働けますが、待っている間はビジターでワークパーミット等なしで働いてます。こういう場合も通報するべきなんでしょうか?

返信‐77 (トロント) 2007-03-14 12:49

結局、違法で働いていて通報したい相手っていうのは、

そこまで親しくなくって、
少し相手のことをひがんでいたり、
気にくわないところがあるから、困らせてやろうって気で通報するんですよね??

まったくもって正義感からの通報だとは思いません。

私の友達も、学生ビザでアルバイトをしています。
私自身、別に通報しようとは思っていません。

あなたの仲の良い友達が違法で働いていても通報しますか??

そんな、ただ気にくわない人・嫌いな人・ムカつく人のために、
通報してまで時間をさいてる時間があるなら、
私は違うことに時間を使ったほうが有効だと思います。

ま、正義感からの通報だったら、何も言えませんが。。。

返信‐78 通報推奨 (トロント) 2007-03-14 13:35

>気にくわないところがあるから、困らせてやろうって気で通報するんですよね??

まあそういう事じゃないですかね、実際のところ。

違法で働くなら隣や背後にも気をつけろって事ですね。

敵が多いといつ通報されるか分かりませんよ。

返信‐79 賛成派 (トロント) 2007-03-15 01:14

76の方へ

本人も違法だとわかっていて働いているんでしょうか?もしわかっていなければ注意すると思います。それで逆ギレして文句を言うようであれば通報すると思います。

それで移民申請が却下されたりしてもしょうがないですよね。違法で働いてるんだから。

返信‐80 不思議 (バンクーバー) 2007-03-16 14:13

これだけ多数のアドバイスを頂いたワットンさんは、結局通報したのでしょうか?

私が感じた事なのですが、ワットンさんの文はとても抽象的すぎて、嘘なのではないかと疑ってしまいました。
ワットンさんは元その職場で働いていたような言い回しですし。

返信‐81 通報賛成 (カルガリー) 2007-03-17 02:24

返信-76さんへ

私も通報しますね。
移民申請中に違法行為?
辞めてください。
移民しなくて良いです。

移民申請が終了するまで、もしくはOPENBのワークが出るまで働けないのは誰の責任でもありません。
移民申請時に分かっているはず。

これから移民をしようとしている人が、その国の法律を守ろうとしないのは如何なんでしょう。
移民する資格ないでしょ。

移民者として、その国での権利と責任を果たす覚悟で移民を考えるのではないでしょうか。
ならば、その覚悟で違法と分かっている不法就労をするのは、その常識を疑ってしまいますね。

返信‐82 中立派 (かなだ) 2007-03-17 04:19

不法就労している人は通報されても仕方ないと思います。実際に法を犯しているわけですから。
でも、私は通報したくはありません。

通報って要するに「告げ口」ですよね。
その人が日本に帰ることになったり、移民申請を却下されて「はは!ざまーみろ!」と笑う自分の姿を想像すると恐ろしくなります。
その人が逆恨みして、将来それが自分に帰ってくることもあるでしょう。知り合いなんて少ないし、誰が通報したか分かると思いますよ。もしかしたらワットンさんにしか不法就労していることを言ってないかもしれないし。
もしかして、いざ自分が移民申請する時にジャマされたりとか。なんかむなしいですよね、そういう恨みの連鎖って。

私は正義感からそうしたいと思うのなら、1人だけをターゲットにするんじゃなく、カナダの不法就労者全員を追い出す運動でもします。それが知り合いで、そのために自分が困っているのなら、通報する前に本人と話をします。

返信‐83 通報賛成 (カルガリー) 2007-03-17 05:52

《通報って要するに「告げ口」ですよね。》
確かにそうですが、別に告げ口は違法ではありません。
犯罪を減らし、すみやすい環境を維持するための立派な権利です。

《日本に帰ることになったり、移民申請を却下されて「はは!ざまーみろ!」と笑う自分の姿を想像すると恐ろしくなります。》
あざ笑う必要な無いような気がします。

《その人が逆恨みして、将来それが自分に帰ってくることもあるでしょう。》
自分が違法行為をしていないのでしたら、何も怖くないと思います。
強制送還にでもなったら、カナダに入って来るのに何年かかることか。
つまりは、一生あわないでしょうし、相手だって何年越しにも恨みに思うほどの内容ではないでしょ。

《1人だけをターゲットにするんじゃなく、カナダの不法就労者全員を追い出す運動でもします。》
一人について通報できないようであれば、どんな運動しても無意味だと思いますよ。
結局お上が悪いってプラカードもって愚痴っているのと同じレベルになってしまいますからね。
自分達で出来るのは、不法就労を見つけたらその事実を伝えることだと思います。ある程度の人数が、個人からの通報により検挙される事になれば、質全的に不法就労の無くなる環境に近づくのだと思います。

卑屈に思う必要は無いと思います。
こちらは違法行為をしていないのですからね。

返信‐84 通報賛成 (カルガリー) 2007-03-17 05:56

返信77のMさんへ

《あなたの仲の良い友達が違法で働いていても通報しますか??》

貴方に質問です。
「あなたの仲の良い友達があなたの家族を刺しました。通報しませんか?」

犯罪に大きいも小さいもありません。
犯罪は犯罪です。

返信‐85 不法滞在者天国 日本 (トロント) 2007-03-17 11:44

ちょっと時間があったので、各メジャー都市の Unemployment Rate (失業率) を調べてみた。今日の時点では、

モントリオール:7.5%
トロント: 6.5%
カルガリー: 3.2%
バンクーバー: 4.4%

以上の結果だった。

最近カルガリーやバンクーバーからの投稿がよく目に着くようになったが、投稿者が嘘をついていないと仮定して、トロントやモントリオールからの投稿と比べて見ると、内容が一貫して逆な事が多いように思う。(ここで、定住して数ヶ月程度の人の投稿はとりあえず除くとする。)

失業率が下がると、賃金は上がる。特にカルガリーの場合は超急速に賃金が上がった事は皆も記憶に新しい事だろう。では、失業率が下がると、人間の心理にも影響を与えるのだろうか?失業率が低く、賃金も高い、そして需要過多とまで言われる経済下にいるカルガリーの人間達と、私を含むトロントやモントリオールのような、失業率の高い=賃金に差がある(はずの)街に住んでいる人間達では、このようなトピックへの考え方も違ってくるのではないだろうか?

ここでは、トピ主がカルガリーからの投稿である以上、カルガリーの状況を頭に入れて考えるべきだと思う。そういえば、トロントにいた売春婦達が、こぞってアルバータ州に移住したという話を聞いた事がある。アルバータ州の売春レートは本当に高いのだそうだ。そう考えると、失業率が低すぎるくらい低い、需要過多アルバータ州では、不法で働くという事はもっての外であり、自ずと不法労働者に対して強く対応したいと考える人が増えているのかもしれない。

こんな事を言うと、さらにバッシングを受けそうで怖いが、ビザがなくなったら、同じ国内でも失業率の高い街へ流れた方がいいのかもしれない。(決して不法労働者を応援しているわけではない。あくまで一つの学理として考えて欲しい。)

備考:参考資料:
http://srv200.services.gc.ca/iiws/EIRegions/canadaei.aspx

返信‐86 ん? (モントリオール) 2007-03-18 00:38

でも逆もありでは?
不法就労者がいるからこそ就労出来ない人が増えて失業率が高くなるという声もありますが。

返信‐87 不法滞在者天国 日本 (トロント) 2007-03-18 22:00

> 返信-86

情報源はどこだろうか?多分「失業率」という日本語は「失」という字を使っているから、職を失っているような感覚で考えてしまったのではないだろうか?unemployment rate / un taux de chomage は「職を探しているが職に就いていない」労働者を言う。この中には「お金持ち」もいるし、スキルの高い労働者もいる。例えば1万人の失業者がいて、全員がMBAを持っているとする。不法労働者がいるから失業率が上がっていると言えるだろうか?先進国においては、ある程度GDPの成長があれば、不法労働者がいるから失業率が高くなるのではなく、探している職のレベルが高くなるから失業率が増えるのだと考える。誰も「こんな」仕事に「こんな時給で」は就きたくない、しかし誰かがやらなければいけないとなれば、自ずと賃金の安い不法労働者を雇わざるをえなくなるのではないだろうか?

