トロント掲示板 (旅行) - No.261412

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

老後に起こりうる嫌な問題

(トロント) 2024-09-03 11:09:22

後そんなに長くはない時期にリタイヤしようかと考えておりますが、リタイヤした時に不安な材料が少しあるので、心配しています。小さなコンドに住んでいてローンはないんですが、色々と経費は毎月かかります。収入にしてもあまり貯金はないので、贅沢はできないかなと思います。長男がいまだ一人で我々と同居しておりますが、いつになったら家を出て独り立ちしてくれるのかも分からず、すこし不安になっています。果たしてこのままリタイヤできるのかなと心配になってきました。自分自身もあまり体は丈夫でないので、将来病気をするんではないかと不安です。

返信‐201 発送 (トロント) 2024-09-09 07:00

200なんか今日嫌なことでもあったの?小さなことでガタガタ文句言うなよ。そのうち心臓麻痺で、ぽっくり行くぞ。リラックスしたほうがいい。可哀想なやつ、

返信‐202 (トロント) 2024-09-09 07:05

カレンが多いからね。勘違いの。

返信‐203 (トロント) 2024-09-09 07:14

まあそうだね。日本に帰るというチョイスを批判するのってカレンだよね。日本人移民第一号の野村万蔵だって財産を失った後は日本に帰ったのに。

返信‐204 (トロント) 2024-09-09 07:43

カナダに移民して来たのも、カナダに留まるのも、日本に帰るのも、個人の自由だよ。自己責任。良いとか悪いとか、どっちが正しいとか間違ってるとか、そんなのはない。でも自己責任なんだから自分の人生そして今まで生きて来た言動に責任は取ろう。文句は無しに。

返信‐205 (トロント) 2024-09-09 07:59

↑珍しく正論がでて嬉しいよ。

返信‐206 (トロント) 2024-09-09 08:08

202 伊東君は周りの人間がカレンでもナンシーでも誰でも楽しそうな印象しか受けないよ。

自己肯定感が高いのはいいことだよ。

返信‐207 よしあんどレイディガガ (トロント) 2024-09-09 09:22

そうでしたね 自己責任、事故責任?どちらも大変な問題ですね、事故は自分か他人により起こるが、自己責任だと自分が責任を取る、お金持ちだろうが、貧乏だろうが別にくじを引いたわけでもないのに親の遺産があるかないで生活が性格も変わる世のつね?
皆々様 頑張りましょう 頼むぜよ 御機嫌よう



半ぐれちょい悪おじさん

返信‐208 (トロント) 2024-09-09 09:32

日本に帰るとかかんたんに言ってるけど、言ってることちゃんと理解していってるの?年取って、金がないから日本カエルって言っても、嫁さん、子供どうするの?ほったらかして自分だけ帰るつもり?年取るってことは多分結婚して、子供もいるんだよ。アンタ一人の問題じゃないんだよ。そこのとこがよく理解できてない。嫁さん、子供はここに残ると言うよ。

返信‐209 (トロント) 2024-09-09 09:50

個人の自由ですので。いいんだよ。
全ての責任は本人のもので、あなたが面倒見るわけじゃないんだから。
大阪の生活保護シティに行けば生活保護とかおりるんだし。

最も保護率が高いのは北海道(23.4‰)で、2番目が大阪府(22.9‰)、3番目が青森県(22.0‰)、4番目が沖縄県(21.7‰)となっています。逆に保護率が低いのは富山県(2.6‰)で、以下、岐阜県(3.3‰)、石川県(4.4‰)、長野県(4.6‰)となっています。

大阪狙えば。

返信‐210 (トロント) 2024-09-09 09:56

208 209 スーパー仲良し

返信‐211 (トロント) 2024-09-09 10:05

209は一体何の話をしてるのかな?誰に対しての投稿かもよく解らないけど、保護率だってあんた誰もそんな事聞いてないでしょ?

頭大丈夫かな?多分大丈夫ではないと思う。

返信‐212 (トロント) 2024-09-09 10:28

>日本に帰るとかかんたんに言ってるけど、言ってることちゃんと理解していってるの?年取って、金がないから日本カエルって言っても、嫁さん、子供どうするの?

