カナダ掲示板 (フリー) - No.261467

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ジャパレスはワーホリしか採用しない?

なぜ (モントリオール) 2024-09-22 23:22:11

e-mapleで見つけた日本人経営のラーメン屋さんに友人と一緒に応募したのですが、友人(ワーホリであることと、希望職種と勤務地記入)にだけ面接案内が来て、私(ビザステータスと自己紹介、希望職種と勤務地記入)にはお断りの連絡も来ていません。
採用をワーホリに限定している可能性はあるのでしょうか?そうだとしたら、どういった理由からでしょうか??

返信‐1 (トロント) 2024-09-23 00:26

それが今問題になってるでしょう。Foreign Temporary Worker Programは、農業とかヘルスケアとかの人手不足を補うためのプログラムであるにも関わらず、飲食店が安く使えるからとか、待遇が悪くても我慢するだろうと思って、学生ビザとかワーホリビザの一時滞在者を優先して雇っているとか。結構、カナダの大企業のティムとかも、永住者や市民より、学生ビザ、ワークビザ、ワーホリビザとかを優先して雇って、最低賃金以下とか、現金とかで雇ったりしているらしいよ。でも、飲食店はこれからは、市民とか永住者を雇うようにいわれるだろうけど。アジア系レストランはそれに該当するかは疑問だけどね。なんと言っても、言語がどうこうとか言えば、融通が効くだろうから。

返信‐2 (トロント) 2024-09-23 06:48

勿論やりやすいからだろ。

返信‐3 (トロント) 2024-09-23 07:50

若い子を雇いたいだけかも?
英語の履歴書で判断できなくても、ビザステータスワーホリだと、20代か30くらいかなと。

返信‐4 (トロント) 2024-09-23 08:26

今人手余ってますよね。ジャパレスの求人にも応募が数十件単位で来るらしいです。全部は面接なんてしないと思います。

返信‐5 (トロント) 2024-09-23 13:00

ビザステータスってどんなビザ?

返信‐6 (トロント) 2024-09-23 13:08

>私(ビザステータスと自己紹介、希望職種と勤務地記入)にはお断りの連絡も来ていません。

トピ主さんは移民ですか?
移民の女性がジャパレスで働くとお局になって、ワーホリの子が嫌がるんですよね。

返信‐7 よしあんどレイディガガ (ノバスコシア) 2024-09-23 13:10

それはそうでしょう 此処に住んでる人達はジャパレスには働かない人が多いと思いますが、でも経営者は此処に住んでいる人達の方が3-4月で辞められるワーホリさんよりは面倒がないのでは?いずれにせよ今のジャパレスはワーホリさんのお陰で成り立たるのではいいじゃんいいじゃん 若い人達で楽しいです 頼むぜよ 御機嫌よう


半ぐれちょい悪おじさん (へ)トロントへ(よ)とろんと ?

返信‐8 (トロント) 2024-09-23 13:11

ワーホリに限定しているとは思わないので、ただ選ばれなかっただけではないでしょうか。

返信‐9 (トロント) 2024-09-23 13:15


履歴書の名前を検索されて、FacebookやXのプロフィールの写真を見て選ぶのを止めたのかもしれませんね。

返信‐10 (トロント) 2024-09-23 14:53

自分に声がかからなかったから疑問?
こんな掲示板でトピ上げしてる暇あるならレジメ配った方がいいよ。

返信‐11 (トロント) 2024-09-23 16:12

永住者は難しいと思うよ。
給与が簡単には上げられないし、やっぱり二十代の動きはできないから。
それと年金やベネフィットがあるレストランは小さいところには少ない。
簡単にはクビにはできないので採用側も考えてると思う。

返信‐12 (トロント) 2024-09-23 21:46

永住者でも、年金やベネフィットなしのパートタイムとかで、ジャパレスで働きたい人はいるだろうけど、採用されにくいよね。中年の主婦とか、リタイアした人とか候補はたくさんいるだろうけど、まず雇われない。

返信‐13 なぜ (モントリオール) 2024-09-23 22:25

たくさんの回答ありがとうございます!
ワーホリを優遇するのはそういったブラックな事情もあるのですね、、。
永住者ですが、お局とかそういった職場の雰囲気を悪くするような振る舞いをするつもりは全然なく、ただ友人とたまたま良い求人をみつけたので、一緒に働けたらいいよねという気軽な気持ちで応募しました。
SNSは特定されるような要素ないですし、自己紹介の内容もフランス語が中級程度しかない以外は、お断り連絡すらもらえないほどひどくないと思ってました、、(友人は私と働けるかもということで応募してくれましたが、本当はジャパレスに乗り気ではなく、自己紹介にさらっとワーホリとしか書いてないです)
ワーホリの足元を見るような職場の可能性が高いのであれば、友人も不審がっているので、他を探そうと思います。

