カナダ掲示板 (フリー) - No.261519

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

韓国の作家ハン・ガンさんがノーベル文学賞 アジア女性で初の受賞

(トロント) 2024-10-11 02:11:23

スウェーデン・アカデミーは10日、2024年のノーベル文学賞を、韓国の作家ハン・ガンさん(53)に授与すると発表した。韓国人の文学賞は初めて。アジアの女性としても初となる。

スウェーデン・アカデミーは授賞の理由について、「作品のなかで、過去のトラウマや、目には見えない一連の縛りと向き合い、人間の命のもろさを浮き彫りにした」と説明。「彼女は肉体と精神のつながり、生ける者と死者のつながりに対して独特の意識を持っており、詩的かつ実験的な文体で、現代の散文における革新者となった」とたたえた。

ノーベル賞の公式SNSにアップロードされた電話インタビューで、ハン・ガンさんは「私は韓国で本とともに育ちました。韓国文学や読者、作家仲間にとってこれが良いニュースであることを願っています」と語った。

返信‐21 (トロント) 2024-10-11 22:35

やはり日本、台湾、韓国、日台韓で一体感。

返信‐22 (トロント) 2024-10-11 22:43

中台
朝鮮民主主義人民共和国
日本合衆国の3つになるけど。

次の30年で。
アメリカさん出ていってる最中だけど、あと20年はなんとか。

返信‐23 (トロント) 2024-10-11 22:47

アジア女性の台頭には目を見張るものがありますよ。

日本韓国で切磋琢磨していきましょう。

返信‐24 (トロント) 2024-10-13 22:00

アジアの文学界とエンタメ界を盛り上げていきたいですね。

返信‐25 (トロント) 2024-10-18 21:38

どうでもいいよ。

返信: 11121  から表示