カナダ掲示板 (金融・税金) - No.258081

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

気づけば給料は韓国以下。日本の賃金が下がり続けている理由を元国税が暴露

(トロント) 2022-11-18 19:48:40

この20年で賃金が下がっている先進国は日本だけ。

儲かっても配当と内部留保に回して従業員に還元しない日本企業の体質はなぜできあがってしまったのでしょうか。

最近、日本人の賃金が安いということがよくビジネス誌などで言われるようになりました。また2020年のOECDの公表データでは、日本人の給料は韓国より安いことになっていました。OECD加盟国の中で、日本の平均賃金は22位であり19位である韓国よりも年間で38万円ほど安くなっているという結果が出たのです。

なぜ日本のサラリーマンだけが賃金を下げられてきたのか、というとつまりは、日本のサラリーマンは企業からなめられているわけです。バブル崩壊後から現在までの間に、賃金を上げなかった会社もも会社ですが、「労働組合は何をしていたのか?」という話でもあります。労働組合の幹部には、決算書を読める人が一人もいなかったのではないか、とさえ思われます。

もし組合の中で決算書をぼんやりでも読める人がもっとたくさんいたら、おそらく日本の会社もこれほど賃金をケチったりはしていなかったでしょう。会社の決算書を見れば、収益がガンガン出ていて、利益剰余金も積もりに積もり、株主への配当もうなぎ上りに増加させていたのですから。

返信‐326 (トロント) 2023-07-27 17:47

素人が毎度長々と大変失礼致しました。

返信‐327 (トロント) 2023-07-27 18:09

賃金はあがるよ。
ただ、闇雲にパット上げたらどうなるか、隣のみて学ばないと。

今年の夏はインバウンドで観光関係から上がるよ。

いいことばかりではないけど、また犯罪が増えた、性病が増えるから外人、中国人追い出せってバカが騒ぐんだろうけど。

食えなくなるのとどっちがいいのか?

返信‐328 (トロント) 2023-07-27 18:48

>素人が毎度長々と大変失礼致しました。

只の素人じゃないよ。上に ド が付くド素人だよ。

返信‐329 (トロント) 2023-07-28 21:56

(笑)

返信‐330 (トロント) 2023-07-28 22:01

結果みてみろよ。ホレ。自殺で漢江は大忙しだよ。

なんかいいニュースあるのか?
ないよ。みてみろよ。

韓国の新聞、日本語版。
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230727002100882

返信‐331 (トロント) 2023-07-28 22:02

まあでもほら、脳内整理整頓する際に、手を動かして書きながらでないと考えがまとまらないんでしょうから。無料場末サイトだし、見苦しい返信もあるでしょう。

返信‐332 (トロント) 2023-07-28 22:05

頭の中だけで考えがまとまらないと、世間一般に普通に知られている話を世間様に向けて書き出して、ようやく考えをまとめる羽目に陥る。

返信‐333 (トロント) 2023-07-28 22:10

というかさやっぱりカナダ人同じようにアイデンティティが曖昧だからゆらぎは出るよ。それは宿命だし、それをカナダ人と呼ぶんだけどね。

日本は頑張ってほしいだけだよ。
寂しいじゃん、親や、飼っていたペットがいなくなっちゃうような感じじゃ。

返信‐334 (トロント) 2023-07-28 22:12

というかさ333は全般的にやり直しって感じ?


いったん深呼吸しよう。

同窓会トークが楽なのはわかるけどさ。


考えて。

返信‐335 (トロント) 2023-07-28 22:46

ほら、ジイさんはプライドだけ高くて、絶対にミスを認めない。だから際限無く同じミスを繰り返す。

返信‐336 (トロント) 2023-07-28 23:06

だな。

返信‐337 (トロント) 2023-07-28 23:39

確かに。

返信‐338 (トロント) 2023-07-29 03:29

(笑)

返信‐339 (トロント) 2023-07-29 06:38

困った人生だねぇ

返信‐340 (トロント) 2023-08-02 00:58

コマドリ姉妹?

返信‐341 (トロント) 2023-08-06 22:40

厳しい展開が続く

返信‐342 (トロント) 2023-08-08 10:50

だな。

返信‐343 (トロント) 2023-08-10 02:06

厳しくない普通

返信‐344 (トロント) 2023-08-10 02:13

だな。

返信‐345 (トロント) 2023-08-14 19:58

ゆとり様かよ?

返信‐346 (トロント) 2023-08-14 20:02

もしくはバブル?

返信‐347 (トロント) 2023-08-15 23:00

モボ モガ世代かも?

返信‐348 (トロント) 2023-08-15 23:12

うわーもうすぐあの世行きだ。。。

返信‐349 (トロント) 2023-08-15 23:42

台風も日本も、個人も会社も中国もアメリカもこんな感じだからねー。

【MV】ガチやべぇじゃん feat.ななもり。/ P丸様。
P丸様。
チャンネル登録者
https://www.youtube.com/watch?v=lgxCR49HG1g

返信‐350 (トロント) 2023-08-15 23:54

チミは来世では自分の言葉で物事を解説出来るようになるといいね。

返信: 1265176101126151176201226251276301326351376401426451476501526551  から表示