トロント掲示板 (フリー) - No.261076

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

カナダに無駄に長居してる老害あるあるを語ろう

(トロント) 2024-05-18 11:03:01

1.永くいるくせに英語が中途半端。
1000マイル離れた地でも日本語コミュニティーでしか生きていけないのだろう

2. 自分が日本を離れた時の価値観がタイムカプセルかのように保存されている
(男尊女卑、無駄に偉そう、いまだに日本が中韓より先を行ってると思い込んでる など)



返信‐76 (トロント) 2024-05-22 10:46

マゾ気質で尚且つ自分の気質に無自覚の人が、慈善活動気分で人の面倒を見た気になっているのかね。

返信‐77 (トロント) 2024-05-22 11:52

自分の考えが正しいと思いがちなのは若い世代だよ。気に入らないことがあるとすぐ仕事辞めるのは自分の感じ方が正当かどうか顧みずに周囲がおかしいと考えるから。
お金を貰うのに自分の都合を優先して考えていいのはごく限られた人たちそれもそうなる前に長い間努力してきた人たちだけなのに。

そうやって国の経済を弱らせている自分の行いが今後自分に降りかかってきたら国が悪いとか政治家が悪いとか言って正当化するんだろうね。
中国の一人っ子政策で生まれた小皇帝もびっくりだろう。

返信‐78 (トロント) 2024-05-22 12:25

いいや、法に書かれたことが絶対というスーパーホワイト社会に舵を切ったのは政治ですので。

今の若者はそれに慣れて育っただけですよ。
ちょっとでも法に背くことすると捕まる社会に。
老人でかわれない人はご覚悟ください。

返信‐79 (トロント) 2024-05-22 15:12

>そうやって国の経済を弱らせている自分の行い

国の経済ってそんな数年で弱るものでもないですよ。
少なくとも日本は失われた30年って言われるようにずーっと経済弱体化が進んでいるんです。今の若者は生まれてさえいない。こんなどうしようもない状態の国を若者に渡すじいさんばあさんは恥を知るべき。

返信‐80 (トロント) 2024-05-22 15:19

ただでさえ経済が停滞していた所に若者が今までの世代のように働かないとさらに急降下するのは当たり前だし、実際に日本が本格的に弱体化したのはここ10年ほどだからね。
そして何と言っても今の若者が中高年になる時の日本の状態は今の若者の働き方が作ったものだよ。

中高年を「自分が正しいと思い込んでいる」と責めるならまずは若者が人の話を聞かないとね。

返信‐81 (トロント) 2024-05-22 18:25

目上が「自分が正しいと思い込んでいる」ように見える振舞いをしているから、若者はそれを真似ただけでしょう。発言よりも行いをよく見ているパターン。

返信‐82 (トロント) 2024-05-22 18:34

80 バブル崩壊直後からずーっと、世の中かなり派手派手しくヤバい事だらけでしたから、あなたとあなたの周りはインパクトをあまり受けずに済んできた恵まれた環境だったのでは?

過去30年戦時中みたいなものですよ。内乱のような環境とも言い表すこともあるらしいです。

返信‐83 (トロント) 2024-05-22 18:42

これでも日本は、大量の黙って自殺してくれた若者や、黙って海外移住してくれた若者と元若者に随分と助けられていますよ。

返信‐84 (日本) 2024-05-22 19:26

かける!やるなあ

返信‐85 (トロント) 2024-05-22 19:59

80のようなのが日本が滅びゆく原因

返信‐86 (トロント) 2024-05-22 20:06

自分が正しいと思い込んでいる世間知らずオバハンセンコーと西洋尼さん 大量にいたなあ。。。。。懐かしい

返信‐87 (トロント) 2024-05-23 02:20

>中高年を「自分が正しいと思い込んでいる」と責めるならまずは若者が人の話を聞かないとね

ジジババの話を聞いて行動を見ているから、こいつらダメだと思うんですよ。

返信‐88 (トロント) 2024-05-23 02:31

だな。

返信‐89 (トロント) 2024-05-23 03:47

79ちょっと待てよ。我々団塊世代の人間はめちゃくちゃ働いて今の生活を得ているんだよ。あんたが知らない受験地獄、会社は毎日残業、家に帰るのは夜中前、朝は8時には家を出る。みんなそんな生活60歳ぐらいまで続けてきて、いま年金もらってる。それのどこが悪いというわけ?

