カナダ掲示板 (生活) - No.261332

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
外国人がマジで増えてます 生活

【注目】日本の在留外国人が激増。どうなる日本。→何と1年で約35万人増

日本は外国人に負けるだろうな (日本) 2024-07-23 21:22:04

日本における外国人の増加についての最新データを以下にまとめます。

外国人の増加状況
総数
2023年末時点で、日本の在留外国人数は341万人に達し、前年末の307万5,213人から33万5,779人(10.9%)増加しました。

国籍別の増加
以下は主要な国籍別の外国人人数とその増加率です:
中国:821,838人(107.9%)
ベトナム:565,026人(115.5%)
韓国:410,156人(99.7%)
フィリピン:322,046人(107.8%)
ブラジル:211,840人(101.2%)
ネパール:176,336人(126.5%)
インドネシア:149,101人(150.8%)
ミャンマー:86,546人(153.9%)
台湾:64,663人(112.9%)
アメリカ:63,408人(104.3%)
特にミャンマー、インドネシア、ネパールからの外国人が注目に増加しています。
在留資格別の増加
在留資格別の外国人人数とその増加率は以下の通りです:
永住者:891,569人(103.2%)
技能実習生:404,556人(124.5%)
技術・人文知識・国際業務:362,346人(116.2%)
留学:340,883人(113.4%)
特別永住者:281,218人(97.3%)
家族滞在数:266,020人(116.7%)
定住者:216,868人(104.8%)
特定技能:208,462人(159.2%)
日本人の友人等:148,477人(102.4%)
特定活動:73,774人(88.5%)
特に「特定技能」や「技能実習」などの資格での増加が目立ちます。
背景と今後の展望
国内人口は減少傾向にある一定、外国人の増加が全体の人口減少ペースを緩和しています特に若い労働力としての外国人の割合が高く、労働市場における重要性が増加しています。
また、訪日外国人旅行者数も増加しており、2024年4月には単月で300万人を超えるなど、観光分野でも外国人の存在感がございます。
このように、日本における外国人の数は増加傾向にあり、今後もその勢いは続くと予想されます。

引用:https://www.perplexity.ai/search/ri-ben-nozui-jin-noruo-zhe-ha8-1sIbwua2TQGejOm35I_TeA#2



ネパール:176,336人(126.5%)
インドネシア:149,101人(150.8%)
ミャンマー:86,546人(153.9%)

やばいだろ。1年間だぞ。たった1年間で35万人増だ。
英語必要になるだろうな。
そりゃ、350万人も外国人居たら、日本のコンビニと吉野家は皆外国人アルバイトになるわ。

返信‐21 (トロント) 2024-07-24 01:57

18は自意識過剰なのかな。

18に「勉強しろ」とは誰も命令していないのに。

あるいは日本語苦手な方なのかな。

返信‐22 (トロント) 2024-07-24 01:58

20 相変わらず極々普通の話を楽しそう。

誰かを「ちょろい認定」して楽しそうだし。良かったね。

返信‐23 (トロント) 2024-07-24 02:01

ごめん 20の伊東君は、19が18に対する皮肉ということを読み取れなかったんだね。伊東君ごめん。すまん。難しいよね。

返信‐24 (トロント) 2024-07-24 02:02

>アジアは昔の中国の科挙試験式なの。バブル時代でも今でも勉強できないといい人生を送れないとDNAに刷り込まれてるから。
それと、自由思想は馴染まないの、汚職の現況になるから。
あそこは管理される方が幸せなんだよ。

今の日本人は、昔ほど学歴にこだわらなければ、勉強もしてないよ。その点では楽になったと思うよ。その結果、いじめも自殺も少しづつだけど減ったみたいだし。昔は高卒がしていた仕事に、大卒でなければつけなかった時代もあったけど、今は人手不足だし、大卒が溢れて、大卒も高卒も同じような仕事をしているから、こだわりがなくなった。

返信‐25 (トロント) 2024-07-24 02:03

あなたがいないほうがみんな幸せみたいだよ。
内容のある返事しないから。

返信‐26 (トロント) 2024-07-24 02:05

23の補足 19で「何を勉強するしないも自由」だけではなく、18にも「自由には責任が付いてくるので、何かについて無知でもそれは自己責任だよ」と書くべきだったのかもね。伊東君の為に。

返信‐27 (トロント) 2024-07-24 02:05

25は23へ

返信‐28 (トロント) 2024-07-24 02:06

25 そんなに自分にも他人様にも意識過剰だと生きていてしんどいんじゃない。

返信‐29 (トロント) 2024-07-24 02:07

>今の日本人は、昔ほど学歴にこだわらなければ、勉強もしてないよ。その点では楽になったと思うよ。その結果、いじめも自殺も少しづつだけど減ったみたいだし。昔は高卒がしていた仕事に、大卒でなければつけなかった時代もあったけど、今は人手不足だし、大卒が溢れて、大卒も高卒も同じような仕事をしているから、こだわりがなくなった。

支配される方と諦めちゃった人はね。
でも偏差値が下がらないところがあるじゃない。
そこはいまだに科挙試験だよ。

返信‐30 (トロント) 2024-07-24 02:12

29 伊東君は先ほど自分で「そういう試験のシステムだ」と書いていたよね。

東アジアはそれが伝統なんだからそのままだよ。人口が増えようが減ろうが。

返信: 11121314151  から表示