カナダ掲示板 (金融・税金) - No.258081

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

気づけば給料は韓国以下。日本の賃金が下がり続けている理由を元国税が暴露

(トロント) 2022-11-18 19:48:40

この20年で賃金が下がっている先進国は日本だけ。

儲かっても配当と内部留保に回して従業員に還元しない日本企業の体質はなぜできあがってしまったのでしょうか。

最近、日本人の賃金が安いということがよくビジネス誌などで言われるようになりました。また2020年のOECDの公表データでは、日本人の給料は韓国より安いことになっていました。OECD加盟国の中で、日本の平均賃金は22位であり19位である韓国よりも年間で38万円ほど安くなっているという結果が出たのです。

なぜ日本のサラリーマンだけが賃金を下げられてきたのか、というとつまりは、日本のサラリーマンは企業からなめられているわけです。バブル崩壊後から現在までの間に、賃金を上げなかった会社もも会社ですが、「労働組合は何をしていたのか?」という話でもあります。労働組合の幹部には、決算書を読める人が一人もいなかったのではないか、とさえ思われます。

もし組合の中で決算書をぼんやりでも読める人がもっとたくさんいたら、おそらく日本の会社もこれほど賃金をケチったりはしていなかったでしょう。会社の決算書を見れば、収益がガンガン出ていて、利益剰余金も積もりに積もり、株主への配当もうなぎ上りに増加させていたのですから。

返信‐351 (トロント) 2023-08-15 23:56

>うわーもうすぐあの世行きだ。。。

凄く失礼。凄く失礼。凄く失礼。

返信‐352 (トロント) 2023-08-15 23:59

いや、もうこういう時代だから。
みんな終活はした方がいいよ。

ロシア爆撃機目撃、スクランブル世界中で確認!!
核つんでるよ。マジで。

返信‐353 (トロント) 2023-08-16 00:15

351 352 仲良くしろよ。ただでさえ場末サイトなんだから

返信‐354 (トロント) 2023-08-16 01:23

というか、いくら平均年齢高めの掲示板といっても、終活が必要なのは迷惑爺くらいでは?

返信‐355 (トロント) 2023-08-16 01:46

9割は終活はしておいていいよ。次の20年。
アルマゲドンはないけど、インドとか人を作り放題なので。
もう全人類の35人がインド共和国と中華人民共和国の人。
で、次の十年でインド半分こえるんじゃない。
もう食えないよ。誰かのものを取らないと。

返信‐356 (トロント) 2023-08-16 01:47

35パー

返信‐357 (トロント) 2023-08-16 01:52

チミが相変わらず極々普通の話を楽しそうなのは何よりだけどさあ、早めにトルティーヤのレシピ考えておいた方がいいよ。

返信‐358 (トロント) 2023-08-16 01:53

トマトとパスタの準備は整ってるよ。カナダは寒くて、トマトぐらいしか。
コーンは密度と免責が必要でなかなか育たない。トマトだね。近所中の人に取りに来いといっても余る。

返信‐359 (トロント) 2023-08-16 02:05

ウエーイ爺さん相変わらず極々普通の話を楽しそうで何より。

返信‐360 (トロント) 2023-08-16 02:07

面積だった。

返信‐361 (トロント) 2023-08-16 03:00

ジジイは文法の勉強せいっ!

返信‐362 (トロント) 2023-08-16 04:09

忙しいねぇ。業が深いし色々ツケを払わなければならないしやらなければならない事が多い。終活関連にも「猫オーディション」が加わった。

返信‐363 (トロント) 2023-08-17 01:14

最近覚えたのかな? マジで を連発してるけど。

マジで爺さん

返信‐364 (トロント) 2023-08-17 01:15

(笑)

返信‐365 (トロント) 2023-08-17 01:17

ジイさんを笑わないであげて

返信‐366 (トロント) 2023-08-17 02:44

というかさ、今や日本はこんな感じよ。
長期で考えて行動してるから。
日本の成長率韓国を追い越す。
トピ主、またアホなトピたてちゃったね。
賃金あげても会社つぶれちゃったら意味はないの。

https://s.japanese.joins.com/jarticle/307826

返信‐367 (トロント) 2023-08-17 02:47

というかさ、というかさ君はなんだかんだ言いながらトピック主のこと大好きだよねー。仲良くしろよ。ただでさえ場末サイトなんだから

返信‐368 (トロント) 2023-08-17 02:55

というか爺さん

返信‐369 (トロント) 2023-08-17 03:06

はい。

返信‐370 (トロント) 2023-08-17 04:02

(笑)

返信‐371 (トロント) 2023-08-17 09:47

>ほら、ジイさんはプライドだけ高くて、絶対にミスを認めない。だから際限無く同じミスを繰り返す。

まあそう言わず長い目で見守ろう。

返信‐372 (トロント) 2023-08-17 19:22

気がつけば観光客は日本以下。

気がつけばボッタリ島の愛称を゙もらった島。明洞はシャッター街。

変なこと騒がずにマジでテコ入れしないと終わるぞ。

返信‐373 (トロント) 2023-08-19 03:08

前から感じていたが日本は人よりも作っている物を大切にする文化がある、その慣習はやめ人の方を大切にしないと。

返信‐374 (トロント) 2023-08-27 02:36

今更それかい?
まあいいんじゃない。

返信‐375 (トロント) 2023-08-27 02:40

373
アジアはそうよ。もともと肉もろくに食えない貧乏遺伝子ですから。
あなたにも入ってます。白人みたいに後先考えないで全部リボルビング払い(ミニマムペイメント)で知らないよー、あっ破産2回目とかしませんから。

返信: 1265176101126151176201226251276301326351376401426451476501526551  から表示