返信‐14 (トロント) 2024-09-23 22:27

>ワーホリの足元を見るような職場の可能性が高いのであれば、友人も不審がっているので、他を探そうと思います。

移民で言葉もおかしい13の足元を見て、採用するカナダの職場もあるので、気をつけましょう。

返信‐15 もん (モントリオール) 2024-09-23 23:51

トピ主仏語中級ならローカル挑戦した方がいいよ。
PR取ったなら英語は普通に話せるんだろうし。
もしかしてモントリオール来たばかり?
仏語で接客自信ないからとか、友達がこっち来てるからとか、いろいろ事情はあるんだろうけど、わざわざ移民になってからジャパレスでこき使われるのもったいない。

返信‐16 (トロント) 2024-09-24 00:48

>PR取ったなら英語は普通に話せるんだろうし。

それはネイティブイングリッシュスピーカーを舐めてませんか?

返信‐17 (トロント) 2024-09-24 01:06

16 伊東君に似て、読解力や想像力に難がある人?

返信‐18 よしあんどレイディガガ (ノバスコシア) 2024-09-24 06:11

そうですかね そんなにも悪くはないと思います飯も食べさせて、車で夜は送るとかで人それぞれですね、する人も、される人も、ジャパレス以外は昔は観光がありましだが、まあまあ 日本人経営のお店など、運送会社の荷物運び?などでしょうか? 頼むぜよ 御機嫌よう



半ぐれちょい悪おじさん

返信‐19 (トロント) 2024-09-24 07:54

>永住者ですが、お局とかそういった職場の雰囲気を悪くするような振る舞いをするつもりは全然なく

永住者女性は「私のカナダ人の白人の旦那は」とばかり言って、ワーホリの方がうんざりするので、気が付いたらお局になる確率が高いですね。

返信‐20 (トロント) 2024-09-24 08:32

>ワーホリを優遇するのはそういったブラックな事情もあるのですね、、。

優遇とかそんなのじゃないと思うよ。
単にあなたが書類選考で落ちただけかと。
ブラックとか何の確証もなく言うのもおかしい。
友人も巻き込もうとしてる?プライド傷ついたのかな。

自分が選ばれなかったくらいでこんなトピ立てる。
あなたみたいな人は雇わなくて正解だと思う。

私は飲食でなく普通の企業の管理職だけど、あなたのような部下は欲しくない。

返信‐21 (トロント) 2024-09-24 08:56

>e-mapleで見つけた日本人経営のラーメン屋さんに友人と一緒に応募したのですが、友人(ワーホリであることと、希望職種と勤務地記入)にだけ面接案内が来て、私(ビザステータスと自己紹介、希望職種と勤務地記入)にはお断りの連絡も来ていません。
>採用をワーホリに限定している可能性はあるのでしょうか?そうだとしたら、どういった理由からでしょうか??

そのラーメン屋さんに行って「あのー・・私は仕事の応募をしたんですが・・まだ連絡が無いんですが?」と聞けば一発だと思いますよ。

返信‐22 (トロント) 2024-09-24 10:42

ワーホリは期限付きだから後腐れないし、我慢して言うこと聞くしかない状況の子が多いから、トピ主さんが応募した地域や店に限らず、選ばれやすいと思いますよ。あんまり気分の良い理由ではないけど、店も商売ですしね。お友達の方は応募時に自己PRすらなく、ワーホリってことしか書いてないんですよね?たぶんそういう考えのオーナーの店なんでしょ。私なら面接前にわかってうれしいけど。お友達も元々そこまで乗り気じゃなかったなら、2人でまた別の良いところ見つけた方がいいですよ!

返信‐23 (トロント) 2024-09-24 11:10

まったく事情も分からないのに、何故か店に問題があるような言い方をする人がいて笑える。トピ主は疑問があるなら店に直接聞けばいい。

こんなトピを立てて疑問がとか言いながら自分が犠牲者みたいな書き方で同情を集めて店に対し悪い印象を持つよう操作してるようにしか見えない。いやらしいね。

返信‐24 (トロント) 2024-09-24 11:12

たかがラーメン屋程度に私が選ばれないのはおかしい!って事ですか。怖いな、、、

返信‐25 (トロント) 2024-09-24 11:18

自分の思い通りにならなかったから怒るトピ主

返信: 1265176101126151176201226  から表示