トロント掲示板 (生活) - No.261480

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

「爪に火をともしてお金を貯めたのに…」 政府の75歳以上の医療費負担の拡大検討に高齢者からは悲鳴

(トロント) 2024-09-26 20:50:07

今、日本は超高齢社会に突入しています。総務省が発表した人口推計によりますと、65歳以上の高齢者は年々増え続けています。2024年は、2023年から2万人増えて3625万人と過去最多を更新しました。国立社会保障・人口問題研究所の推計では、2045年には4000万人に迫ると予想しています。

75歳以上の医療費負担拡大です。現在の75歳以上の医療費負担は原則1割です。しかし、200万円以上の所得があれば2割、年収383万円以上など現役並みの所得の場合は3割となり、所得によって負担の割合が違います。

政府は今後、3割負担の対象の範囲を広げることができるかどうか、検討するということです。2023年度の医療費が約47兆円と、3年連続で過去最高を更新していて、政府はその負担を高齢者にも求めたい考えです。

返信‐51 (トロント) 2024-09-29 23:33

<老人は若者の税金で医療や年金を受け取っているんだからな>

年寄りたちは今まで何十年、30-40年、毎月年金の掛け金払てきて今、年金もらってる。

今の若い連中が赤ちゃん子供の頃、親たちが一生懸命働いてちゃんと税金払ってきて児童手当貰って子供たちを育ててきた。

親の色々な苦労があってガキたちが大きくなってきたんだよ。そこを忘れて年寄りの悪口は言わない方が良いよ。誰があんたらのうんこで腐ったおむつを毎日取り換えてきたのかそれも忘れたら困るよ。まさか自分で自分の面倒見てきたなんて言わせないよ。

返信‐52 (トロント) 2024-09-29 23:34

自分さえ良ければ他人なんて犠牲にしていいと思っている事が判明してしまいましたか。それだから老人に批判的な人が出てくるんだな。

返信‐53 (トロント) 2024-09-30 01:52

>年寄りたちは今まで何十年、30-40年、毎月年金の掛け金払てきて今、年金もらってる。

若い世代も払ってますし、これからも払い続けますよ。老人たちよりずっと多く払うでしょう。でも支給開始年齢はどんどん遠ざかるし、もらえる金額は減り続けです。

今の若い連中が赤ちゃん子供の頃、親たちが一生懸命働いてちゃんと税金払ってきて児童手当貰って子供たちを育ててきた。

若い世代も子供がいる人はそれくらいやってます。

財政が厳しいとか、時代の流れとか言うけれど、ならば社会で負担を分かち合い助け合うべき。つまり、老人たたの負担を増やすべき。今は老人は過度に優遇されていますから。

自己中心的な老人はそれに反対する。自分さえ良ければいいクズですね。

返信‐54 (トロント) 2024-09-30 01:59

人を蹴落とす教育しか受けていないで成人する人はそうなるよ。世代は関係ない。譲り合いとか、鼻で笑う。譲ってたら自分が困るでしょ。

返信‐55 (トロント) 2024-09-30 02:45

53、年寄りたちは言われたことずっとやってきてる。財政状況が悪くなってきてるのは年寄りのせいか?

皆官僚たちが将来の年金の予測を誤った結果まずいことになってるんだよ。年寄りたちに痛み分けしろと言いたいのか? そんなことは政治家とか官僚に言うもんだろ?