モントリオールの場合、簡単な例がある。アートで食べている人達はトロントより多いだろう。彼らは一時的に職を失う事が多い。不法労働者によって失業率があがっているとは思えない。(ここではあくまで「先進国」に絞って考えた場合である。)

失業率が高い=不法労働者を「求めている可能性」がある=ビザがなくなったらそちらに流れた方が得。

このスレッドを見て、特にカルガリーからの投稿を見て、失業率の低いカルガリーでは、不法労働者を求めない傾向にあるのではないだろうかと考えてみたわけだ。失業率との関連はそこにある。

返信‐88 皆様へ (バンクーバー) 2007-03-21 11:49

私は移民して数年です。
いろんな日本人と出会ってきました。
違法で働く人、働きたいけどビザを待っている人、働きたいけどビザが取れず帰国して行く人・・・・・。
みんな夢と希望を持ち、生きていました。

さて、私の申し上げたいことは、違法で働くことが悪いと思うのであれば、まずはお話してみてはいかがでしょう?!
こっそりと移民局に電話をするのではなく、まずは日本人同士お話してみてはいかがでしょう。
同じ、日本語の通じる相手です。分かってくれると思います。

こちらのトピックに関して、賛成派vs反対派の戦いのように見えてしまいましたが、そんなことよりも、助けあいましょう!!
私たちは同じ日本国という小さな国からやってきた、夢と希望を皆持ってやってきたのです。
助け合って、協力し合うのが一番だと思います。

もしも違法だと移民局に電話した際に、どんなことが起こるでしょう。
その人は強制送還され、二度とカナダには戻ってこれなくなり、夢も希望も失い、自殺してしまったらどうしましょう。
雇い主が、罰金を移民局に支払い、お店をたたみ、家族が怒涛に迷い、自殺してしまったらどうでしょう。
雇い主からワークを貰っている従業員に家族がいたらどうなるでしょう?!関係ないのに職を失い、同時にカナダでのビザも失い、家族そろって日本に帰国しなければなりません。

本当に、違法はいけないことだと思い、食止めたいなら、是非ともまずはお話してみましょう!
必ず、あなたの想いは通じます。だって、日本人同士ですもの。

自分の友人が薬をしているのを見たら、まずはお話しませんか?

せっかく日本という素敵な国から来た私たち。素敵な人生を助け合って生きていきましょう♡

皆様が素敵な人生をカナダで過ごせますように☆

返信‐89 トロント (トロント) 2007-03-21 12:30

皆様へ さん。自殺のお話は置いておいて、これまで見たトピの中で一番共感しました。
これまでのトピは賛成、反対のみで見つけたら通報 って何だかなーって気がしてたんです。
私のお友達は全て違法で働いています。コモンローの申請中など。でも、カルガリーは分かりませんがトロントでは本当に多いと思います。
この人たちを全て通報とは難しいですし、私も話し合いする事がまず第一だと思います。

返信‐90 現実的じゃない (バンクーバー) 2007-03-21 12:41

話し合い。
きれいごとを言っても、結局法を犯してまでで働いている人たちはお金が欲しいわけだから、話を聞く人なんて少ないと思う。コモンローなどで移民申請中なら、なおさら。きっとその人たちのパートナーは、相手が違法で働くことを認めるような、満足な収入も甲斐性のない人たちなのでしょう。だから、一緒に痛いけどお金もないから、移民申請中でも違法で働くしかない。悪循環。正直、かわいそうですが、違法であることには変わりがありません。
きちんと法を遵守することができないなら、一度日本に帰るなどして、合法でお金をためてくるべきだと思います。

返信‐91 不法滞在者天国 日本 (トロント) 2007-03-21 13:55

最近、トロントでよく目にする広告がある。

http://www.hireimmigrants.ca/

このサイトの広告だ。数字からすれば日本からの移民は少ないが、カナダ移民をしている人間が、MBAを持っていてもバーガーショップのキャッシャーをしている、というような広告である。

どうしても"白人社会"である以上、白人以外の人種同士は、色々な意味で助け合う事が重要かもしれない。特にカナダに来る日本人は、自分が海外において国際人であると思い込んでいるから、法を守らなければいけない、そうではないと恥ずかしいと勘違いしているのかもしれない。しかし、同じように法を犯したとしても、白人と日本人では扱いが違う(可能性はある)。カナダは日本人に対してあまいのかもしれない。アメリカに行けば、場所によってはアジア人への扱いはひどいものである。アメリカのボーダーで理由もなく強制送還されたというケースは、きっと誰もが聞いた事のある話だろう。(最近は違うかもしれないが・・・。)

ちなみに、カルガリーからの投稿がなくなってしまった。これは悲しい事である。カルガリーに長く住んでいる日本人は、少なくとも他の州の日本人とは違う考え方を持っていると推測する。突然の経済発展を遂げた州である以上、同じ土俵で同じスタートラインに立って、人種に関係なく発展に貢献しているから、差別という考え方はないのかもしれない。

経済発展こそが、フラットな世界を作り、人種差別をなくす手立てなのだろうか。

現時点では、MBAなど持っていても、イミグラント(いわゆる白人以外)に対する仕打ちはひどいものがあるようだ。逆にMBAのかけらもないくせに給料の高い白人を雇えない雇用主は多くいるだろう。不法労働者を減らすにはどうしたらよいのだろうか?カルガリーのような発展こそが、望ましい結果を生む手段のだろうか?

返信‐92 とくめい (カナダ) 2007-03-21 23:25

私も「皆様へ」さんに賛成です。
話し合いが綺麗ごとだと言っても、話を聞かないような人ならそれこそ通報覚悟でやっているわけだから何が起こっても自業自得でしょう。
私もいろんな人を見てきましたが、気になるのは若くて違法就労したらどうなるかも知らないで、ただみんながやってるから大丈夫、この方が得だからと安易に違法就労をしている人達です。それが連鎖を産んで違法就労者が増えているとも思います。
まずは、違法はどういうことか、どうなるかを知るチャンスを与えてもいいんじゃないでしょうか?
話し合えば相手の事情も分かるでしょう。

返信‐93 (カルガリー) 2007-03-22 00:11

なんか同じ人が繰り返し投稿してるみたい。前にも似たトピックスあったな。もういいじゃない。さっさとどうにかして掲示板でひとりで意見を繰り広げるの終わりにしてください。

返信‐94 まずはお話し合いを (トロント) 2007-03-22 03:36

返信93、同じ人が投稿してる様には感じませんが。

返信‐95 通報賛成 (カルガリー) 2007-03-22 04:12

カルガリーでの通報先。

FAX(403)292-8877
CBSA Immigration Enforcements - Calgary

になるようです。
もちろん匿名OKのようです。

移民局の知り合いより仕入れました。

話し合い…

別に、法律で定められていない常識的な部分については、お互いが暮らしやすいように話し合いをするのは良いと思います。
しかしながら、法律で違法と定められているということは、不法就労をしている本人も周知しているはずです。
自ら、違法の道を選んだのですから、話し合いって今更必要ですか?
しかも、実際に顔を見合わせて話をしたら、それこそ逆恨みでしょ。
話し合いをして、善意に思って話し掛けた人が、逆恨みにあってしまい、今までの生活が出来なくなったら如何するのですか?

通報された者が自殺…
みたいな書き方をしていますが、そんな程度で自殺をするような肝の座ってない人は、違法行為なんてしませんよ。

匿名でレポートできるシステムがあると言うのは、違法行為に対して市民が安全で且つ違法行為を無くす為に強力しやすくなっているのだと思います。

話し合いで解決するくらいなら、最初から安易な違法行為をしなければ良いだけ。
自己責任でしょ。

返信‐96 話しあいで解決すればいいけど (トロント) 2007-03-22 04:21

コモンローなどのファミリークラスでの移民申請の条件として、スポンサーは申請者を最低でも3年は経済的に養えなければなりません。なのに働かなければならないっていうのは、矛盾があると思うんですが...

