タイトル: トロント日和
以下の情報は、上記ブログのRSS情報に基づいて作成されています。
(※リンク先は、e-Mapleの外のコンテンツになります。)

カナダ最後のBanff Trip 最終日 05月 28日 (JST)
さて、約1ヶ月かけてゆっくり書き綴ってきたバンフ日記ですが、ようやく最終日となりました。

この日はチェックアウトしてすぐにBanff Gondolaへ向かいます。

うーん、なんかお天気が微妙。

と思ったら頂上についた頃にはこんな状態に。

少しでも外に出るとすごい風と吹雪で息も出来ないほど。

軽食コーナーの店員の男の子にも「昨日はすごく綺麗だったのに今日は酷いね~残念だね」と言われちゃいました。。。
つくづくお天気に恵まれない旅行です。泣

写真も撮れないし、やることがないので軽食を食べ終えたらさっさとゴンドラで下山。

この時私たちの後ろに並んでた女性2人組は、なんとこの雪の中徒歩で山を登ってきたんだとか!!

そういえば登ってくるとき何人か山登りしてる人を見かけたなあ~・・すごい。

でもやっぱり下りはゴンドラなのね。

山の上だけじゃなく下でもこんな大雪でした。

上の写真と比較すると、まるで別の日みたい?たった1時間後なのですが・・。

飛行機の時間が近づいてきたので、雪の中カルガリー空港へと向かいます。

行きはトロントから直行便が取れたのですが、帰りはミネトバ経由・・。

トロントの空港に着いたのは夜11時半過ぎ。

そこから、こんな時間に友達に迎えに来てもらうのも悪いし、TAXはもったいない!ということで、なんとTTCで自宅まで帰ることに。

しかも、Kevinは8年、私は2年トロントに住んでいてその間何度も空港とうちを往復しているのに、二人揃って空港からTTCで帰るのは初体験。

バス3本と地下鉄を乗り継ぎ、なんと2時間かけて帰宅!!

カナダ生活最後の旅行は、ぐったりと幕を閉じました。

でも最後にカナディアン・ロッキーを見ることができて本当によかった!

もしもまたチャンスがあるなら今度は夏に行ってみたいな~。

ランキングに参加しています。最後に1クリックしていって頂けると嬉しいです。

カナダ最後のBanff Trip 3日目 後半 05月 24日 (JST)
お久しさしぶりです。

ぱったり更新が止まってしまってました。。。

と言うのも、この1ヶ月、バンフ旅行から続いて・・

日本帰国→名古屋→南知多→奈良→大阪→神戸→有馬温泉→京都→東京→沖縄→上海→湖南省長沙市(Kevinの実家)

