カナダ掲示板 (金融・税金) - No.258081

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

気づけば給料は韓国以下。日本の賃金が下がり続けている理由を元国税が暴露

(トロント) 2022-11-18 19:48:40

この20年で賃金が下がっている先進国は日本だけ。

儲かっても配当と内部留保に回して従業員に還元しない日本企業の体質はなぜできあがってしまったのでしょうか。

最近、日本人の賃金が安いということがよくビジネス誌などで言われるようになりました。また2020年のOECDの公表データでは、日本人の給料は韓国より安いことになっていました。OECD加盟国の中で、日本の平均賃金は22位であり19位である韓国よりも年間で38万円ほど安くなっているという結果が出たのです。

なぜ日本のサラリーマンだけが賃金を下げられてきたのか、というとつまりは、日本のサラリーマンは企業からなめられているわけです。バブル崩壊後から現在までの間に、賃金を上げなかった会社もも会社ですが、「労働組合は何をしていたのか?」という話でもあります。労働組合の幹部には、決算書を読める人が一人もいなかったのではないか、とさえ思われます。

もし組合の中で決算書をぼんやりでも読める人がもっとたくさんいたら、おそらく日本の会社もこれほど賃金をケチったりはしていなかったでしょう。会社の決算書を見れば、収益がガンガン出ていて、利益剰余金も積もりに積もり、株主への配当もうなぎ上りに増加させていたのですから。

返信‐126 (トロント) 2023-01-13 05:33

今、カナダの長期のガバメントや社債のディスカウント債(ゼロクーポン債・ストリップ債)が大人気です。20年、30年なんかも結構売れてるみたい。
よく考えて、自己責任でどうぞ。
その理由がわからないのら手をだしちゃいけないよ。

円高だの為替だと考えてないで今の収入をいかに最大化させるかじゃないの。
できることするしかないよ。自分の明日だってわからない世の中だから。

返信‐127 (トロント) 2023-01-19 04:35

厳しい展開

返信‐128 (トロント) 2023-01-21 22:04

知りたくなかった。

返信‐129 (トロント) 2023-01-21 22:32

韓国のソウルのスラム九龍村
場所ですが、江南(カンナム)にあります。
https://hobbytz.info/wp-content/uploads/2019/10/DSC_0089_R-500x333.jpg

韓国の統計は文大統領時代、かなりの都合のいい真実に取り換えられたと思われてるので、トピ主のいうことを完全に嘘をついちゃいけないよ。

ここにいる人達はまったく韓国の最低賃金の上昇に左右されない人々。
貧富の差は日本の比ではない。

これが文大統領時代に行われた賃上げの負の側面。

隣のようにならないため、日本はみんなで国際競争力を保つため、安易な賃上げはできない。業績により賞与等の一時金で多少の賃上げをすべき。
赤字企業に賃上げを強いたら倒産しちゃうよ。

返信‐130 (トロント) 2023-01-21 22:34

いうことは

返信‐131 (トロント) 2023-01-21 22:36

給料が安いなら外資に行けばいいのでは?実際に優秀な層は外資で高給を得ていますし。ユニクロはそれに対抗して大幅に給料上げるようですし。賃上げできない弱小企業は淘汰されますが、それが資本主義なのですかね。

返信‐132 (トロント) 2023-01-21 22:50

自分さえよければいいという、新しいタイプの外資のような国はね。

外資や米国かぶれのやつに称賛される企業はクズでブラックなのが多いよね。
掲示板とか辞めた社員たちが投稿しているかよく分かるよ。

日本は社会主義とは違う共存、共栄が残ってる。
それを完全に排除することはできないと思うよ。
いかに鬼畜米英でも。

韓国の方が先にいったよね。
で、自殺、犯罪、スラムが韓国全国に爆発するような勢いで広がった。
で、韓国の金持ちは貴族のような暮らし。

それを日本人が受け入れられるかといえば難しいんじゃない。

資本主義やめるかもよ。日本は。

返信‐133 (トロント) 2023-01-21 23:57

サボっていても頑張っている人が助けてくれる社会か。サボる人には天国みたいな国ですよね。

返信‐134 (トロント) 2023-01-22 00:21

とても、キリスト教的な考えですねー。
自然発生的国家の日本は生き物とさえ共存を目指していた国でした。
どんなに米や中がコントロールしようとも、日本の「心」は1000年やそこいらでかえられないですよ。

返信‐135 (トロント) 2023-01-22 00:29

宗教とかコントロールとか何を言ってるんだろう?

返信‐136 (トロント) 2023-01-22 00:30

こんな小さな世界にも最低500年の歴史と「心」があります。
133のような人にはこの「心」は分かんないでしょうね。
目には見えない、ものとして感じられない、しかし、ここに日本人の「心」はあります。
わからないだろうねー。いいよ。わからなくても。

Light in the Darkness- Tezutsu Fireworks in 8K-
Armadas

https://www.youtube.com/watch?v=c-Nma6wll7Q

返信‐137 (トロント) 2023-01-22 00:34

社会主義者ですか?

返信‐138 (トロント) 2023-01-22 00:38

というか二人で一人の老人を養うのに資本主義のままでいけないけど。
あなたが80歳以上になった人を射殺してくれるのなら別だけど。

社会主義かするか切り捨てるかの二択しかない。

返信‐139 (トロント) 2023-01-22 00:43

切り捨てるとは射殺する事なんだね。そんな思想なのか。

返信‐140 (トロント) 2023-01-22 00:56

じゃあ、野垂れ死にさせる?餓死させる?、ロサンジェルスやサンフランシスコやシアトル・バンクーバーのように。

返信‐141 (トロント) 2023-01-22 00:58

北米で餓死者が爆発的に増えているの?最低限のセーフティネットである生活保護を受けてください。

返信‐142 (トロント) 2023-01-22 01:02

じゃあ、いずれ税金7割以上にして今の資本主義は維持できないけど。
それでもいいの?
明らかに北米も日本もその方向だけど。
https://www.youtube.com/watch?v=GWBzxr3c29s

返信‐143 (トロント) 2023-01-22 01:05

貧困老人アメリカ
https://www.youtube.com/watch?v=vGqoxJCTTxg

返信‐144 (トロント) 2023-01-22 01:29

増税して欲しいのか?

返信‐145 (トロント) 2023-01-22 01:46

名物爺さんは、すぐに自分の事を 棚に置く からね。
早くアップディトしな。

返信‐146 (トロント) 2023-01-22 01:50

棚に置くw
アップディトw

返信‐147 (トロント) 2023-01-22 01:51

というか、もうおしまいだから。

やけくそ消費実施中だよ。イタリア人のように死ぬ前に、おれは全部使いきったぜ!!!
やったー!と死にたいな。

返信‐148 (トロント) 2023-01-22 01:52

すぐに使い切っちゃうだろ。クソジジイは長生きするぞ。

返信‐149 (トロント) 2023-01-22 01:55

>社会主義かするか切り捨てるかの二択しかない。

社会主義で高齢化社会を乗り切るのは無理だろ。

返信‐150 (トロント) 2023-01-22 01:59

そんなに社会主義という形で社会主義になるわけじゃないけど、税金がね。

約7割とか課税でみんなで貧乏になりましょうになるか、ダメな人は負け組だから切り捨てましょうとアメリカのようになるかだけど、本家のアメリカが前者に傾いてきたので。

日本は鎖国するという手もあるけど。現実的ではない。

私有財産禁止(土地)とか、相続税90パーとかでなんとかするんじゃないの。
日本は。

返信: 1265176101126151176201226251276301326351376401426451476501526551  から表示