以前似たような状況にある人に話しをしたことがあるんですが(その人は働いてはいなかったけどビザ切れで不法滞在しながら結婚相手を探していた)「あなたには関係ないんだから放っておいてよ」のように言われました。
人それぞれ事情はあるでしょうが、周りがしているから私もしても平気、という考えが広まってしまうのがとても残念です。
移民申請中でもワークパーミットの申請はできます。単純労働でも発給してもらえます。

もし知り合いであれば、やはり法を破ってほしくありませんし、それでも違法で働き続けたいのであれば、できれば知り合いでいたくありません。何かあった時に「あの人が手助けしてくれた」とか言われるのもいやですし。
あまりに悪質であれば、本人に警告した上でやはり通報するかもしれません。

返信‐97 Ken (オタワ) 2007-05-13 08:37

かなり前の内容を掘り返してごめんなさい。
僕の知っている女性がお水系の仕事をしてるんですけど、学生ビザで働いてるっぽく、その女性を通報したいんですよね。(学校は行ってない)
自分は悪い事してる意識は無いみたいで、尻軽女なのか、昔から男を寝取ったりの繰り返し。
直接の知り合いじゃないけど、こういう軽率な女も強制送還されたらいいのにって思うんですが。
通報したら残酷ですかね?
ちなみに今どこの店で働いてるかは知らないけど、名前と連絡先は知ってる。

返信‐98 自分次第 (トロント) 2007-05-13 09:19

通報したければすればいいと思います。
結局は自分が決めることなのだから、意見を求めるのはやめたほうがいいと思いますよ。
ここで意見を求めても、何の解決にもならないとおもいます。

返信‐99 匿名 (トロント) 2007-05-13 09:34

働いてる店が分からなくても通報ってできるの?
連絡先って、住所とか電話番号ですよね?
それだけで動いてくれるのかなぁ。
↑素朴な疑問

返信‐100 (トロント) 2007-05-13 09:55

あげてきてるのはとぴぬしサンですよね。
ていうかこれかいてる人ほぼ同じ人ですよね。
何がいいたいのか分からないけど繰り返しネガテイブな自分のトピックスあげてこないでこないでください。

返信‐101 ??? (トロント) 2007-05-13 10:18

返信100-言ってる意味がよくわかんないんだけど!?トピ主がまた同じ内容繰り返してるとは思えないのは、私だけ?だって、トピ主は、「観光ビザ」って書いてあるじゃん。以下の内容は「学生ビザ」ってあるけど?同じじゃないじゃん。

別にネガティブなトピックじゃなくない?ある意味深刻な問題でしょ。何で返信100がそこまでムキになるのか不明。自分が違法就労してるんじゃないの?

返信‐102 深刻ではないのでは~ (バンクーバー) 2007-05-13 10:36

ムキになっているのは…101とおもわれる~

返信‐103 あああ (トロント) 2007-05-13 12:49

どっちもどっちだとおもわれる~。
と書いている自分も、そういう勘違い女は通報されたらいいと思うんですけど。一回痛い目にあって、反省する事も大事かな~なんて。
違法でも、まじめに飲食店でコツコツ働いてる人は通報するの気がひけるけど、手っ取り早くお水で働いて遊びまわってる女は通報しても別によくない?
ところでお水って、風俗?カラオケバーとか言う場所???
カラオケバーも半風俗って噂だけど、海外に来てまで身体売るなんてプライドないのかね、全く。
通報賛成!

返信‐104 最低、S●ki (トロント) 2007-05-13 16:58

私は不法労働してる人よりも、違法賃金で雇ったりしている店の方を訴えたい。
そういうのはどこに問い合わせたらいいんでしょうか?

返信‐105 はる (トロント) 2007-05-13 21:15

あぁー、いるいる自分の周りでも違法就労してる40代女。いいとしこいて違法就労してるのに、日本に帰ってもここにいても自分のキャリアになるなんて勘違いしてる奴。違法バイトなんかしてて有り得ないっしょ?ほんとおかしいからそういう思考。でも通報したらどうなるんだろ?ちょっと興味あるな。

返信‐106 通報賛成 (カルガリー) 2007-05-15 09:54

カルガリーでの通報先。

FAX(403)292-8877
CBSA Immigration Enforcements - Calgary

になるようです。
もちろん匿名OKのようです。

返信‐107 るっくるっくこんにちは (トロント) 2007-05-15 13:57

トロントの通報先は??

返信‐108 通報先 (トロント) 2007-05-18 01:44

Canada Border Service Agency
Toronto Investigations Division
P.O. Box 7000, Station A,
Mississauga ON
L5A 3A4
Telephone: 905-803-5450
Facsimile: 905-803-5454

あるいはCrime Stoppersのオンラインフォームで
https://www.tipsubmit.com/WebTips.aspx?AgencyID=312

匿名でOKです。

返信‐109 通りすがり (トロント) 2007-05-18 06:32

通報しても、警察は動いてくれないって噂ですが。
というのも、ワークパーミット無しで働いてる人って多いらしいから、きりが無いんじゃないかって。
実際どうなんでしょうかね。
でも、動いてくれないなら、何の為のワークパーミットかわかんないですよね、本当。

返信‐110 いるいる (トロント) 2007-05-18 08:44

動くよ。
国外強制退去になった人いるよ。

返信‐111 後々も? (トロント) 2007-05-23 20:49

でも、あとあとも協力とかも求められるのかな?連絡してその人に自分の事とか知られたら逆恨みされそうで恐い気がする。

返信‐112 だから (トロント) 2007-05-23 22:44

匿名で通報すればいいじゃん。
それに犯罪者に通報者のことを話すほど警察や移民局はバカじゃないよ。
逆恨みが怖くて誰も通報しなくなるじゃん。

っていうかこれって前にも書かれてたよ。
ちゃんと読んでから質問しなよ。
もう古い話題だって。

返信‐113 恥ずかしい限りだ (ナイアガラ) 2007-05-27 01:31

でも何で海外にいると不法って事しても平気になっちゃうんだろ?ほんと不思議。未だに海外でのハジは書き捨てってか?

返信‐114 (バンクーバー) 2007-05-27 02:01

それよりさ~雇う側を摘発してほしい!
もちろん働く側も悪いけど、雇う側だって責任はあるんだし。

返信‐115 相撲 (カルガリー) 2007-06-02 16:01

人にはいろんな事情ってものがあるんだから、そんな人のあら探ししてるヒマがあったら、もっと何か自分のためになることしたら?カナダに居たくて居たくて仕方がなくその為ならどんなことでもするって言う人に私は何人も出会いました。観光ビザで働いているその人のことが嫌で通報したいと思ってるのかも知れないけど、不法就労の通報すると雇用者に多額のペナルティが課せられるんですよ。不法就労で追放させられるかどうかはわからないけど、もしもさせられた場合、観光でも再び入国できなくなるんですよ。不法就労は決して良いことではないけれど、人には事情があります。そんなくだらないこと考えるのやめたら?

返信‐116 なにこれ (トロント) 2007-06-02 16:30

こいつもアンダーか?
アンダーで働いている人も雇っている人も、カナダ人や正当なビザを持っている人達から雇用機会を奪っているってことはどうでもいいのか?

自分や知り合いが職を探しているのに、アンダーがすでにその職についているから働けなかったら同じこと言えるか?

返信‐117 ばかみたい (トロント) 2007-06-03 03:19

返信115、あんたの考えのがくだらない。

返信‐118 合法 (ハリファックス) 2007-06-03 05:56

115の相撲さんの考え怖い。。。
とっても非常識ですよ。自分の考え改めたら?

返信‐119 おかしいって (トロント) 2007-06-03 07:54

返信115の人、アンダーしてる人だよね、きっと。
どう考えても返信115さんの意見はおかしいですよ。どうしてもここにいたいって言うけどさ、日本で土木業で違法就労しているイラン人やブラジル人を見てイヤって感じたり、パブやヘルスで違法就労してるフィリピン人とか台湾人とか見て不快に感じてる日本人っていっぱいいると思うんだよね。それってはカナダ人もここで違法就労している外国人を見ればそう思うだろうし。何よりそういう人たちと同国籍だからって変な目で見られたりしたらすっごいイヤだな。

返信‐120 情けない人ばかり (バンクーバー) 2007-06-03 08:04

アンダーで働いてる人はずるいって思うのは自分が働けないから妬んでる?
通報する前にその人に忠告でもしてあげたら?
足の引っ張り合いばかりしてる人たちだね(笑)

返信‐121 おかしいって (トロント) 2007-06-03 15:00

え、何で働いてないと思い込むのか発想が分からないけど(苦笑)自分は合法的に仕事してるし。

返信‐122 他力本願 (日本) 2007-06-03 15:49

返信115、120に同意します。かげで「通報したい」どうのこうのいうくらいなら、本人に忠告すれば?