と、丸々1ヶ月ほとんど旅行していて、ゆっくりパソコンに向かう時間がありませんでした。

そしておとといやっと名古屋の実家に帰国し、落ち着いたのでブログを再開している次第です・・。

この1ヶ月の出来事をブログにするととんでもなく長くなるのでやめておきますが、バンフ旅行ブログは続きます。笑

では3日目後半です。

Fieldを後にし、ちょっと立ち寄ったのがこちら、VIA鉄道のトンネルが見えるスポット。

この、山の中にぽつーんと開いてる穴がトンネルです。

いまから100年以上も前にこんな山の中にトンネルを作ったなんてすごい。

ちなみに工事作業の労働者の給料は一日10時間で$2.5だったんだとか。当時のお金の価値はよくわからないけど・・。

その後バンフへの帰り道、こんな集団に遭遇。

草も何にも無さそうな道路の脇の砂を、みんなでわさわさとつっついてました。

山をバックにぱちり。

さてさて今日のホテルです。今回の旅行では一番の高級ホテルDelta Hotel Royal Banff Park

窓の外の景色は残念だったけど(お隣のおうち?の屋根とか・・)、お部屋は広くて綺麗です。

その後、バンフの町中にあったジャパレスで軽く食事を済ませ、向かったのはBanff Upper Hot Springs

パッケージにチケットが付いていたのですが、普通に行っても大人$7.3です。

日暮れ時で、山が赤く染まっていて綺麗でした。

しかしここ、温泉と言うか、熱いプールという感じ?思いっきり消毒の匂いが・・。笑

そして、20分ほど経った頃、修学旅行?の学生たちが大はしゃぎでわんさかとプールに入ってきたので、私たちは退散~。

帰りに上から撮った温泉の写真がこちら。高校生くらい?みんな若い~。

更衣室にもビキニに着替えた若くて可愛い女の子たちがたくさんで、ちょっとドキドキしました。笑

そうそう、温泉に向かう途中にエルクに遭遇。

後ろの看板に”ELK Lodge”とあったので、てっきり庭で放し飼いしてるのかと思った私。(ほら、奈良公園みたいに・・)

きっと人にも慣れてるだろうと思いっきり近づいていったら、通りすがりのおじさんに、

「おい君!近すぎる!!離れなさい!そいつは野生で危ないぞ!!!」と怒られ、慌てて逃げました。笑

おじさん曰く、野生のエルクは凶暴なので、バス3台分は離れないと襲って来るんだとか・・危なかった。

でも今日は2種類の野生動物に会えて満足。

明日はいよいよ最終日です。

カナダ最後のBanff Trip 3日目前半 05月 02日 (JST)
カナダにいるうちに完成させると始めに宣言したBanff日記ですが、未完成のまま実はもう日本へ帰ってきてしまいました・・・Kevinも一緒です。

去年の一時帰国の際は、VISAの関係で1日しか日本に滞在できず成田から次の日に中国に帰っていったKevinですが、今回は事前に観光VISAを申請し、念願の名古屋行きを果たしました^^

これから2週間、Kevinに日本のあちこちを見せて周る為またしばらくはまたバタバタしますが、約2年に亘ってお送りしてきた気まぐれ更新「トロント日和」最後の締めとして引き続きBanff日記を更新していくので、良かったら最後までお付き合いください。

では3日目です。

この日も朝から雨の予報でしたが、なんと!!奇跡的にも空は快晴!!!!!

先に起きたKevinから窓の外に見える青空を見せられ嬉しさで一気に目が覚め、ベッドを飛び出し向かったのはホテルのジャグジー。

Banffにあるほとんどのホテルにジャグジーやプールが付いています。でも男女一緒に入るので水着は必須。

こんな絶景を眺めながらの入浴・・極楽。

この景色が部屋から見られなかったのは残念だけど、この時たっぷり堪能したからいいや。

部屋に戻って着替えを済ませ、今日は1A(Bow Valley Parkway)を通ってまずはLake Louiseに向かい、そこから更に西に行ったところにあるYohoへ向けて出発です。

1Aに入って少し行った左手にある、山々を背景にしたボウ・リバーを眺められるViewポイント。

おおお!!なんか写真が大きすぎた・・?でも綺麗なのでこのままで。笑

その後、更に1Aを進んでいき、Johnston Canyonへ。

スタート地点から1.1km行ったところにThe Lower Fallsが、そして2.7km行ったところにはThe Upper Fallsがあります。

私たちが目指すは近い方のThe Lower Falls。

こんな感じの崖に沿って造られた道を進んでいきます。

まだ所々雪や氷が残っているのに、私たちの前にいた女の子たちグループの足元はなんとビーサン!!・・案の定、途中でツルツル滑りまくってたけど。スニーカーで来た私たちも何度もツルっと滑って危なかった。笑

20分ほど歩くと滝に到着!!

