トロント掲示板 (生活) - No.261480

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

「爪に火をともしてお金を貯めたのに…」 政府の75歳以上の医療費負担の拡大検討に高齢者からは悲鳴

(トロント) 2024-09-26 20:50:07

今、日本は超高齢社会に突入しています。総務省が発表した人口推計によりますと、65歳以上の高齢者は年々増え続けています。2024年は、2023年から2万人増えて3625万人と過去最多を更新しました。国立社会保障・人口問題研究所の推計では、2045年には4000万人に迫ると予想しています。

75歳以上の医療費負担拡大です。現在の75歳以上の医療費負担は原則1割です。しかし、200万円以上の所得があれば2割、年収383万円以上など現役並みの所得の場合は3割となり、所得によって負担の割合が違います。

政府は今後、3割負担の対象の範囲を広げることができるかどうか、検討するということです。2023年度の医療費が約47兆円と、3年連続で過去最高を更新していて、政府はその負担を高齢者にも求めたい考えです。

返信‐101 (トロント) 2024-09-30 13:31

健康も大事!

返信‐102 (トロント) 2024-09-30 13:36

99はどうもズレているね。金持ちはお金を税金で取られる側なんだよ。

返信‐103 (トロント) 2024-09-30 13:49

文句を言われて悔しいから貧乏だとレッテルを貼って反撃しているつもりなんだろ?

返信‐104 (トロント) 2024-09-30 13:56

統計によれば、1970年度以降、国民負担率は公表されており、2021年度は48.1%と過去最高で、国民所得のほぼ半分に相当します。 日本の国民負担率は、1970年度には24.3%でしたが、1979年度には30%、2013年度には40%を超えました。

昔の人は30%以下の負担だったのが、今では所得の半分くらい。社会保険料の負担増は税金の比ではない。それだけ負担しても恩恵は無し。世代間の不公平はもう許容できるレベルでは無い。そこに問題意識を持てない人は事実を知らな過ぎるだろう。日本の制度は破綻している。

返信‐105 (トロント) 2024-09-30 13:57

103, 年金までまだまだ20年くらいある私が文句を言われてるんですね!怖い世の中です、というか、そんな私にまで文句を言わないといけないくらい貧しいんですか?

返信‐106 (トロント) 2024-09-30 13:59

文句を言う=貧しい、という発想がちょっと変じゃないですか?

返信‐107 (トロント) 2024-09-30 14:02

104
>そこに問題意識を持てない人は事実を知らな過ぎるだろう。

問題意識を持つことと老人を呪う事とは別ですよ。

返信‐108 (トロント) 2024-09-30 14:03

106

103が「文句」と言ってるし。

返信‐109 (トロント) 2024-09-30 14:11

金は無から湧いてきませんので、誰かが負担しているのです。負担させられる側が不満を持つのは当然だと思います。金持ちか貧乏は関係ありませんが、負担しているとなれば金持ちが多く負担しているでしょう。

返信‐110 (トロント) 2024-09-30 14:12

108

支離滅裂なコメントなのですが、何が言いたいのでしょうか。

返信‐111 (トロント) 2024-09-30 14:14

負担増を受け入れろと言う事が呪う事になるなら若者はかなり呪われていますね。

返信‐112 (トロント) 2024-09-30 14:17

108は文句を言われたので貧乏だと言って攻撃しようとしているのでしょ?幼稚だと思います。

返信‐113 (トロント) 2024-09-30 14:26

じゃあここで文句を言っている人で個人年収が80,000ドル以上ある人はどのくらいいますか?

返信‐114 (トロント) 2024-09-30 14:28

103と112こそ幼稚だよね。

返信‐115 (トロント) 2024-09-30 14:37

111
>負担増を受け入れろと言う事が呪う事になるなら

誰もこんなこと言ってませんよね。

返信‐116 (トロント) 2024-09-30 14:58

80,000ドルは余裕で超えていますよね。

返信‐117 (トロント) 2024-09-30 14:59

115

負担増を受け入れろと言われていますよね。

返信‐118 (トロント) 2024-09-30 15:01

現実として高齢者の負担を増やすか、現役世代の負担を増やすかしか無いのだからねぇ。どちらを増やすべき?

返信‐119 (トロント) 2024-09-30 15:02

>負担増を受け入れろ

これを「国民を呪うこと」とは111以外誰も言ってませんが。

返信‐120 (トロント) 2024-09-30 15:05

国民を呪うコメントを指し示して言うべきなんじゃないの?色々な人が来ているんだから誰のコメントなのか分からないよ。

返信‐121 (トロント) 2024-09-30 15:06

118

そんな事を言ったら国債を無限に発行して金を作るんだと言い出すバカが来るよ。

返信‐122 (トロント) 2024-09-30 19:29

87 弟夫婦も酷いよ。税金の無駄遣い。そもそも弟は兄とは違う父親持ちで、弟の奥さんは日本人ですらない。

返信‐123 (トロント) 2024-09-30 20:12

寿命延びたら定年も延長しないと、全部負担になるので、制度のあぐらかいて安心してた老人も駄目だと思うよ。

今の人は昔の人より制度を信用してないから年金だけではだめだというのも分かってはいるので、準備はしてる人は多いけどね。

もう日本はアメリカ並みの医療を保険でやることは限界に来てる。

制度を維持するなら、負担増は受け入れないと。

返信‐124 (トロント) 2024-09-30 20:56

伊東君は相変わらず極々普通の話をスーパーノリノリでいいじゃない。なんかいいことあったね。

ここをメモ帳代わりにさせてもらえてありがたいと思わないとダメだよ。手を動かして書きながらでないと脳内整理整頓出来ないのだから。


勉強修行終活ホワイトエレファントおばさんのご機嫌伺い頑張れ!

返信‐125 (トロント) 2024-09-30 21:58

日本は若者を切り捨てるか老人を切り捨てるかの選択肢しか残っていない。ますます海外に出る人が増えるな。優秀で稼げる人ほど。

返信: 1265176101126151  から表示