返信‐123 三太 (日本) 2007-06-03 16:33

私は間違ってることって大嫌いですが、この件に関しては、「通報する」に必ずしも賛成ではありません。そのアンダーで働いている人は、違法で働いている上に、雇用主にまでリスクを背負わせている・・・ でも、だからといってあなたにその人を罰する資格はないと思いますよ。私なら「通報したい」って思うけれど、通報はしないと思います。どこに通報すればいいのでしょうか、の答えにはなっていませんが、もしもまだ通報されていないのなら、もう一度考えてください。ところで、この120あまりの返信をおおまかに読みましたが、「アンダーは許せない」「絶対に通報すべき」等、通報賛成意見が圧倒的に多いことにちょっと驚きました。私は約10年前、お世話になった人にどうしても恩返しがしたくて、その人が人手がなくてどうしようもなく困っている時に、1日3時間、2週間だけ、無給で(それならボランティアになるから)働きました。しかし、後でお金くれたんです。私は貧乏でいつもお腹すいてたから、当然受け取りました。私は当時、カナダが好きで好きだたまらなく、ワーホリ後、観光ビザで半年ほど滞在してたんです。でも、冗談で、「移民局に通報して追い出してやる」とよく友人から言われて、その度、なんともいえないような恐ろしい思いが体中を走ったのを覚えてます。たったの2週間ほどでしたが、何ヶ月にも感じました。恩返しのつもりで働いたのに自分が働いたことによってボスに逆に迷惑をかける結果になるかも・・・って。だから、『通報したいのですが・・・』の題を見た時には、恐いことを考える人もいるもんだと思い、返信どころかこの欄を読むことも滅多にないのですが、書いてしまいました。もう一度考えてください。

返信‐124 (トロント) 2007-06-03 16:48

あなたの、日本で土木業で違法就労してるイラン人やブラジル人を見てイヤッて感じたり、風俗で働いてるフィリピン人を見て不快に感じるというのは、違法就労が間違ってるとおこっているのではなく、ただの人種差別のように聞こえますが。

返信‐125 (モントリオール) 2007-06-03 17:10

アンダーを通報すべき。という考え方の人で 相手にそのまま働いてたら通報するよ。と言える人はいますか? 
その人に通報したよ。って言える人いますか?
通報する人は 陰で隠れてやってることでしょう。通報することが正しいと思うなら その人に直接言ってあげてください。
結構通報する人って 友達が多かったりするんですよね。友達のふりして妬んで通報する。
友達を売ってすっきりするのでしょうかね。自分がしたことをきっと一生忘れないでしょう。

返信‐126 とろ (トロント) 2007-06-03 22:43

まず友達って思ってるなら通報しないと思うけどね。でも他人に迷惑かけてる人とかって友達じゃないんじゃないかな?

みんな子供じゃないんだから責任持って行動すべきだよ。違法は違法。雇用主だって知っててやってるんだから、責任とってもらってもいいんじゃないのかな?
通報大反対派が意外と多いってのはやっぱりその数だけ違法就労者がいて、それを擁護しているって感じなんだろうな。よろしくないですよ、その悪循環みたいなの。仕事したいなら就労ビザ取るなり、移民するなり、とにかくちゃんとして仕事してくださいね。
そんな事をご両親や親戚が効いたら悲しみますよ。違法就労で摘発されれば、犯罪者になってしまうんですから。くれぐれもご自分を大切に・・・。

返信‐127 どちらも経験は無いが (トロント) 2007-06-04 00:04

私も返信123の人と同じ感覚かな。曲がった事が嫌いだから通報したいなとは思うけど、私にその人の人生を変える資格はないし度胸もないから、通報する前に話をするかそのままほっとくだろうな。

日本にいるイラン人やブラジル人が~みたいな意見は 124の人が言ってるように人種差別でしょうが、そういうのに何もしない人がこちらに来て日本人に対していけないんだ!いけないんだ!みたいに騒ぐのはよく分かりません。結局は経済とか社会とか法律とか関係なく個人的な妬み復讐なんでしょうか。

そもそも違法で働いている人の人柄が良くて、自分がきちんとした職を得ていて、警察から謝礼金が出たとしても受け取らず慈善で通報する人は居るのでしょうか。どこの国か忘れましたが違法就労者を探し回って通報したり、旅行者のバッグに薬を仕込んで通報したりして謝礼金を稼ぐ、なんて話を聞いた事ありますがこのトピ見ててふと思い出しました。

違法で働く人も働く人ですが、通報する人も通報する人で、正義感というより病んでるだけの場合が多いんだろうなと思います。

返信‐128 通りすがり (カナダ) 2007-06-04 02:37

通報したくない人はしなければいい。

でもおれはする。

カナダが好きだから、カナダに来て住んでる。

カナダという国の法律を無視するなら、カナダ人の職を奪うなら、この国から出て行って欲しいと思う。
その不法就労者が日本人であろうと、なかろうとね。

カナダには親日家が多い。
その人たちを裏切るようなことはしたくないからね。

不法就労している人は、私の前に現れないほうが良いかもね。

返信‐129 10 (カナダ) 2007-06-05 15:22

まー色々な人がいるってことでいいじゃないですか。
訴えたい人はすればいいんじゃないですか? その正義感?みたいな気持ちを持ち密告して裏でお金を貰えば。
学生の時もいた。友達のこと裏で先生に密告する子供。どこでもそういう子供はいるってことで。

アンダーで働いてる人友達が訴えるケースが多いので友達にも誰にも言わない方がいいってことですよね(笑)

返信‐130 あらら (トロント) 2007-06-05 21:02

返信129さん、なんか間違ってない?子供がチクるのと、違法就労を訴えられるのってさ?だって犯罪者だから、違法就労者は。世の中を分かってないな。って言うかカナダに来ると倫理観とかってのはなくなっちゃうのかな?カナダにだって倫理ってのはあるんだけどね。とくにまともな職についてる人は思ってるより結構真面目だよ。

返信‐131 ふー (トロント) 2007-06-06 00:31

賛否両論あるみたいですね。
苦労してビザを取った人からすれば、ビザなしで働いている人は確かに許せないでしょう。

ただ、事情があって働いてるって、本当にどんな事情があって働いているんでしょう?
わざわざ観光なり留学なりでカナダに飛行機で来ておいて、どうしても働かなきゃいけない理由なんてあるんでしょうか?小遣い欲しさに働いてる人がほとんどだと思うんですが。
日本にいる家族や友達は、その人がカナダで不法就労してるって知ってるんでしょうか?

返信‐132 関心度低 (トロント) 2007-06-06 02:04

日本に帰る家が無くなって、という人の話は聞いた事があります

返信‐133 (カナダ) 2007-06-06 04:24

何千人もはないだろうけど何百人いるんだろうね。通報してもいたちの追いかけっこ現状でしょうね
日本にも不法労働の人が沢山働いてるけど事情はその人によって違うと思う。

返信‐134 通りすがり (トロント) 2007-06-06 05:02

個人の都合を全て聞いていたら、世の中メチャメチャになっちゃうよ。

返信‐135 氷山の一角。 (カルガリー) 2007-06-06 05:07

それこそ私もこの間、そういう人に遭遇したんですよね。
Calgaryで。
何も悪い事はしてないかの様に「あたし、illegalなんだよね」といわれると何か腹もたつ気もするけど。
巻き込まれたくないので関わるのをやめただけにしました。

通報するべきなんですかね?

そういう人、山の様にいるんですよ。きっと。
目先の事しか考えてなくって、もし見つかったらカナダは国外追放、入国拒否、他国にも入国が出来なくなったり不利になる事なんかも考えずに。
本当に居たいのならもっとWORKを取る努力とかすればいいのに、って思うんですけど。

返信‐136 (バンクーバー) 2007-06-06 05:25

135>関わるのをやめただけにしました。
良い選択だと思いますね。見つかって困るのは本人。ワークを撮る努力すればいいのにって思うのは余計なお世話。だと思うんだけド?親友なら別問題かも。

返信‐137 親友 (トロント) 2007-06-06 05:40

うーん、親友だったらどうするだろう。
親友だから忠告して正しい道を歩んでもらうか、
親友だから目をつぶって違法就労を続けさせるか、
国外追放になった時に「あの人は見逃してくれたのに」とか「なんでかばってくれなかったの」などと巻き込まれるのはいやなので親友になるのをやめるか。

違法労働じゃないけど、以前に友達(親友ってほどでもない)から無理やり色々頼まれて、最初は親切心からやってあげたけど、そのうち相手も調子に乗ってどんどん押し付けてくるようになったので断ったところ、「親友だったらそのぐらいやっても当然じゃない?」などと言われるようになりました。その人とはもう連絡とっていません。
人によっては「親友」なんてそんなもんなのかも。

