カナダ掲示板 (フリー) - No.261308

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

将来必要な資金

(トロント) 2024-07-15 16:19:55

老後に必要な資金は「3500~5000万円」!?2024年年金財政検証の収支改善は本当か
https://news.yahoo.co.jp/articles/596f1df335d0ad69310ed96ef5c144407fb99d3c/comments

やっぱりそうですよね〜。
以前、最低2000万円必要って話題が出た時に、2000万円で足りるはず無いじゃんか!と思いましたよ(笑)。

5000万円くらいでしょう。これから年金だって減額され、受給開始年齢も先延ばしにされるんだから。

返信‐26 (トロント) 2024-07-16 04:45

24 伊東君 私も大丈夫です。奇遇ですね!

返信‐27 (トロント) 2024-07-16 04:49

書きながら脳内整理整頓するタイプの人は案外いる感じなのかな。

返信‐28 (トロント) 2024-07-16 04:51

>正直他人がいくら必要かなんて興味ないです。

他の人もあなたがいくら必要と思っているかに興味は無いですよ。聞いて欲しかったみたいですけど。

返信‐29 (トロント) 2024-07-16 04:53

28 まあまあ落ち着いて。この方も伊東君と同類の可能性があるんですよ。

返信‐30 (トロント) 2024-07-16 05:01

他の人が言っておられるフラウ所得6000ドルあれば、家有りローンなし、貯金しないと仮定すれば、かなり優雅な老後生活送れますよ。毎年春に日本、秋冬にハワイ、フロリダ行って遊べます。

返信‐31 (トロント) 2024-07-16 05:01

興味がなければ反応しなければいい

返信‐32 (トロント) 2024-07-16 05:03

興味が無い事を聞いて欲しいのですがいけませんか?

返信‐33 (トロント) 2024-07-16 05:05

30

自分の話で申し訳ないですが、その金額では優雅は無理です。

返信‐34 (トロント) 2024-07-16 05:05

32 伊東君なんかはいつも好きなだけ書きなぐっているんだし、別にいいんじゃない。

どうせ場末過疎サイトだし。

返信‐35 (トロント) 2024-07-16 05:06

聞いて欲しいのは誰も同じだね。

返信‐36 (トロント) 2024-07-16 05:07

6000くらいじゃベースをカバーするギリギリだよね。

返信‐37 (トロント) 2024-07-16 05:11

ベースの定義も人それぞれですしね。キリがないってこういう事ですよ笑

返信‐38 (トロント) 2024-07-16 05:26

伊東君の新しいあだ名 バークシャーハサウェイ君とバフェット君

返信‐39 (トロント) 2024-07-16 05:29

>キリがないってこういう事ですよ笑

別にキリが無くて良いのでは。
暇つぶしなんですし。

返信‐40 (トロント) 2024-07-16 05:31

39 悪いとは思っていませんよ。面白いとは思いますが。だから笑って書いたんですよ。

返信‐41 (トロント) 2024-07-16 06:09

ここに投稿してる人は不特定多数の人達に言ってるんだけど、馬鹿な人は自分に言われてると勘違いして、反発するから、話がややこしくなる。一つの投稿が、何百人もの要求を満たせるわけがないだろ。

返信‐42 (トロント) 2024-07-16 06:13

41 それも含めての無料場末過疎サイトだよ。

返信‐43 (トロント) 2024-07-16 06:15

高品質な物やサービスは無料ではないからね。

返信‐44 (トロント) 2024-07-16 08:29

>9,4000ドルの内訳は夫婦のカナダの公的年金、私の企業年金、日本の年金、RRSP
とカラのお金です。

一ヶ月に夫婦で年金が9,4000ドル貰えると言う事ですか?
そうだったら、かなりの高額の年金なのでは?
公務員でしたか?

返信‐45 (トロント) 2024-07-16 08:52

年間94000では?

返信‐46 (トロント) 2024-07-16 09:14

恐らくなんだけど、返信9に対して書いてるから9、で4000ドルなんだろう。

返信‐47 (トロント) 2024-07-16 09:58

月4000なら、まあ必要レンジの下の方のラインって感じだな。

返信‐48 (トロント) 2024-07-16 10:00

うーんそれはキツイな。ギリギリぐらい。

返信‐49 (トロント) 2024-07-16 10:07

>現役の手取り収入に対する年金の所得代替率の見通しが好転している

記事にあるこれが本当だったとしても、単に現役時の所得がどんどん下がってるからとか?

返信‐50 (トロント) 2024-07-16 10:23

なんだけど増税とインフレで可処分所得は減るので。
賃金、年金インフレが物価インフレに追いついてない。
現在流通してる通貨は3年で2倍と言われてるので貨幣の価値はどんどん減るし、特に物価インフレが年金の上昇額に100パー連動していない日本はかなりきついとは思う。

ただー、払いもしない年金で倍近くてもらう世代は威張るだけなので、いい気味だと思う。

まあ、昭和四十年代後半からもらえる年金が払う額と同等になるのでその下は超悲惨なんじゃない。
75までは働けるだけの体力つけとかないと悲惨だね。

返信: 1265176101126151176201226251  から表示