カナダ掲示板 (金融・税金) - No.258081

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

気づけば給料は韓国以下。日本の賃金が下がり続けている理由を元国税が暴露

(トロント) 2022-11-18 19:48:40

この20年で賃金が下がっている先進国は日本だけ。

儲かっても配当と内部留保に回して従業員に還元しない日本企業の体質はなぜできあがってしまったのでしょうか。

最近、日本人の賃金が安いということがよくビジネス誌などで言われるようになりました。また2020年のOECDの公表データでは、日本人の給料は韓国より安いことになっていました。OECD加盟国の中で、日本の平均賃金は22位であり19位である韓国よりも年間で38万円ほど安くなっているという結果が出たのです。

なぜ日本のサラリーマンだけが賃金を下げられてきたのか、というとつまりは、日本のサラリーマンは企業からなめられているわけです。バブル崩壊後から現在までの間に、賃金を上げなかった会社もも会社ですが、「労働組合は何をしていたのか?」という話でもあります。労働組合の幹部には、決算書を読める人が一人もいなかったのではないか、とさえ思われます。

もし組合の中で決算書をぼんやりでも読める人がもっとたくさんいたら、おそらく日本の会社もこれほど賃金をケチったりはしていなかったでしょう。会社の決算書を見れば、収益がガンガン出ていて、利益剰余金も積もりに積もり、株主への配当もうなぎ上りに増加させていたのですから。

返信‐101 (トロント) 2023-01-05 04:59

反面教師にしましょう。

返信‐102 (トロント) 2023-01-05 05:14

勉強できてもうまくいかないのはなぜか考えた方がいいよ。

俺なんかテスラで死にそうになったけどポーランドでウハウハだぜぇ。

戦争終わるんじゃねぇか。まあ調子に乗ると核でも落ちてオジャンっていうのが人生なんだけどね。今のところ、マジ笑いがとまんない。やべぇー、調子乗ってるので売るわ。

返信‐103 (トロント) 2023-01-05 05:49

ウハウハ君はお小遣い稼げて良かったね。晩ごはん代くらいにはなったかな?

返信‐104 (トロント) 2023-01-05 07:08

テスラで損してるからトータルは変わんないよ。

だけどテスラは過去に自分の年金分全部と礎を作ってくれたので、今持ってる分は倒産するまで持つと思うよ。といってもさ、

ソフトバンクの時も同じこといってたので、つもりだけどね。

返信‐105 (トロント) 2023-01-06 08:54

同町圧力 は 同調圧力 と書きたかったが、意味を理解していない為に間違ったのだろうな。

返信‐106 (トロント) 2023-01-06 09:03

気がつけば個人負債は日本人以上、世界一。

負債金メダルおめでとうございます。

って書くとヘイトなんでしょう。

返信‐107 (トロント) 2023-01-06 09:15

日本は国の借金で世界一になってるからいいんじゃね?

返信‐108 (トロント) 2023-01-06 09:23

金額はね。
だけど、国内の都市銀行や郵便局、日銀に対してが多かったから踏み倒しちゃうみたいなことが今までまかり通ってきたんだけど。

外人、日本国債の割合を増やしてきたので、これショートとセットだからなー。

同時に売り崩されたら、もう2-3回しか持たないんじゃない。

まあ、お隣が同じこと先にされるからそれみてみんな考えると思うよ。

なんかアジアに景気いい話くるといいね。

返信‐109 (トロント) 2023-01-06 09:25

お前はもっと論理的に書く能力無いんか?

返信‐110 (トロント) 2023-01-06 09:29

ない。あったら政策の元書いてるよ。政策工房かなんかで。

ああ、それにしても、何であんな東洋の小さな国のことがこんなに気になるのか、自分でも分かんなくなってきたよ。
捨てたはずなのにね。バア野郎。

返信‐111 (トロント) 2023-01-06 09:37

書く能力以外にも足りない能力はたくさんありそうだが?