返信‐138 幸い犯罪者の友人はいない (バンクーバー) 2007-06-06 06:37

友達だったら通報しないんじゃないって…だったら、「友達に犯罪のを黙認させるような状況を作るな」と思いますね。
日本人で「カナダで違法でも働かないといけない」理由の人なんているんですか?
少なくともその点は遵守できるだけの土台があるのに法を犯す人は、単なる犯罪者と見ていい人たちだと思います。だから通報したくなる人がいてもおかしくないでしょう。「生きる為に仕方なく法を犯している」わけではないのだから、少なくとも日本人は。
他国の不法就労者と単純に比べるのは、法を犯している者の単なる言い訳です。
必要もないのに法を犯して、それを通報されたら、「密告だ」と憤るなんて…自分でまいた種でしょう。

返信‐139 (カルガリー) 2007-06-06 08:32

堂堂と隠れず私が密告したよ!くらい相手に言えるならいいと思いますよ。逆恨みされるのが嫌で友達のふりして裏で密告する人最低。
>日本人で「カナダで違法でも働かないといけない」理由の人なんているんですか?
私は密告する人の批判も支持もしない派ですが、私が聞いた話では単なるカナダが好きで日本に戻りたくない。自分はカナダに住むべきだと思ってる人。
あとカナダにボーイフレンドがいて離れたくない。ひとそれぞれ理由は違うでしょうけど、日本に帰りたくないって理由の人多いと思うナ。
密告したらお金貰えるってほんとですか?

返信‐140 長いトピだね~ (トロント) 2007-06-06 10:45

一意見としては、

■違法就労をする=悪。
個人の事情をいちいち構っていたら法律が成り立たない。
少なくとも違法就労に関しては情状を考慮していられない。

しかし

■違法就労を通報・密告するorしない=個人の自由。
すべきかしないべきか、と言えばするべきなのだろうが、
しない主義だからといって【かくまうのか】とか
する主義だからといって【意地が悪い・情がない】とか言うのは
個々それぞれのethicの侵害じゃないだろうか。※moralでは無い。

別に団体責任なんてのがあるわけじゃないんだから、
法を犯してない人間が同じ意見持たなくても良いんじゃね?

返信‐141 デビ (バンクーバー) 2007-06-07 10:59

個人の逆恨みを掲示板を使ってなんて...

返信‐142 先月までカルガリー (ハリファックス) 2007-06-07 14:10

こたえになってませんが、ちょっと意見を。
通報してお金がもらえるというのはガセネタですね。
「違法就労」というくらいだからアンダーは悪いことです。しかしながら、カナダ、アメリカはアンダーで働いてる外国人でささえられているところがあります。カナダ人ですらアンダーで働いています。アンダーで働いてる日本人のせいで正当に働いている自分も同じように見られたくないという、周囲からどう思われるかを懸念した意見もかなりありましたが、カナダ人は全く気にしていません。この通報したい方はカルガリーのようですが、今、特に、カルガリーではLabour shortageが問題になっています。極端な話、ほんと極端な話ですが、通報したところで、ガバメントがアンダーを黙認せざるをえないくらい、労働力不足が問題なわけです。

まぁ、人のことどうだっていいじゃないですか?自分だって本人に直接忠告もできずこうして陰で掲示板に書き込みしてるくらいですから。悪いことは正さねばと思って通報を考えているのなら、掲示板など使わずに、まず本人に忠告すべきでしょう。

返信‐143 幸せ向上委員会 (日本) 2007-06-07 16:05

先月までカルガリーさん>
そうです。

その通りですよ。あなたのその意見を待ってました。

カルガリーでは人が足りずカナディアンタイアなどの大手は南米から人を呼び寄せています。
そういう影で働く人がいてこそ経済が成り立っているのです。

正義感を見せて、なんだかんだ語っている嫌な日本人たち、あなたがたは交通違反をしたことないのですか?本当に正義感にあふれているのであれば、あなたは飲酒運転も交通違反も全くしないのですか???

単なるその違法を通報したい人たちには幸せがないのです。
もしも自分が幸せで、周りにもっと自分の幸せを分けてあげたいという素晴らしい人間ならば、人を通報するってな考えは生まれません。

違法だ!違法だぁ~~~!って言ってるあなた、もっと自分の幸せ考えましょう♡
正義感と言ってるあなた、制限速度が60kmの道路は60km以上で走ることはないんですね?!もっと自分の立場を考え話しましょう。

以上

幸せ向上委員会より

返信‐144 通りすがり (トロント) 2007-06-08 05:31

見せかけの幸せを向上しても仕方無いでしょ。

《あなたがたは交通違反をしたことないのですか?》
した際にはそれなりの罰則がまっています。
自分の運転が危険なもので、他人に通報されて切符を切られるということだってあるでしょ。
そう、秩序を保つためには、警察などの権力に頼るだけでは無く、良識ある市民の協力も必要なんです。

良識があれば、何が悪いかは理解できると思います。

確かに、不法就労も含め、労働者の確保が無ければ経済は回らないって意見、正当に見えますが、それは、個人が判断してアンダーを認めるという安易な行動にでるのではなく、ワークを取得しやすい制度にして、外国人労働者を増やすという、カナダ政府が考えることです。
勝手に個人が判断して、正当だと言い張る問題ではありません。

自分が幸せであれば、不法就労者のために迷惑を蒙っている人の幸せは関係ないって事でしょうかね。

随分勝手な考えを持つ、幸せ向上委員会 のようで。
笑わせないで下さい。

返信‐145 幸せ連邦 (トロント) 2007-06-08 06:04

アンダーが増えると幸せになるんですか? (爆笑)

アンダーで働いている人は、本当に幸せなんですか?いつ国外退去になるかわからないし、一度退去になるとおそらく二度と入国できなくなりますよね。
それに日本人の不法就労が顕著になれば、当然今後ビザの審査が厳しくなるだろうし、ワーホリ等の制度の廃止にもつながりかねません。
日本だってやってますよ。一部の地域から来る人を厳重に審査したり。

ひとのことは放っておけと言う人もいますが、自分さえよければ他はどうでもいいってことですか?

人手不足は政府も認識しているはずです。だから新しい制度が導入されつつあるわけです。
でも違法か合法かは法律の問題。法を犯してまでも働きたいのなら、国外退去になって2度とカナダに戻れなくなり、他の人にも迷惑をかける可能性があることも覚悟の上で働いてください。

返信‐146 また (トロント) 2007-06-08 06:44

141に賛成。
個人的な恨みで一人で繰り返し繰り返しあげてきてるのって、どうなんでしょう。見るからに書いてる人同じだし。

とにかく掲示板の役に立っていないかと思います。
個人的な恨みつらみを晴らしたいなら個人的にやったら良いと思います。
暗いと思います。

返信‐147 min (バンクーバー) 2007-06-08 10:43

>影で働く人がいてこそ経済が成り立っているのです。

それが不法就労なら、それはやっぱり間違ってるでしょう。私達の国の経済はそれでいいと言うなら、じゃあ、その不法就労者の国の経済はどうでも良いってことですか?
安く雇って保険も出さず使い捨てでしょ?正規のワークビザを出しているなら別の話ですが。
http://www.foxsearchlight.com/fastfoodnation/
これを見ればあなたも考えが変わると思いますよ。

返信‐148 (カルガリー) 2007-06-08 10:53

>あなたがたは交通違反をしたことないのですか?

子供のけんかじゃあるまいし、よくこんな事言えますね。。。
通報しようがしまいが、どーでもいいじゃん。どうしてそんなにムキになるの?
昔不法就労でお世話になったの?

返信‐149 いつ終わるんだろ (無回答) 2007-06-08 11:53

なんか・・・しつこい人多いね。似たような事を何度も何度も。レス見てます?
ちゃんとした討論なら別だけど何かよく分からない感情論も多いね。

返信‐150 通りすがり (トロント) 2007-06-09 00:53

不法就労者やその擁護者へ。

この国は移民の国。
今、外国人である我々がこの国に来て過ごしやすいのは、先駆者である方々が、偏見や差別に絶え、必死に働き、カナダ人社会に溶け込もうとして努力をしてきた現れ。
今でも、カナダに移民し、カナダ人社会に溶け込もうとしている人もいる。

そのお陰で、カナダ人の実に74%もの人が親日家と言われるほどになりました。

先駆者も、現在この国に定着しようとしている人も。
カナダという国を理解し、その国の法律や習慣に順じて生活をしている。

不法就労も含め、カナダの法律や習慣、考え方を理解せず、勝手な行動に出る人は、このカナダと言う国に居る理由って何なのでしょうか。

不法就労を通報する⇒不法就労者への嫌がらせ。

そんな言葉を返してくる不法就労者や擁護者。

カナダでの日本人社会を切り開いてきた人々や、今カナダに定着しようとしている人にとって、あなたたちの自分勝手な行動は、嫌がらせ以外何物でもありません。

あなたたちは、カナダを理解し、法律を守り、この国に定着しようとしている人たちに対する嫌がらせのためにこの国に居るのでしょうか?