簡単も難しいもないですよね。。。
年取ってお金がないならカナダでも大変。奥さんに子供はどうするんですか?
子供は高校終える年齢、まあもうちょい優しく大学卒業する年齢なら後は自分でなんとかすべき。自己責任ですから。

返信‐213 (トロント) 2024-09-09 10:39

212お宅引用した文の中身全然わかってない。 その人が言ってるのは年とって金がないから即日本に引き上げるとか安易に言わない方が良いよと言ってるんだよ。年取ると自分一人でなくて嫁さん、子供もいると思うし、その人たちのことを考えると安易に日本に引き上げるとかは言わない方が良いと言ってるんです。

お金がどうのこうの言ってるんじゃないよ。自分だけでなくて周りの人間たちの都合もあるからその人たちの事も考えてからちゃんと結論を出せて行っているんです。解るかな?

返信‐214 (トロント) 2024-09-09 10:45

余計なお世話だと思うよ。
決めるのは本人ですから。あなたが面倒みるわけでもないのだから。

返信‐215 (トロント) 2024-09-09 10:52

雪も寒さも嫌でなくて、相続税も心配する必要がなくて、車運転できるなら北海道、新潟、富山の市で郊外なんかの家の価格はこれぐらいです。
新潟県十日町市 住宅価格
https://www.city.tokamachi.lg.jp/cgi-bin/recruit.php/1/list

雪下ろしが嫌なら四国があります。

返信‐216 (トロント) 2024-09-09 10:58

四国は南海トラフ。

返信‐217 (トロント) 2024-09-09 11:00

あと北海道や富山は熊。新潟は知らない。
こちらの熊よりも日本の熊の方がほぼ確実に人間を襲う印象がある。
食べ物が少ないのかな?

返信‐218 (トロント) 2024-09-09 11:01

なんで213はそんな事気にするの?

他人の自己責任ですよ。あなたがその人の人生に責任取ってあげるのかい?

嫁さんがどうとか子供がどうとか、他の人には関係ないよね。
家族内で話し合い最終判断は本人がすればいい。

本人が帰りたいなら、第三者としては帰ればいいじゃん、としか言いようがない。

返信‐219 (トロント) 2024-09-09 11:08

218
213自体がギリギリのところで踏ん張っているからかも?帰りたいのに帰れないからかも?

返信‐220 よしあんどレイディガガ (トロント) 2024-09-09 11:12

そうそう 何処に住むのは本人が決めることですが、今更ながらっくそ熱い夏、寒い家の中に生活できますか?小生も我が家の人達も行くのは4-5月、10-11月に旅行、をする事にしていますが、日本育ちの人達は直ぐに慣れるでしょうが? 医療費も高いと聞きましたが 人それぞれで 家がないと大変でしょう何処に住もうが貴方次第 頼むぜよ 御機嫌よう


半ぐれちょい悪おじさん

返信‐221 213 (トロント) 2024-09-09 11:13

219、勘違いされたら困るよ。ぎりぎりのところで踏ん張ってるお宅とは違うよ。自分のこと棚にあげて人の事ああだ、こうだ言わない方が良い。私は全然困ってなんかいないよ。お宅とは違う。

返信‐222 (トロント) 2024-09-09 11:17

221,
あなたこそが人の事ああだこうだと言ってるのでは?帰りたい人は帰ればいいのに文句つけて。

返信‐223 (トロント) 2024-09-09 11:19

219は「かも?」で終わってるのに221は相手について知りもしないで言い切ってるよね。
気持の余裕の違いが出ている?

返信‐224 (トロント) 2024-09-09 11:25

213のような無責任で中途半端な正義感が一番ヤバいんだよ。
自分は正しいと信じ切っているから決めつけゴリ押しをしてくる。
自分に問題がある可能性さえも考えられない。
こう言う人は怖いよ。

返信‐225 (トロント) 2024-09-09 11:36

というか重要感に飢えててマウンティングすることに生きがいをみつけたんじゃない。リアルでかまってもらえないし、ここの皆さんは優しいから。
かわいそうな人。

返信: 1265176101126151176201226251  から表示