トロント掲示板 (旅行) - No.261353

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

クリスタ出口、柔道で金

(トロント) 2024-07-30 04:35:08

クリスタ出口がカナダ最初の金メダル取ってインタビューで、話ししてたんだけど、結構うまい英語喋ってた。決勝での韓国選手も、母親が日本人で、東京生まれで、いま早稲田の4年生。なんかしっくりしないなあ。

返信‐26 (トロント) 2024-08-01 18:34

勝てば官軍なんだしね。

返信‐27 (トロント) 2024-08-01 18:47

お父さんがカナダ人でカナダ政府が彼女にアプローチした。最終的にカナダで出場する決断をして見事金メダルを獲得した。叩かれる意味が分からない。

返信‐28 (トロント) 2024-08-01 19:38

日本ではなかなか芽が出なかった彼女ですが、インタビューで、日本でやっていたときは、「負けたら次はない」、と言われ、実際に負けたらとことん叱られて反省を強いられていたけれど、カナダに来たら「負けても次がある」という風潮が強くて、それが自分にあっていたそうですよ。
カナダのアスリートは日本に比べてトレーニングもゆとり感満載だけど、それなりに強いですからね。

返信‐29 (トロント) 2024-08-01 19:39

↑でもメダルそれほど取れてないよ。マジで。

返信‐30 (トロント) 2024-08-01 19:44

29 伊東君かな?オリンピック選手についてではなく自分の心配をしないとだめだよ。

返信‐31 (トロント) 2024-08-02 06:34

日本でトレーニングしてカナダで出場して何がいけないのか。
カナダ国籍なんだから。

日本が金を取れなかったから文句言いたいだけなのかな。

返信‐32 よしあんどレイディガガ (トロント) 2024-08-02 06:55

そうでっすねん 日本で出れずにカナダででて金は金ですよ、どこでも金は銀ではない欲が無くなったら出口はみつかりませんよー俺の息子様の嫁さんにするかな?一度もお会いしていませんが楽しみにしておりますのでよろしくお願い申し上げます。頼むぜよ 御機嫌よう



半ぐれちょい悪おじさん

返信‐33 (トロント) 2024-08-02 07:34

>↑でもメダルそれほど取れてないよ。マジで。

日本は柔道があるからメダルの数は稼げるね。

返信‐35 (トロント) 2024-08-02 19:04

31
いいとか悪いとかそういう事じゃなくて、日本の指導の結果が外国の功績になったら指導した側は報われないという話。

例えばビザやPRの為にサポートしてあげた従業員がPRを取れた途端に転職したら?
悪い事ではないけどサポートした雇用主からしたら「報われない」と思うでしょう。

ホ選手はずっと日本で暮らしながら高校からずっと韓国代表で、近年「韓国代表の選手として戦ってほしいとの祖母の遺言に従って」韓国籍を選んだらしい。
(注:これは美談でも何でもない)

日本で生まれ育っても、親の一人が日本人でも(日本代表になれないからではなく別な理由で)韓国籍を選ぶなら大学卒業後は韓国で暮らせばいいと思う。

出口選手が勝って嬉しいのが本音。

返信‐36 (トロント) 2024-08-02 19:12

日本人親側の祖父母がかわいそうだし、韓国人祖母の図々しさが際立つ逸話だ。

返信‐37 (トロント) 2024-08-02 19:36

カナダで生まれ育っても日本籍なら日本で暮らせと言ってるのと同じだな。

指導者は教え子が金メダルを取ったのだからどこの国であろうが嬉しいと思うよ。海外からの留学生でも指導するんだし。

返信‐38 (トロント) 2024-08-02 19:37

つーか日本にいた時は代表にすらなれなかったんだろ?カナダに来てから開花したんじゃねーの?

返信‐39 (トロント) 2024-08-02 19:38

21歳で在日3世なら祖父母(1世)は戦後に来たんでしょ?つまり強制連行ではないのは明らか。まあその説自体が嘘なんだけど。
それで孫に「韓国代表として戦ってほしい」とか言ってたなら在日の悪いイメージそのままの人だ。

返信‐40 (トロント) 2024-08-02 19:43

37

意味が違うよ。
カナダで生まれ育った人でカナダ代表になれないなどの理由もなく日本国籍を選ぶ人は少ないと思うよ。
というか、自分をカナダ人と思って育つから。

あと留学生は別。
もとから日本の人じゃないから。
指導しないのは差別。

返信‐41 (日本) 2024-08-02 19:45

とりあえず出口選手が勝ってよかったというのが本音。

返信‐42 (トロント) 2024-08-02 19:47

遺伝子は裏切らないから実は三代目や二代目はできることが多いんだけど、ちゃんと教育されてると目立たなくて真面目にやるのでほとんど有名にならない。

駄目なのは甘やかされて育って目立つこと好きで新しいことが好きそうな家名を汚すような奴らで、武家の恥みたいなの。

神主、元お公家、太田道灌や松前藩、肥後、旗本、武蔵なんかの子孫たちなんかは真面目にお家を守るために泥被って働いてて、絶対に落ちないと思うよ。ちゃんと出世してるし。
徳川系は硬いと思うよ。
まあ例外は、、、、、
テレビにレギュラーでたらろくなのじゃない。

返信‐43 (トロント) 2024-08-02 19:49

素人が長々と語り大変失礼致しました。

返信‐44 (トロント) 2024-08-02 19:53

いつまでも特別永住制度を認めているのも多様性の間違った解釈の一つ。

返信‐45 (トロント) 2024-08-02 19:55

43 ドンマイ いつものこと 皆慣れている

返信‐46 (トロント) 2024-08-02 19:58

まあでも伊東君は、極々普通の話を言語化する事によって自分がその話を再認識している側面はあるね。

ここをメモ帳代わりにさせてもらえて有難いと思わないとだめだよ。

返信‐47 (トロント) 2024-08-02 20:02

出口選手が勝って、とても嬉しい。

返信‐48 (トロント) 2024-08-02 20:04

42の意図がちゃんと分かる人、どのくらいいますか?

返信‐49 (トロント) 2024-08-02 20:16

「ちゃんと」レベルになるといないと思う。

返信‐50 (トロント) 2024-08-02 20:18

「書いている本人が何かを再認識出来ているならそれでよし」的なものではないかと。

返信: 1265176101  から表示