そんなに、不法就労を正当化したいのでしたら、堂々と
「私の名前は○○です。△△で不法就労しています。私が働かないとこの国の経済を支える事が出来ませんので、私を含めた不法就労者にワークビザを出してください。」ってプラカードでももって堂々と訴えればいいでしょ。
そんなことも出来ないくせに、隠れてゴチャゴチャ言うなよ。
不法就労擁護団体でも作って、活動したら良いでしょ。
名前を出して、堂々とね。

返信‐151 まとめ (トロント) 2007-06-09 00:59

今までの書き込みを見ていると、違法就労擁護派と、通報賛成派と、反対だけと通報はしない、という人にわかれてるみたい。どれを選ぶかは個人の自由。

違法就労擁護派は、自分も違法で働いているからなのか、いろんな理由をつけて擁護してくる。経済を支えているだの、交通違反をするくせになぜ通報するかとか、同じ日本人を売るなとか。

通報賛成派は、おそらく苦労してちゃんとビザを取ったりした人で、違法で働いて平気な顔をしている人を許せないだろうし、同じ日本人として恥ずかしいとか。

反対だけど通報はしない派は、悪いことだとわかっているがあまりトラブルに顔をつっこみたくないか、他人のことだから自分とは関係ないとか。

延々と平行線をたどるだけで、答えはありません。最後は個人の自由なんでしょう。

返信‐152 通りすがり? (トロント) 2007-06-09 06:49

法律って?移民って?
昔ネイティブインディアンの土地をのっとってできた移民の国アメリカ、カナダ...
結局人間って自分勝手な生き物だよね。

返信‐153 通りすがり (トロント) 2007-06-09 07:10

カナダはインディアンと契約をきっちり結んでいますが…

不法就労者がカナダときっちり契約を結んでいるとでも?

返信‐154 (トロント) 2007-06-09 12:37

とにかく・・・不法就労は違法で、法を犯す人たちは犯罪者たちで・・・。悪いものは悪いとしっかりと受け止めましょうね。

返信‐155 夢のマイホーム (日本) 2007-06-09 16:08

ところでワットンさん、通報したわけ?

返信‐156 何が悪いの?! (ハリファックス) 2007-06-19 08:55

わたしも今観光ビザで仕事をしていますが・・・
そんなこと、大きなお世話だよっ!って言いたい。

違法か違法じゃないか、そんなのみんなわかってる事で、
その上で雇う方と雇われる方が合意した上で事が進んでいるんだから・・・
ワットンさんには関係無いと思います。
そもそもそんな人山ほど居るでしょ。

そんな大きなお世話してるよりも、もっと時間を有効に使ったらどうでしょーか?

返信‐157 (トロント) 2007-06-19 13:20

>わたしも今観光ビザで仕事をしていますが・・・
そんなこと堂々と書いてしまっていいんでしょうか...

返信‐158 えー (バンクーバー) 2007-06-20 16:12

私の周りにもビザなしで働いてる人沢山いました。堂々と書いても別にいいんじゃないですか?

返信‐159 子どもの論理 (トロント) 2007-06-20 22:33

「え〜!先生、私悪くないよ〜。だって誰々君もしてたもん!!」

幼稚園児のいい訳と一緒ですな。

返信‐160 あっぷる (トロント) 2007-06-20 22:50

このトピ削除したほうがいいと思います。
何回も同じことの繰り返しだし^^;

返信‐161 かんこー (トロント) 2007-06-21 00:02

観光ビザで働いてる方、よかったら働いてるところを教えていただけますか?

返信‐162 遵法主義 (トロント) 2007-06-21 05:20

返信156,158は自分たちが違法行為をしているのみならず、
他者に推奨しているととられかねないように思います。
(返信161が証拠ととられそうですね)

当局から当掲示板への問い合わせもあるのでは?

返信‐163 どこまで行っても平行線じゃない? (トロント) 2007-06-21 06:06

ずっと開いてなかったけど、結局似たような投稿ばかりですね。
掲示板のトップでタイトル見るのも正直ウザくなってきましたし
有益な情報はほとんどありませんから削除されてはどうでしょう、管理人さん。

返信‐164 実際してみたよ。 (トロント) 2007-06-21 06:28

どうなるか興味もあったので2件ほど通報してみました。
何か動きがあったらまた書き込みますね。

返信‐165 トピ存続希望 (トロント) 2007-06-21 22:29

関係者が調べられるまでこのままが良いと思います。

返信‐166 退去 (トロント) 2007-06-22 03:20

つかまらないと思ってる人が多いみたいですが、国外退去はガンガンやってますよ。この前も空港でメキシコ人が国外退去になるところをみました。
あと、知り合いでボーダーサービスで働いているカナダ人がいるのですが、毎週のように不法滞在者を見つけては退去処分にしているらしいです。
日本人だから優遇されるなんてことはありません。

返信‐167 lol (カルガリー) 2007-06-25 04:38

不法労働者がいるところ知ってる人はここに書こう。

返信‐168 cool (カルガリー) 2007-06-26 02:41

バンクーバー、トロント、カルガリーには不法労働者多いみたいですね。
特にカルガリーは人不足。確実に不法労働者います。現に何人か知ってる。
俺は 別に通報とかはしませんが、違法してる本人達はラッキーくらいにしか思ってなくて。
つかオーナーがタチ悪いと思う。現に俺にもワーホリ切れたあと、人足りないからビジターで残って働いてほしい。って言われたし。
俺は もちろん断ったけど、オーナーに言われたら いいかなって思うヤツいるんじゃないかと思う。

返信‐169 (トロント) 2007-07-07 02:48

torontoの幼稚園で働いてる人知ってる。
visaはstudent。

返信‐170 疑問 (トロント) 2007-07-07 03:24

TESOLのpracticumではなくて、ですか?

返信‐171 (日本) 2007-07-07 04:15

170

違いますよ。

返信‐172 私も持ってる (トロント) 2007-07-07 04:19

学生用のワークパーミットがあるんじゃないの?

返信‐173 (日本) 2007-07-07 05:05

違いますよ。
仕事をする為に学生visaを取っていたので。

返信‐174 まじ? (トロント) 2007-07-07 05:46

認可を受けた幼稚園が不法労働者を雇うとは信じられないんですが....
幼稚園の名前を教えていただけますか?
その人だけじゃなくて幼稚園にも問題ありそうです。

返信‐175 まじで? (トロント) 2007-07-07 06:26

私もその幼稚園知りたいです。
こちらの方が教育機関には厳しいと思っていたのにショックです。
友人も苦労して保育士になったのに、違法で働いている人がいるなんて。

返信‐176 幼稚園まで? (トロント) 2007-07-07 22:50

ほんと不法労働者って、寄生虫と言うかコバンザメみたいな人達。
さっさと摘発してちゃんと罰して欲しいわぁ。許せんな、こんな輩。

返信‐177 不法就労反対派 (トロント) 2007-07-18 06:12

私も、以前「通報したい」って思ったことがあります。

以前、学生ビザで滞在している夫婦がいました。旦那さん(某アジア人)が学生、奥さん(日本人)はビジター。でも、旦那さんは、学生ビザを取るだけのために、学校に登録をし、学校には行かず、自宅で同郷の学生相手のTOEFLの塾を開き、講師をしていました。かなりの稼ぎがあったとのこと。でも、当然、税金は納めず。。。

やがて、奥さんは子供を生みました。親がカナダ人、もしくは永住者でなくても、子供が生まれる前に18ヶ月以上、カナダに滞在していれば、Child Tax Benefit がもらえます。当然、公には「収入ゼロ」となっているので、満額もらってました。更に、子供はカナダ人なので、OHIP(ヘルスカード)がもらえて、医療は無料で受けられます。

不法で働いて、所得税を納めず、国のベネフィットだけ、ちゃっかり受け取って、ご満悦だった彼らのことを通報したい!と本気で思いました。
なんだか、合法的に働いて、高い所得税を払っている私は何なんだろう?って。。。

