カナダ掲示板 (金融・税金) - No.258081

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

気づけば給料は韓国以下。日本の賃金が下がり続けている理由を元国税が暴露

(トロント) 2022-11-18 19:48:40

この20年で賃金が下がっている先進国は日本だけ。

儲かっても配当と内部留保に回して従業員に還元しない日本企業の体質はなぜできあがってしまったのでしょうか。

最近、日本人の賃金が安いということがよくビジネス誌などで言われるようになりました。また2020年のOECDの公表データでは、日本人の給料は韓国より安いことになっていました。OECD加盟国の中で、日本の平均賃金は22位であり19位である韓国よりも年間で38万円ほど安くなっているという結果が出たのです。

なぜ日本のサラリーマンだけが賃金を下げられてきたのか、というとつまりは、日本のサラリーマンは企業からなめられているわけです。バブル崩壊後から現在までの間に、賃金を上げなかった会社もも会社ですが、「労働組合は何をしていたのか?」という話でもあります。労働組合の幹部には、決算書を読める人が一人もいなかったのではないか、とさえ思われます。

もし組合の中で決算書をぼんやりでも読める人がもっとたくさんいたら、おそらく日本の会社もこれほど賃金をケチったりはしていなかったでしょう。会社の決算書を見れば、収益がガンガン出ていて、利益剰余金も積もりに積もり、株主への配当もうなぎ上りに増加させていたのですから。

返信‐51 (トロント) 2022-12-11 21:22

どうでもいいけど、
同町圧力 なんて書く奴は日本人ではないよ。もし日本人なら基本的な教育を受けていない。

返信‐52 (トロント) 2022-12-12 00:39

だな。

返信‐53 (トロント) 2022-12-12 00:52

同じ町に住んでいるなら、絶対に毎月第一日曜日の午後1時から午後3時はどぶさらいに参加しろよ遊園地とか出かけんじゃねえぞという圧力。

返信‐54 (トロント) 2022-12-12 00:54

日本には、まだドブなんてあるの?

返信‐55 (トロント) 2022-12-12 00:57

あるよ。下町とか。

返信‐56 (トロント) 2022-12-12 08:09

東京は下水化したから区内でドブってないと思うけど。
練馬や板橋の農業用水の間違いでは。

返信‐57 (トロント) 2022-12-12 12:30

なるほど

返信‐58 (トロント) 2022-12-12 12:31

56 なんだけど、伊東君は相変わらずスーパーノリノリでいいじゃない。なんかいいことあったんじゃない。

返信‐59 (トロント) 2022-12-12 12:53

>どうでもいいけど、
同町圧力 なんて書く奴は日本人ではないよ。もし日本人なら基本的な教育を受けていない。

そういう爺もいるよ。責めるなよ。

返信‐60 (トロント) 2022-12-12 15:38

分かりました。

返信‐61 (トロント) 2022-12-12 16:22

低賃金・日本の一因は、初任給の低さにあった。新卒を「安く買ってきた」日本の代償
https://www.businessinsider.jp/post-262394

今の新卒の初任給って、私の時と同じか少し低いくらい。もう20年以上前ですけれど。

10年前にカナダに来て、今は日本の会社を辞めた頃の3倍近く稼いでいます。日本の会社で仲の良かった同僚と話をする事がありますが、あいも変わらずと言う感じ。

返信‐62 (トロント) 2022-12-12 16:38

同町圧力 笑笑笑笑笑笑笑笑

返信‐63 (トロント) 2022-12-12 16:43

もう日本は死に体

返信‐64 (トロント) 2022-12-12 17:24

カナダ来てもね。先進国で低成長、高齢化は移民入れてるのに最悪の部類。
給料も円安で計算すればとってもいいけど、これだけ金利引き上げてるのに日本の何倍もインフレが凄い。

そりゃ米国と同じで、コロナ前に発行したすべてのドルを合わせて分の倍以上のドル発行しちゃったから計算上だけでも物価倍になってもまだ物価上がらないといけない。

それにカナダの頼みの石油輸出は、パイプラインが何故か石油流出事故が何度も起こり、いいとこなし。これで鉄道輸送の方でまたなんかあったら本当に終る。

米国も日本もカナダも実はブタ組ですので。
カナダ組はウォールマートのプライベートブランドのパスタが97セントのうちに買って置かないと。

これから、スーパーの棚からものが消えるよ。ジワジワ。

来年はウクライナもロシアも農民を戦場に借り出しちゃって種まきさえできないから。世界の小麦、肥料生産は半分以下になるんじゃない。釒より食料になるかもよ。

それとアンモニアはみんなロシアだったから。航空燃料とか軽油、重油、肥料の原料が作れなくてバンバン価格高騰中。

まだ買えるうちにチャンスあるなら、やりたいことはやらないと。

お金の価値がなくなるよ。最低でも半分の価値にはなるから。
あとはコロナ、インフルエンザが帰って来ない事を祈るだけしかできない。

帰って来ちゃったら、G7の先進国はマジでリセットされちゃうね。

で、台湾でなんかあったら、いいたかないけど日本もカナダも米国も中国もおわり。
全部リセットで、消費社会終了。

今を生きましょう。今を。

返信‐65 (トロント) 2022-12-12 18:34

そんな現金でいっぱい持ってるやついないよ。
別の形にしてる。

返信‐66 (トロント) 2022-12-12 18:57

借金ある方は借金抑制しないと。
金利高止まりするよ。来年一杯ぐらいまで。あとは米大統領選挙次第。

返信‐67 (トロント) 2022-12-12 19:10

同町圧力 は 同調圧力 と書きたかったが、意味を理解していない為に間違ったのだろうな。

返信‐68 (トロント) 2022-12-12 19:28

うるさいよ。プライドバッカリでもうスカスカなのに。
かわいそうにって感じだよね~笑

返信‐69 (トロント) 2022-12-12 19:44

ほら、ジイさんはプライドだけ高くて、絶対にミスを認めない。だから際限無く同じミスを繰り返す。

返信‐70 (トロント) 2022-12-12 19:52

というかさ、プライドあったらこのサイトに来ないよ。マジで。
そういうレベルじゃない。
まあいいけどね。仲良くやれよ。

返信‐71 (トロント) 2022-12-12 21:51

爺さんはプライドだけは高く、自尊心の塊だからね。

返信‐72 (トロント) 2022-12-12 22:08

なんだけど、お前らスーパー仲良しでいいじゃない。言論統制がないっていいじゃない。ないことを当然のこと捉えたらダメじゃない。



考えて。

返信‐73 (トロント) 2022-12-12 22:12

補足 名物爺はますます修行が続くなあ頑張って欲しいということでいいじゃない。銭こ以外の事柄に向き合う時がきちゃったじゃない。業の深さが半端ないじゃない。

返信‐74 (トロント) 2022-12-13 00:25

修行も勉強も頑張ってほしいね。

返信‐75 (トロント) 2022-12-13 00:40

68 日本語でオーケー

返信: 1265176101126151176201226251276301326351376401426451476501526551  から表示