トロント掲示板 (生活) - No.261480

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

「爪に火をともしてお金を貯めたのに…」 政府の75歳以上の医療費負担の拡大検討に高齢者からは悲鳴

(トロント) 2024-09-26 20:50:07

今、日本は超高齢社会に突入しています。総務省が発表した人口推計によりますと、65歳以上の高齢者は年々増え続けています。2024年は、2023年から2万人増えて3625万人と過去最多を更新しました。国立社会保障・人口問題研究所の推計では、2045年には4000万人に迫ると予想しています。

75歳以上の医療費負担拡大です。現在の75歳以上の医療費負担は原則1割です。しかし、200万円以上の所得があれば2割、年収383万円以上など現役並みの所得の場合は3割となり、所得によって負担の割合が違います。

政府は今後、3割負担の対象の範囲を広げることができるかどうか、検討するということです。2023年度の医療費が約47兆円と、3年連続で過去最高を更新していて、政府はその負担を高齢者にも求めたい考えです。

返信‐1 (トロント) 2024-09-27 03:45

日本もイタリアも悲惨な状況です。

返信‐2 (トロント) 2024-09-28 03:29

イタリヤ って書かないと爺ちゃんに怒られるよ

返信‐3 (トロント) 2024-09-28 03:32

それな。

返信‐4 (トロント) 2024-09-28 03:39

憐れな爺さん。。。

返信‐5 (トロント) 2024-09-28 04:57

日本のジジババって必要ないのに医者行くから。
負担が安すぎるからだよ。
ジジババの普段拡大は当たり前。

返信‐6 (トロント) 2024-09-28 14:11

あんまり年寄りの悪口言うのはやめとけよ。お前らもすぐにジジババになるんだろ。若い馬鹿連中から文句言われたらムカッとくるだろ。

皆年とるんだよ。お前らの父ちゃん母ちゃんがいい例だ。

返信‐7 (トロント) 2024-09-28 14:14

それな。

返信‐8 (トロント) 2024-09-28 15:09

医療費タダのカナダのじいさんばあさんは日本人のように病院に行かないのですか?

返信‐9 (トロント) 2024-09-28 15:27

いかないよ。どうして年寄りだと病院に行くと思うの。まあ病気、怪我だと行くけど、それ以外なら、行かないよ、

返信‐10 (トロント) 2024-09-28 16:13

悪口ですかね。

実際、老人が諸問題の根源になってますよね。老人を大切にと言うのは分かりますが、それで国が傾くのも違うと思います。優先すべきはこれから先のある若い人たちで、先のない老人の優先順位はずっと低くあるべきです。

老人がわがままで過大な要求をするからダメなんですよ。

返信‐11 (トロント) 2024-09-28 16:18

9
日本のお年寄りが病院に行きたがるのはさびしいからというのもあるらしい。
だから税金がどうのと責めるばかりでは解決しない。

返信‐12 (トロント) 2024-09-28 16:20

10のような人ほど自分が年を取ったら図々しくなるんだよ。
そして若い時に年寄りに優しい人は自分が年を取っても威張らない。

返信‐13 (トロント) 2024-09-28 16:22

病院が社交の場ですよ。
迷惑ですね。

返信‐14 10 (トロント) 2024-09-28 16:26

12さん、

私自身はもう孫もいる年寄りです。周りの年寄りを見ているから言うんです。日本は年寄りを優遇し過ぎるから国がおかしくなっているんです。

返信‐15 (トロント) 2024-09-28 16:33

14
カナダの方が年寄りを優遇しているよ。OASやGISを見れば分かる。
だからカナダにいる人に日本の年寄りを悪く言う資格はないよ。

返信‐16 (トロント) 2024-09-28 21:46

15

違います。カナダは貧乏な人を優遇しているのです。貧乏でなければGISはもらえないし、OASも減額です。

返信‐17 (トロント) 2024-09-29 00:06

それな。

返信‐18 (トロント) 2024-09-29 04:18

https://www.theglobeandmail.com/investing/personal-finance/article-a-deep-dive-on-the-oas-clawback-how-many-people-are-affected-and-how/

OASについて現行ではインカムが90000ドルくらいまではクローバックなしで貰えるし、150000ドルくらいになってやっと全然貰えなくなる。

救貧政策ではないね。

返信‐19 (トロント) 2024-09-29 04:28

10の言い方は論理になってない。優先がどうのこうの言ってるけど、今の年寄りたちは何十年も今まで、国のために年金掛け金、税金払い続けて、今やっとこさその恩恵を受けてる。そこのところオタク全然わかってない、誰も悪い事として、年金、医療の恩恵受けてるんじゃない。やることやって、もらえるものもらってる。そこのところ理解しないと話しにならない。アンダラもこれから何十年も払うもの払ってから、恩恵が受けられる。

返信‐20 (トロント) 2024-09-29 05:05

問題は今の若い人たちは年金など何十年も払っても、もらえるのは70歳や75歳などになったり、もらえる金額もどんどん減額されて行く事です。年金は破綻しませんと言いますが、月5万になっても破綻はしてないって事ですからね(笑)。

だから年金だけじゃだめだ、引退したらン千万は持っていないと生活で来ません。それは自己責任です、ってなってる訳で。政府は責任逃れに必死。

今年金もらってるじいさんばあさんは、払った金額に対しすごく多めに年金もらってるし、医療費や定期など無料だったり負担がすごく少なかったり。楽なんです。優遇されてるから。そんなじいさんばあさんなどが寂しいからお喋りしたいなんてアホな理由で病院行ったりする。本当に酷い。

だから余裕のあるじいさんばあさんの負担を増やすのは当然ですよ。でないと国が滅びる。自分らが国をダメにしてるって自覚はないのか?19なんかは自分が優遇されてるの知ってるから、言われて図星で気分悪いんだろう。

返信‐21 (トロント) 2024-09-29 05:15

流れが個人攻撃モードに入ってますが、よくないですね。
日本より恵まれたところから日本の老人たちを責めるのに何の意味があるのかと疑問です。
カナダに住みながら日本に納税でもしてるんですか?

返信‐22 (トロント) 2024-09-29 05:20

20余裕のある年よりは払えばいいんだよ。でも年寄り全体を悪いとか言うのはやめとけ。年寄りたちにしてもタダ政府が決めてきたルールの下で払うものは払ってきてる。

年寄りたちを責める前にそういうルール作りをした政治か、官僚たちに文句言えよ。あいつらが先の事を読めなくていい加減なルールで今までやってきた付けが回ってきてるんだよ。

老人たちには何の責任もない。

返信‐23 (トロント) 2024-09-29 05:35

日本は大卒で正社員でも手取り16-17万とかでしょ。まずそこがおかしい。最近は初任給上げる会社が出て来たけれど、そうすると何年か先輩の方が新人さんより給料安いとかなってる。やってらんねーってなる。

そんな時に老人が国民年金と厚生年金で20万もらってるけど全然足りないとブーたれてたり、生活保護で何もせず20万以上もらってますけど最低限の生活も出来ませんと騒いでるのがTVやYutubeなどで拡散されて、真面目に働いている人たちが気分を害する。

返信‐24 (トロント) 2024-09-29 05:40

23 何年か先輩 どころか 40代から53歳ぐらいの世代の人達が「やってらんねー」という結果になっていますよ。

返信‐25 (トロント) 2024-09-29 05:42

今の中年は今後10年後ぐらいから生活保護申請が激増しますよ。頭数が半端ないですよ。どうすんだか知らんけど

返信: 1265176101126151  から表示