結局、その夫婦は旦那さんのお父さん(某国の元国会議員)のコネで、カナダの永住権をあっさり取りました。
今、トロントのどこかで、語学学校を経営しているようです。

横レスでごめんなさい。トピの内容とは大きくかけ離れてしまいましたが、やっぱり「違法」ってのはよくない!
「不法」= 法に反する=犯罪者 と思うのですが。。
また、不法就労を「悪いこと」とも思わずに「何が悪いの?」っていう態度をとられると、余計にムカつきます。

だから私はトピ主さんの気持ち、よく分かるな。

返信‐178 正直者 (カルガリー) 2007-07-18 06:25

違法って法を守っている人にとってはムカつきますよね。
以前(最近は知らないけど...日本には長く帰っていないので)日本にいたとき、電車で乗り過ごしてしまい、一駅戻らなくてはいけませんでした。同じ線だけど一駅分余分に乗るので電車代を一駅分余分に買い足さなくてはいけませんよね...法律を知っているので、違法なことはしたくない...だから新たに追加の切符を買いました。その後、多くの友達が違法(同じ線なら買い足さない)をしていると聞いて憤慨しました。なぜ私だけ!でもみんなが違法をしたら結局は切符代もその損失を含む分だけ値上がりするし...としっかり法を守っていましたが、結局その分込みで値段が上がるということを聞いたとき、私はちゃんと払っていたのに!とまたまた憤慨。結局法を守っている人は違法している人のせいで余分にお金を使わなくてはいけなくなるんですよね。日本人もカナダ人も、知っているのに違法している人も知らずに違法している人も、ちゃんと法律勉強しろ!って言いたいですね。

返信‐179 バカです。 (トロント) 2007-07-18 06:39

>以前(最近は知らないけど...日本には長く帰っていないので)日本にいたとき、電車で乗り過ごしてしまい、一駅戻らなくてはいけませんでし た。同じ線だけど一駅分余分に乗るので電車代を一駅分余分に買い足さなくてはいけませんよね...

えっ...そうだったんだ。日本ではよく寝過ごしてお金払わず、平気で自分の駅に戻ってましたけど...遺法だったんですね。知らなかった。
これからは気をつけます。

返信‐180 ういうい (日本) 2007-07-18 08:08

そうなんですか?
その乗り過ごした駅で降りたわけでもないのに、
一駅分余計に払わなくてはいけないというのはちょっと違うと思うのですが…
もしそうだったらうかうか寝過ごすこともできませんよね

返信‐181 あいらぶにっぽん (バンクーバー) 2007-07-18 08:25

返信178さん
それはただの馬鹿(正直)では?
JR東日本の旅客営業規則第291条で
旅客が、乗車券面に表示された区間外に誤つて乗車船した場合において、係員がその事実を認定したときは、その乗車券の有効期間内であるときに限つて、最近の列車等(急行列車を除く。)によつて、その誤乗区間について、無賃送還の取扱いをする。
という規定があります。
それも知らずに憤慨してるのはどうかと。。。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/16.html

返信‐182 。。 (。) 2007-07-18 08:59

私も返信181さんの仰っている内容のものを聞いた事があるので、いちいち買いなおしたりしませんでしたよ。なんか178さん、無駄なストレス溜めてらっしゃったようで気の毒に思っちゃいました。

返信‐183 私も馬鹿正直? (トロント) 2007-07-18 11:47

181さん、地下鉄もJRと同じですか?線によっては戻るときにいったん改札を出なくてはいけないですよね。そのときは駅員さんに言えば臨時のチケットか何かをくれるんですかね?無人の駅はどうしたらいいんですか?話題がずれてすみません。気になったもので...

返信‐184 はぁ (バンクーバー) 2007-07-18 14:46

旅客営業規則をご自分で調べてください。

返信‐185 黙っちゃいやw (ウィスラー) 2007-07-19 04:20

178は恥ずかしさのあまり黙り込んでしまいましたとさ。

返信‐186 これは? (東) 2007-07-20 16:46

日本人対象のカナダ政府奨学金をもらいながら永住権を申請していてもう許可されていて(永住権をとるつもりならこの奨学金受給は一応だめいうことに・・・)、しかも大学で日本語を2・3コマ教えていて(働く場合は一応許可をとらないといけないが、とっていない。多分そんなに働いてはいけないと思う)いかに自分がお金を儲けているか、自慢してくる人がいます・・・。違法ではないと思うのですが、自分が真面目にキャンパス内のカフェとかで働いていると馬鹿にしてくるのでなんか悲しいです。ちなみに自分は永住権の申請をしたのでその奨学金に応募しなかったのですが、そのことを馬鹿にされました。いろんな人がいるものですね。

返信‐187 Aloe (Cream) 2007-07-20 19:53

>>186
それはずいぶんと意地の悪い人ですね。でもそういうのは大抵、人を見下さないと生きていけない類の人でしょうから、自慢したいだけ自慢させてあげましょう。186さんのやっている事は馬鹿正直というほどでもないし、オンキャンパスで働ける事すら知らない人って意外といるんですから馬鹿にするほうがおかしいです。

返信‐188 クリス (トロント) 2007-07-21 00:48

今日bitsの求人サイトのすし屋で「ビザの件であきらめている人も是非ご連絡くださいと」思いっきり書いてました。これは明らかに不法労働受け入れますってことじゃないの? 名前は確か 『敏寿司』だったかな。 自給も超安いからきっとビザがあっても誰も来てくれないからビザ無しの人をカモにしようって魂胆みたいですね。

返信‐189 なにそれ (トロント) 2007-07-21 01:24

不法就労のことをキセルや信号無視と同じぐらいの犯罪だと思ってる人いるんだろか。
他の人もやってるから構わないとか。

他の人が殺人やってたら自分もしてもいいってことになるよね。
あー恐ろしい。

返信‐190 H (バンクーバー) 2007-07-21 04:44

188さん それってそのすし屋がワークパーミットをとってあげるって事ではないのですか?はっきりとした意図がわからずに、名前を挙げて非難はちょっと...

返信‐191 腎臓 (売る移民もおる) 2007-07-21 04:52

あんたら、pretty dirty thingsって映画見てみ。

返信‐192 臓器売るか? (違法移民) 2007-07-21 04:58

↓dirty pretty thingsが正しいね。すんまそん。

返信‐193 ビックリ (トロント) 2007-07-21 09:43

試しに周りで聞いてみたら、ほとんどビジタービザで仕事してました。
皆堂々と言うし・・・。ショックでした。

ところでお寿司屋さんの募集私も見ました!私は、ビザの残りが少ないという意味かと思ってました。
時給6$って違法じゃないんですかね?チップは変動があるはずだし。
時給7$代も多くて労働条件も悪く、トロントで仕事探すのを考えはじめました。
私はワーホリビザで残り11ヶ月です。今、カルガリーかバンクーバーに移動しようか検討中です。
その辺もビジタービザで働いてる人、多いんでしょうね。

返信‐194 唖然 (東の方) 2007-07-21 10:17

私も観光ビザの知り合いに、今日打ち明けられました。
仕事したいとの事。
アンダーでも普通に仕事できるしって軽々言ってましたね、彼女。
悪気は全くない様です、ただお金が欲しいからとの事でした。
観光ビザ=仕事しても、まあOKってな感覚になっちゃったんでしょーね。
それだけ、実際やってる人間が多いって事ですね。

返信‐195 私も知ってる (トロント) 2007-07-21 13:16

遅くなりましたが、私もそのトロントの不法で雇ってる幼稚園知ってます。
Spadina駅の近くの日系の施設です。
VISAのために、日本とカナダ行ったりきたり、ビザが切れると観光ビザに切り替えて。。。
の繰り返しだそうですよ。

返信‐196 ビックリ (トロント) 2007-07-22 15:10

今日も又ビジタービザで働いてると堂々と言う、日本人に会いました。
しかも、ワーホリで1年いたのに英語は話せない!!
英語が話せないから、ワークビザは出してもらえないんだって・・・。

あまりに多すぎるので、人は人と思うようにします。
神様は絶対見てるし、皆がやってるから良いというのも違うと思うし。
せめて自分は英会話力を上げ、違法労働者に負けないようにしようと思います。
そしてもしもワーホリ後カナダに住みたければ、堂々とワークビザで戻ってきます。

返信‐197 賃貸 (バンクーバー) 2007-08-15 04:12

わかる方がいれば教えてください。
バンクーバーでベースメントを貸し部屋にしてる日本人のオーナは沢山います。
キャッシュのみの支払いで契約書等は何ももらえません。聞くところによると税金申告はしてない人がほとんどのようですが
3人の貸し部屋だと約1800ドルの収入なので年間にするとかなりの金額になります。
この家賃収入は申告しなくても違法ではないのでしょうか?
もし違法であればバンクーバーのベースメントを貸してるほとんどの人が税金申告逃れをしてると思うのですが
これはどうなのでしょう?

