カナダ掲示板 (留学) - No.9917
IELTS とTOFELの違い
(日本) 2007-03-11 09:25:38今まで両方とも受験したことがありません。カレッジ(2年)留学を考えていますが、卒業後はカナダで働き、移民取得も視野に入れています。移民のことを考えると、IELTSを受験してスコアを取ったほうが、(試験に慣れるという意味で)後から役立ちそうに思えるのですが、実際はどうでしょうか?また、アカデミックと、ジェネラルでは問題の趣向も変わってくるのでしょうか?TOEICは一年前に受験、680でした。
TOEFLは留学専用の英語試験ですよね。去年から出題傾向ががらっとかわり、スピーキングも必須になりました。
IELTSはアカデミックモジュールは、高等機関への留学用。ジェネラルはセカンダリースクールに入学する人や、移民申請用です。
IELTSはスピーキング、ライティング、リスニング、リーディングと4セクションあります。全て必須です。
TOEFLはやっとIELTSのように全てのセクションが必須になりましたけど。
アカデミックとジェネラルの違いは、リーディングとライティングの出題傾向が違います。
アカデミックの方が内容は難しいです。
リスニングとスピーキングは両モジュール共通です。
IELTSとTOEFLのスピーキングの違いは、TOEFLはマイクに向かって回答を吹き込むのに対して、IELTSは面談方式です。
私も大学留学&移民を考えているので、留学用にIELTSのアカデミック、移民用にジェネラルを受験します。
私の場合は、大学留学と同時に移民申請するので、日本で両方スコアを取らないといけないので、IELTSだけを考えています。
移民も視野にいれられてるのでしたら、TOEFLではなくIELTS一本に絞ってもいいかもしれませんね。
アカデミックで入学に必要なスコアをとったら、後は移民用にライティングの対策をすればいいだけですし。
IELTSさん、分かりやすい説明ありがとうございます。早速、IELTSに向けて、勉強開始します!
日本にいるなら、AmazonでIELTSで検索すればIELTSに関して詳しく書いた解説本を手に入れることが出来ます。
TOEFLに関する解説本は受験者数が多いため、たくさん出ており、インターネット上でも情報収集でき、心配ないと思いますが。
IELTSは日本において受験者数が少ない!受験料が高い!問題集が少ない!すべて記述式!という意味で対策を立てにくく、TOEFLに比べると難易度が高いといわれています。でも移民にはTOEFLが使えないので仕方ないですね。
日本ならやっぱここでしょ!
IELTSはTOEFLなんかより、よっぽどいい勉強になります。
点数もちょっと高めに出ます。
http://www.britishcouncil.org/jp/japan.htm