返信‐90 (トロント) 2024-05-23 04:16

89 「受験地獄の後にめちゃくちゃ働かさせてもらえる働き口がふんだんにあった世代」が羨ましい世代もあるの、知らない?

受験地獄後の大学在学中にバブル崩壊した世代と、その後10年ぐらい続く世代なんだけど。自殺者が太平洋戦争で戦死した若者よりも多い世代だそうです。

海外移住した人も多い世代。

返信‐91 (トロント) 2024-05-23 04:22

89、そんであんたたちの世代は自分らの作り出したマイナスを全て下の世代に押し付けて逃げてるじゃん。

返信‐92 (トロント) 2024-05-23 04:27

同じような受験地獄を経験後、働き口がふんだんにあり忙しく働かさせてもらえた世代と、バブル崩壊故に働き口なんかない世代なら、前者の方がいいですよ。(笑)

どうせ働き口なんかない世代なら、受験地獄なんか初めから不必要。

返信‐93 (トロント) 2024-05-23 04:57

89は本当に分かってないよね。社会が上向きで勝手に忙しくなってやればやるほど稼げるのがどんなに楽か。

返信‐94 (トロント) 2024-05-23 05:01

92オタクまじでそんなこと言ってるの?朝晩超満員電車で通勤、帰りは夜中、客、上司からはいつも、文句言われ、嫁さんからは稼ぎが少ないとぼやかれ、週の残業30時間以上。ほんとにこんな生活したいの?私ならブラブラしてなんのストレスのない生活のほうがいいよ。やったもんでない人間しかわからない。あんな生活はもうたくさんだよ、

返信‐95 (トロント) 2024-05-23 05:10

94 「選択肢は多い方がいい」って聞いたことない?

返信‐96 (トロント) 2024-05-23 05:21

昔だけが厳しかったと思うのは何も分かってないな。世代は違うけど朝晩超渋滞で通勤、家に帰っても持ち帰りで夜中まで仕事、客、上司から文句を言われ、週30時間以上残業なんだが。違うのは稼ぎが少ないとは言われないくらい。それだけやって安月給だったのは自分の能力の無さだろ。

返信‐97 (トロント) 2024-05-23 05:35

94の言ってるような事って今でも普通にあるけどね。

返信‐98 (トロント) 2024-05-23 05:39

>我々団塊世代の人間はめちゃくちゃ働いて今の生活を得ているんだよ

だから?下の世代がめちゃくちゃ働いていないと思っているのか?

返信‐99 (トロント) 2024-05-23 05:48

日本は時間がたって通勤地獄も朝の渋滞も解消に向かい、今は許容範囲におさまった。

キャナダーは、高速は北米一渋滞、TTCはキャパオーバーで日本の満員電車もラッシュ時はビックリ。
しかも新規のインフラ投資がまにあわないのに移民をバンバン入れたもんだからよくなる見込みはあまりない。


で、ここで日本は言ってるお馬鹿さんは頭は30年前のままで、脳死に近いと、、、、

アホくさー。

返信‐100 (トロント) 2024-05-23 06:06

99 おじいさま、それは論点がずれておられてよ。極々普通のお話を楽しんでおられてよろしいけれど。

そもそも今現在ここで返信している方たちは、暇つぶしにそうなさっているだけですわ。私も含め。

当事者以外の人間でも問題提起する事は何も不思議な事ではなくってよ。

御爺様には難しいかしら?

返信: 1265176101126151176  から表示