返信‐198 カルガリー庵 (カルガリー) 2007-08-15 04:54

確か、カナダのビジネスは年間の売り上げが3万ドル以上か以下かで違ったと思います。
3万ドルを越える商売は、GST番号をもらい、ビジネス登録をして確定申告をする必要があると思いますが、3万ドル以下の場合は必要ないはずです。

返信‐199 またもや筋違い (トロント) 2007-08-15 04:57

税金逃れも違法です。しかしそれが不法就労と何の関係があるんでしょうか。

返信‐200 Torotoro (トロント) 2007-08-15 05:44

Korede 200 ni natta !!
Kanko visa de hataraiteru hitoha ikurademo imasuyo !!
hitoha hitode hottokeba iijyanai desuka?

返信‐201 賃貸 (バンクーバー) 2007-08-15 06:37

年間3万ドル以下であれば税金もかからず申告する必要はないのですか?

返信‐202 . (トロント) 2007-08-15 07:33

GSTの登録が必要ないだけで、所得分は課税対象のはずです。
持ち家の場合、ややこしい計算が必要だったと記憶してます。
フォームにそれぞれ、間貸しの分と自分のモーゲージの分とそれぞれ記入する欄があるんじゃありませんか?
フォームは毎年変わるのと、州によって違うのでわかりませんが。

返信‐203 彩奈 (日本) 2007-09-08 13:22

こんにちは。私の今のお仕事は電気製品の設計開発なんですが、カナダで働きたいと思いますが、カナダでお仕事を探すについて、何かルートがあるでしょか?

返信‐204 こりん (モントリオール) 2007-09-09 12:39

トピずれしてるよ(笑)

返信‐205 必要悪 (日本) 2007-09-10 18:27

他人の足引っ張ってそんなにうれしい?
本人は正義のヒーローのつもりでしょうか。
違法労働だろうが最低賃金以下だろうが、それで助かっている人もいるんだから偽善はやめようよ。
しかも、通報しようとしても揉み消されるような資金や力もっている大企業ではなく、ジャパパレスや旅行会社、エージェントのようなほっといても潰れそうなお店いじめなくても。
通報するひとは、それでその店が潰れたら満足なのでしょうか。
他に力注ぐことないの?

返信‐206 悪いものは悪い。 (ハリファックス) 2007-09-10 18:40

悪いものは悪いし、それを必要って言って容認したら悪はどこまでも蔓延るから。さっさと通報して潰しておいたほうがいいって。偽善とかの問題じゃなくてそんなヤツラはさっさと国外追放してもらいましょう。ほんとウザい。こういう輩はいつでも自分が正しいから『私の小さな幸せ奪わないで』とか何とか言ってさ。どれだけの人たちが職安に行ってるか知ってるの?ちゃんと政府機関のニュースで確認してから人手不足なんて言って欲しいわ。

返信‐207 日系 (トロント) 2007-09-10 20:35

これ、もう古いトピじゃないんですか?笑
ログみれば誰かが言いたいこと代弁してくれてるから、それ見てよ。

返信‐208 なにそれ (トロント) 2007-09-10 21:23

必要悪?笑わせてくれるよね。
アンダーを雇わなきゃつぶれるような店は、最初からないほうがいい。
貧しい国から来て働いているとかならまだしも、カナダでアンダーで働いている日本人って、自分勝手な理由でカナダにいたいだけでしょ?彼氏ができたからとか日本には嫌いな人がいるとか。だったら正規のビザ取ればいいだけ。お金がないとかいいながら遊びに行ったり旅行に行ったり、結構高い服とか買ったりするのはなぜ?
そのうち捕まるだろうけど、ボーダーサービスになんて言い訳するつもり?
何を言っても強制送還だよ。

返信‐209 管理人さんにお願い。 (トロント) 2007-09-11 02:46

管理人さん、このトピ主しつこいです。 
本当にびっくりするほどしつこい。また上げてきましたね。よっぽで自分に特別なスキルがない人でアンダーの人に仕事をとられてきてるんですかね? すごい執念。
名指しの営業妨害トピ、名誉毀損トピ、勝手に削除したからって掲示板に三行半つけるトピ、通報トピ、全部同じ人かどうかそちらでは分かりませんか? もし、同じ人なら、この人が荒らしの人ですよ。見てて嫌な気分になるし自分の友人たちも最近はこの掲示板文句トピばかりだといっています。

何度か出た営業妨害、名誉毀損のトピのことです。実はここ最近までに名前を挙げられた人物を知る人と話したことがあるのですが、精神的にとても参ってるらしく体調を崩し病院に行かれる様になったそうです。 訴えられた時のためにこのようなトピを出す人物を特定しておいたほうがいいですよ。 本当に。

返信‐210 ? (トロント) 2007-09-11 04:17

営業妨害とかはこのトピと関係ないと思うんですが。
見てて嫌な気分になるのなら、見なければいいのではありませんか?

私はアンダーで働いている人や、それを正当化しようとする人を見ると嫌な気分になります。彼氏ができたからとか、自分は日本に会わないとかいう理由をまるで自分が勝ち取った権利のように誇らしげに言いながら、他人の幸せを奪うなとか言う人は全く理解できません。

返信‐211 トロ (ント) 2007-09-11 05:23

いや、だから本当にしつこいですよこのトピ。
私はこう思う!って、さもオリジナルのように言うけど(意見があるのは良いことだけど)
まったくそっくりそのま~んま同じこと言ってる人のレス、読んでます?
こういう無駄なレスばっか多いトピのせいでトップページにあった役立つ情報が下に行くのは非常にもったいない。

返信‐212 209 (トロント) 2007-09-11 05:47

To 211

だよねえ?しつこいですよねえ? 
なんかだれかに個人的にうらみこもってるんじゃないかというくらい、しつこい。終わりにしてください。もしくは削除希望するので管理人さんよろしくお願いしますほんと。

返信‐213 あーあ (ビクトリア) 2007-09-11 06:28

>こういう無駄なレスばっか多いトピのせいでトップページにあった役立つ情報が下に行くのは非常にもったいない。

だったらレスしなければいいのに。また上に来ちゃうじゃない。

返信‐214 とにかく (トロント) 2007-09-11 06:55

とにかく・・・、どんな個人的な理由があるにしろ、悪いものは悪いと認識しましょうね。みんないい年した大人でしょ?一人でこっちにこられるって年齢ってことは。

返信‐215 Mali (トロント) 2007-09-15 08:01

この間ティムで小柄な40歳くらいの日本人のおばちゃんが「it is better for me to find job legaly.」なんて話してました。そんな話の後に「i'm busy because i work everyday.」とか、「i have work tomorrow」とかなんとかって言ってるの聞いて、カナダ人たちはどう思って彼女の話を聞いてるのかな?って思っちゃった。きっと周りの人たちにも聞こえてるだろうし。トピ違うけどまったく非常識だなって思った。ワーホリの私もこういう人と同じように見られちゃうのかなと思うと、ちょっとやるせない気になった。

返信‐216 ん? (トロント) 2007-09-15 08:22

すみません。返信215の言ってる意味がよく理解できませんでした。
It is better for me to find job legally って別にわるいことではないような気がしますが…。だって法律的にしたがってちゃんと仕事探してるってことでしょ??違いますかね?

返信‐217 Mali (トロント) 2007-09-15 08:48

It is better for me to find job legally と言っているということは、これから合法的に仕事を見つけるってことで、まだ合法で仕事をしていないってことですよね?

返信‐218 え? (トロント) 2007-09-16 01:40

おばちゃんでもアンダーっているの?
期限切れのバカホリがするものだと思ってた。

返信‐219 バカホリって・・・ (トロント) 2007-09-16 08:42

返信218さん「バカホリ」ってキビシー(苦笑)でもバカホリって多いから、まっ、いっか。ついでにバカオバハンも何かあだ名付けてたらワラけるかも。
(。。)(゜゜)(。。)(゜゜)うんうんワラける!