カナダ掲示板 (金融・税金) - No.258081

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

気づけば給料は韓国以下。日本の賃金が下がり続けている理由を元国税が暴露

(トロント) 2022-11-18 19:48:40

この20年で賃金が下がっている先進国は日本だけ。

儲かっても配当と内部留保に回して従業員に還元しない日本企業の体質はなぜできあがってしまったのでしょうか。

最近、日本人の賃金が安いということがよくビジネス誌などで言われるようになりました。また2020年のOECDの公表データでは、日本人の給料は韓国より安いことになっていました。OECD加盟国の中で、日本の平均賃金は22位であり19位である韓国よりも年間で38万円ほど安くなっているという結果が出たのです。

なぜ日本のサラリーマンだけが賃金を下げられてきたのか、というとつまりは、日本のサラリーマンは企業からなめられているわけです。バブル崩壊後から現在までの間に、賃金を上げなかった会社もも会社ですが、「労働組合は何をしていたのか?」という話でもあります。労働組合の幹部には、決算書を読める人が一人もいなかったのではないか、とさえ思われます。

もし組合の中で決算書をぼんやりでも読める人がもっとたくさんいたら、おそらく日本の会社もこれほど賃金をケチったりはしていなかったでしょう。会社の決算書を見れば、収益がガンガン出ていて、利益剰余金も積もりに積もり、株主への配当もうなぎ上りに増加させていたのですから。

返信‐176 (トロント) 2023-02-02 21:04

諦めるなよ

返信‐177 (トロント) 2023-02-07 16:01

キツい展開

返信‐178 (トロント) 2023-02-07 16:03

もう駄目でしょう。

返信‐179 (トロント) 2023-02-08 05:52

まだまだ分からない。

返信‐180 (トロント) 2023-02-09 11:50

どうにもならん、、、

返信‐181 (トロント) 2023-02-15 18:43

前から感じていたが日本は人よりも作っている物を大切にする文化がある、その慣習はやめて、人の方を大切にしないと。

返信‐182 (トロント) 2023-02-15 22:19

↑間違い。
それと日本のところを中国にするとヘイトスピーチになります。
あなたのいってることはそういうこと。

で、東アジアなんだけどカナダやヨーロッパ、アメリカのように豊かで人口の少ないところではなかったのでサバイバルがきつかっただけです。

なんにもないから。例外を認めず同じような生活水準で同じような消費ならムダが少なくていいんですよ。

で、今は移民でアメリカもカナダもヨーロッパもこれからどんどん人が増えて貧しくなってきたので、今までの人権とか豊かさを全員が享受できることがなくなります。
で、こちらは福祉切り捨て、消費抑制が始まる勢いです。

日本やアジアはものは大切にしますよ。普段から。でも慣れているので、石油が2倍になろうが、電気が10倍になろうが対応できます。さらなる省エネ技術を作りますから。
考えてみてください、カナダでドイツのように、石油が倍、電気が10倍になったらどうなるかを。

返信‐183 (トロント) 2023-02-15 22:30

それで貧乏になって石油もガスも買えなくなったドイツやヨーロッパの国がどうしたかというと、、、、

石炭を掘り出しました。

何が環境だ馬鹿野郎の勢いで。

カナダもいずれそうするんじゃないですか、とても石炭とアスベスト豊かな土地なので。

日本やアジアと違い節約すること、ものを大切にすることに慣れてないので、新たな安価なエネルギーを簡単に出して来ますよ。アメリカもカナダも。
で、環境問題で儲けようとしてた人達の嘘がバレてきたところです。

返信‐184 (トロント) 2023-02-15 22:31

何がヘイトスピーチ?意味分かりません。

返信‐185 (トロント) 2023-02-15 22:35

日本は資源価格が上がっても消費者に転嫁しません。従業員をしばき上げて低賃金で長時間労働させ、下請けから搾り取る事でどうにかコストを抑える事ができるからです。涙ぐましい経営努力の結果です。

