カナダ掲示板 (金融・税金) - No.258081

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

気づけば給料は韓国以下。日本の賃金が下がり続けている理由を元国税が暴露

(トロント) 2022-11-18 19:48:40

この20年で賃金が下がっている先進国は日本だけ。

儲かっても配当と内部留保に回して従業員に還元しない日本企業の体質はなぜできあがってしまったのでしょうか。

最近、日本人の賃金が安いということがよくビジネス誌などで言われるようになりました。また2020年のOECDの公表データでは、日本人の給料は韓国より安いことになっていました。OECD加盟国の中で、日本の平均賃金は22位であり19位である韓国よりも年間で38万円ほど安くなっているという結果が出たのです。

なぜ日本のサラリーマンだけが賃金を下げられてきたのか、というとつまりは、日本のサラリーマンは企業からなめられているわけです。バブル崩壊後から現在までの間に、賃金を上げなかった会社もも会社ですが、「労働組合は何をしていたのか?」という話でもあります。労働組合の幹部には、決算書を読める人が一人もいなかったのではないか、とさえ思われます。

もし組合の中で決算書をぼんやりでも読める人がもっとたくさんいたら、おそらく日本の会社もこれほど賃金をケチったりはしていなかったでしょう。会社の決算書を見れば、収益がガンガン出ていて、利益剰余金も積もりに積もり、株主への配当もうなぎ上りに増加させていたのですから。

返信‐476 (トロント) 2024-01-22 07:47

(笑)

返信‐477 (トロント) 2024-01-31 23:39

う~む

返信‐478 (トロント) 2024-02-04 11:07

うーむ じゃねえよ。

返信‐479 (トロント) 2024-02-04 11:18

だよな。どいつもこいつもおゆとり様かっつーの!

返信‐480 (トロント) 2024-02-04 12:17

バブルかも。

返信‐481 (トロント) 2024-02-04 15:29

そうかもしれないね。

返信‐482 (トロント) 2024-02-04 15:31

バブル 無駄に暑苦しい。松岡修造的な感じ。

返信‐483 (トロント) 2024-02-04 22:16

あれが身内 家族にいたらと思うとゾっとするよ。

返信‐484 (トロント) 2024-02-04 22:49

奥さんの出産時に興奮してマイペースで奥さんを怒鳴り散らしていたそうだよ。

来世では自分で産めればそれが一番のタイプだよ。

返信‐485 (トロント) 2024-02-04 22:55

気がつけばアシアナ航空は実質倒産でもうすぐ乗れなくなると。
空飛ぶサムソンもさようならと。

返信‐486 (トロント) 2024-02-04 23:00

爺 諸行無常 と言いますよ。修行なさい。

返信‐487 (トロント) 2024-02-04 23:02

アシアナ航空って大韓航空に吸収されるの?

返信‐488 (トロント) 2024-02-04 23:15

政府から相当支援してもらうってね。
でもその大韓ももう火の車で火の鳥。
日本もANALになっちゃう日はそんなに遠くないと言われてるけど。
格安航空会社しか国民が乗らなくなっちゃった、正確には乗れなくなっちゃった。
大手はきついね。コスト高いから。
離島とか飛行機なくなる日もそれほど遠くないと思う。
なぜなら、格安会社は儲からないところは徹底的にやらないから。
大手が全部赤字を引き取ると。
日本がANALにまとまる日もそう遠くないと。

返信‐489 (トロント) 2024-02-04 23:17

爺 珍しくウケたぞ。

引き続き修行頑張れ

返信‐490 (トロント) 2024-02-04 23:57

爺はやれば出来る爺

笑われても馬鹿にされても
修行と勉強を頑張れ

返信‐491 (トロント) 2024-02-04 23:58

だね。

返信‐492 (トロント) 2024-02-04 23:59

世界中の航空会社が似たようなもんだろ。

返信‐493 (トロント) 2024-02-05 00:00

そんなことより爺が珍しくクリーンヒットしたんだが

返信‐494 (トロント) 2024-02-05 00:05

大手はね。ローカル路線が維持できなくてどんどん路線縮小だね。

幹線はLCCの天下で東京ー大阪は新幹線の半分ぐらいにまで下り、離島便は割引縮小、普通運賃値上げで実質値上げになってる。

アジアでは大韓、マレーシアがやばくて、タイ航空は最近破産したんじゃないか?

まあ都会の需要がある都市間の利用はとても安くなったけどね。

鉄道、タクシー、バスなんかと同じで地方から切り捨てられると。
人口増やすしか対策はないんだけど、日韓はだめじゃない。

返信‐495 (トロント) 2024-02-05 00:06

爺は相変わらず極々普通の話を楽しそう。良かった良かった

返信‐496 (トロント) 2024-02-23 01:41

爺さんは頑張っていますね。

返信‐497 (トロント) 2024-02-28 17:45

ですな。応援しましょう。

返信‐498 (トロント) 2024-02-29 17:08

うるせえよ。

返信‐499 (トロント) 2024-02-29 19:08

そうか。。。うるさいか。。。

返信‐500 (トロント) 2024-03-02 15:50

なら仕方ないのかな、、

返信: 1265176101126151176201226251276301326351376401426451476501526551  から表示