カナダ掲示板 (フリー) - No.261308

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

将来必要な資金

(トロント) 2024-07-15 16:19:55

老後に必要な資金は「3500~5000万円」!?2024年年金財政検証の収支改善は本当か
https://news.yahoo.co.jp/articles/596f1df335d0ad69310ed96ef5c144407fb99d3c/comments

やっぱりそうですよね〜。
以前、最低2000万円必要って話題が出た時に、2000万円で足りるはず無いじゃんか!と思いましたよ(笑)。

5000万円くらいでしょう。これから年金だって減額され、受給開始年齢も先延ばしにされるんだから。

返信‐1 スマートドラッグ (日本) 2024-07-15 17:44

5000万ないと、激円安が続いてたら、iphoneは買えないな

返信‐2 たかし (トロント) 2024-07-15 18:47

増税もあるからな

返信‐3 (トロント) 2024-07-15 20:43

お前馬鹿だろう。

インフレ、デフレがあるのでいくら必要かなんか誰にも当てはまらないんだよ。

しかも引退まで30年もある人もいれば5年しかない人もいる。

金額決めるなんて馬鹿の骨頂。

恥を知れ、恥を。

返信‐4 (トロント) 2024-07-15 21:06

3も正解だけど。

生育歴 家庭環境 気質 家族構成 その他 少しは考えろ。

バカすぎ。



返信‐5 よしあんどレイディガガ (ノバスコシア) 2024-07-16 01:43

そうですね これは難しいかもしれませんそれぞれの身の立場がいろいろでしょうから、家の借入金がない、親あの面倒をみる、見ない、遺産がある、ないまだまだありますのと、貴殿がどのような生活をしたいのか?外食は週一日、週三回外食位かな?お金はないよりあるほうがいいでしょう 頼むぜよ タカシ 御機嫌よう


半ぐれちょい悪おじさん(へ)トロント、(よ)とろんと

返信‐6 たかし 才能あり (日本) 2024-07-16 02:15

There is a existence than none, better.

当たり前

最近の金は数字との闘いだよ。Right nowは電子マネーだからな。

眼減りするだけ。

数字が多い方が、Relax and reliefだよ

返信‐7 (トロント) 2024-07-16 02:16

これは完全に人によって違うと思うけど、私個人、リタイヤして4年、に関して言えばかなり楽な老後生活してますが、家有りローンなしで、月の不労所得4000ドル以上あります。要は個人の生活様式によると思うけど、家のローンの支払いがあるかどうかが大きい。レントもあるけど、毎年上がっていくし。

返信‐8 (トロント) 2024-07-16 02:56

この主がファイナンシャルプランナーでないことを祈るよ。

アホとしか。

ちゃんとしてちょうだい。

返信‐9 (トロント) 2024-07-16 02:58

>家有りローンなしで、月の不労所得4000ドル以上あります。

年金が4000ドル以上ですか!?

返信‐10 (トロント) 2024-07-16 03:03

ミリオンあれば1年GICだけで年5万ドルの利子が付きますが、、、、、、

家を売れば1.5ミリオン超えると思うので金利だけで75000ドル、工夫してキャピタルゲインや配当にすれば税金さえ払わなくていいのが今のトロントです。

こんな状況は長続きしません。
現状目標金額を設定することはかなり無意味かと。

インフレ分より貯金できればいいんじゃないですか。

返信‐11 (トロント) 2024-07-16 03:19

9,4000ドルの内訳は夫婦のカナダの公的年金、私の企業年金、日本の年金、RRSP
とカラのお金です。リタイヤしても色々出費があるので、お金はあればあるほどいいと思います。当たり前の話ですが。

返信‐12 (トロント) 2024-07-16 03:26

>家を売れば1.5ミリオン超えると思うので金利だけで75000ドル、工夫してキャピタルゲインや配当にすれば税金さえ払わなくていいのが今のトロントです。

カナダでは自宅を売っても一切税金はかかりませんよ。大昔からずっとそうです。

返信‐13 (トロント) 2024-07-16 03:36

そうですねー。
現時点の物価レベルでリタイアしたとしたら、持ち家でモーゲージフリー、借金なしだとして月に6000ドルくらい欲しいな。固定資産税や光熱費けっこうするし。

