カナダ掲示板 (金融・税金) - No.258081

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

気づけば給料は韓国以下。日本の賃金が下がり続けている理由を元国税が暴露

(トロント) 2022-11-18 19:48:40

この20年で賃金が下がっている先進国は日本だけ。

儲かっても配当と内部留保に回して従業員に還元しない日本企業の体質はなぜできあがってしまったのでしょうか。

最近、日本人の賃金が安いということがよくビジネス誌などで言われるようになりました。また2020年のOECDの公表データでは、日本人の給料は韓国より安いことになっていました。OECD加盟国の中で、日本の平均賃金は22位であり19位である韓国よりも年間で38万円ほど安くなっているという結果が出たのです。

なぜ日本のサラリーマンだけが賃金を下げられてきたのか、というとつまりは、日本のサラリーマンは企業からなめられているわけです。バブル崩壊後から現在までの間に、賃金を上げなかった会社もも会社ですが、「労働組合は何をしていたのか?」という話でもあります。労働組合の幹部には、決算書を読める人が一人もいなかったのではないか、とさえ思われます。

もし組合の中で決算書をぼんやりでも読める人がもっとたくさんいたら、おそらく日本の会社もこれほど賃金をケチったりはしていなかったでしょう。会社の決算書を見れば、収益がガンガン出ていて、利益剰余金も積もりに積もり、株主への配当もうなぎ上りに増加させていたのですから。

返信‐251 (トロント) 2023-04-04 21:38

個人の資質によるでしょう。
それを日本がダメだといって誘導するのはちょっと。
老人地獄から逃げてくるのに、老人地獄になるところを紹介するの趣味悪いんじゃない。

返信‐252 移民 (バンクーバー) 2023-04-04 21:40

にほんももう、移民の国だよ。発展途上国のひとが、日本語もわからないけど、がんばるんだよ

返信‐253 (トロント) 2023-04-04 21:50

251 無料場末サイトに色々期待し過ぎなんじゃない。

高品質サービスは有料じゃない。






考えて。

返信‐254 (トロント) 2023-04-04 21:51

248 名物爺 薄い世間話を自慢げに長々とオツカレ

返信‐255 (トロント) 2023-04-06 21:19

キツいっすね

返信‐256 (トロント) 2023-04-06 21:24


そっすか これが普通っす。

返信‐257 (トロント) 2023-04-10 02:56

かなりキツイ

返信‐258 (トロント) 2023-04-22 13:36

キツイキツイ言ってないで、出来る事から始めたらどうかな?

返信‐259 (トロント) 2023-05-09 00:58

きついきついきついきつい

返信‐260 (トロント) 2023-05-09 01:24

普通普通普通

返信‐261 (トロント) 2023-05-10 00:07

(笑)

返信‐262 (トロント) 2023-05-19 06:06

???

返信‐263 (トロント) 2023-05-21 03:53

はい。
いいえ。
どちらでもない。

返信‐264 (トロント) 2023-05-21 14:11

厳しい状況は続いている。

返信‐265 (トロント) 2023-05-21 14:16

まあ韓国の方が多少いいんだけど、6月以降外貨準備がバンバン減ればまたIMF管理。日本は単体ならまだ助かるかもしれないけど、アメリカ様に韓国助けてこいと言われたら連鎖倒産みたいな。

嫌な世の中だねぇー。

返信‐266 (トロント) 2023-05-21 17:56

同町圧力 は 同調圧力 と書こうとしたが、意味を理解していない為に間違ったのだろうな。

返信‐267 (トロント) 2023-05-21 18:21

だな。

返信‐268 (トロント) 2023-05-21 19:53

うるせえよ。

返信‐269 (トロント) 2023-05-22 15:58

うるさく言わないと自覚しないからな。

返信‐270 (トロント) 2023-05-22 19:31

しつけーよ。

返信‐271 (トロント) 2023-05-23 03:42

しつこく言わないと自覚しないからな。

返信‐272 (トロント) 2023-05-23 03:51

(笑)

返信‐273 (トロント) 2023-05-23 03:54

(失笑)

返信‐274 (トロント) 2023-05-23 04:01

どいつもこいつも笑うなよ。

返信‐275 (トロント) 2023-05-23 04:13

(苦笑)

返信: 1265176101126151176201226251276301326351376401426451476501526551  から表示