カナダ掲示板 (金融・税金) - No.258081

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

気づけば給料は韓国以下。日本の賃金が下がり続けている理由を元国税が暴露

(トロント) 2022-11-18 19:48:40

この20年で賃金が下がっている先進国は日本だけ。

儲かっても配当と内部留保に回して従業員に還元しない日本企業の体質はなぜできあがってしまったのでしょうか。

最近、日本人の賃金が安いということがよくビジネス誌などで言われるようになりました。また2020年のOECDの公表データでは、日本人の給料は韓国より安いことになっていました。OECD加盟国の中で、日本の平均賃金は22位であり19位である韓国よりも年間で38万円ほど安くなっているという結果が出たのです。

なぜ日本のサラリーマンだけが賃金を下げられてきたのか、というとつまりは、日本のサラリーマンは企業からなめられているわけです。バブル崩壊後から現在までの間に、賃金を上げなかった会社もも会社ですが、「労働組合は何をしていたのか?」という話でもあります。労働組合の幹部には、決算書を読める人が一人もいなかったのではないか、とさえ思われます。

もし組合の中で決算書をぼんやりでも読める人がもっとたくさんいたら、おそらく日本の会社もこれほど賃金をケチったりはしていなかったでしょう。会社の決算書を見れば、収益がガンガン出ていて、利益剰余金も積もりに積もり、株主への配当もうなぎ上りに増加させていたのですから。

返信‐1 (トロント) 2022-11-18 22:17

薄い長話オツカレ

返信‐2 (トロント) 2022-11-18 22:41

韓国は賃上げしすぎて、携帯や車の競争力を失い、しかも不景気になり不動産バブルも弾け、もう阿鼻叫喚ですが。
6月に外貨準備が切れるという話もあって。
ウォンのレイトに国は怯えてるけど。

日本はデフレだったので、実質賃金上がってるの一緒でした。
今年からのんびりかえてくると思うよ。ただ年金生活者はインフレに苦しむんじゃない。
だけど増税すれば、さらに国は萎えるし、企業はどんどん外に行く。
リーチかかったね。あと日本はどの杯から捨てていくかだ。間違った杯をすてればツモられる、捨てなければ世界から仲間はずれ。
イギリスみたでしょう。あれはみせしめだったんだよ。

返信‐3 (トロント) 2022-11-18 22:45

トピック主は国民性関連の話をもう少し勉強した方がいいよ。

返信‐4 (トロント) 2022-11-19 00:23

そうそう、韓国と比べるのが無意味。
ドングリの背比べ。

返信‐5 (トロント) 2022-11-19 00:28

全然どんぐり比べじゃないから。
国民の借金がGDPを超える勢いの国と。
国民の貯金が国債を買い支えてる国じゃクジラとメダカぐらいの差があるよ。

ただ、もうそれもこれからどうなっちゃうからわからないほど、両方とも借金まみれで、このままこの状態でいることもないと思うけど。

返信‐6 (トロント) 2022-11-19 00:36

日本韓国は合わせ鏡の如く似た者同士の兄弟国家、浮くも沈むも一蓮托生。
仲良くしな。

返信‐7 (トロント) 2022-11-19 00:50

それを強制終了させることになった事件が安部さんなんだけどね。
本当に強制終了。
もうもとに戻らないと思うよ。マジで。

返信‐8 (トロント) 2022-11-19 00:55

国民性を勉強した方がいいよ という返信は、別に韓国の国民性限定で勉強した方がいいよというつもりではなかった。すまん 色々あるじゃない あそことかあそことかあそことか。ストライキ デモ行進が趣味系の。

返信‐9 (トロント) 2022-11-19 00:56

7 相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐10 (トロント) 2022-11-19 05:48

日本はアメリカの奴隷を継続するか、中国に尻尾を振るか、選択肢は少ない。

返信‐11 (トロント) 2022-11-19 05:55

いいや、昔から上手にやってますから。ご心配なく。
まあ、今度はどうかなーという気もするけど、天子様次第でしょう。

返信‐12 (トロント) 2022-11-19 05:56

最終的には日本韓国はポイされるでしょうな

返信‐13 (トロント) 2022-11-19 07:32

世界に散る華僑が仁義を欠いて、お金に流れることがあればね。
今は微妙なところ。

返信‐14 (トロント) 2022-11-30 04:52

中国管轄の日本韓国省は嫌だ。

返信‐15 (トロント) 2022-11-30 06:19

いつのまにか韓国にはスラム街が広がったと。
日本は限界ニュータウンとかが広がってるけど、人がいるわけではないので。

返信‐16 (トロント) 2022-11-30 06:53

15 相変わらず脳内整理整頓捗るね。いいじゃない。

返信‐17 (トロント) 2022-11-30 09:19

>日本はアメリカの奴隷を継続するか、中国に尻尾を振るか、選択肢は少ない。

中国も最盛期の終わりがきているでしょう。アジアの中心はインドあたりかも。別に構わないけどね。

返信‐18 (トロント) 2022-11-30 09:37

というか大国の終わりが近いみたい。

アメリカは死ぬぞこないの力道山、俺はまだ強いといいつつ、試合にはでないでベルトホールドしたままにしてる。

中国は不動産破産してるのに、私は平気、何あわててるのと、何もなかったようにのはずが暴動ばかり。

フランスは白人の国を辞めるまであと10年あるか。それとCFAフランでアフリカから搾取してたのばれちゃった。

日本・イタリアは破産寸前。

ロシアはあの有様。
ドイツ・英国は大不況。

次は分からないけど、景気いいのはインド・トルコ・ポーランド・ブラジル。
国連の安全保障理事会常任国がもう持たない時代。

ようこNWOの世界へ。

返信‐19 (トロント) 2022-11-30 09:38

ようこそ

返信‐20 (トロント) 2022-11-30 10:11

なんだけど、伊東君は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐21 (トロント) 2022-11-30 12:07

無知無学で楽しそうだよね。

返信‐22 (トロント) 2022-11-30 12:17

文字起こししないと脳内整理整頓出来ないタイプ。

返信‐23 (トロント) 2022-12-01 00:31

確かに。

返信‐24 (トロント) 2022-12-01 00:45

このサイトをタダで利用させてもらえ、文字起こしさせてもらえてありがたいと思わないとね。

返信‐25 (トロント) 2022-12-01 01:47

>気づけば給料は韓国以下。日本の賃金が下がり続けている理由を元国税が暴露

反日掲示板の管理人としては最高の喜びだな


返信: 1265176101126151176201226251276301326351376401426451476501526551  から表示