まだまだモーゲージあるしインフレも進みそうだから、それに合わせて将来のリタイア時に必要な金額も調整されるでしょう。取り敢えず将来は投資リターンだけで楽に生活出来るようにしないとね。年金などは期待してるとダメになりそう。

お金はあればあるほで良いですね。

返信‐14 (トロント) 2024-07-16 03:41

>9,4000ドルの内訳は夫婦のカナダの公的年金、私の企業年金、日本の年金、RRSP
とカラのお金です。

円安の今は日本の年金なんて価値があるんですか?

返信‐15 (トロント) 2024-07-16 03:51

戦争終わったらカナダは大インフレですが、、、、、、、

いつものことですので。
景気後退も凄いことになると思いますよ。

しかもトランプさんが万が一選ばれると、最後の出血戦争景気もオジャンです。

親不孝ものですが、日本や台湾、朝鮮で派手にドンパチやっていただくとカナダは助かるんですけど。

行けー、ジャパン、コリア日露戦争の時のように私たちは応援するぞー。
おいコリアそんなにジャパンが嫌いなら分捕っちまえ!

これがカナダの本音ですけど。

頑張れー。

北米は戦争経済で成り立ってます。
戦争がなければいいことはありませんが。

返信‐16 (トロント) 2024-07-16 03:55

伊東君は相変わらず極々普通の話を楽しそう。良かった良かった

返信‐17 (トロント) 2024-07-16 04:11

ウクライナに相当浪費したので。
最低でも今のお金の価値は終戦後半分になりますよ。

カナダのインフレの酷さを書くと、大恐慌の時、ミルクは10セントでした。
今ミルクは6ドルです。
600%。

年金の額、気にするよりインフレに負けないように。

返信‐18 (トロント) 2024-07-16 04:19

年金の額を気にしてる人なんている?
もとから当てにしていない感じでは。

返信‐19 (トロント) 2024-07-16 04:26

年金は一応国債並みに安心ですので。
しかも、死んじゃえば他の人にまわります。

ナチスドイツが作った扶助制度ですので。
ないよりはいいですよ。

ないよりは。ファイナンシャルプランナーは不安を煽り投資させるのが仕事ですので、よく公的年金はダーメと騒ぎますが。
彼らの売るインチキ商品よりはいいです。

返信‐20 (トロント) 2024-07-16 04:28

>現時点の物価レベルでリタイアしたとしたら、持ち家でモーゲージフリー、借金なしだとして月に6000ドルくらい欲しいな。固定資産税や光熱費けっこうするし。


自分の願望を語るのは自由なのですが、それ以下でも大丈夫な人もいるし、それでは足りない人もいますね。

返信‐21 (トロント) 2024-07-16 04:32

戦争終わったら10000ドルぐらいいるようになるよ。
すぐ。

年金も物価も賃金も上がるけど、今も通貨価値は10年後ないよ。

それがナチスの作った制度の狙いですしね。

返信‐22 (トロント) 2024-07-16 04:33

21 伊東君はどうするの?ヤバいじゃない。

返信‐23 (トロント) 2024-07-16 04:41

>自分の願望を語るのは自由なのですが、それ以下でも大丈夫な人もいるし、それでは足りない人もいますね。

願望と言うか、必要だと思っています。自分にとって。他人には関係ないですね。あくまで私の、と言う事ですから。正直他人がいくら必要かなんて興味ないです。

返信‐24 (トロント) 2024-07-16 04:44

大丈夫だよ。
バークシャー・ハサウェイがなくなるときは北米がなくなるときだからねぇ~。

バフェット生きてるうちは大丈夫だよ。
でももう長くなさそうだけど。

返信‐25 (トロント) 2024-07-16 04:44

23も伊東君と同じ感じで、書きながら脳内整理整頓していたのでしょう。

返信: 1265176101126151176201226251  から表示