返信‐186 (トロント) 2023-02-15 22:45

転嫁はします。だけど一段階、で皆さんが慣れたら二段階ととても緩やかな転嫁で、その間に省エネ等で新たな技術を作りますから。

新幹線の電気代ですが、今は、スピードは上がってるのに初代新幹線の6割以下ぐらいのエネルギーしか使いません。
オイルショック、震災等でエネルギーを節約することに慣らしてきた日本の象徴なんですよ。

日本はなんとかなります。
問題はカナダ。あなたの住むカナダです。
節約する気がないというかできないというか。金ない人は薪ストーブに戻る勢いですは。何が環境だよ。バカってかんじです。

返信‐187 (トロント) 2023-02-15 23:27

長く薄い話、、、お疲れ様

返信‐188 (トロント) 2023-03-07 16:12

色々な意見はありますよ。

返信‐189 (トロント) 2023-03-08 22:40

日本も韓国も素晴らしいでいいじゃない

返信‐190 (トロント) 2023-03-08 22:52

それならよろこんで同意。
ついでにアメリカも中国も素晴らしい。

喧嘩も戦争も相手を否定することから始まるんだよ。

返信‐191 (トロント) 2023-03-08 23:36

日本、韓国、台湾
日台韓で一体感出していきましょう。

返信‐192 (トロント) 2023-03-09 00:19

あのさ、そのババ抜きみたいなのやめよう。

その3つのババのうちどれが一番最初に中国の焼き栗を取らせにいかされるから。
で、たぶんウクライナ負けるんだけど、負けたあとどうなるかよく見ておきな。
多分日本だと思うけどね。一番のババ中のババは。

南ベトナムの人のうちこっち側に協力した人はほとんど皆殺しになったように、皆殺しになるだろうね。だから今、カナダにいる人はそうならないように、もっと冷静でクールで、シュールな目を持ちたいものだよ。

返信‐193 (トロント) 2023-03-09 01:04

誰もどちら側にも協力してないよ。
日本政府の立ち位置は鮮明だけど。
国民は一緒にされたくないよねー。

返信‐194 (トロント) 2023-03-09 01:38

日本も韓国も素晴らしいでいいじゃない

返信‐195 無回答 (無回答) 2023-03-09 02:15

レス18さん、

2010に出版された「The Next 100 Years. A forecast for the 21st Century 」と言う本で、作者が歴史や地理を考慮して、向こう100年で大国になると思われる国の中に、ブラジル、トルコとポーランドが入っています。予想的中ですね。

返信‐196 (トロント) 2023-03-09 02:48

前から感じていたが日本は人よりも作っている物を大切にする文化がある、その慣習はやめて、人の方を大切にしないと。

返信‐197 (トロント) 2023-03-09 03:57

あのな、そんなのはみんな分かってた。
だけどな人に優しくできるほど食料がなかったんだよね。
だから飽食の世界になった今は段々優しくてなってるだろう。世代交代が終わればよりよい社会ができてるよ。
今、大都市にいってみろ、バリアーフリーの取り組みに金を使えるようにまでなった。
だけど中国に人件費で負けてあっちはまだ人に優しなくて生活苦しいから人件費安いまま、金なくなると優しくない社会になるよ。

返信‐198 (トロント) 2023-03-12 11:51

同町圧力 は 同調圧力 と書こうとしたが、意味を理解していない為に間違ったのだろうな。

返信‐199 (トロント) 2023-03-12 11:59

あなたの場合は、、、、、、
もうあんまり世界には時間がないんだよ。
哲学や理想よりも実があることを市民が自分でしないと、次の世代はいないかもしれんね。

仏教だと弥勒、キリスト系だと終末の世界が来ちゃうぞ。マジで。

返信‐200 (トロント) 2023-03-12 12:14

いいから爺さんは漢字の勉強しなさい。あんまり時間が無いよ。マジで。

返信: 1265176101126151176201226251276301326351376401426451476501526551  から表示