ここはさすがに凍ってなかったので綺麗なエメラルドグリーンが見れました♪

岩壁に造られたトンネルを抜けるともっと近くで滝が見られます。

小さいけれどマイナスイオンたっぷり。

ここで引き返して車に戻り、再び1Aを進んでいきます。

途中で右手に現れる「キャッスルマウンテン」。

その名の通り、なんとなくお城っぽい?青空とのコントラストが綺麗。

更に進むとLake Louiseに到着。

もう一度湖を見に行ってみましたが・・

やっぱり凍ってますよね。

あっさりLake Louiseを後にし、Yoho目指して西の方へと進みます。

まず向かったのはエメラルド湖。

しつこいけど、やっぱりここも凍ってます。

本来なら名前の通りエメラルド色した景色が広がっていたのでしょうけれど・・残念。

しかしここの湖は所々解け始めてたので、また綺麗な姿に戻るのももうすぐかな。

このまま西へ進んでいくとゴルフ場などがあるらしいのですが、私たちはここで東へと引き返していきます。

そろそろおなかが空いてきたので、Fieldというロッジが集った小さな村へ。

小さなレストランを発見。お酒やちょっとした食べ物も売ってます。

黒板に書かれたメニューを見て注文。

ここでいきなりですが今回旅を共にしたCAMRY君のご紹介。

CAMRYの後ろに見える景色を眺めながら、(ちょっと寒かったので途中からダウンジャケットを着こんで)外のパティオでランチをいただきます。

私がオーダーしたBBQポークのサンドイッチが美味しかった~。(食べ物のみの写真は取り忘れました・・)

こんな静かで長閑なところで美しい景色を眺めながらのランチは本当に贅沢。

ちょっと長くなってきたので続きはまた後編で...

カナダ最後のBanff Trip 2日目 04月 29日 (JST)
2日目の朝。目覚めてカーテンの外を覗くと、どんより灰色の空に小雨がぱらぱら。

天気予報を見て予想はしていたけれど、やっぱり残念なお天気。

昨夜は綺麗に星が見えていたので、もしかしたら・・なんて淡い期待を抱いていたのですが、見事裏切られました。笑

でも何もしないのも勿体無いので、Banffに寄ったときに日本人経営のお土産屋さんが「Lake Louiseより綺麗だよ~」とおすすめしてくれたBow Lakeへ。

しかしここもやっぱり・・

凍ってます。

でもうっすら水色でこれはこれで綺麗なんですけどね。

さて、朝食を食べてこなかったので私もKevinもおなかペコペコ。しかしこの辺りにはレストランらしきものはなく、Lake Louiseまで戻ることに。

列車を改装してレストランにしたというStation&Restaurantに行ってみたくて、Black BerryのGPSに探し回ったのですが、なぜか見つけられず・・。

そこで、たまたま見つけたThe Mountain Restaurantへ。

私はMountain Burgerというアルバータビーフを使ったというハンバーガーをオーダー。

ハンバーグもジューシーだし、付け合わせのオニオンスープも美味しかった~。

KevinはBBQ Chicken Piza。

一見シンプルですが、チーズの下にごろごろチキンが隠れててボリューム満点。Kevinも半分でギブアップしてました。

その後、特に行くあてもなかったのでとりあえずBanffへ引き返し、ダウンタウンを散策。

友人曰く、「Banffは別名ジャパンフ」と言われているそうで、至るところで日本語の看板や日本人の店員さんを見かけました。

日本から来たツアーの団体客らしき姿もちらほら。

お土産屋さんが立ち並ぶ通りにあるGAPなどが入っている小さなモールの中に、なんとルイ・ヴィトンを発見!!

日本人の店員さん曰く、客層は日本人や中国人だけでなく、US$が強い時期はアメリカ人が結構買い物をしていくのだそうですが、CADが強いこの時期だからか?店内はがらーんとしてました。

その後、今夜のホテルへと向かいます。

この日はJuniper Hotelに宿泊です。

Banffにあるホテルのほとんどは町中に密集しており窓から見える景色は期待できません。しかし、フェアモント・バンフ・スプリングスホテル、リムロックホテル、そしてこのJusperホテルだけは町から外れたところに建っています。

はじめの2軒のホテルはBanffでは高級ホテル。スプリングスは1泊$350~、リムロックは1泊$250~ほどですが、その中でJusperは1泊$100ほどとお手軽料金。今回の節約旅行にはもってこい♪