返信‐112 (トロント) 2023-01-06 09:42

あきらめることにしようと一生懸命なんだけどさ。
消せないんだよね。困ったもんだよ。
DNAは裏切らねぇな。
年取れば年取るほど。

若い頃みたいにUSA、USAってみんなで応援してた頃に戻りたいねー。
楽しかったよ。

二つの祖国っていう小説があるじゃない。
そんな気分になった。

返信‐113 (トロント) 2023-01-06 09:50

ここはお前の日記じゃないぞ。

返信‐114 (トロント) 2023-01-06 10:08

まあいいんだけどさ、日本は選挙次第で終わるよ。

多分、減税派が勝つ、自民党割れて減税派が新党作って勝つのか、野党が勝つのかは不明だけど。

で、多文化給付金つけたり、減税しちゃって、アベノミクス再開。
だけど防衛費はアメリカさんに約束したので、そのまま。

それ以上は思考停止させるしかないな。絶望しか浮かばないもの。

返信‐115 (トロント) 2023-01-06 10:09

多分、給付金

返信‐116 (トロント) 2023-01-06 15:14

爺さんには何言っても無駄だよ。プライドだけ高くて、他人から注意や指摘されるのが大嫌い。ミスも認めないで言い訳ばかりだから、際限無く同じミスを繰り返す。

返信‐117 (トロント) 2023-01-06 17:43

日本の給料はもはや「先進国の“平均以下”」にまで落ち込んだ…「低所得の国」になった日本の「悲惨な現実」
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd110f7a20bbbff35dc66dc6f493aeb915910b07

大学の同期の給料はだいたい私の半分くらい。日本では生きていけない。

返信‐118 (トロント) 2023-01-06 18:43

今年は今 、円高気味だからドルベースで比較したらわかんない。

賃金上げても円高なら競争力なくなるので、隣と同じことしちゃいけないよ。
賃金インフレは癖になるし、他の物価もあがっちゃう。

そして外貨稼ぐ競争力がさらになくなるので。隣の国のように韓国企業が韓国の工場を閉鎖して、東欧やインドなんかに最新の工場作りますなんてなるよ。

悪い見本の後を追わない。

防衛費を外国と約束しちゃったんだし、増税、価格競争力復活。そして戦前のように統制。
できなければ、約束した方に何をされても仕方あるまい。約束した方は約束をどんな手を使っても履行させるよ。

返信‐119 (トロント) 2023-01-08 08:23

どうでもいいけど、
同町圧力 なんて書く奴は日本人ではないよ。もし日本人なら基本的な教育を受けていない。

返信‐120 (トロント) 2023-01-08 08:48

円高気味?少し戻したけどこの水準ならまだ円安でしょう。

返信‐121 (トロント) 2023-01-08 10:57

増税案がどうなるかだよね。
年金も65歳まで納めるようになるし。
増税通れば円高に触れやすい。

通らないと最初はいいけど。
いよいよ日本国債BBBになるね。
それでもも増税通さないと、いよいよBB。阿鼻叫喚の円安になるかも。

レートの天才ニトリの会長、どう予想してる?

返信‐122 ニトリ (トロント) 2023-01-08 11:18

円安になるよ。

返信‐123 (トロント) 2023-01-08 11:37

と言ってないよね。
前半は円安、FRB金利まだあげるから、後半は据え置きで、日本が金利もうちょっと上げてくると言うのが大方の見方。
わかんないのは増税と自民党が今のままでいられるか。
社会主義傾向の政党が愚民政治をするようになると、出始めはいいけど、いよいよディフォルトになるんじゃないの。
そしたら円安。
でも何もなければ自分も120円ぐらいを予想してるけど。米は今年は景気後退入でしょう。
戦争が終わって特需がなくなることがあれば、かなり悪い不景気が後半来ると思うよ。

返信‐124 (トロント) 2023-01-12 19:12

薄い長話

返信‐125 (トロント) 2023-01-13 03:55

124 長いこと生きてきて「その程度で終わり」って、爺本人も流石に分かって生きていると思うよ。

返信: 1265176101126151176201226251276301326351376401426451476501526551  から表示