カナダ掲示板 (金融・税金) - No.258081

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

気づけば給料は韓国以下。日本の賃金が下がり続けている理由を元国税が暴露

(トロント) 2022-11-18 19:48:40

この20年で賃金が下がっている先進国は日本だけ。

儲かっても配当と内部留保に回して従業員に還元しない日本企業の体質はなぜできあがってしまったのでしょうか。

最近、日本人の賃金が安いということがよくビジネス誌などで言われるようになりました。また2020年のOECDの公表データでは、日本人の給料は韓国より安いことになっていました。OECD加盟国の中で、日本の平均賃金は22位であり19位である韓国よりも年間で38万円ほど安くなっているという結果が出たのです。

なぜ日本のサラリーマンだけが賃金を下げられてきたのか、というとつまりは、日本のサラリーマンは企業からなめられているわけです。バブル崩壊後から現在までの間に、賃金を上げなかった会社もも会社ですが、「労働組合は何をしていたのか?」という話でもあります。労働組合の幹部には、決算書を読める人が一人もいなかったのではないか、とさえ思われます。

もし組合の中で決算書をぼんやりでも読める人がもっとたくさんいたら、おそらく日本の会社もこれほど賃金をケチったりはしていなかったでしょう。会社の決算書を見れば、収益がガンガン出ていて、利益剰余金も積もりに積もり、株主への配当もうなぎ上りに増加させていたのですから。

返信‐401 (トロント) 2023-09-11 01:43

400 脳内整理整頓出来るのはいいね。書きながら考えがまとまるというシステム。人のこと から始まる2行目が面白い。

返信‐402 (トロント) 2023-09-11 03:11

爺さんも勉強に修行に忙しい。

返信‐403 (トロント) 2023-09-11 03:27

終活もある。

返信‐404 (トロント) 2023-09-11 03:52

と都合悪い答えになると返事して消そうとするよね。
まあどうでもいいけど、なんとかソーダの事件、朝鮮総連絡んでるみたいよ。

返信‐405 (トロント) 2023-09-11 05:12

404 君さあ、ここに返信する人たちがそんな大志を抱いていると本気で考えているの?

何か信念でもあると思う?

自意識過剰だし、他人のことも勘違いしすぎだよ。

スーパー苦労人。オツカレ

返信‐406 (トロント) 2023-09-11 05:13

予備校もサボって競馬場通いしたりしてきちんと遊んできたはずの人が、この仕上がりになるとは変だな。

返信‐407 (トロント) 2023-09-11 05:18

都合悪い返事にはよく答えるねー。
流石あちらの方ですよ。

返信‐408 (トロント) 2023-09-11 05:38

407 凄い妄想だね。

あちらもこちらもない私のような色々な意味でどうでもいい人間に、そこまで考えを巡らせても何も出て来ないよ。残念だけどね。

ここで君が期待しているような人材探ししても徒労に終わると思うよ。勿論他人様のことはわからないけど、そんな人材は存在しないと思うよ。

返信‐409 (トロント) 2023-09-11 05:51

トピのたて方がひどいからねぇ。
日本人は、日本は、韓国のようになれ。
見習え。
まるでなんとか教会そのものですよ。

このトピ。
今や韓国瀕死になって死に体だもの。
この様子だとまた半日カード切らないと政権維持できなんじゃないの。
だから日本のこというなって。簡単に。
似たものなんだし。

返信‐410 (トロント) 2023-09-11 05:52

反日

返信‐411 (トロント) 2023-09-11 06:07

409 まあこれからも色々君なりに頑張らないと。時間ないよ。

返信‐412 (トロント) 2023-09-11 06:48

半日爺さん

返信‐413 (トロント) 2023-09-11 07:00

>賃金を借金でお札をすりまくってやたらめったら上げた

政府が借金でお札を刷りまくっても賃金は上がりませんよ。良い例が日本。

返信‐414 (トロント) 2023-09-11 07:02

409の読解力w
韓国のようになれとはどこにも書いてない。

返信‐415 (トロント) 2023-09-11 07:04

子供の頃に国語サボると後々延々と苦労するね。

返信‐416 (トロント) 2023-09-11 07:15

400のおじいちゃんは政府が賃金を上げたみたいに考えてるっぽいけど、日本は政府が一生懸命に賃金を上げようとしたけど上がらなかったよな。政府が賃金を決めるんじゃないからな。

返信‐417 (トロント) 2023-09-11 07:15

漢字、文法、読解力、文章の構成力、全て酷い爺ちゃん、、、、

返信‐418 (トロント) 2023-09-11 07:23

日本も円安ひどいね。

返信‐419 (トロント) 2023-09-11 07:26

あのさー、賃金を業績関係なしに上げてもだめなのは韓国みてもわかるでしょう。
まあ、まだ東京でも最低賃金が1000円超だけどー、1200円になったら赤字で最低賃金の多い業種は全滅じゃない。スーパー半分消えるよ。
イオンでも持つのかね。
もうコンビニだけで半無人化でいい時代なのかなー。
やってみないと分かんないけど。

返信‐420 (トロント) 2023-09-11 07:29

本当にコミュニケーション取れているのと、取れたつもり は別物だからね。

返信‐421 (トロント) 2023-09-11 07:39

賃上げを最低賃金の引き上げと同じと考えているバカ発見。

返信‐422 (トロント) 2023-09-11 07:51

上は上がらないよ。
業績給に移行したじゃない。

理由なしにあげちゃったら株主資本引き上げちゃうから。多くは単発で業績よくても株買い戻すだけだよ。
お雇い社長と銀行屋さんは従業員よりも株主の幸せ優先なので。
外国資本引き上げられちゃったら中国や韓国の後追いなので。
組合や従業員に会社なくなるか、
賃上げするかを問える企業さえ少ないぞ。
儲かってるところはキーエンスのようにじゃんじゃん賃上げでいいけど。
儲かってないもの、ほとんど資産売ってなんとか黒字の会社が多い。
なんか決算のお化粧のために資産売って無理やり黒字出してる会社も多い。
内部留保とか配当増とかで積み上げられるのは儲かってる2割で、賃上げの余裕があるのもそこと、言い出したから最初にやらざろうえない公務員ぐらいだと思うよ。
消費は賃上げしてもそれほど上向かないよ。人口減っていくんだから。

まあ、ゾンビ企業みたいの全部淘汰するにはいいことだけどね。

返信‐423 (トロント) 2023-09-11 07:52

本当にコミュニケーション取れているのと、取れたつもり は別物だからね。

返信‐424 (トロント) 2023-09-11 07:56

422 脳内整理整頓出来るのはいいね。手を動かして書きながら考えがまとまるというシステム。

返信‐425 (トロント) 2023-09-11 08:01

自分のいる街の活性化だけで大変だから。
日本のこと考えられるのもそう長くないと思うよ。

返信: 1265176101126151176201226251276301326351376401426451476501526551  から表示