しかも、最近改装をしたばかりだということで、ホテル内はきれいで全体的にモダンな感じ。

デザイナーゲストルーム。ちょっと狭いけどおしゃれ。

この石のタイルのモダンなバスルーム。

King St辺りの家具屋さんのモデルみたい。

しかし肝心の景色ですが・・ホテル予約の際に眺めを指定できるのですが、Mount NorquaiViewを指定したところ、なんとそっちはパーキングがあるホテルの裏側。”Mount”とあるからてっきり部屋から山が見えるのかと思ってた・・。

本当ならお部屋からこんな絶景が見えるはずでした。

今回の旅行は失敗続き・・はあ。

まあ気を取り直し、ディナーへと出かけます。

実は、Banff散策中にたまたま読んだフリーペーパーでMaple Leaf Glill&Loungeのプリフィクスコースが$25との広告を発見!

このレストラン、名前はベタですが普段はメインで$30前後のお値段と言うことなので、これはなかなかお得。

予約しておいたからか、ソファー席に通してくれました。

こちら前菜のロブスタービスク。

ダシは効いてるけど味は結構さっぱり。

AAアルバータビーフのステーキ、ロブスターバター乗せ

お肉がジューシーですっごく柔らかく、カナダに来て食べたステーキの中でベスト3に入る美味しさ!!

デザートはフォンダンショコラ。

ウェイトレスさんに「熱いから気をつけて!」と言われていたのに勢いよく口に入れたら火傷しそうになったけど、濃厚で美味しかった~。

ウェイトレスさんがすごくフレンドリーで、食事を待つ間ガイドブックを眺めて明日のプランを練っていたら、一緒になってガイドブック片手に色々なアドバイスをしてくれました。結局オーダーしてから料理が来るまで10分以上は話してたかも。笑

でもそのお陰で明日の行き先が決定!!本当はジャスパーの方まで行って湖めぐりをする予定だったのですが、どうせ凍ってるだろうということでどこに行くか困ってたので助かりました。

ということで、明日はYohoの方へ行ってきまーす!!

カナダ最後のBanff Trip 1日目後半 04月 29日 (JST)
高速を法廷速度ぎりぎり(よりも少しオーバー)で飛ばして、Lake Louiseに到着!!

*ちなみにBanff-Lake Louise間にはHW1と1Aの2通りの道があります。1の方が早く着けますが、1A沿いには途中で寄り道できる綺麗な観光スポットがたくさん。時間がある方は是非1Aを通って行くことをおすすめします。

Lake Louiseとは湖から名前を取った小さな町?で、いくつかホテルやレストランもあります。

少しぐねぐねした山道を車で更に登っていくと、そこに堂々とそびえ立つのは有名なFairmont Chateu Lake Louise Hotel

そしてそして、このホテルの前にどどーんと広がるのが、エメラルド色した美しい湖"Lake Louise"!!!!!

・・・・・・・・・って、凍ってますけど!?

ここには本来、こんな綺麗な湖が広がってるはず・・。

なんと・・毎年5月末まではカナディアン・ロッキーにあるほとんどの湖はまだ凍ってるんだとか。

お天気情報にばかり気を取られ、こんな基本的なこと全く知らなかったなんて、なんて間抜けな私たち・・。

今回の旅の最大の目的は「綺麗な湖めぐり」だっただけに(それならもっと調べてこいって感じですが)、二人ともしょぼーんとテンションは下がり気味。

そんな状態の中、お互い口数少なめで今日の宿へと向かいます。

本当はせっかくの旅行だから多少無理してでもChateu Lake Louiseに泊まってみたいところ・・ですが、今回は日本での旅行が控えてるため我慢我慢。(まあ、結果的に泊まらなくて良かったね、となりましたが。笑)

そしてお値段重視で選んだのがこちらのホテル「Lake Louis inn」。

感想は・・まあ、値段に見合ったお部屋というところでしょうか。

寝不足と疲れで外に食事に行く気になれず、夜ごはんはホテル内にあるパブでチキンウィングとサンドイッチ、サラダをテイクアウトしてお部屋でビール飲みながらぐだぐだと過ごし、そのまま今日はおやすみなさい。

プロフィールを公開しているメンバーのページへランダムにリンク