カナダ掲示板 (金融・税金) - No.258081

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

気づけば給料は韓国以下。日本の賃金が下がり続けている理由を元国税が暴露

(トロント) 2022-11-18 19:48:40

この20年で賃金が下がっている先進国は日本だけ。

儲かっても配当と内部留保に回して従業員に還元しない日本企業の体質はなぜできあがってしまったのでしょうか。

最近、日本人の賃金が安いということがよくビジネス誌などで言われるようになりました。また2020年のOECDの公表データでは、日本人の給料は韓国より安いことになっていました。OECD加盟国の中で、日本の平均賃金は22位であり19位である韓国よりも年間で38万円ほど安くなっているという結果が出たのです。

なぜ日本のサラリーマンだけが賃金を下げられてきたのか、というとつまりは、日本のサラリーマンは企業からなめられているわけです。バブル崩壊後から現在までの間に、賃金を上げなかった会社もも会社ですが、「労働組合は何をしていたのか?」という話でもあります。労働組合の幹部には、決算書を読める人が一人もいなかったのではないか、とさえ思われます。

もし組合の中で決算書をぼんやりでも読める人がもっとたくさんいたら、おそらく日本の会社もこれほど賃金をケチったりはしていなかったでしょう。会社の決算書を見れば、収益がガンガン出ていて、利益剰余金も積もりに積もり、株主への配当もうなぎ上りに増加させていたのですから。

返信‐301 (トロント) 2023-06-01 06:32

あのね、資源があって地面掘れば資源がでてくるカーボン汚染国とは違うのはわかるよね。

まあ、カナダはもうすぐ家庭で使える一定のエネルギーを超えて使うと沢山カーボンタックス取られる国になるけどね。
冬がさらに過ごしにくくなるよ。

返信‐302 (トロント) 2023-06-02 11:22

あのね、漢字のミスが多い爺さんは、しっかり勉強しなさい。

返信‐303 (トロント) 2023-06-02 14:03

301 家の暖房いい加減に早く直しなね。お前は毎年毎年毎年毎年毎年寒い寒い寒い寒い寒いと連呼するから。。。

返信‐304 (トロント) 2023-06-04 04:46

厳しい

返信‐305 (トロント) 2023-06-05 22:10

いや別に普通

返信‐306 (トロント) 2023-06-05 22:48

タイトルの韓国は給料はあがったけど、外国からの投資も企業も撤退、成長率は鈍化、インフレは凄くて、外貨の流出中と。

そりゃ日本と仲良くやらなきゃいけないけど、議会は昔の話皆さん。

もう一度IMFの飯食って反省していただかないと。
でも中国飯をもらっちゃうかもしれないので、その時はまた反日だよ。

後先考えないで、人気取りしちゃった功罪はでかいと思うよ。

返信‐307 (トロント) 2023-06-06 06:07

ド素人が長々と大変失礼致しました。

返信‐308 (トロント) 2023-06-06 06:23

じゃあ韓国の玄人に説明してもらいましょう。
中央日報
韓国ラーメン物価上昇、世界金融危機以降で最高に
https://japanese.joins.com/JArticle/305180?servcode=300&sectcode=300

日本は緩やか―に値上げ。まだ2008年の水準になるには1年以上はあるんじゃない。
対外収支は赤字だけどね。そのうち投資で埋まるとさ。

返信‐309 (トロント) 2023-06-06 06:27

308 エンジンかかって来た感じだね。

返信‐310 (トロント) 2023-06-06 10:59

>ド素人が長々と大変失礼致しました。

只のド素人じゃないよ、箸にも棒にも掛からないド素人だよ。

返信‐311 (トロント) 2023-06-06 11:18

というかさ、そっちの玄人なんかみんなユダ金じゃない。
それが正しいと思ってる人達なので。
どうなるかね。勝つか負けるかで正しい、正しくないも変わっちゃうと思うよ。

返信‐312 (トロント) 2023-06-06 15:54

爺さんのウザイ長文くらいは許してやれよ。

返信‐313 (トロント) 2023-06-06 18:41

311 チミは相変わらず極々普通の話を楽しそうだね。

返信‐314 (トロント) 2023-06-07 15:57

厳しい展開です。

返信‐315 (トロント) 2023-06-09 00:02

だな。

返信‐316 (トロント) 2023-06-14 21:54

キツい。

返信‐317 (トロント) 2023-06-19 00:57

ゆとり様?

返信‐318 たかし 悪羅悪羅style ikeike (モントリオール) 2023-06-19 01:02

ゆとり過ぎてやべえよ。

モントリオール最高だよ。おやすみ。

返信‐319 (トロント) 2023-06-24 22:41

厳しい状況は続く

返信‐320 (トロント) 2023-06-25 02:52

自分は全然厳しくなくて余裕です。余裕過ぎて申し訳ありません。あなた方は厳しいのですか。頑張りが足りないのでしょうか?

返信‐321 (トロント) 2023-06-25 03:00

だな。

返信‐322 (トロント) 2023-07-11 23:19

トピから離れ過ぎている。

返信‐323 (トロント) 2023-07-16 01:39

う~む

返信‐324 (トロント) 2023-07-27 16:57

厳しい展開

返信‐325 (トロント) 2023-07-27 17:39

トピたてたあとの最近の動向

韓国
賃金も待遇もよくなり、景気がよくなるかと思いきや、、、、
工場 封鎖、移転、解雇
観光 日本に取られて不振
ウォン 通貨スワップをアメリカに泣きついて日本に結ばせた。
景気 最悪、家計負債も政府負債も、企業の負債も富士山もびっくりの多さ。

日本
緩やか賃金の上昇、でも片手落ちでないから増税もセット。
工場 投資ラッシュ、特に半導体。
観光 さばけないほど大盛況
景気 日経平均バブル時に迫る上げ、雇用回復、人手不足。
インフレと共に緩やかに賃金上昇。

トピ主は韓国と給料だけ比べたけど、後先考えないでそれをするのと、石橋を叩きながら全部をあげて根回しして徐々にするのと、違いはでかいぞ。

両国共に色々やばいのは有名なこと。
だけど日本は秘技先延ばしが上手だから。
この辺間違えちゃいけないんじゃない。と

返信: 1265176101126151176201226251276301326351376401426451476501526551  から表示