今まで何十年も払うもの払ってきて今やっとその恩恵を受けてる。あんたも年金掛け金30年ぐらい払い終わってから文句言えよ。

返信‐56 (トロント) 2024-09-30 06:19

財政状況が悪くなっているのは年寄りのせいだろ。それは間違いない。年金を30年以上払ってもその恩恵が無い世代に文句を言うなよ。タカリ野郎が。

返信‐57 (トロント) 2024-09-30 06:21

そんなに貰ったら現役世代の負担が増えるのでもう少し給付を減らしてくださいくらいの事が言えないかね。減らすなとか文句言ってんじゃねぇよ。

返信‐58 (トロント) 2024-09-30 06:42

言わないと思うよ。あればあるだけ子供と孫に援助する。

返信‐59 (トロント) 2024-09-30 06:44

常日頃バンバン援助してもらえている子供と孫は、ジジババに対してカリカリしていない構図だな。親ガチャ祖父母ガチャが存在する。

返信‐60 (トロント) 2024-09-30 07:03

56財政状況が悪くなってるのは今までの政治家、大蔵省、財務省のバカ官僚たちが先の年金システムの構築を間違った結果、こうなってるんだよ。お前なんでそんなガキでもわかること、理解できない。お前の両親お前に随分手こずったと思う。俺の子供にはお前みたいなバカはいないぞ。年寄りのせいではない。

返信‐61 (トロント) 2024-09-30 07:47

60の自己弁護には狂気さえ感じる。その馬鹿どもはお前の世代だろ。それを要求していた国民もお前ら。

返信‐62 (トロント) 2024-09-30 07:49

全てが政治家、大蔵省、財務省が決めた事だと言うなら、文句を言わずに医療費の負担増も受け入れな。

返信‐63 (トロント) 2024-09-30 07:54

政府に金をせびる事でしか生き延びる事のできない貧乏老人なのでしょう。こんなに貰って若い世代に申し訳ないなんて考える事は無さそうです。言葉だけでもそう言っておけば良いものを、正当化しようとするから高齢者のイメージがまた悪くなる。

返信‐64 (トロント) 2024-09-30 08:56

私は老人でも若者でもない、その中間の者です。
私が使った「叩く」という言い方でさらに叩きが始まっていることにかなり驚きました。

ここに居る人たちは日本の年金など関係ないはずなのに、なぜそこまでして日本の老人を叩くのでしょう?

自分たちは若いうちから医療費はタダで、さらにこのまま居座ればOASでもGISでも貰えるのですよね?

返信‐65 (トロント) 2024-09-30 09:20

ほとんどの人はカナダに一時的に滞在している人だと思いますが?

返信‐66 (トロント) 2024-09-30 09:26

どの道、ここで日本への呪い事を吐くのは場違いでは?

返信‐67 (トロント) 2024-09-30 09:32

トピ主にそんな記事を投稿するなと言えばどうですか?

返信‐68 (トロント) 2024-09-30 09:40

>常日頃バンバン援助してもらえている子供と孫は、ジジババに対してカリカリしていない構図だな。親ガチャ祖父母ガチャが存在する。

俺の祖父祖母は年金なんて貰わなくても生きていけるからと年金受給の申請しないままでいるよ。もう貰わないって。金があるってそのくらいの余裕があるよな。年金にしがみつく貧乏老人とは違うよな。親ガチャ、祖父母ガチャって確かにある。

返信‐69 (トロント) 2024-09-30 09:46

現役世代の負担のおかげで高齢者は生き延びられている。現役世代の負担は増える一方だが、引退するの年金は減る一方。今の高齢者のためだけに金を払う状況。日本はもう終わるだろう。

返信‐70 (トロント) 2024-09-30 09:52

ろくに資産形成もせずに年金だけをあてにしていた老人が多いんだよ。今どきの人は年金なんてあてにならないからと資産形成に忙しいよ。

返信‐71 (トロント) 2024-09-30 10:39

67、日本の政策についてトピを立てるくらいならお知らせみたいなものだと思うけど、そこに毒を吐き続けるのは違うと思うな。

返信‐72 (トロント) 2024-09-30 10:39

バブルは下半身と財布が緩いからね。

返信‐73 (トロント) 2024-09-30 10:54

日本の政策のお知らせなんて必要無いし、どこかの記事の無断掲載は違法。

返信‐74 (トロント) 2024-09-30 10:58

ここで恨み言や呪い事を書き込んでいる人たちは、ほぼ間違いなく負け組。

返信‐75 (トロント) 2024-09-30 10:59

事実を書かれて無意味な反論をするのは違うぞ。

返信: 1265176101126151  から表示